【美味しくない・涙】ズッキーニのぬか漬けにかけぽんをかけたらウニの味【ぬか漬け8】

ぬか床11日目。ズッキーニのぬか漬けに挑戦してみました。↓

ズッキーニ ぬか漬け

↑昨日ぬか床に漬けて、24時間経過。ピクルスにしたときはあんなに美味しいのだから、ぬか漬けにもきっと合うはず。と思って漬けてみました。

スポンサーリンク

ぬか臭い

ズッキーニ ぬか漬け

↑しかし!! このズッキーニ、結果的にはぬか漬けにはとても合っていなかった!!

なんというのか、ズッキーニの持つ独特の青臭さがぬかの匂いと反発し合って、ぬか臭さが妙に強調されてしまうのです

なんなんだこれは……食べるのが……つらい……(笑)

かけぽん

ズッキーニ ぬか漬け

↑というわけで、少しでも食べやすくしようとかけぽんをかけてみました

すると……。

おや? なんだろう、醤油をかけたウニの味がする(笑)

「母さん、これ、ウニの味がしない?」「あ、本当だ」と、母と二人でウニと思い込んで食べきりました

ぬか漬けには合う食材、合わない食材があり、それを見つけるために色々と漬けてみるのも楽しい……なんて聞いたことがあるので、今回、積極的にズッキーニを漬けてみましたが、これは失敗と言わざるを得ない!

しかし挑戦に意味はありました。これも一つの経験だッ!

というわけで今後も、興味のある野菜は色々漬けていってみようと思います。

(追記:カブをぬか漬けにしてみたらすごく美味しかったです!↓)

カブのぬか漬けが美味しいと聞いて試してみたら、私の好きな「千枚漬け」のような味わいでとても美味しかったです! 酸っぱさ+旨味しょっぱさ!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

カブのぬか漬け

カブをぬか漬けにしてみたら千枚漬けのようですごく美味しかった!【ぬか漬け10】【レシピ】

カブのぬか漬けが美味しいと聞いて試してみたら、私の好きな「千枚漬け」のような味わいでとても美味しかったです! 酸っぱさ+旨味しょっぱさ!

記事を読む

ナス

冬、季節外れの長なすを入手~ぬか漬けにして食べたら美味しかった【ぬか漬け・16】

野菜宅配に熊本県産の長なすが入ってきました。旬ではなく高価になっているのでここ二ヶ月はナスを食べていなかったので、久々のナスに心弾む。ぬか漬けにして食べたら美味しかったです。

記事を読む

ピクルス

「ぬか漬け」作りに挑戦したい~ピクルス液が長期保存できる乳酸菌の神秘から興味を抱く【ピクルス5】

二ヶ月前から作り始めたピクルス。液を継ぎ足して使い続けていますが傷みません。それは乳酸菌のおかげかもと思ったら乳酸菌に興味がわき、同じく乳酸菌食品のぬか漬け作りに挑戦したくなりました。

記事を読む

ナスのぬか漬け

ナスの柴漬けが食べたくて、「ナスのぬか漬け」と「梅干しの赤紫蘇」を一緒に食べたらそれっぽかった【ぬか漬け12】

ナスのぬか漬けを食べていたら、柴漬け(ナス、赤紫蘇、塩の漬物)が食べたくなりました。そこで、ナスのぬか漬けと梅干しの赤紫蘇を一緒に食べてみることに。

記事を読む

小松菜 ぬか漬け

野沢菜漬けが食べたくて、小松菜をぬか漬けにしてみたらすごく野沢菜漬けっぽくて美味しかった【ぬか漬け15】

野沢菜漬けが好きなのですが、ここ10年は食べていません。そこで、野沢菜に似ていて入手が容易な小松菜をぬか漬けにしてみたら、すごく野沢菜漬けっぽくて大満足。

記事を読む

ぬか漬け

【ぬか床九日目】初めて本漬けしたナスとキュウリがすごく美味しくて感激! ぬか床作り成功【ぬか漬け7】

ぬか床九日目。本漬けしたナスとキュウリを食べてみたら、すごく美味しく漬かっていて感激しました! ぬか床作り大成功です! 勝因は米麹(こうじ)にあるんじゃないかと思っています。

記事を読む

生ぬか

ぬか漬けに使う「生ぬか」の保存方法~小分けにして冷凍庫【ぬか漬け9】

ぬか床を作って余った「生ぬか」。「足しぬか」として使うときに便利なように、100gずつ小分けにして冷凍保存してみました。これでうまく鮮度が保たれるかな?

記事を読む

ぬか漬け美人

ぬか漬け用のホーロー容器(野田琺瑯「ぬか漬け美人」TK58)を購入【ぬか漬け1】

ピクルス作りの経験で乳酸菌食品に興味を持ち、ぬか漬け作りに挑戦することにした私。早速、ぬか漬け容器を買うことにしました。壺タイプ? 箱タイプ? 色々考え、最終的に「ぬか漬け美人」に。

記事を読む

ぬか床

【ぬか床七日目】ぬか床の完成~味見したら漬物っぽい!【ぬか漬け5】

ぬか床作成から一週間。ついにぬか床の初期型が完成しました! 試しに味見してみると、酸っぱさが出てきていて、漬物っぽい! これは美味しそうなぬか漬けができそうです!

記事を読む

ぬか漬け

【ぬか床八日目】ナスとキュウリを本漬けする【漬け方】【ぬか漬け6】

ぬか床八日目。今日はいよいよ本漬け。ナスとキュウリをぬか床に漬け込みます。そして、取り出した捨て漬け用キャベツを今日は捨てずに食べてみたら、ちゃんと漬物になっていました!

記事を読む

キュウリ ぬか漬け

キュウリのぬか漬け、ベストの漬け時間が判明~12時間常温、12時間冷蔵庫【ぬか漬け14】

キュウリのぬか漬け、実験の結果、ベストの漬け具合になる方法を発見しました。それは、「12時間常温で、12時間冷蔵庫」というやり方。

記事を読む

冬になってぬか漬けの味が落ちる~旨味材料(昆布と干し椎茸)とキャベツを加えたら美味しさが戻る【ぬか漬け・17】

昨年の夏にぬか床を作って以来、ずっとぬか漬けを楽しんできたのですが、1月を過ぎたあたりから急にぬか漬けの味が落ちました。旨味が足りません。しかし、昆布、干し椎茸、キャベツを加えたら味が戻りました!

記事を読む

水分不足でパサパサのぬか床~ナスのぬか漬けを絞って、エキスをぬか床に与える【ぬか漬け18】

水分不足のぬか床に水気を足すため、三日漬けたナスを絞って、出てきたエキスを与えました。ナスは有機栽培のものが売られていなかったので、ホタテ貝殻パウダー水溶液で農薬除去してから漬けました。

記事を読む

捨て漬け

【ぬか床三日目】捨て漬けキャベツとキュウリを食べてみたらしょっぱすぎ、ぬか臭すぎ【ぬか漬け3】

ぬか床三日目。初日に仕込んだ「捨て漬け野菜」のキャベツとキュウリを捨てずに食べてみたら、美味しいとは言いがたく……。しかしどこか漬物の気配も。今後に期待。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るぬか漬け」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細