人工甘味料無添加だった「明治R1ヨーグルト低脂肪」に人工甘味料「スクラロース」が添加されて残念【ヨーグルティア8】

四日に一度の、ヨーグルト作り日(ヨーグルティアS使用)。

明治 R1ヨーグルト 低脂肪

↑使うのは、いつもと同じ「無脂肪牛乳」と、「明治R1ヨーグルト(低脂肪)」。

スポンサーリンク

リニューアル?

明治 R1ヨーグルト 低脂肪

↑ヨーグルトのフタを開けようとして、まろやかさアップという言葉があるのに気づきました。

あれ、こんなこと、前から書いてあったっけ? 何か変わったのかな……。

と、何気なく原材料を見て驚愕。↓

明治 R1ヨーグルト 低脂肪

↑えっ……?? ス、スクラロース(人工甘味料)が入ってるやんけ!!

人工甘味料スクラロース

このR1ヨーグルト「低脂肪」には、今まで人工甘味料は添加されていませんでした。↓

明治R1ヨーグルト

↑こちら、以前の原材料(2017年6月撮影)。

R1ヨーグルト(プレーン)には

・通常タイプ
・低脂肪タイプ
・砂糖ゼロタイプ
・ドリンクタイプ

の四種がありますが、その中で、人工甘味料不使用なのは唯一低脂肪タイプのみでした。

だから低脂肪R1を買ってきたのです。

それなのに!! ねえどういうこと明治さん!! 何でスクラロースを入れるの?(泣)

危険度が高い

スクラロースは危険度の高い人工甘味料(*1)で、これが原材料に明記されている食品を今まで買ったことがありません(参考*1:食品添加物の危険度がわかる事典)

美味しそうで、買ってみたいなと思うお菓子を見つけても、スクラロースが入っていれば泣く泣く諦めてきました。

そこまで、かなり厳密に避けてきた添加物が、いつの間にかいつも食べているものに添加されているなんて、ショックです!

まさか、そんなリニューアルが行われるとは予想していなかったので、低脂肪R1を買うとき、原材料チェックをいちいちしていませんでした。

先月リニューアル

いつからこんなことになってるんやと思い、調べてみたところ、公式サイトに、低脂肪R1が2018年4月10日にリニューアルされたと書かれていました。

……じゃあ、リニューアルされてから、一ヶ月近く気づいていなかったことになる。その間、知らない間に、スクラロースを摂っちゃっていたんだなあ(ガクッ)。

今後どうするか

低脂肪R1にスクラロースが添加されていると知った今、じゃあ、これからどうするか?

R1を続けたいなら、もう人工甘味料は避けられない。

私はスーパーのヨーグルトコーナーに赴き、もう一度、R1の全ラインナップの原材料を確認しました。

そして、購入したのがこちら。↓

明治R1ヨーグルト

R1通常タイプ

通常タイプの原材料はこちら。↓

明治R1ヨーグルト

↑通常タイプには、人工甘味料のステビアが入っています。

スクラロースorステビア

低脂肪にはスクラロースが入っている。通常タイプにはステビアが入っている。

スクラロースを選ぶか? ステビアを選ぶか? となったとき、私は、ステビアの方がまだマシという結論に至りました。

ステビアも、できれば避けた方が良い人工甘味料ではあるのですが、「食品添加物の危険度がわかる事典」によると、ステビアの危険度は「3」で、スクラロース(危険度4)よりは危険度が低いことになっています。

(上記書籍では、添加物の危険度が低い順に1から5まで五段階で数値付けされています。)

R1乳酸菌を重視

人工甘味料をどうしても摂りたくないなら、原材料が「乳製品、乳たんぱく質」だけの明治ブルガリアヨーグルトなんかを買えば良いわけで、それも考えたのですが、R1ヨーグルトに入っている1073R-1乳酸菌(免疫力アップ作用あり)に魅力を感じてR1を購入してきたので、とりあえずR1は継続して、一番マシな原材料のものを選ぶという結果になりました。

せめてキシリトールにしてほしかった

それにしても、明治は、なぜ低脂肪R1にスクラロースを入れるというリニューアルを施したのでしょうか。

消費者から「もう少し甘くしてほしい」という要望があって、それになるべく応えようとした結果なのかもしれないけれど、R1は健康を向上させる目的も多分にあって開発されたもののはずなのだから、できれば甘味料にも健康的なものを選んでほしかったです。

せめてキシリトールだったら良かったのになあ。

再リニューアルの望みは捨てず

ただ、明治の商品においては、過去に「メルティーキッス」(チョコ)にカラメル色素が添加され、翌年に除去されるということがありました。↓

冬季限定販売のお気に入りチョコ、明治「メルティーキッス」の「くちどけラム&レーズン」。昨年は入っていた「カラメル色素」が今年は無い! 添加物が減って嬉しい!

↑ですから、R1低脂肪においても、「スクラロースが一度添加され、しばらくして除去される」ということが起こらないとは言い切れない

その可能性にちょっとだけ期待しながら、様子をみていきたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

【人工甘味料・砂糖不使用】明治「LG21ヨーグルト まろやかプレーン」~無脂肪牛乳と合わせてヨーグルトを作る【ヨーグルティア12】

明治LG21ヨーグルトには砂糖と人工甘味料が入っていたのですが、そのどちらも不使用の「まろやかプレーン」というヨーグルトが発売されてびっくり! 早速、自家製ヨーグルトの種菌として使ってみました。

記事を読む

明治R1ヨーグルトに免疫力UPの効果があると聞き食べてみた【低脂肪タイプ】

明治のR1というヨーグルトに免疫力UPの効果があるという話を聞きました。R1といえば三年前の旅行で朝食ビュッフェにあったヨーグルト。そのときは食べられなかったので、今回初実食です!

記事を読む

低脂肪牛乳+R1でヨーグルト作り~無脂肪牛乳が売り切れで【ヨーグルティア5】

無脂肪牛乳が売り切れでゲットできなかったため低脂肪牛乳でのヨーグルト作りに初挑戦。思ったよりくどくなく、美味しくできましたが、無脂肪牛乳売り切れに備えて脱脂粉乳を買っておくことにしました。

記事を読む

スキムミルク(脱脂粉乳)でヨーグルト作り~無脂肪牛乳の代わりに使えて便利【ヨーグルティア7】

無脂肪牛乳が売り切れていたので、その事態に備え買っておいたスキムミルクでヨーグルトを作ることに。「スキムミルク+水」で無脂肪牛乳になるので便利です! 美味しくできました!

記事を読む

無脂肪牛乳でR1ヨーグルトを作るときは「43℃9時間」がちょうど良い酸味に仕上がる【ヨーグルティア3】

無脂肪牛乳+R1ヨーグルトで「43℃11時間」設定にてヨーグルトを作ったところ酸っぱすぎました。そこで、ちょうど良い味を探って実験したところ、「43℃9時間」が一番好みだと判明。

記事を読む

「明治オーガニック牛乳」+「R1」でヨーグルト作り~乳脂肪分が無脂肪牛乳の35倍で生クリームのように濃厚【ヨーグルティア4】

ヨーグルト作り用にいつも買っている無脂肪牛乳が希望本数分入手できず、明治オーガニック牛乳を購入しました。かなり濃厚なヨーグルトができあがりました。

記事を読む

ヨーグルトメーカー購入を決意~容器型or牛乳パックセット型? それぞれのメリットデメリット【ヨーグルティア1】

明治R1ヨーグルトを量産してお得に食べるため、ヨーグルトメーカーを買うことにしました。牛乳パック型か容器型か迷いましたが、結局、容器型の「ヨーグルティアS」を購入することに。

記事を読む

無脂肪牛乳+明治R1ヨーグルトで自家製ヨーグルトを作る~初・ヨーグルトメーカー(TANICAヨーグルティアS)【ヨーグルティア2】

ヨーグルトメーカー(TANICAのヨーグルティアS)を購入しました。早速、「無脂肪牛乳」と「R1」でヨーグルト作りに挑戦。結果、酸っぱめではありますが、美味しいヨーグルトができました。

記事を読む

R1ヨーグルトの液体タイプで初めてヨーグルトを作る~牛乳(液体)×飲むヨーグルト(液体)で固形ヨーグルトができる神秘【ヨーグルティア14】

今までずっと固形ヨーグルトを種菌にしてヨーグルトを作ってきたのですが、ドリンクタイプヨーグルトを種菌にすることにも興味があったので試してみました。完成度の高いヨーグルトができました!

記事を読む

【節約】手作りヨーグルトを種菌にしてヨーグルトを作れば市販のヨーグルトを買う必要無し?【ヨーグルティア9】

いつも「市販のR1ヨーグルト」を種菌にしてヨーグルトを作ってきましたが、手作りヨーグルトを種菌にすれば市販のヨーグルトを買わなくて済んで節約になるのでは? ということで試してみました。

記事を読む

おこっぺヨーグルト

安全な生乳から作られた「おこっぺヨーグルト」を初購入したら、クリームチーズのように濃厚だった

「おこっぺヨーグルト」という、北海道興部町(おこっぺちょう)で作られたヨーグルトがいつも気になっていたので買ってみました。酸味がほとんどなくて、ヨーグルトというよりクリームチーズ!

記事を読む

ヨーグルトメーカー製造会社(タニカ)が作る「ABCT種菌」(粉末種菌)でヨーグルトを作ってみた【ヨーグルティア15】

ヨーグルトメーカーのタニカが販売している「ABCT種菌」という粉末種菌に興味があり、取り寄せて使ってみました。最初は淡泊すぎる味にびっくりしましたが、冷蔵庫で36時間以上置くと、味に変化が。

記事を読む

りんご ヨーグルト

ホテルの「朝食でヨーグルト」が気に入って、家でも一日の最初にヨーグルトを食べるようになる

金沢・福井旅行で、宿での朝食でヨーグルトが出ました。これを気に入って、家でも、「一日の最初にヨーグルト」を食べるようになりました。りんごにかけて食べると美味しい!

記事を読む

作成途中のヨーグルトをヨーグルトメーカーごと棚から床に落として大惨事~電源コードを引っかける【ヨーグルティア6】

ヨーグルトメーカーを棚の上に載せた状態でヨーグルトを作っていたら、電源コードを引っかけて床に落としてしまいました。発酵途中だったヨーグルト、一体どうなってしまうのか?

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るヨーグルティアを使って」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る食の安全」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るヨーグルトメーカー」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細