「明治オーガニック牛乳」+「R1」でヨーグルト作り~乳脂肪分が無脂肪牛乳の35倍で生クリームのように濃厚【ヨーグルティア4】

先月、ヨーグルトメーカー(タニカ ヨーグルティアS)を購入してから、「無脂肪牛乳+R1ヨーグルト」で自家製ヨーグルトを作って食べてきました。↓

ヨーグルトメーカー(TANICAのヨーグルティアS)を購入しました。早速、「無脂肪牛乳」と「R1」でヨーグルト作りに挑戦。結果、酸っぱめではありますが、美味しいヨーグルトができました。

↑ヨーグルトを作るようになって、週に2L(1L×2本)の無脂肪牛乳を買う必要が生じ、それまでほぼ無縁だった「スーパーの牛乳売り場」に毎週足を運ぶようになったのですが、それで、気づいたことがあります。

無脂肪牛乳って、入手するのが大変ですね!!

スポンサーリンク

数が少ない

無脂肪ではない普通の牛乳は、ラインナップも豊富で、たくさん置かれているのです。

しかし、無脂肪牛乳は一銘柄のみで、しかも、入荷される本数も少ない

私が行ったときにぎりぎり最後の二本が残っていて、それをなんとか入手するということが続き、こんなことではいつか無脂肪牛乳が買えない日が来ると予想はしていたのですが、その日は、わりと早々に来てしまいました!

無脂肪牛乳が一本しか無い

先週の買い出し日。「無脂肪牛乳、あるかな……」とソワソワしながら牛乳売り場に赴いたところ……。

あっ。……やばい。

一本しかない……。

こんな日が来ると思っていたよ。と、ため息混じりにその無脂肪牛乳をカゴに入れます。

でも一本じゃ足りないんだよなあ。もう一本、どうするか……。

そこで私は牛乳売り場を見渡しました。

実は、心の中で、「もし無脂肪牛乳を買えなかった場合はこれを試してみたい」というのを前々から決めてありました。

思い切ってそれに手を伸ばします。

それが、明治オーガニック牛乳

オーガニック牛乳

オーガニック牛乳 ヨーグルティア

↑こちら!

オーガニック牛乳 ヨーグルティア

↑有機JAS認定の牛乳です。

オーガニック牛乳 ヨーグルティア

乳脂肪分は「3.5%以上」

私がいつも使っている「町村農場無脂肪牛乳」は乳脂肪分「0.1%」なので、35倍以上の乳脂肪が入っていることになり、その濃厚さに耐えきれるかちょっと心配なところではありますが、まあ、普通はこういう牛乳でヨーグルトを作るのが一般的なのだろうし、一度その味わいを知るのも良い経験になるだろう。

ということで! このオーガニック牛乳でヨーグルトを作ってみることにしました。

オーガニック牛乳+R1

オーガニック牛乳 ヨーグルティア

↑種菌として使うのは、いつもの「R1ヨーグルト(低脂肪)」。

オーガニック牛乳 ヨーグルティア

↑内容器に牛乳とヨーグルトを入れて混ぜます。……牛乳が、すごく真っ白(不透明)なのにちょっとした衝撃を受けます。無脂肪牛乳はもっと透明感があるんですよ。

乳脂肪分が、牛乳の透明度に影響を与えているんですね。

オーガニック牛乳 ヨーグルティア

↑温度は43℃。時間は「8時間」でやってみます。(無脂肪牛乳は9時間がちょうど良いので、それより固まりやすいと思われる今回は9時間より短めで)

完成

そして、完成したヨーグルトを一晩冷蔵庫で冷やしたものがこちら!↓

オーガニック牛乳 ヨーグルティア

↑うまくかたまっています!

オーガニック牛乳 ヨーグルティア

↑スプーンを入れて……。

オーガニック牛乳 ヨーグルティア

↑いただきます!

濃厚&酸っぱい

早速食べてみると……おわっ! 濃い! すんごく濃い!!

ものすごく濃厚です。クリームチーズ並です。生クリームとしても使えるんじゃないかと思うくらいです。リッチすぎる味わい。

……この味、どこかで食べたことがあるような気が……。あっ、そうだ、以前食べたおこっぺ有機ヨーグルト」に似てる!

「おこっぺヨーグルト」という、北海道興部町(おこっぺちょう)で作られたヨーグルトがいつも気になっていたので買ってみました。酸味がほとんどなくて、ヨーグルトというよりクリームチーズ!

↑良い牛乳でヨーグルトを作るとこういう味になるのかなあ。

……しかし、酸味は、まろやかだった「おこっぺヨーグルト」とは全然違う!

うちで今回作ったものは、なんだかすごく酸っぱい!

「8時間」って長すぎたのかもしれない。「7時間」で作れば良かったかな。

ちょっと濃すぎ

……というわけで、とっても濃厚&酸っぱいヨーグルトが完成したのでした。

もう少し時間を短くして酸度を抑えたかったというのはありますが、ヨーグルトとしては高級な味わいで、うまくできたと思います。

ただ、ずっと無脂肪ヨーグルトを食べてきた身からすると、このヨーグルトはちょっと濃すぎですね。

いつも無脂肪ヨーグルトは「140g」食べていたので、それと同じ量を食べたら胸焼けがしました。

乳脂肪分が無脂肪牛乳の35倍以上っていうのは、想像以上にすごかったです。

でも、ここまで濃いなら本当に水気を抜いて砂糖を混ぜたら生クリーム代わりに使えるんじゃないかという気がします。

……いつか挑戦してみたいです!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

無脂肪牛乳でR1ヨーグルトを作るときは「43℃9時間」がちょうど良い酸味に仕上がる【ヨーグルティア3】

無脂肪牛乳+R1ヨーグルトで「43℃11時間」設定にてヨーグルトを作ったところ酸っぱすぎました。そこで、ちょうど良い味を探って実験したところ、「43℃9時間」が一番好みだと判明。

記事を読む

低脂肪牛乳+R1でヨーグルト作り~無脂肪牛乳が売り切れで【ヨーグルティア5】

無脂肪牛乳が売り切れでゲットできなかったため低脂肪牛乳でのヨーグルト作りに初挑戦。思ったよりくどくなく、美味しくできましたが、無脂肪牛乳売り切れに備えて脱脂粉乳を買っておくことにしました。

記事を読む

無脂肪牛乳+明治R1ヨーグルトで自家製ヨーグルトを作る~初・ヨーグルトメーカー(TANICAヨーグルティアS)【ヨーグルティア2】

ヨーグルトメーカー(TANICAのヨーグルティアS)を購入しました。早速、「無脂肪牛乳」と「R1」でヨーグルト作りに挑戦。結果、酸っぱめではありますが、美味しいヨーグルトができました。

記事を読む

ヨーグルトメーカー購入を決意~容器型or牛乳パックセット型? それぞれのメリットデメリット【ヨーグルティア1】

明治R1ヨーグルトを量産してお得に食べるため、ヨーグルトメーカーを買うことにしました。牛乳パック型か容器型か迷いましたが、結局、容器型の「ヨーグルティアS」を購入することに。

記事を読む

スキムミルク(脱脂粉乳)でヨーグルト作り~無脂肪牛乳の代わりに使えて便利【ヨーグルティア7】

無脂肪牛乳が売り切れていたので、その事態に備え買っておいたスキムミルクでヨーグルトを作ることに。「スキムミルク+水」で無脂肪牛乳になるので便利です! 美味しくできました!

記事を読む

人工甘味料無添加だった「明治R1ヨーグルト低脂肪」に人工甘味料「スクラロース」が添加されて残念【ヨーグルティア8】

ヨーグルト作りの種菌として使ってきた「明治R1ヨーグルト低脂肪タイプ」がリニューアルして、人工甘味料の「スクラロース」が添加されました。人工甘味料無添加だったから選んできたのにがっかりです。

記事を読む

明治R1ヨーグルトに免疫力UPの効果があると聞き食べてみた【低脂肪タイプ:人工甘味料無添加】

明治のR1というヨーグルトに免疫力UPの効果があるという話を聞きました。R1といえば三年前の旅行で朝食ビュッフェにあったヨーグルト。そのときは食べられなかったので、今回初実食です!

記事を読む

【節約】手作りヨーグルトを種菌にしてヨーグルトを作れば市販のヨーグルトを買う必要無し?【ヨーグルティア9】

いつも「市販のR1ヨーグルト」を種菌にしてヨーグルトを作ってきましたが、手作りヨーグルトを種菌にすれば市販のヨーグルトを買わなくて済んで節約になるのでは? ということで試してみました。

記事を読む

おこっぺヨーグルト

安全な生乳から作られた「おこっぺヨーグルト」を初購入したら、クリームチーズのように濃厚だった

「おこっぺヨーグルト」という、北海道興部町(おこっぺちょう)で作られたヨーグルトがいつも気になっていたので買ってみました。酸味がほとんどなくて、ヨーグルトというよりクリームチーズ!

記事を読む

りんご ヨーグルト

ホテルの「朝食でヨーグルト」が気に入って、家でも一日の最初にヨーグルトを食べるようになる

金沢・福井旅行で、宿での朝食でヨーグルトが出ました。これを気に入って、家でも、「一日の最初にヨーグルト」を食べるようになりました。りんごにかけて食べると美味しい!

記事を読む

作成途中のヨーグルトをヨーグルトメーカーごと棚から床に落として大惨事~電源コードを引っかける【ヨーグルティア6】

ヨーグルトメーカーを棚の上に載せた状態でヨーグルトを作っていたら、電源コードを引っかけて床に落としてしまいました。発酵途中だったヨーグルト、一体どうなってしまうのか?

記事を読む

すりおろしりんごヨーグルトが美味しい~甘さ激増。スジっぽいりんごもフワフワに。歯が良くなくても食べられる

母の歯根に炎症が起き、固いものが噛めなくなったため、それまで一口大に切っていたりんごをすりおろして食べるようになりました。するとこれが甘くてフワフワですごく良い!

記事を読む

米麹の甘酒をヨーグルティアで作ってみた~ビタミンB群、100種類以上の酵素が入って体に良い。【アルコール・砂糖不使用】【ヨーグルティア10】

ヨーグルティアで、米麹を使った甘酒作りに挑戦してみました。ヨーグルトにもよく合う甘い甘酒ができました! 水を極力少なくして作るのが甘さを増すコツですね。

記事を読む

【ヨーグルトメーカー使用】有機玄米麹で「玄米甘酒」を作ってみた~時間はかかるが栄養価が高い【砂糖・アルコール不使用】【ヨーグルティア11】

ヨーグルトメーカーを使った玄米甘酒作りに初挑戦してみました。甘くするのに時間がかかりましたが、栄養価の高い甘酒ができて満足です。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るヨーグルト作り」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るヨーグルティアを使って」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るヨーグルトメーカー」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細