ズッキーニのピクルスを初めて作ってみた【レシピ】【ピクルス1】

月二回の野菜宅配に、有機JAS栽培のズッキーニが入ってきていました。↓

ズッキーニ ピクルス

スポンサーリンク

どうしよう?

ズッキーニ ピクルス

↑このズッキーニをどう調理するか?

イタリアンではよくラタトゥイユ(トマト煮込み)にしたり、シンプルにオリーブオイルと塩胡椒で炒めたりして出されるものなので、そんな風に調理すれば良いのだろうと思ったのですが、ラタトゥイユを作るにはうちに材料が不足しているし、炒めるにしてもごま油しかないし(ごま油でも美味しいとは思うのですが、なんとなく気が乗らない)……。

ピクルスのレシピ

じゃあどうしようか、和風の煮物にしちゃう? でも……なんて言いながら数日経ったときに、注文してあったホーローのやかんが届きました。

その、やかんの納品書に同封されていたのがしるこサンド(クラッカー菓子)と、もう一つ、ピクルス野菜サラダのレシピでした。↓

ズッキーニ ピクルス

ピクルス……。あの、洋風の酸っぱい漬物だよね? そこでひらめきました。ズッキーニって、ピクルスにできないのかな??

漬け液の材料は「酢、砂糖、塩」とあります。それならうちにもあるし、液に浸しておくだけで良いなら簡単! 美味しそうだし!

ズッキーニのピクルス

この、納品書に同封されていたレシピの浸け野菜は「きゅうり、ミニトマト、パプリカ」となっていてズッキーニは含まれていなかったため、私は改めて「ズッキーニ ピクルス」でレシピを検索。

そして出てきた「ズッキーニのカラフルピクルス」というレシピを参考にズッキーニのピクルス作りに挑戦してみることにしました。

漬け液を作る

ズッキーニ ピクルス

↑小鍋に
・水100ml
・酢100ml
・粗糖大さじ5
・塩小さじ1と1/2
を入れ、沸騰させて粗糖と塩が溶けたら火から下ろして冷まします。

ズッキーニと唐辛子投入

ズッキーニ ピクルス

↑しましまに皮を剥いたズッキーニを5mm厚に切り、赤唐辛子一本と共に漬け液に投入。

レシピでは「清潔な密閉容器」に入れることになっていましたが、なかったので、大きなどんぶりで代用しました。また、「ベイリーフ(ローリエ)1枚、黒粒胡椒3粒」もなかったので省略。

ラップで落としぶたをして冷蔵庫へ/h3>

ズッキーニ ピクルス

↑材料の上の方が漬け液からはみ出していたので、ラップを落としぶたのようにして敷きます。こうすると、少ない漬け液でも全体に行き渡ります。

この上から、さらに「フタ」代わりとしてラップでどんぶりの上全体を覆い、冷蔵庫に入れて放置。

四時間後からが食べ頃だとあったのでそのくらいで取り出してみます。↓

ズッキーニ ピクルス

↑食べてみると、うん、甘酸っぱくて美味しい……んだけれど、なんだかちょっとひと味足りない。もうちょっと塩か醤油を足したいような……。

黒胡椒をかけてみた

やっぱり、レシピの「ローリエと黒粒胡椒」を省いたのが良くなかったのかな? ローリエはないけれど、あらびきタイプの黒胡椒(桜井食品 オーガニック ブラックペッパー)ならあるからかけてみようかな? と思いかけてみたところ……。↓

ズッキーニ ピクルス

↑これが大ヒット!! 味が変わりました。すごく美味しくなったのです。

えっ、黒胡椒って、香りづけや辛みづけに使えるのはわかっていたけれど、味まで変える力があるの?? 知らなかった~!

と思いながら、黒胡椒をたっぷり振って食べました。

漬物とサラダの中間といいますか、適度にしんなりしつつフレッシュ感もあり、とても食べやすく美味しかったです!

ズッキーニのピクルス、大成功! 近日中にローリエを買って、次はローリエ入りも試してみたいです「密閉容器」というやつも欲しいなあ……)。

(追記:後日、ピクルス漬け用に野田琺瑯の密閉容器を購入しました!↓)

ピクルス作りにあると便利な「ホーローの密閉容器」を買ってみました! 野田琺瑯のホワイトシリーズ。軽くてツルツルでとても良さそう。ピクルスを一本漬けるならLサイズが必須です!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

もやし

もやしのかけぽんサラダに黒胡椒をかけてみたら、スパイシーで美味しい

もやしのかけぽんサラダを食べようとして、ふと、ズッキーニのピクルスに黒胡椒をふると美味しくなったことを思い出しました。このもやしに黒胡椒を振ったらどうなるだろう?

記事を読む

きゅうりのピクルス

きゅうりのピクルスは漬ける前の塩まぶしがコツ~洋風の浅漬けっぽくて美味しい【レシピ】【ピクルス5】

先月から作り始めたピクルス。最近はきゅうりのピクルスをよく作っています! 切ったきゅうりをそのまま漬けても味が浸みないので、事前に塩をまぶして30分ほどおくのがコツ。

記事を読む

ピクルス

ピクルス液は使い回しできるのか?~元の液に新たな液をつぎ足して使ってみる【ピクルス3】

ホーローの保存容器を買ったので新たにピクルスを作ろうと思ったのですが、前回のピクルス液を使うかどうか迷いました。結果、新しいのを継ぎ足して使うことに。美味しくできましたよ!

記事を読む

ピクルス

ズッキーニのピクルスはズッキーニを薄く切らないと味が浸みない【ピクルス4】

レシピで「5mm厚に切る」と指定されていたズッキーニを、その約三倍の厚さ(1.5mm以上)で切ったら、ピクルスにしても味が浸みず、薄味になってしまいました。今後の教訓です。

記事を読む

ピクルス

「ぬか漬け」作りに挑戦したい~ピクルス液が長期保存できる乳酸菌の神秘から興味を抱く【ピクルス5】

二ヶ月前から作り始めたピクルス。液を継ぎ足して使い続けていますが傷みません。それは乳酸菌のおかげかもと思ったら乳酸菌に興味がわき、同じく乳酸菌食品のぬか漬け作りに挑戦したくなりました。

記事を読む

野田琺瑯

ピクルス漬け用に野田琺瑯(ホーロー)の密閉容器を買ってみた~軽くて滑らか。おかずの保存にも良い【ピクルス2】

ピクルス作りにあると便利な「ホーローの密閉容器」を買ってみました! 野田琺瑯のホワイトシリーズ。軽くてツルツルでとても良さそう。ピクルスを一本漬けるならLサイズが必須です!

記事を読む

島らっきょう

「島らっきょう」の甘味噌炒めを作ってみる~炒めすぎで干し草みたいになった

月2回の野菜宅配セットに「島らっきょう」なるものが入っていました。生でも食べられるようでしたが、ちょっとかじったら辛すぎたので、甘味噌炒めにすることに。

記事を読む

青ネギ ぬた

「青ねぎ」(青い部分が長いねぎ)をヌタ(酢味噌和え)にしたら美味しかった【簡単レシピつき】

自然食品店に月二回お願いしている野菜宅配に入ってきた、奈良県産の「青ねぎ」。これを「ヌタ」にしてみました! ゆでて、酢味噌をかけるだけというシンプルレシピ。だけどこれがウマイ!

記事を読む

坂出金時

坂出金時(さつまいも)でふかし芋を作る~弱った夏の胃にも優しい【ふかし芋の作り方】

アイスクリームの食べ過ぎで胃の調子が良くなくなってしまったので、胃に優しい間食として「坂出金時」のふかし芋を作りました。塩を振って食べると美味しい!

記事を読む

「サンマの甘酢焼き」を作ってみた~サンマの三枚おろしに初挑戦【NHKきょうの料理】【レシピ】

NHKきょうの料理で紹介された「サンマの甘酢焼き」を作ってみました。サンマの三枚おろしにも初挑戦! こってりした甘酢がサンマにからんでご飯が進みすぎる味!

記事を読む