ぬか床が水っぽくなってきたので干し椎茸を漬けて水気を吸収させてみた【ぬか漬け11】

ぬか床完成から二週間あまり。↓

ぬか漬け ぬか床 干し椎茸

↑前日漬けた野菜を取り出したら新しい野菜を漬けて……を繰り返しているうちに、最初はおからのように固かったぬか床が、徐々にみずみずしくなってきました。↓

ぬか漬け ぬか床 干し椎茸

スポンサーリンク

干し椎茸

あんまり水っぽくなればその水を抜き取らなければいけないらしいけれど、ぬか床の水分には旨味が含まれているから抜くと漬物の味が落ちるというようなことも聞いたことがあり、できれば、水が溜まりすぎないうちになんとか緩和措置を取っておきたいところ。

そこで、『ぬか床の水分が多くなってきたときに漬けると良い材料』として紹介されていた干し椎茸を埋めてみることにしました。↓

ぬか漬け ぬか床 干し椎茸

ぬか漬け ぬか床 干し椎茸

↑表面をさっと洗って水気を拭き取った干し椎茸を三つ、ぬか床に埋め込みます。

干し椎茸がぬか床の水分を吸い取ってくれることを願いつつ経過観察。

ぬか漬け ぬか床 干し椎茸

↑そして今日で三日経つのですが、結果として、ぬか床の水分量はあまり変わっていないように思えます(笑)。多少はぬか床が引き締まったような気もしますが……。

もう少したくさん漬ければ良かったのかな?

旨味UP

しかし、良い変化もありました。

ぬか床により旨味が増したのです!

元から入っている「昆布+鮭節」の旨味に「干し椎茸」というダシ界隈では有名な素材が加わったことで、より旨味が強まったようです!

不思議なのは、干し椎茸の匂いはまったくしないこと。

干し椎茸って、水で戻すときにかなり干し椎茸独特の強い香りが漂うので、ぬか床にもああいう匂いがつくのかなと思っていたのですが、これがまったくつかないんですよね。

ぬか床が、干し椎茸から匂いも旨味もすべて吸収してしまっているのかもしれません(そして、漬け野菜に旨味だけ還元してくれるのがぬか床の偉いところ)。

埋めたまま

干し椎茸は現在、ぬか床の中でふっくらと戻っており、取り出して食べるつもりでしたが、母に「昆布と同じようにそのまま入れておいて良いんじゃない?」と助言され、そのままにしておくことにしました。

いつか、次の干し椎茸を入れたくなったときには取り出すかもしれません(その頃には粉々になっているかも……(笑))。

しかし、ぬか床の水気、どうしようかな。このままいくと水浸しっぽくなってきそうです。もう少し様子を見ながら考えてみます。

追記:冬、ぬか床がパサパサになる

(2016.3追記:その後、1月に入って室温が低下し、乳酸菌の活動が鈍くなったせいか、ぬか床の味が落ちました。

そこで、新規に野菜を漬けるのを中止し、「昆布20g+干し椎茸4枚」を入れ、さらに「足しぬか」を一週間おきくらいに三回ほどおこないました。

結果、ぬか床の味は戻ったものの、ぬか床がものすごくパサパサになり、現在、水気を足すのに苦労しています。

というわけで、冬場、「新たに野菜を漬けず、昆布と干し椎茸を加えて足しぬかをする」ことでぬか床の水気はかなりなくなるので、夏場に多少べしゃべしゃくらいになっていても問題はない、いや、むしろ夏場は冬に備えてぬか床の水気は多めにしておいた方が良いのではないかというのが私の推論です。)

次の記事:「ナスのぬか漬け」+「梅干しの赤紫蘇」で「なすの柴漬け」

ナスのぬか漬けを食べていたら、柴漬け(ナス、赤紫蘇、塩の漬物)が食べたくなりました。そこで、ナスのぬか漬けと梅干しの赤紫蘇を一緒に食べてみることに。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

カブのぬか漬け

カブをぬか漬けにしてみたら千枚漬けのようですごく美味しかった!【ぬか漬け10】【レシピ】

カブのぬか漬けが美味しいと聞いて試してみたら、私の好きな「千枚漬け」のような味わいでとても美味しかったです! 酸っぱさ+旨味しょっぱさ!

記事を読む

冬になってぬか漬けの味が落ちる~旨味材料(昆布と干し椎茸)とキャベツを加えたら美味しさが戻る【ぬか漬け・17】

昨年の夏にぬか床を作って以来、ずっとぬか漬けを楽しんできたのですが、1月を過ぎたあたりから急にぬか漬けの味が落ちました。旨味が足りません。しかし、昆布、干し椎茸、キャベツを加えたら味が戻りました!

記事を読む

ぬか床

【ぬか床七日目】ぬか床の完成~味見したら漬物っぽい!【ぬか漬け5】

ぬか床作成から一週間。ついにぬか床の初期型が完成しました! 試しに味見してみると、酸っぱさが出てきていて、漬物っぽい! これは美味しそうなぬか漬けができそうです!

記事を読む

ナス

冬、季節外れの長なすを入手~ぬか漬けにして食べたら美味しかった【ぬか漬け・16】

野菜宅配に熊本県産の長なすが入ってきました。旬ではなく高価になっているのでここ二ヶ月はナスを食べていなかったので、久々のナスに心弾む。ぬか漬けにして食べたら美味しかったです。

記事を読む

ぬか漬け

【ぬか床八日目】ナスとキュウリを本漬けする【漬け方】【ぬか漬け6】

ぬか床八日目。今日はいよいよ本漬け。ナスとキュウリをぬか床に漬け込みます。そして、取り出した捨て漬け用キャベツを今日は捨てずに食べてみたら、ちゃんと漬物になっていました!

記事を読む

ぬか床

ぬか床が発酵しすぎて「バナナ熟し香」~「足しぬか」をしたら元に戻った【ぬか漬け13】

ぬか床を8月末からずっと常温で保管してきたせいか、発酵が進みすぎてバナナが熟したような香りがするように。状態を戻すため、初の「足しぬか」を実践してみました!

記事を読む

水分不足でパサパサのぬか床~ナスのぬか漬けを絞って、エキスをぬか床に与える【ぬか漬け18】

水分不足のぬか床に水気を足すため、三日漬けたナスを絞って、出てきたエキスを与えました。ナスは有機栽培のものが売られていなかったので、ホタテ貝殻パウダー水溶液で農薬除去してから漬けました。

記事を読む

捨て漬け

【ぬか床三日目】捨て漬けキャベツとキュウリを食べてみたらしょっぱすぎ、ぬか臭すぎ【ぬか漬け3】

ぬか床三日目。初日に仕込んだ「捨て漬け野菜」のキャベツとキュウリを捨てずに食べてみたら、美味しいとは言いがたく……。しかしどこか漬物の気配も。今後に期待。

記事を読む

ナスのぬか漬け

ナスの柴漬けが食べたくて、「ナスのぬか漬け」と「梅干しの赤紫蘇」を一緒に食べたらそれっぽかった【ぬか漬け12】

ナスのぬか漬けを食べていたら、柴漬け(ナス、赤紫蘇、塩の漬物)が食べたくなりました。そこで、ナスのぬか漬けと梅干しの赤紫蘇を一緒に食べてみることに。

記事を読む

ぬか床

【ぬか床五日目】ぬか床から醤油っぽい匂いがしてきた~初めての変化にやる気が出る【ぬか漬け4】

ぬか床作成から五日目。「ぬか」の匂いしかしなかったぬか床から、アルコール分きつめの醤油のような匂いがしてきました! 乳酸菌が増えた証拠の白い物体も出現。やる気出てきた!

記事を読む