【ぬか床三日目】捨て漬けキャベツとキュウリを食べてみたらしょっぱすぎ、ぬか臭すぎ【ぬか漬け3】

シェアする

一昨日、ぬか床を作りました。↓

ぬか床の材料を揃えたので、早速ぬか床作りに挑戦してみました! そうしたらこれが、握力をかなり消耗する重労働! 汗だくになりました。

昨日(二日目)はぬか床を混ぜるだけでしたが、三日目となる今日は、初日に仕込んだ「捨て漬け野菜」を取り替えます!

【ぬか床作りから完成までの流れ】
・準備…ぬか漬け容器購入
・初日…ぬか床作り
・二日目…混ぜるだけ
三日目…捨て漬け野菜取り替え(この記事)
・四日目…混ぜるだけ
・五日目…捨て漬け野菜取り替え(二回目)←ぬか床から醤油の匂い
・六日目…混ぜるだけ
・七日目…ぬか床初期型の完成
・八日目…本漬け(ナスとキュウリをぬか床に埋める)
・九日目…本漬けしたナスとキュウリを食べる

スポンサーリンク

キャベツとキュウリ

ぬか床 捨て漬け 取り替え

↑ぬか床に埋めてあったキャベツとキュウリを取り出します。

ぬか床 捨て漬け 取り替え

↑どちらもしんなり、くったり。

ぬか床 捨て漬け 取り替え

↑ぬか床には新たな捨て漬け野菜を仕込んで、再び表面を平らにならしておきます。

捨て漬け野菜

ぬか床 捨て漬け 取り替え

↑注目は、残された捨て漬け野菜! 普通は「捨てる」とされているのですが、どんな味なのか興味があり、今回、捨てずに食べてみることにしました。

ぬか床 捨て漬け 取り替え

↑ぬかを洗い落とし、30分ほど真水にさらして塩抜きをしてから水気をしぼり、盛りつけました。

しょっぱい

見た目は美味しそう。さて味は……?

期待を持ってパク……。

あっ……。ん? ……うわ、これ、しょっぱい! しょっぱすぎ!!

塩抜きしたにも関わらずものすごくしょっぱい。そしてぬか臭い!! ぬか臭すぎ!!(笑)

な、な、なんやーこの味はーーっ!!(笑)

「捨て漬け」とはよく言ったものだ。やっぱり捨てるべきものなんだ。

忍耐強く

けれど、非常なしょっぱさとぬか臭さの奥に、かすかに、漬物の気配はしました。漬物っぽくなりそうな予感はします。

三日目のぬか床は、この捨て漬けと同じようにまだまだぬかの匂いしかしなくて、この先、酸味などが本当に出てくるのだろうか? と思ったりもしますが、まあ、これからきっと変化が出てくるのだと思います。

忍耐強く頑張ります。

(追記:これから2日後、ぬか床から醤油の匂いがしてきました!

(追記2:五日後、「八日目のぬか床」に漬けた捨て漬け野菜を食べたら、今度は美味しかったです!↓)

ぬか床八日目。今日はいよいよ本漬け。ナスとキュウリをぬか床に漬け込みます。そして、取り出した捨て漬け用キャベツを今日は捨てずに食べてみたら、ちゃんと漬物になっていました!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ぬか床

【ぬか床七日目】ぬか床の完成~味見したら漬物っぽい!【ぬか漬け5】

ぬか床作成から一週間。ついにぬか床の初期型が完成しました! 試しに味見してみると、酸っぱさが出てきていて、漬物っぽい! これは美味しそうなぬか漬けができそうです!

記事を読む

ぬか漬け

【ぬか床八日目】ナスとキュウリを本漬けする【漬け方】【ぬか漬け6】

ぬか床八日目。今日はいよいよ本漬け。ナスとキュウリをぬか床に漬け込みます。そして、取り出した捨て漬け用キャベツを今日は捨てずに食べてみたら、ちゃんと漬物になっていました!

記事を読む

ぬか床

【ぬか床五日目】ぬか床から醤油っぽい匂いがしてきた~初めての変化にやる気が出る【ぬか漬け4】

ぬか床作成から五日目。「ぬか」の匂いしかしなかったぬか床から、アルコール分きつめの醤油のような匂いがしてきました! 乳酸菌が増えた証拠の白い物体も出現。やる気出てきた!

記事を読む

ぬか漬け

【ぬか床九日目】初めて本漬けしたナスとキュウリがすごく美味しくて感激! ぬか床作り成功【ぬか漬け7】

ぬか床九日目。本漬けしたナスとキュウリを食べてみたら、すごく美味しく漬かっていて感激しました! ぬか床作り大成功です! 勝因は米麹(こうじ)にあるんじゃないかと思っています。

記事を読む

ぬか床

【ぬか床一日目】ぬか床を作る~思った以上の重労働(ぬか床の作り方)【ぬか漬け2】

ぬか床の材料を揃えたので、早速ぬか床作りに挑戦してみました! そうしたらこれが、握力をかなり消耗する重労働! 汗だくになりました。

記事を読む

カブのぬか漬け

カブをぬか漬けにしてみたら千枚漬けのようですごく美味しかった!【ぬか漬け10】【レシピ】

カブのぬか漬けが美味しいと聞いて試してみたら、私の好きな「千枚漬け」のような味わいでとても美味しかったです! 酸っぱさ+旨味しょっぱさ!

記事を読む

冬になってぬか漬けの味が落ちる~旨味材料(昆布と干し椎茸)とキャベツを加えたら美味しさが戻る【ぬか漬け・17】

昨年の夏にぬか床を作って以来、ずっとぬか漬けを楽しんできたのですが、1月を過ぎたあたりから急にぬか漬けの味が落ちました。旨味が足りません。しかし、昆布、干し椎茸、キャベツを加えたら味が戻りました!

記事を読む

ズッキーニ

【美味しくない】ズッキーニのぬか漬けにかけぽんをかけたらウニの味【ぬか漬け8】

ピクルスにすると美味しかったズッキーニをぬか漬けにしてみたら、すごく合いませんでした。食べにくいのでかけぽんをかけてみたら、醤油をかけたウニの味に(笑)。

記事を読む

生ぬか

ぬか漬けに使う「生ぬか」の保存方法~小分けにして冷凍庫【ぬか漬け9】

ぬか床を作って余った「生ぬか」。「足しぬか」として使うときに便利なように、100gずつ小分けにして冷凍保存してみました。これでうまく鮮度が保たれるかな?

記事を読む

ナス

冬、季節外れの長なすを入手~ぬか漬けにして食べたら美味しかった【ぬか漬け・16】

野菜宅配に熊本県産の長なすが入ってきました。旬ではなく高価になっているのでここ二ヶ月はナスを食べていなかったので、久々のナスに心弾む。ぬか漬けにして食べたら美味しかったです。

記事を読む

水分不足でパサパサのぬか床~ナスのぬか漬けを絞って、エキスをぬか床に与える【ぬか漬け18】

水分不足のぬか床に水気を足すため、三日漬けたナスを絞って、出てきたエキスを与えました。ナスは有機栽培のものが売られていなかったので、ホタテ貝殻パウダー水溶液で農薬除去してから漬けました。

記事を読む

小松菜 ぬか漬け

野沢菜漬けが食べたくて、小松菜をぬか漬けにしてみたらすごく野沢菜漬けっぽくて美味しかった【ぬか漬け15】

野沢菜漬けが好きなのですが、ここ10年は食べていません。そこで、野沢菜に似ていて入手が容易な小松菜をぬか漬けにしてみたら、すごく野沢菜漬けっぽくて大満足。

記事を読む

ぬか床

ぬか床が発酵しすぎて「バナナ熟し香」~「足しぬか」をしたら元に戻った【ぬか漬け13】

ぬか床を8月末からずっと常温で保管してきたせいか、発酵が進みすぎてバナナが熟したような香りがするように。状態を戻すため、初の「足しぬか」を実践してみました!

記事を読む

ぬか床が水っぽくなってきたので干し椎茸を漬けて水気を吸収させてみた【ぬか漬け11】

ぬか床が少しずつ水っぽくなってきたので、そういうときに漬けると良い材料として紹介されていた「干し椎茸」を漬けてみました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るぬか床作り」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るぬか漬け」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー