固すぎたラム肉を自家製ジンギスカンのタレに漬け込んだらすごく軟らかくなって感激【タレレシピ】

先日、サイト開設8周年記念に北海道産ラム肉を取り寄せてジンギスカンを食べました。

サイト開設8周年記念に、北海道士別市産のラム(仔羊の肉)を取り寄せてジンギスカンにしてみました。旨味があって美味しかったのですが歯ごたえが思ったよりありました。タレに漬け込むと軟らかくなるらしいので再挑戦決定。

↑しかし、この肉が想像していた以上に固く、解決策を調べたところ、玉ねぎやりんごにタンパク質分解酵素が含まれていることがわかり、それらが入っているジンギスカンのタレに漬け込むことで肉が軟らかくなりそうだったので、早速試してみることにしたのです。

スポンサーリンク

丸三日漬けた

北海道 士別 ジンギスカン ラム しずお農場

↑12月5日の夜に漬け込んでから丸三日。四日目(12月9日)の今夜、いよいよジンギスカンに再挑戦です!

ジンギスカンタレレシピ

(ちなみに、今回漬けたジンギスカンのタレレシピは以下のとおり)

【ジンギスカンのタレ・レシピ:四人分(ラム肉300g分)】
・醤油…150g
・煮きり酒(一瞬沸騰させてすぐ火からおろした日本酒)…50g
・ミカン果汁…40g(小1個分)
・レモン果汁…10g(1/4個分)
・粗糖…30g
・黒胡椒…少々
・りんごすりおろし…130g(小1個分)
・玉ねぎすりおろし…130g(小1個分)
・生姜すりおろし…30g(ひとかけ分)

●上記材料をすべて合わせてよく混ぜたら完成です。
●酒は、煮きる過程で蒸発して20gは減ってしまうので、最初70gほどを用意します。
●ミカン果汁、レモン果汁は用意するのが大変ですが、これを入れることでジンギスカンらしさがかなり増すのでお勧めです。

焼いてみる

北海道 士別 ジンギスカン ラム しずお農場

↑ジップロックの封を開けて匂いを嗅いでみると……うわ~~、すごく良い匂い!! メッチャ美味しそう!

国産 北海道 士別 ジンギスカン ラム しずお農場

↑皿に取り出してみます。良い感じに漬かっています!

国産 北海道 士別 ジンギスカン ラム しずお農場

↑焼いてみる!

国産 北海道 士別 ジンギスカン ラム しずお農場

↑完成! ツヤツヤしていて美味しそう~!(炒め玉ねぎを添えました)

軟らかさは…

国産 北海道 士別 ジンギスカン ラム しずお農場

↑それではいざ!! いただきます!

軟らかくなってるといいな~。また固かったら本当にどうしよう……。

と、期待半分、緊張半分で食べてみたところ……。

あっ。

軟らかい!!

うわ、すっごい美味しいこれ! すごいすごい!

最初の肉の固さを「100」とすると、タレ漬け込み後の肉の固さは「30」といったところ。今まで食べた市販のジンギスカンで最も軟らかいものと同等か、それ以上だと思います。

美味しい

羊肉自体の美味しさはさすがに歴代ナンバーワンです。

噛んでも噛んでも旨味がほとばしるといいますか。少量でも満足感が高いです。

タレの味が肉によくしみこんで、炒め玉ねぎがものすごく合いました。

胃もたれなし

そして! さらに感動なのは、食後の胃が爽やかなこと。

市販のジンギスカンは、食後、羊の脂がなんとなく胃に残るといいますか、どこかさっぱりしない感じがあったのですが、この道産ラム肉ジンギスカンはそういうことが一切なく、胃もたれゼロです

肉の鮮度が影響しているのかもしれません。

玉ねぎ&りんごパワー

それにしても、玉ねぎとりんごのタンパク質分解パワーはすごいですね。

ビーフジャーキー並に固かった肉を、ロースカツ(豚ロース肉のトンカツ)くらいに軟らかくしてくれたのですから。

初回、固いジンギスカンを食べたときは、わりと本気で「これ以上食べられない。残った肉は廃棄するしかないかもしれない」と思ったのですが、無事に食べ切れて本当に良かったです。

達成感があります

こんなことなら最初から全量をタレに漬け込めば良かったなんて思いましたが、まあ、これも経験ですね。

玉ねぎとりんごのすりおろしに漬け込むとこんなに肉が軟らかくなると知れたのは大きな収穫でした。今後に生かせそうです。

ジンギスカンの最高潮

今回、初めて「道産ラム肉+自家製タレ」のジンギスカンというものを食べたわけですが、ジンギスカンとしての最高潮を見た思いです。

道産ラム肉の「150gで約1500円」というのはかなり高価ですが、それだけの価値は確かにあると思いました。

次回ジンギスカンが食べたくなったときは、またこのラム肉を取り寄せて作りたいなと思いました(1~2年に一度の贅沢という感じで)。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

「ジンギスカン白樺」の味付きジンギスカンを取り寄せて食べる~ホットプレートでおうちジンギスカン。玉ねぎをたっぷり添えて

富良野のカンパーナ六花亭で味わった「ジンギスカン白樺」(本店は帯広)のジンギスカンを通販で取り寄せて食べました。ホットプレートで卓上ジンギスカンです。マトンが旨い! 玉ねぎをたっぷり付け合わせられたのが嬉しかったです。

記事を読む

【焼肉タレレシピ】モスの「ライスバーガー焼肉」が食べたいが外国産牛肉が気になる~和牛で手作りしてみた

モスの「ライスバーガー焼肉」、食べたいのに、外国産牛肉が気になって買えないので、「和牛のしゃぶしゃぶ用」を使って手作りすることにしました。美味しくできて満足!

記事を読む

【サイト開設8周年】北海道産のラム肉を取り寄せてジンギスカン~旨味最高だが歯ごたえがあった

サイト開設8周年記念に、北海道士別市産のラム(仔羊の肉)を取り寄せてジンギスカンにしてみました。旨味があって美味しかったのですが歯ごたえが思ったよりありました。タレに漬け込むと軟らかくなるらしいので再挑戦決定。

記事を読む

美味しいとうもろこしのゆで方~塩分濃度3%の沸騰したお湯でゆで、ゆであがったらすぐポリ袋に入れる

鮮度が良く無農薬のとうもろこしが食べたいという母のリクエストで、富良野から産直とうもろこしを取り寄せました。とうもろこしの美味しいゆで方とともにご紹介します。甘くてみずみずしい!

記事を読む

ツナサンドのツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き挑戦~コンビニの味に近づいた【ツナマヨレシピ】

ツナサンドの具に使うツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き、ボウルで5分間、ツナの形がなくなるまで混ぜてみました。すると、コンビニツナサンド風というか、プロっぽい味に!

記事を読む

「サンマの甘酢焼き」を作ってみた~サンマの三枚おろしに初挑戦【レシピ】

NHKきょうの料理で紹介された「サンマの甘酢焼き」を作ってみました。サンマの三枚おろしにも初挑戦! こってりした甘酢がサンマにからんでご飯が進みすぎる味!

記事を読む

【サイト開設10周年】興農牛ヒレ肉のステーキを焼いて食べる~抗生物質・ホルモン剤不使用の肉。ジューシーで軟らかく美味しい!【レシピ】

サイト開設10周年記念に、北海道の興農ファームから興農牛ヒレステーキ用肉を取り寄せて焼きました。抗生物質やホルモン剤不使用で育てられた牛肉で安心・安全! ステーキレシピつき。

記事を読む

【サイト開設9周年】手羽元バーベキューチキンを作ってみた~にんにくと生姜のきいたこってりタレが濃厚美味い【レシピ】

サイト開設9周年記念のご馳走は、オムライスと、前から一度食べてみたかった「手羽元バーベキューチキン」です! ケチャップとソースがベースの濃厚タレがチキンによく合う!

記事を読む

【サイト開設11周年】バーベキュースペアリブを作った~下ゆでしたスペアリブがやわらかい。BBQソースも美味【レシピ】

サイト開設11周年記念にバーベキュースペアリブを作ってみました。下ゆですることでスペアリブはやわらかく、骨離れも抜群になります。カレー粉が隠し味のソースも美味しい。

記事を読む

【レシピ】「蒸かしじゃがいものチーズ焼き・トマトソースがけ」を作る~有機パスタソース(トマト&バジル)を使って

間食に「蒸かしじゃがいものチーズ焼き」を作ったのですが、ここにひと味加えるために調理済みのパスタソースを買ってみました。ケチャップよりも本格的な料理感が出ます!

記事を読む

【レシピ】「こんにゃくの味噌一味煮」を作ってみたら、こってり甘辛味で箸が止まらない美味しさ【らでぃっしゅぼーやお試しセット】

野菜宅配「らでぃっしゅぼーや」のお試しセットの中で唯一調理できていなかった「こんにゃく」を甘辛味噌炒めにしてみました。軟らか滑らかプリプリのこんにゃくで美味しかった! ハマる味!

記事を読む

【レシピ】醤油赤飯を作ってみた~新潟県の郷土料理。金時豆入りの醤油炊き込みおこわ。香ばしくて美味しい!

母が新潟県に住んでいた頃に食べたという、新潟の郷土料理「醤油赤飯」を作ってみました。醤油の香りが香ばしく、金時豆もホクホクで、とても美味しい!

記事を読む

ゆず大根サラダが爽やか美味しい~ゆず皮を大根に混ぜ、ゆず果汁をドレッシングに使う【レシピ】

雑煮用に買って消費しきれなかったゆずを使って大根サラダを作ってみたらとても美味しかった! ゆず皮は大根とミックスし、ゆず果汁はかけぽんと混ぜてドレッシングにします。

記事を読む

【レシピ】無添加の「キムチ鍋スープ」を使ってキムチ鍋を作ってみた~野菜を入れて煮るだけで簡単。ピリ辛味噌味で美味しい

キムチ鍋が食べたくて、「キムチ鍋スープ」を購入して作ってみました。鍋にスープを入れて沸かし、野菜を加えて煮ればできあがり。簡単にキムチ鍋が食べられて良かったです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る料理のレシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る食のお役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るレシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細