自然派ケチャップ四種類食べ比べの結果、ヒカリの「有機トマトケチャップ」に軍配が上がる~甘めで本格的な味わい

日頃の料理に欠かせない調味料の代表格といえばケチャップ!!

うちでは、スパゲティやオムライスのときにけっこうたくさん使います。

それで、そのケチャップ。うちではずっと創健社の「有機完熟トマト使用ケチャップ」を使っていたのですが、他にも自然派メーカーから色々とケチャップが出ており、それらの味も確かめたくなったため、今回、自然派ケチャップ四種類の食べ比べをしてみることにしました。↓

ケチャップ マルシマ オーサワ ヒカリ 創健社 食べ比べ

↑用意したのはこちら!

スポンサーリンク

原材料の有機原料使用率

まず、各ケチャップの原材料を見比べて、どれが一番体に良さそうか見てみます。

各ケチャップの原材料はこちら。↓

ケチャップ マルシマ オーサワ ヒカリ 創健社 食べ比べ
ケチャップ マルシマ オーサワ ヒカリ 創健社 食べ比べ
ケチャップ マルシマ オーサワ ヒカリ 創健社 食べ比べ
ケチャップ マルシマ オーサワ ヒカリ 創健社 食べ比べ

有機原料の使用率(*1)は、多い順に

マルシマ > ヒカリ > オーサワジャパン > 創健社

となり、原材料の安心度はマルシマのケチャップが一番高そうだという結果になりました。

(*1 「有機原料の使用率」は「使用されている原材料の種類数のうち、いくつが有機原料か」で計算しました。たとえばマルシマは「6種類中5種類」なので5/6=80%という風に。)

味の比較

次に、各ケチャップを料理に使用して、味わいの比較をしてみました。

結果は以下の通りです。

創健社

味わいがオーソドックスで、最も一般受けしそう。甘めで、クセがなく、美味しい

母に言わせると「カゴメケチャップの味に近い」のが創健社。

ヒカリ

創健社のケチャップに似た味だが、さらに香辛料の香り、トマトの香り・味わいが強く、濃い感じ。

独特の香りがする。けっこう甘め。味わいが複雑で本格的。

オーサワジャパン

酸味が強い。味が薄めで、個人的にはオムライスにかけたときに少し物足りない。フレッシュトマトそのものの味わいを楽しめる感じ。

純正食品マルシマ

けっこう甘め。濃厚なトマトジュース(伊藤園の「理想のトマト」)のような味わいが強い。

味をグラフ化

ケチャップ マルシマ オーサワ ヒカリ 創健社 食べ比べ

↑各ケチャップの味をグラフ化してみるとこんな感じ。

じゃあ、結局今後、どのケチャップを買っていくか??

ということなのですが、私としては慣れ親しんだ創健社ケチャップの味がやっぱりお気に入りで、創健社が良いかなと思ったのですが、母はヒカリのケチャップが気に入ったとのこと。

確かに原材料の有機度はヒカリの方が高いですし、味わいも、香辛料が利いていて本格的で美味しい。

どうしても創健社にこだわりたいわけでもなかったので、母の希望通り、今後はヒカリのケチャップを買っていこうという話になりました。

ヒカリのケチャップに決定

というわけで、自然派ケチャップ四種類食べ比べの結果、ヒカリのケチャップに軍配が上がったわけですが、こうして同時期に色んなケチャップを食べるという経験は初めてだったので楽しかったです。

四種類それぞれに個性があって、それぞれに美味しかったので、ヒカリのケチャップを中心に使いながらも、たまにまた創健社オーサワマルシマのケチャップも買ったりしながら、ケチャップ料理を楽しんでいきたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

「ヒカリ有機トマトケチャップ」の大容量入り発見! と思って買ったら原材料がちょっと違って肩すかしを食らう

うちで常食しているヒカリの有機トマトケチャップ、いつもは300g入りを買っているのですが500g入りというのを見つけました。中身が同じで容量だけ増えたものなんだと思っていたのですが、よく見ると違った!

記事を読む

有機パスタソース(トマト&バジル)を使って、「蒸かしじゃがいものチーズ焼き」にアレンジを加える

間食に「蒸かしじゃがいものチーズ焼き」を作ったのですが、ここにひと味加えるために調理済みのパスタソースを買ってみました。ケチャップよりも本格的な料理感が出ます!

記事を読む

【ごまドレ】「有機胡麻ドレッシングタイプ」は、濃厚で甘くキャベツに合う~国産有機原料使用、ローカロリー

ヒカリの「有機胡麻ドレッシング」(有機JAS認定)。これぞ胡麻ドレッシングという濃厚な味わいで、美味しいです。国産有機原料がふんだんに使われ高品質。カロリーも控えめなのでたっぷり使えます。

記事を読む

純植物性「オーサワのスパイス香るカレールウ(中辛)」できのこカレーを作る~コクがあって美味しい

オーサワジャパンの「オーサワのカレールウ・中辛」できのこカレーを作ってみました。純植物性だけどコクがあり、ピリッとスパイシーで美味しい!

記事を読む

「納豆にかける魔法のいわし粉」を納豆にかけて食べてみたら納豆ふりかけのような味わいに【九州産煮干し粉末】

納豆にかけると美味しいという「いわし粉」(頭とはらわたを取り除いた煮干しの粉末)を買ってみました。納豆1パックに大さじ1杯が規定量。早速かけて食べてみたところ…。

記事を読む

「有精卵シーザーサラダドレッシング」で豪華なサラダ~甘酸っぱくて濃厚。粉チーズをかけるのがコツ【平飼い鶏の有精卵】【創健社】

創健社の「有精卵シーザーサラダドレッシング」を使ったサラダを作ってみました。ドレッシングだけだと少し物足りなかったのが、パルメザンチーズ(粉チーズ)をかけたらかなり本格的な味わいに変身!

記事を読む

【マスタード2】ナイキフーズ有機粒マスタードは「からし種子」たっぷりでツーンと辛い

先日「ドゥルイオーガニック粒マスタード」が美味しかったので、今回、有機粒マスタード第二弾として「ナイキフーズオーガニック粒マスタード」を食べてみました。からし種子がたっぷりでツーンとからしらしく、塩味もしっかりしています。

記事を読む

有機 カレー粉

カレーの味が薄いときに足すカレー粉を有機JAS認定のものにする(バイオフーズジャパン有機カレー粉)

カレーを作ってルウの味が薄いと感じたときに足すカレー粉を、市販のものから有機JAS認定のものに変えました。独特な香りですが、できあがりの味は良いです。

記事を読む

自然農法米を使った日本酒(料理酒用)「山廃燗誂」は、使うと料理が美味しくなる

自然農法米(農薬、化学肥料一切不使用)を使った酒を料理酒として使い始めました。

記事を読む

国産の一味唐辛子(袋入り)をビンに詰め替える~スッキリとした辛さで美味しい

ビン入り一味唐辛子を使い切ったので、詰め替え用を購入しました。国産三鷹唐辛子を100%使用の商品で、キリッとくせのない辛さが美味しいです。

記事を読む

【国産唐辛子使用】豆板醤を麻婆豆腐に入れてみたらピリ辛美味しい【オーサワジャパン】

母の要望で、豆板醤を購入してみました。オーサワジャパン製、国産原料使用のものです。いつもは「味噌、醤油、みりん」だけで味付ける麻婆豆腐にこの豆板醤を入れてみたら美味しかったです!

記事を読む

【マスタード1】ドゥルイのオーガニック粒マスタードが美味しくてびっくり~原材料は有機酢、有機からし種、塩のみ

ソーセージにつけて食べるために、初めて有機JAS認定の無添加粒マスタードを取り寄せてみました。原材料がシンプルすぎてどんな味か心配だったのですが、食べてみたらとってもスッキリした良い味。美味しかったです!

記事を読む

チョーコー かけぽん

チョーコーの「ゆず醤油かけぽん」がお気に入り~無添加で、肉、魚、野菜なんでも合う

テレビで「冷蔵庫に入っているドレッシングトップ5」というのが放送されていたのですが、うちはチョーコーの「ゆず醤油かけぽん」一筋です!

記事を読む

無添加の美味しい生味噌「仙年みそ」(道産原料使用)がネット(Yahoo!ショッピング)で買えるようになっていて歓喜

毎日の味噌汁に欠かせない、北海道東川町「平田こうじ店」の「仙年みそ」。以前は購入場所・方法がかなり限られていたのですが、最近調べたらなんとネットで買えるようになっていた!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る調味料」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細