キュウリのぬか漬け、ベストの漬け時間が判明~12時間常温、12時間冷蔵庫【ぬか漬け14】

ぬか床15日目。

「キュウリのぬか漬け」はぬか漬けとして鉄板なわけですが、その最適な漬け時間を見つけるため、「12時間漬け」と「24時間漬け」(どちらも常温)を食べ比べてみることにしました。↓

きゅうり ぬか漬け 12時間 24時間

↑ぬか床から取り出したキュウリ。「12時間」と「24時間」では色も固さも違います。

スポンサーリンク

結果

きゅうり ぬか漬け 12時間 24時間

↑さあ、自分はどちらが好みかな? と思いながら一つずつ味見をしてみます。

常温12時間:サラダ感覚

まず、「12時間漬け」から。いただきま~す。

……ふむ、こちらは、パリパリとした歯ごたえが良く、サラダ感覚で食べやすい。

常温24時間:漬け物の風味が増す

では次は「24時間漬け」。こちらは……うん、味が強くなっているけれど、漬物としての風味が増して、こちらも美味しいなあ。

うん。

どちらもそれなりに美味しい

……結果、漬け時間の長さは12時間でも24時間でもそれなりに美味しいということになりました。

「どちらかの方がより良い」という結論に至るかなと思っていたのですがそうでもありませんでした。

ただ、個人的には、より漬物らしい風味の出る24時間漬けの方が箸が進むかな~と思いました。母は12時間漬けが好みのようです。

漬け時間に応じて食感や風味が変化していくぬか漬けって奥が深いです!

追記:常温12h+冷蔵庫12hがベスト

その後、三週間ほど、美味しく漬けるための時間を色々と実験して、現時点でのベストを見つけました!

それは、12時間は常温、その後12時間冷蔵庫というものです!↓

きゅうりのぬか漬け

↑このように、キュウリを切ったときに、「周囲は色褪せているけれど、中央部分に鮮やかな緑色が残っている」という状態であれば成功!

この頃合いが、漬物としての美味しさがありながら、塩辛すぎず食べやすい。

寝るときにぬか床容器を冷蔵庫に入れ、起きたら冷蔵庫から出すという感じなので、正確には常温の時間の方が長いと思いますが、とにかく、ずっと常温ではなく、間に「冷蔵庫タイム」を設けて漬かるスピードを遅くさせるのがポイントのようです。

寒くなって室温が下がってくれば冷蔵庫タイムは必要なくなるかもしれません。様子を見ながら臨機応変に時間を調整していきたいと思います。

(追記:ぬか漬け続報。その後、小松菜を漬けてみたら、野沢菜漬けのようでとても美味しかったです!↓)

野沢菜漬けが好きなのですが、ここ10年は食べていません。そこで、野沢菜に似ていて入手が容易な小松菜をぬか漬けにしてみたら、すごく野沢菜漬けっぽくて大満足。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

生ぬか

ぬか漬けに使う「生ぬか」の保存方法~小分けにして冷凍庫【ぬか漬け9】

ぬか床を作って余った「生ぬか」。「足しぬか」として使うときに便利なように、100gずつ小分けにして冷凍保存してみました。これでうまく鮮度が保たれるかな?

記事を読む

カブのぬか漬け

カブをぬか漬けにしてみたら千枚漬けのようですごく美味しかった!【ぬか漬け10】【レシピ】

カブのぬか漬けが美味しいと聞いて試してみたら、私の好きな「千枚漬け」のような味わいでとても美味しかったです! 酸っぱさ+旨味しょっぱさ!

記事を読む

ぬか床

ぬか床が発酵しすぎて「バナナ熟し香」~「足しぬか」をしたら元に戻った【ぬか漬け13】

ぬか床を8月末からずっと常温で保管してきたせいか、発酵が進みすぎてバナナが熟したような香りがするように。状態を戻すため、初の「足しぬか」を実践してみました!

記事を読む

きゅうりのピクルス

きゅうりのピクルスは漬ける前の塩まぶしがコツ~洋風の浅漬けっぽくて美味しい【レシピ】【ピクルス5】

先月から作り始めたピクルス。最近はきゅうりのピクルスをよく作っています! 切ったきゅうりをそのまま漬けても味が浸みないので、事前に塩をまぶして30分ほどおくのがコツ。

記事を読む

ぬか漬け美人

ぬか漬け用のホーロー容器(野田琺瑯「ぬか漬け美人」TK58)を購入【ぬか漬け1】

ピクルス作りの経験で乳酸菌食品に興味を持ち、ぬか漬け作りに挑戦することにした私。早速、ぬか漬け容器を買うことにしました。壺タイプ? 箱タイプ? 色々考え、最終的に「ぬか漬け美人」に。

記事を読む

ズッキーニ

【美味しくない・涙】ズッキーニのぬか漬けにかけぽんをかけたらウニの味【ぬか漬け8】

ピクルスにすると美味しかったズッキーニをぬか漬けにしてみたら、すごく合いませんでした。食べにくいのでかけぽんをかけてみたら、醤油をかけたウニの味に(笑)。

記事を読む

ぬか漬け

【ぬか床八日目】ナスとキュウリを本漬けする【漬け方】【ぬか漬け6】

ぬか床八日目。今日はいよいよ本漬け。ナスとキュウリをぬか床に漬け込みます。そして、取り出した捨て漬け用キャベツを今日は捨てずに食べてみたら、ちゃんと漬物になっていました!

記事を読む

捨て漬け

【ぬか床三日目】捨て漬けキャベツとキュウリを食べてみたらしょっぱすぎ、ぬか臭すぎ【ぬか漬け3】

ぬか床三日目。初日に仕込んだ「捨て漬け野菜」のキャベツとキュウリを捨てずに食べてみたら、美味しいとは言いがたく……。しかしどこか漬物の気配も。今後に期待。

記事を読む

小松菜 ぬか漬け

野沢菜漬けが食べたくて、小松菜をぬか漬けにしてみたらすごく野沢菜漬けっぽくて美味しかった【ぬか漬け15】

野沢菜漬けが好きなのですが、ここ10年は食べていません。そこで、野沢菜に似ていて入手が容易な小松菜をぬか漬けにしてみたら、すごく野沢菜漬けっぽくて大満足。

記事を読む

ナス

冬、季節外れの長なすを入手~ぬか漬けにして食べたら美味しかった【ぬか漬け・16】

野菜宅配に熊本県産の長なすが入ってきました。旬ではなく高価になっているのでここ二ヶ月はナスを食べていなかったので、久々のナスに心弾む。ぬか漬けにして食べたら美味しかったです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るぬか漬け」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る食のお役立ち」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細