ヒカリ「有機胡麻ドレッシングタイプ」は、濃厚で甘くキャベツに合う~国産有機原料使用、ローカロリー

調味料を買い足そうと思い、ネットショップ内をうろうろしていたところ、厳密な自然食品メーカーとして私の中で有名な光食品から美味しそうなドレッシングが出ているのに気づきました。↓

ヒカリ 有機 ごまドレッシング

ヒカリ 有機胡麻ドレッシングタイプ

えーっ、ヒカリから胡麻ドレッシングなんて出てるんだ! しかも有機JAS認定

胡麻ドレッシングは好物です。口コミも良く美味しそうだったため、取り寄せてみました。

スポンサーリンク

こだわり原材料

ヒカリ 有機 ごまドレッシング

↑原材料はこちら。

「ばれいしょでんぷん」と「唐辛子」以外、すべて「有機」がつくすさまじさ。ここまで頑張るメーカーもなかなか無いですよね。

野菜は国産

そして、「たまねぎ、みかん、にんじん、にんにく、しょうがは100%国産有機(*1)とのこと。

たまねぎ、みかん、にんじんあたりは国産でも驚きませんが、にんにくとしょうがまで国産有機で揃えてきているのはすごいと思います。

原材料に「有機にんにく」とあっても、原産国は中国だったりするパターンもありますから。

塩は海塩

ちなみに、「食塩」はもちろん、精製塩ではなく天日乾燥の原塩(海塩)です(*2)(参考、引用*1*2:光食品商品紹介ページ

キャベツの千切りにかけてみる

ヒカリ 有機 ごまドレッシング

↑早速、キャベツの千切りにかけて食べてみたいと思います!

ヒカリ 有機 ごまドレッシング

↑とろーり濃厚で美味しそう! ではいただきます!

パク。……おっ! 美味しい! これぞ胡麻ドレッシングという感じの味わい!

……ヒカリの調味料で一番最初に購入したのは有機濃厚ソースで、それがとても酸っぱかったため、ヒカリの調味料には酢が利いているというイメージがついていて、このドレッシングも酸っぱいのかなと思っていたのですが、酸っぱくないです。むしろ甘い

トマトにもかける

ヒカリ 有機 ごまドレッシング

↑続いて、湯むきしたミニトマトにかけてみました。

食べてみると……うん、これもイケる!

トマトが、急に中華風の味わいになります。

塩ゆでブロッコリー

ヒカリ 有機 ごまドレッシング

↑塩ゆでしたブロッコリーにもかけて食べてみたところ、これもなかなか!

ブロッコリーは、それ自体に濃い味わいがあるので、そこにこれまた濃厚な胡麻ドレッシングをかけることにより、「濃厚×濃厚」で、おかずっぽい雰囲気になりました。

色々かけて食べたい

商品裏の説明に、

サラダにはもちろん、しゃぶしゃぶ、棒々鶏のたれとして、また、和え物、ゆで野菜等、幅広くお使いいただけます。

とあるように、使い勝手の良さそうなドレッシングです。

特に、棒々鶏(バンバンジー:裂いた蒸し鶏にキュウリやトマトを添えてゴマダレをかけたもの)には本当に合いそうだなと思います。

大学時代、学食で棒々鶏を食べたことがありますが、そのときにかかっていたゴマダレがこのヒカリの胡麻ドレッシングの味にそっくりでした。

ノンオイル(食用油脂不使用)なせいか、一ビン全部(225g)使っても303kcalと、カロリーもさほど高くないのが嬉しいところ。これならたっぷりかけても大丈夫そうです。

価格も、税込み496円と、これだけ原材料にこだわっているわりに良心的。

良い胡麻ドレッシングを見つけてしまいました。これから色々なものにかけて食べていこうと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

チョーコー かけぽん

チョーコーの「ゆず醤油かけぽん」がお気に入り~無添加で、肉、魚、野菜なんでも合う

テレビで「冷蔵庫に入っているドレッシングトップ5」というのが放送されていたのですが、うちはチョーコーの「ゆず醤油かけぽん」一筋です!

記事を読む

自然派ケチャップ四種類食べ比べの結果、ヒカリの「有機トマトケチャップ」に軍配が上がる~甘めで本格的な味わい

創健社、ヒカリ、オーサワジャパン、純正食品マルシマ、以上四種の自然派トマトケチャップの食べ比べをしてみました。結果、原材料の安全度が高く、味も良かったヒカリのケチャップに軍配が。

記事を読む

【マスタード2】ナイキフーズ有機粒マスタードは「からし種子」たっぷりでツーンと辛い

先日「ドゥルイオーガニック粒マスタード」が美味しかったので、今回、有機粒マスタード第二弾として「ナイキフーズオーガニック粒マスタード」を食べてみました。からし種子がたっぷりでツーンとからしらしく、塩味もしっかりしています。

記事を読む

有機パスタソース(トマト&バジル)を使って、「蒸かしじゃがいものチーズ焼き」にアレンジを加える

間食に「蒸かしじゃがいものチーズ焼き」を作ったのですが、ここにひと味加えるために調理済みのパスタソースを買ってみました。ケチャップよりも本格的な料理感が出ます!

記事を読む

有機 カレー粉

カレーの味が薄いときに足すカレー粉を有機JAS認定のものにする(バイオフーズジャパン有機カレー粉)

カレーを作ってルウの味が薄いと感じたときに足すカレー粉を、市販のものから有機JAS認定のものに変えました。独特な香りですが、できあがりの味は良いです。

記事を読む

【マスタード1】ドゥルイのオーガニック粒マスタードが美味しくてびっくり~原材料は有機酢、有機からし種、塩のみ

ソーセージにつけて食べるために、初めて有機JAS認定の無添加粒マスタードを取り寄せてみました。原材料がシンプルすぎてどんな味か心配だったのですが、食べてみたらとってもスッキリした良い味。美味しかったです!

記事を読む

豆板醤(国産原料使用)を麻婆豆腐に入れてみたらピリ辛美味しい

母の要望で、豆板醤を購入してみました。オーサワジャパン製、国産原料使用のものです。いつもは「味噌、醤油、みりん」だけで味付ける麻婆豆腐にこの豆板醤を入れてみたら美味しかったです!

記事を読む

国産の一味唐辛子(袋入り)をビンに詰め替える~スッキリとした辛さで美味しい

ビン入り一味唐辛子を使い切ったので、詰め替え用を購入しました。国産三鷹唐辛子を100%使用の商品で、キリッとくせのない辛さが美味しいです。

記事を読む

無添加の美味しい生味噌「仙年みそ」(道産原料使用)がネット(Yahoo!ショッピング)で買えるようになっていて歓喜

毎日の味噌汁に欠かせない、北海道東川町「平田こうじ店」の「仙年みそ」。以前は購入場所・方法がかなり限られていたのですが、最近調べたらなんとネットで買えるようになっていた!

記事を読む

純植物性「オーサワのスパイス香るカレールウ(中辛)」できのこカレーを作る~コクがあって美味しい

オーサワジャパンの「オーサワのカレールウ・中辛」できのこカレーを作ってみました。純植物性だけどコクがあり、ピリッとスパイシーで美味しい!

記事を読む

自然農法米を使った日本酒(料理酒用)「山廃燗誂」は、使うと料理が美味しくなる

自然農法米(農薬、化学肥料一切不使用)を使った酒を料理酒として使い始めました。

記事を読む

「平飼い鶏の有精卵タルタルソース」は、国産ピクルス使用で魚フライによく合う美味しさ【無添加】

鰺(あじ)フライにタルタルソースをつけて食べたくて、無添加のものが売られていないか調べたら発見したのでお取り寄せ。鰺は入手できなかったのでサンマフライ、鮭フライにつけて。イメージ通りの味で大満足!

記事を読む

「オーサワの有機黒胡麻せんべい」は原材料が超優秀。黒胡麻そのものを食べているような黒胡麻感。【有機JAS認定】

有機JAS認定「オーサワの有機玄米黒胡麻せんべい」を買ってみました。原材料三種類がすべて有機JAS認定品を使用しているという、自然派お菓子の中でも超優等生な一品。黒胡麻たっぷりで美味しいです。

記事を読む

「梅ネギ納豆ご飯」のレシピ更新~納豆ご飯定食の主食

「梅ねぎ納豆ご飯」のレシピをアップしました。納豆に梅干しと長ネギ、めんつゆを入れてかき混ぜ、玄米ご飯にかけて食べます。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る調味料」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細