ぬか床のぬかが防水エプロンに飛び散って、虫防止のため泣く泣く破棄&新調する【防水エプロン3】

一年半前(2014年2月)から、水仕事時のお腹濡れ防止に使い始めた簡易防水エプロンのポリエチエプロン(一箱50枚セット)。↓

ポリエチエプロン

どこかがちぎれたりして使えなくなれば取り替える……ということを繰り返して、二ヶ月後には四枚目に突入。↓

ポリエチエプロン防水エプロン

↑赤いスズランテープで腰ヒモを長くカスタマイズしたこの四枚目を、なんと……。

今月に至るまで、一年四ヶ月もの間、使い続けていました。

スポンサーリンク

補修して使ってきた

ポリエチエプロン防水エプロン

↑それが、こちら!

それまでは二ヶ月で四枚も使っていたのに、なぜ急に長持ちするようになったのか?

その理由は……。↓

ポリエチエプロン防水エプロン

↑これ! ちぎれたら、そこを縛って接続し直すようにしたのです。

ポリエチエプロン防水エプロン

↑首を通す輪もこの通り! ちぎれても、結んでしまえば何事もなかったかのように使い続けられます。

ポリエチエプロン防水エプロン

↑小さな穴はセロハンテープで補修。大きな穴は、そこから水が染みなければ「まあいいか」。

と、快調に使ってきたのですが……。

ぬか床が飛び散る

昨日、ぬか床を作ったときに、材料をボウルの中で混ぜ合わせるのにけっこうな大格闘を繰り広げたため、エプロンにぬかが少し飛び散ってしまったんですよね……。

そのことを母に言うと、「エプロンからぬかが床に落ちたら虫が湧くからそのエプロンは捨てた方が良い」と言われてしまいました。

フキンか何かで拭えば良いのでは? とも思ったのですが、付き方がうっすらとしていてどこを拭けば良いのかわかりにくく、確かに穴も空いていてもうそろそろ取り替えても良い頃合いではあるので、エプロンを新調することにしました。

しかし……。こんな、ペラペラの、一枚9円ほどしかしないポリエプロンでも、使い続ければ愛着が湧くものなんだなあと思いました。

「まだ使える」と思ってしまい、ゴミ箱に捨てるときに心が痛みました。

そして新たな相棒となった五枚目……いや、五代目と呼ぼう。↓

ポリエチエプロン防水エプロン

↑この五代目に、四代目の赤いスズランテープを継承させました

これでっ……いつまでも心は一緒だ! 四代目!!(泣)

今後は、ぬか床を混ぜるときにエプロンに飛び散らせないように注意したいと思います

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ポリエチエプロン

洗い物時のお腹濡れ防止に防水エプロン【防水エプロン1】

洗い物をするとき、エプロンのお腹部分に水がはねていつも濡れ、下にまで染みて乾かすのが大変です。そこで、防水エプロンを買うことに。まずは簡易的なものから。

記事を読む

ポリエチエプロン

防水エプロンのヒモが使用三週間目にしてちぎれる~その後、ヒモ延長カスタマイズ【防水エプロン2】

防水エプロンのお試しとして買ったポリエチエプロン。50枚入りの1枚目が、使用三週間目にしてついに使い物にならなくなりました。

記事を読む

ぬか漬け美人

ぬか漬け用のホーロー容器(野田琺瑯「ぬか漬け美人」TK58)を購入【ぬか漬け1】

ピクルス作りの経験で乳酸菌食品に興味を持ち、ぬか漬け作りに挑戦することにした私。早速、ぬか漬け容器を買うことにしました。壺タイプ? 箱タイプ? 色々考え、最終的に「ぬか漬け美人」に。

記事を読む

クラフレックス

不織布フキン「クラフレックス」は丈夫で乾きやすく衛生的かつ経済的~ぬか床容器拭き、台所用フキンにぴったり

ぬか床をかき混ぜると必ず容器にヌカがつき、それを拭く必要が生じます。そこで不織布フキンの「クラフレックス」を買いました。何度も洗って使えるし、すぐ乾いて衛生的です。

記事を読む

生ぬか

ぬか漬けに使う「生ぬか」の保存方法~小分けにして冷凍庫【ぬか漬け9】

ぬか床を作って余った「生ぬか」。「足しぬか」として使うときに便利なように、100gずつ小分けにして冷凍保存してみました。これでうまく鮮度が保たれるかな?

記事を読む

ぬか床

【ぬか床七日目】ぬか床の完成~味見したら漬物っぽい!【ぬか漬け5】

ぬか床作成から一週間。ついにぬか床の初期型が完成しました! 試しに味見してみると、酸っぱさが出てきていて、漬物っぽい! これは美味しそうなぬか漬けができそうです!

記事を読む

ぬか床

ぬか床が発酵しすぎて「バナナ熟し香」~「足しぬか」をしたら元に戻った【ぬか漬け13】

ぬか床を8月末からずっと常温で保管してきたせいか、発酵が進みすぎてバナナが熟したような香りがするように。状態を戻すため、初の「足しぬか」を実践してみました!

記事を読む

ズッキーニ

【美味しくない・涙】ズッキーニのぬか漬けにかけぽんをかけたらウニの味【ぬか漬け8】

ピクルスにすると美味しかったズッキーニをぬか漬けにしてみたら、すごく合いませんでした。食べにくいのでかけぽんをかけてみたら、醤油をかけたウニの味に(笑)。

記事を読む

カブのぬか漬け

カブをぬか漬けにしてみたら千枚漬けのようですごく美味しかった!【ぬか漬け10】【レシピ】

カブのぬか漬けが美味しいと聞いて試してみたら、私の好きな「千枚漬け」のような味わいでとても美味しかったです! 酸っぱさ+旨味しょっぱさ!

記事を読む

捨て漬け

【ぬか床三日目】捨て漬けキャベツとキュウリを食べてみたらしょっぱすぎ、ぬか臭すぎ【ぬか漬け3】

ぬか床三日目。初日に仕込んだ「捨て漬け野菜」のキャベツとキュウリを捨てずに食べてみたら、美味しいとは言いがたく……。しかしどこか漬物の気配も。今後に期待。

記事を読む

水分不足でパサパサのぬか床~ナスのぬか漬けを絞って、エキスをぬか床に与える【ぬか漬け18】

水分不足のぬか床に水気を足すため、三日漬けたナスを絞って、出てきたエキスを与えました。ナスは有機栽培のものが売られていなかったので、ホタテ貝殻パウダー水溶液で農薬除去してから漬けました。

記事を読む

ぬか漬け

【ぬか床八日目】ナスとキュウリを本漬けする【漬け方】【ぬか漬け6】

ぬか床八日目。今日はいよいよ本漬け。ナスとキュウリをぬか床に漬け込みます。そして、取り出した捨て漬け用キャベツを今日は捨てずに食べてみたら、ちゃんと漬物になっていました!

記事を読む

ナス

冬、季節外れの長なすを入手~ぬか漬けにして食べたら美味しかった【ぬか漬け・16】

野菜宅配に熊本県産の長なすが入ってきました。旬ではなく高価になっているのでここ二ヶ月はナスを食べていなかったので、久々のナスに心弾む。ぬか漬けにして食べたら美味しかったです。

記事を読む

ぬか床

【ぬか床一日目】ぬか床を作る~思った以上の重労働(ぬか床の作り方)【ぬか漬け2】

ぬか床の材料を揃えたので、早速ぬか床作りに挑戦してみました! そうしたらこれが、握力をかなり消耗する重労働! 汗だくになりました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るキッチン関連の話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る台所用品」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細