【ヨーグルトメーカー使用】有機玄米麹で「玄米甘酒」を作ってみた~時間はかかるが栄養価が高い【砂糖・アルコール不使用】【ヨーグルティア11】

先月、白米の米麹を使った甘酒を作りました。↓

ヨーグルティアで、米麹を使った甘酒作りに挑戦してみました。ヨーグルトにもよく合う甘い甘酒ができました! 水を極力少なくして作るのが甘さを増すコツですね。

↑この甘酒をヨーグルトの上にかけて食べるのが最近の日課で、美味しいし、体にも良さそうだし……で気に入っているのですが、甘酒といえば忘れちゃならないもう一種がある!!

それが、玄米麹で作った玄米甘酒。↓

玄米甘酒 ヨーグルティア

↑白米麹の甘酒よりも難易度が高そうだけれど、作れるようになりたい! ということで、オーサワジャパンの有機玄米麹を購入し、挑戦してみることにしました。

スポンサーリンク

有機玄米麹

玄米甘酒 ヨーグルティア

玄米麹の原材料はこちら。「国産の有機玄米使用」ということで、安心できます!

玄米甘酒 有機玄米麹 ヨーグルティア

↑有機JAS認定品。

玄米甘酒の作り方

「玄米」と聞くと、何か硬そうなイメージで、浸水が必要だったりするのかな? なんて思ったりしたのですが、「玄米麹の作り方」を参照したところ、玄米麹というのは、製造の過程で「浸水」と「蒸し」が行われているそうで、特に追加の浸水などは不要っぽいことがわかり安心しました。

それでは早速玄米甘酒を作っていきます!

玄米麹と水を混ぜる

玄米甘酒 有機玄米麹 ヨーグルティア

↑白米麹の甘酒のときと同じ割合(米麹1gにつき水1.53ml)で、玄米麹と水を混ぜます。

玄米麹…250g

水…383ml

加温

玄米甘酒 有機玄米麹 ヨーグルティア

↑続いて、ヨーグルティアにセット。白米麹の甘酒のときは「60℃・8時間にしましたが、さすがに玄米麹は白米麹と違って硬い「ヌカ層」がありますから、少し余分に60℃・9時間でやってみることにしました。

60℃・9時間ver.完成

玄米甘酒 有機玄米麹 ヨーグルティア

↑そして! 60℃・9時間ver.が完成!

玄米甘酒 有機玄米麹 ヨーグルティア

↑良い感じにツヤツヤで美味しそう。

玄米甘酒 有機玄米麹 ヨーグルティア

↑見た目はけっこう玄米そのものというか、ご飯感が残っています。

甘さが薄い

これを食べてみたところ……。

ん……んん??

これはちょっと、白米麹の甘酒に比べて、だいぶ甘さが薄いですね。

食感としては、米粒に見た目ほどの硬さは無く、プチプチ感が残っている程度。軟らかな飯粒といった感じで食べやすいです。

ただ、やっぱりこの甘さが薄いというのが、目指していたのと違います。

9時間というのが短すぎたかもしれない。

糖度向上を目指して、もっと長時間加温してみよう

60℃・15時間ver.リベンジ

玄米甘酒 有機玄米麹 ヨーグルティア

↑そこで、残った250gの玄米麹を、前回と同様383mlの水と混ぜ、今度は「60℃の15時間」でセットしてみることに。

玄米甘酒 有機玄米麹 ヨーグルティア

↑15時間後。完成です。

玄米甘酒 有機玄米麹 ヨーグルティア

↑9時間バージョンと、見た目はほぼ同じ。

玄米甘酒 有機玄米麹 ヨーグルティア

↑味に変化はあるかな? 食べてみると……。

甘くなった

おっ!! ……甘い! 甘くなってるぞ!!

9時間バージョンに比べ、三倍は甘くなっている

白米麹の甘酒と比べてしまうと、やや甘さは弱くなってしまうけれど、それでも、だいぶ肉薄するくらいの甘さには近づいている。

玄米甘酒 有機玄米麹 ヨーグルティア

↑ヨーグルトにのせて食べてみました。玄米麹独特の香ばしさが、また白米甘酒とは違う風味のアクセントになっていて、美味しかったです!(米粒の硬さは9時間ver.とほぼ同じでした)

手間はかかるが価値あり

以上、初めて玄米甘酒作りに挑戦してみたわけですが、納得のいく甘さを出すためには15時間もの加温が必要になるので、その点は大変だなと思いました。

ただ、玄米なので、「ヌカ層」「胚芽」にある栄養分(ビタミンB群、ビタミンEなど)や食物繊維が白米麹の甘酒よりも多く摂取できるのは魅力だなと思います。

今後は、作りやすい「白米麹の甘酒」をメインにしながらも、たまに「玄米甘酒」も作って食べていきたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

米麹の甘酒をヨーグルティアで作ってみた~ビタミンB群、100種類以上の酵素が入って体に良い。【アルコール・砂糖不使用】【ヨーグルティア10】

ヨーグルティアで、米麹を使った甘酒作りに挑戦してみました。ヨーグルトにもよく合う甘い甘酒ができました! 水を極力少なくして作るのが甘さを増すコツですね。

記事を読む

「玄米甘酒」を買ってみた~砂糖不使用なのにすごく甘い。りんごヨーグルトにかけて食す。【有機玄米麹使用】

母の希望で「玄米甘酒」なるものを買ってみました。国産有機玄米を麹にして糖化させて作られているそうで、砂糖不使用なのに糖度は40度以上。すごく甘くてびっくり。しばらく続けたいです。

記事を読む

【人工甘味料・砂糖不使用】明治「LG21ヨーグルト まろやかプレーン」~無脂肪牛乳と合わせてヨーグルトを作る【ヨーグルティア12】

明治LG21ヨーグルトには砂糖と人工甘味料が入っていたのですが、そのどちらも不使用の「まろやかプレーン」というヨーグルトが発売されてびっくり! 早速、自家製ヨーグルトの種菌として使ってみました。

記事を読む

無脂肪牛乳でR1ヨーグルトを作るときは「43℃9時間」がちょうど良い酸味に仕上がる【ヨーグルティア3】

無脂肪牛乳+R1ヨーグルトで「43℃11時間」設定にてヨーグルトを作ったところ酸っぱすぎました。そこで、ちょうど良い味を探って実験したところ、「43℃9時間」が一番好みだと判明。

記事を読む

自家製ヨーグルトが納豆のように粘る~スキムヨーグルトを溶かすときの泡立て器が煮沸消毒不足で雑菌混入【ヨーグルティア13】

スキムミルクを泡立て器で水に溶かして無脂肪牛乳の代わりとし、自家製ヨーグルトを作ったら、やけに粘りのある仕上がりになりました。どうやら泡立て器の煮沸消毒が足りず、雑菌が入ってしまったよう。

記事を読む

【節約】手作りヨーグルトを種菌にしてヨーグルトを作れば市販のヨーグルトを買う必要無し?【ヨーグルティア9】

いつも「市販のR1ヨーグルト」を種菌にしてヨーグルトを作ってきましたが、手作りヨーグルトを種菌にすれば市販のヨーグルトを買わなくて済んで節約になるのでは? ということで試してみました。

記事を読む

作成途中のヨーグルトをヨーグルトメーカーごと棚から床に落として大惨事~電源コードを引っかける【ヨーグルティア6】

ヨーグルトメーカーを棚の上に載せた状態でヨーグルトを作っていたら、電源コードを引っかけて床に落としてしまいました。発酵途中だったヨーグルト、一体どうなってしまうのか?

記事を読む

低脂肪牛乳+R1でヨーグルト作り~無脂肪牛乳が売り切れで【ヨーグルティア5】

無脂肪牛乳が売り切れでゲットできなかったため低脂肪牛乳でのヨーグルト作りに初挑戦。思ったよりくどくなく、美味しくできましたが、無脂肪牛乳売り切れに備えて脱脂粉乳を買っておくことにしました。

記事を読む

「明治オーガニック牛乳」+「R1」でヨーグルト作り~乳脂肪分が無脂肪牛乳の35倍で生クリームのように濃厚【ヨーグルティア4】

ヨーグルト作り用にいつも買っている無脂肪牛乳が希望本数分入手できず、明治オーガニック牛乳を購入しました。かなり濃厚なヨーグルトができあがりました。

記事を読む

スキムミルク(脱脂粉乳)でヨーグルト作り~無脂肪牛乳の代わりに使えて便利【ヨーグルティア7】

無脂肪牛乳が売り切れていたので、その事態に備え買っておいたスキムミルクでヨーグルトを作ることに。「スキムミルク+水」で無脂肪牛乳になるので便利です! 美味しくできました!

記事を読む

人工甘味料無添加だった「明治R1ヨーグルト低脂肪」に人工甘味料「スクラロース」が添加されて残念【ヨーグルティア8】

ヨーグルト作りの種菌として使ってきた「明治R1ヨーグルト低脂肪タイプ」がリニューアルして、人工甘味料の「スクラロース」が添加されました。人工甘味料無添加だったから選んできたのにがっかりです。

記事を読む

ヨーグルトメーカー購入を決意~容器型or牛乳パックセット型? それぞれのメリットデメリット【ヨーグルティア1】

明治R1ヨーグルトを量産してお得に食べるため、ヨーグルトメーカーを買うことにしました。牛乳パック型か容器型か迷いましたが、結局、容器型の「ヨーグルティアS」を購入することに。

記事を読む

無脂肪牛乳+明治R1ヨーグルトで自家製ヨーグルトを作る~初・ヨーグルトメーカー(TANICAヨーグルティアS)【ヨーグルティア2】

ヨーグルトメーカー(TANICAのヨーグルティアS)を購入しました。早速、「無脂肪牛乳」と「R1」でヨーグルト作りに挑戦。結果、酸っぱめではありますが、美味しいヨーグルトができました。

記事を読む

明治R1ヨーグルトに免疫力UPの効果があると聞き食べてみた【低脂肪タイプ】

明治のR1というヨーグルトに免疫力UPの効果があるという話を聞きました。R1といえば三年前の旅行で朝食ビュッフェにあったヨーグルト。そのときは食べられなかったので、今回初実食です!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るヨーグルティアを使って」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る甘酒作り」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るヨーグルトメーカー」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細