【ぬか床九日目】初めて本漬けしたナスとキュウリがすごく美味しくて感激! ぬか床作り成功【ぬか漬け7】

ぬか床も、作成してから九日目になりました。↓

ぬか床 本漬け ナス キュウリ

五日目あたりから強くなっていたアルコールっぽい匂いは今はだいぶなくなり、「酸っぱしょっぱさの中に旨味を感じる」ような、独特の香りになっています。

ちなみに、この香りは、フタを開けた瞬間はフワーッと漂いますが、その後はぬか床にかなり鼻を近づけてクンクンしないとわかりません。この事実に、「ぬか漬けって、もっと家中ぬか臭くなるようなものだと思ってた!」と母が驚きつつも喜んでいました。

さて、今日は、昨日初めて漬けたナスとキュウリを取り出して、食べてみます!

【ぬか床作りから完成までの流れ】
準備ぬか漬け容器購入
初日ぬか床作り
二日目…混ぜるだけ
三日目捨て漬け野菜取り替え←捨て漬け野菜を食べたらしょっぱすぎ
四日目…混ぜるだけ
五日目捨て漬け野菜取り替え(二回目)←ぬか床から醤油の匂い
六日目…混ぜるだけ
七日目ぬか床初期型の完成
八日目本漬け(ナスとキュウリをぬか床に埋める)
九日目…本漬けしたナスとキュウリを食べる(この記事)

スポンサーリンク

水彩画っぽい

ぬか床 本漬け ナス キュウリ

↑まずはナスを掘り出します! 皮の色が水ににじんだように褪せて、まるで水彩画のようです。芸術を感じるッ!!

ぬか床 本漬け ナス キュウリ

↑続いてキュウリ! こちらもしんなりと良い感じ。

ぬか床 本漬け ナス キュウリ

↑ぬかを洗い流して斜め切りにし、ナスからいただきます。

ナスの漬け物になってる!

初めてのぬか漬け。一体どんな味になっているのか……。

それではまず一切れ……。パク。

あっ……!

うわっ、これすごい!! ……ちゃんと、ナスの漬物の味がする!!

美味しい!!

いやー……。うちで、こんな漬物が漬けられたとは感激です!!

キュウリも美味しい

ぬか床 本漬け ナス キュウリ

↑続いて、キュウリもいただきます。

パリパリ……。うん! これも美味しい!

24時間漬けたのでけっこうしっかりした塩気を感じるけれど、単なる塩もみきゅうりとは違う旨味があって、ご飯のおかずにもぴったり!

いやーっ、ナスもキュウリも美味しいです! 一言で言うなら上品。料亭で出てきそうです!

THE・日本。こんな漬物を、日本人はよく考えたなあと本当に感心します。

勝因は米麹

というわけで、私の初めてのぬか床作りは、大成功を収めたと言えると思います!

今後、「うまくぬか床を管理してしていく」という新しい挑戦が待っているわけですが、とりあえず、初期型のぬか床が成功した大きな要因は米麹にあると私は思っています。↓

ぬか床 米こうじ

↑ぬか床にこの米麹を入れたおかげで、発酵がうまく促されたのではないかと思います。

あと、現在、ちょうど室温が25度くらいで、発酵に適した時期にぬか床を作れたのも良かったのかなと思います。

ぬか床を作ってみて感じたのは、やってみると意外と簡単だなということ。

たった一週間やそこらで、ここまで完成された味のぬか床ができあがるとは驚きです。

今後、色々な野菜を漬けていったりする中で、さらにぬか床に複雑な旨味や香味が醸されていくとのことなので、それを楽しみに管理に取り組みたいと思います。

何か、人生の経験値が上がった気分です(笑)。

健康面にも変化が出るか? 観察していきます。

我が家のぬか床レシピはこちら。↓

ぬか床の材料を揃えたので、早速ぬか床作りに挑戦してみました! そうしたらこれが、握力をかなり消耗する重労働! 汗だくになりました。

(追記:その後、毎日ぬか漬けを楽しんでいますが、ズッキーニのぬか漬けはちょっと失敗でした。↓)

ピクルスにすると美味しかったズッキーニをぬか漬けにしてみたら、すごく合いませんでした。食べにくいのでかけぽんをかけてみたら、醤油をかけたウニの味に(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ぬか漬け

【ぬか床八日目】ナスとキュウリを本漬けする【漬け方】【ぬか漬け6】

ぬか床八日目。今日はいよいよ本漬け。ナスとキュウリをぬか床に漬け込みます。そして、取り出した捨て漬け用キャベツを今日は捨てずに食べてみたら、ちゃんと漬物になっていました!

記事を読む

ぬか床

【ぬか床七日目】ぬか床の完成~味見したら漬物っぽい!【ぬか漬け5】

ぬか床作成から一週間。ついにぬか床の初期型が完成しました! 試しに味見してみると、酸っぱさが出てきていて、漬物っぽい! これは美味しそうなぬか漬けができそうです!

記事を読む

捨て漬け

【ぬか床三日目】捨て漬けキャベツとキュウリを食べてみたらしょっぱすぎ、ぬか臭すぎ【ぬか漬け3】

ぬか床三日目。初日に仕込んだ「捨て漬け野菜」のキャベツとキュウリを捨てずに食べてみたら、美味しいとは言いがたく……。しかしどこか漬物の気配も。今後に期待。

記事を読む

ぬか床

【ぬか床五日目】ぬか床から醤油っぽい匂いがしてきた~初めての変化にやる気が出る【ぬか漬け4】

ぬか床作成から五日目。「ぬか」の匂いしかしなかったぬか床から、アルコール分きつめの醤油のような匂いがしてきました! 乳酸菌が増えた証拠の白い物体も出現。やる気出てきた!

記事を読む

ぬか床

【ぬか床一日目】ぬか床を作る~思った以上の重労働(ぬか床の作り方)【ぬか漬け2】

ぬか床の材料を揃えたので、早速ぬか床作りに挑戦してみました! そうしたらこれが、握力をかなり消耗する重労働! 汗だくになりました。

記事を読む

カブのぬか漬け

カブをぬか漬けにしてみたら千枚漬けのようですごく美味しかった!【ぬか漬け10】【レシピ】

カブのぬか漬けが美味しいと聞いて試してみたら、私の好きな「千枚漬け」のような味わいでとても美味しかったです! 酸っぱさ+旨味しょっぱさ!

記事を読む

ナス

冬、季節外れの長なすを入手~ぬか漬けにして食べたら美味しかった【ぬか漬け・16】

野菜宅配に熊本県産の長なすが入ってきました。旬ではなく高価になっているのでここ二ヶ月はナスを食べていなかったので、久々のナスに心弾む。ぬか漬けにして食べたら美味しかったです。

記事を読む

ぬか床

ぬか床が発酵しすぎて「バナナ熟し香」~「足しぬか」をしたら元に戻った【ぬか漬け13】

ぬか床を8月末からずっと常温で保管してきたせいか、発酵が進みすぎてバナナが熟したような香りがするように。状態を戻すため、初の「足しぬか」を実践してみました!

記事を読む

キュウリ ぬか漬け

キュウリのぬか漬け、ベストの漬け時間が判明~12時間常温、12時間冷蔵庫【ぬか漬け14】

キュウリのぬか漬け、実験の結果、ベストの漬け具合になる方法を発見しました。それは、「12時間常温で、12時間冷蔵庫」というやり方。

記事を読む

小松菜 ぬか漬け

野沢菜漬けが食べたくて、小松菜をぬか漬けにしてみたらすごく野沢菜漬けっぽくて美味しかった【ぬか漬け15】

野沢菜漬けが好きなのですが、ここ10年は食べていません。そこで、野沢菜に似ていて入手が容易な小松菜をぬか漬けにしてみたら、すごく野沢菜漬けっぽくて大満足。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るぬか漬け」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るぬか床作り」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細