R1ヨーグルトの液体タイプで初めてヨーグルトを作る~牛乳(液体)×飲むヨーグルト(液体)で固形ヨーグルトができる神秘【ヨーグルティア14】

ヨーグルトを手作りし始めてから約一年半。

ずっと、牛乳に合わせる種菌には、「ドリンクタイプのヨーグルト」ではなく「固形ヨーグルト」を使ってきました。

なぜなら! 「固形ヨーグルト」の方が、「ドリンクタイプヨーグルト」よりも添加物が少ないから!!

しかし。

ドリンクタイプのヨーグルトを使うと、一体、どんな感じに仕上がるんだろう? ということに、前から興味がありました。

スポンサーリンク

好奇心

それに、「ドリンクタイプのヨーグルト」と「牛乳」という、固形の要素が一切無い液体二種を掛け合わせて、本当に固形のヨーグルトが完成するんだろうか? 

普通に、その組み合わせで作っている人の声はよく聞くから、うまくいくんだろうけれど、なんだか不思議。

実際に自分でも作って、確かめてみたいなあ。

という好奇心が高まってきたので、 初めて、ドリンクタイプのヨーグルトで、ヨーグルトを作ってみることにしました。

R1ドリンクタイプ

手作りヨーグルト R1ドリンク ヨーグルティア

↑用意したのはこちら! いつもの無脂肪牛乳と、明治R1ヨーグルトドリンクタイプ!!

原材料

手作りヨーグルト R1ドリンク ヨーグルティア

↑R1ドリンクタイプの原材料はこちら。

明治R1ヨーグルト

↑R1固形タイプの原材料はこちら。

添加物

比較すると、固形タイプに比べ、ドリンクタイプには以下三つの添加物が余分に入っていることがわかります。↓

ドリンクタイプに余分に入っている添加物

安定剤(ペクチン)

香料

酸味料

乳脂肪分

ただ、乳脂肪分については、ドリンクタイプの方がかなり低いです。↓

乳脂肪分の比較

固形タイプ…3.0%

ドリンクタイプ…0.5%

↑この点においては、ドリンクタイプの方が健康的だと言えます。

作ってみる

それでは! 早速ヨーグルト作りにとりかかっていきます。

手作りヨーグルト R1ドリンク ヨーグルティア

↑まず、レンジで加熱殺菌した容器に、牛乳を少量注ぎます。

手作りヨーグルト R1ドリンク ヨーグルティア

↑そこに、R1ドリンクタイプを全量入れる!

手作りヨーグルト R1ドリンク ヨーグルティア

↑かき混ぜます。

手作りヨーグルト R1ドリンク ヨーグルティア

↑牛乳をさらに注いでかき混ぜます。

手作りヨーグルト R1ドリンク ヨーグルティア

↑最終的にすべての牛乳を注ぎ、全体をよく攪拌して準備完了。

ここまで、かかった時間は2分39秒固形ヨーグルトを使うときよりも作業時間を1分は短縮できています

やはり、液体(牛乳)に液体(ドリンクヨーグルト)を混ぜるのは楽ですね!

完成

手作りヨーグルト R1ドリンク ヨーグルティア

↑ヨーグルトメーカー(ヨーグルティア)に、いつものように「43℃・9時間」でセットして完成!

さて、どんな仕上がりになっているか? フタを開けてみます! オープン!↓

手作りヨーグルト R1ドリンク ヨーグルティア

↑おっ。おお~っ! 綺麗な表面!

いや~、「牛乳(液体)」×「ドリンクヨーグルト(液体)」で、ちゃんと固形のヨーグルトができたところを目撃できて感激です。乳酸菌の働きってすごいですね。

手作りヨーグルト R1ドリンク ヨーグルティア

↑とても良い感じです!

美味しい

これを実際に食べてみたところ、うん、美味しい!

さすが、ドリンクヨーグルトだけあって、牛乳との混ざり方が完璧で、できあがったヨーグルトの滑らかさが半端ない

ほどよい酸味で、とても食べやすいです。

母も、「市販のヨーグルトみたい」と喜んで食べていました。

ドリンクタイプも良いね

なるほど~。ドリンクタイプのR1でヨーグルトを作るとこんな感じになるんですね。

牛乳と混ぜ合わせるのが楽で作業時間が短縮できるし、できあがったヨーグルトの完成度も高いし、なかなか良いですね。

ただちょっと、添加物が固形タイプに比べて余計に入っている点がネックですが、今後、もし固形タイプが売り切れていた際なんかは、ドリンクタイプを購入して使いたいなと思いました!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

無脂肪牛乳でR1ヨーグルトを作るときは「43℃9時間」がちょうど良い酸味に仕上がる【ヨーグルティア3】

無脂肪牛乳+R1ヨーグルトで「43℃11時間」設定にてヨーグルトを作ったところ酸っぱすぎました。そこで、ちょうど良い味を探って実験したところ、「43℃9時間」が一番好みだと判明。

記事を読む

明治R1ヨーグルトに免疫力UPの効果があると聞き食べてみた【低脂肪タイプ】

明治のR1というヨーグルトに免疫力UPの効果があるという話を聞きました。R1といえば三年前の旅行で朝食ビュッフェにあったヨーグルト。そのときは食べられなかったので、今回初実食です!

記事を読む

「明治オーガニック牛乳」+「R1」でヨーグルト作り~乳脂肪分が無脂肪牛乳の35倍で生クリームのように濃厚【ヨーグルティア4】

ヨーグルト作り用にいつも買っている無脂肪牛乳が希望本数分入手できず、明治オーガニック牛乳を購入しました。かなり濃厚なヨーグルトができあがりました。

記事を読む

ヨーグルトメーカー購入を決意~容器型or牛乳パックセット型? それぞれのメリットデメリット【ヨーグルティア1】

明治R1ヨーグルトを量産してお得に食べるため、ヨーグルトメーカーを買うことにしました。牛乳パック型か容器型か迷いましたが、結局、容器型の「ヨーグルティアS」を購入することに。

記事を読む

無脂肪牛乳+明治R1ヨーグルトで自家製ヨーグルトを作る~初・ヨーグルトメーカー(TANICAヨーグルティアS)【ヨーグルティア2】

ヨーグルトメーカー(TANICAのヨーグルティアS)を購入しました。早速、「無脂肪牛乳」と「R1」でヨーグルト作りに挑戦。結果、酸っぱめではありますが、美味しいヨーグルトができました。

記事を読む

低脂肪牛乳+R1でヨーグルト作り~無脂肪牛乳が売り切れで【ヨーグルティア5】

無脂肪牛乳が売り切れでゲットできなかったため低脂肪牛乳でのヨーグルト作りに初挑戦。思ったよりくどくなく、美味しくできましたが、無脂肪牛乳売り切れに備えて脱脂粉乳を買っておくことにしました。

記事を読む

【節約】手作りヨーグルトを種菌にしてヨーグルトを作れば市販のヨーグルトを買う必要無し?【ヨーグルティア9】

いつも「市販のR1ヨーグルト」を種菌にしてヨーグルトを作ってきましたが、手作りヨーグルトを種菌にすれば市販のヨーグルトを買わなくて済んで節約になるのでは? ということで試してみました。

記事を読む

【人工甘味料・砂糖不使用】明治「LG21ヨーグルト まろやかプレーン」~無脂肪牛乳と合わせてヨーグルトを作る【ヨーグルティア12】

明治LG21ヨーグルトには砂糖と人工甘味料が入っていたのですが、そのどちらも不使用の「まろやかプレーン」というヨーグルトが発売されてびっくり! 早速、自家製ヨーグルトの種菌として使ってみました。

記事を読む

ヨーグルトメーカー製造会社(タニカ)が作る「ABCT種菌」(粉末種菌)でヨーグルトを作ってみた【ヨーグルティア15】

ヨーグルトメーカーのタニカが販売している「ABCT種菌」という粉末種菌に興味があり、取り寄せて使ってみました。最初は淡泊すぎる味にびっくりしましたが、冷蔵庫で36時間以上置くと、味に変化が。

記事を読む

スキムミルク(脱脂粉乳)でヨーグルト作り~無脂肪牛乳の代わりに使えて便利【ヨーグルティア7】

無脂肪牛乳が売り切れていたので、その事態に備え買っておいたスキムミルクでヨーグルトを作ることに。「スキムミルク+水」で無脂肪牛乳になるので便利です! 美味しくできました!

記事を読む

作成途中のヨーグルトをヨーグルトメーカーごと棚から床に落として大惨事~電源コードを引っかける【ヨーグルティア6】

ヨーグルトメーカーを棚の上に載せた状態でヨーグルトを作っていたら、電源コードを引っかけて床に落としてしまいました。発酵途中だったヨーグルト、一体どうなってしまうのか?

記事を読む

人工甘味料無添加だった「明治R1ヨーグルト低脂肪」に人工甘味料「スクラロース」が添加されて残念【ヨーグルティア8】

ヨーグルト作りの種菌として使ってきた「明治R1ヨーグルト低脂肪タイプ」がリニューアルして、人工甘味料の「スクラロース」が添加されました。人工甘味料無添加だったから選んできたのにがっかりです。

記事を読む

りんご ヨーグルト

ホテルの「朝食でヨーグルト」が気に入って、家でも一日の最初にヨーグルトを食べるようになる

金沢・福井旅行で、宿での朝食でヨーグルトが出ました。これを気に入って、家でも、「一日の最初にヨーグルト」を食べるようになりました。りんごにかけて食べると美味しい!

記事を読む

おこっぺヨーグルト

安全な生乳から作られた「おこっぺヨーグルト」を初購入したら、クリームチーズのように濃厚だった

「おこっぺヨーグルト」という、北海道興部町(おこっぺちょう)で作られたヨーグルトがいつも気になっていたので買ってみました。酸味がほとんどなくて、ヨーグルトというよりクリームチーズ!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るヨーグルト作り」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るヨーグルトメーカー」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細