自然派ケチャップ四種類食べ比べの結果、ヒカリの「有機トマトケチャップ」に軍配が上がる~甘めで本格的な味わい

シェアする

日頃の料理に欠かせない調味料の代表格といえばケチャップ!!

うちでは、スパゲティやオムライスのときにけっこうたくさん使います。

それで、そのケチャップ。うちではずっと創健社の「有機完熟トマト使用ケチャップ」を使っていたのですが、他にも自然派メーカーから色々とケチャップが出ており、それらの味も確かめたくなったため、今回、自然派ケチャップ四種類の食べ比べをしてみることにしました。↓

ケチャップ マルシマ オーサワ ヒカリ 創健社 食べ比べ

↑用意したのはこちら!

スポンサーリンク

原材料の有機原料使用率

まず、各ケチャップの原材料を見比べて、どれが一番体に良さそうか見てみます。

各ケチャップの原材料はこちら。↓

ケチャップ マルシマ オーサワ ヒカリ 創健社 食べ比べ
ケチャップ マルシマ オーサワ ヒカリ 創健社 食べ比べ
ケチャップ マルシマ オーサワ ヒカリ 創健社 食べ比べ
ケチャップ マルシマ オーサワ ヒカリ 創健社 食べ比べ

有機原料の使用率(*1)は、多い順に

マルシマ > ヒカリ > オーサワジャパン > 創健社

となり、原材料の安心度はマルシマのケチャップが一番高そうだという結果になりました。

(*1 「有機原料の使用率」は「使用されている原材料の種類数のうち、いくつが有機原料か」で計算しました。たとえばマルシマは「6種類中5種類」なので5/6=80%という風に。)

味の比較

次に、各ケチャップを料理に使用して、味わいの比較をしてみました。

結果は以下の通りです。

創健社

味わいがオーソドックスで、最も一般受けしそう。甘めで、クセがなく、美味しい

母に言わせると「カゴメケチャップの味に近い」のが創健社。

ヒカリ

創健社のケチャップに似た味だが、さらに香辛料の香り、トマトの香り・味わいが強く、濃い感じ。

独特の香りがする。けっこう甘め。味わいが複雑で本格的。

オーサワジャパン

オーサワのトマトケチャップ

酸味が強い。味が薄めで、個人的にはオムライスにかけたときに少し物足りない。フレッシュトマトそのものの味わいを楽しめる感じ。

純正食品マルシマ

けっこう甘め。濃厚なトマトジュース(伊藤園の「理想のトマト」)のような味わいが強い。

味をグラフ化

ケチャップ マルシマ オーサワ ヒカリ 創健社 食べ比べ

↑各ケチャップの味をグラフ化してみるとこんな感じ。

じゃあ、結局今後、どのケチャップを買っていくか??

ということなのですが、私としては慣れ親しんだ創健社ケチャップの味がやっぱりお気に入りで、創健社が良いかなと思ったのですが、母はヒカリのケチャップが気に入ったとのこと。

確かに原材料の有機度はヒカリの方が高いですし、味わいも、香辛料が利いていて本格的で美味しい。

どうしても創健社にこだわりたいわけでもなかったので、母の希望通り、今後はヒカリのケチャップを買っていこうという話になりました。

ヒカリのケチャップに決定

というわけで、自然派ケチャップ四種類食べ比べの結果、ヒカリのケチャップに軍配が上がったわけですが、こうして同時期に色んなケチャップを食べるという経験は初めてだったので楽しかったです。

四種類それぞれに個性があって、それぞれに美味しかったので、ヒカリのケチャップを中心に使いながらも、たまにまた創健社オーサワマルシマのケチャップも買ったりしながら、ケチャップ料理を楽しんでいきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

【無添加】ヒカリの「関西風お好みソース」は甘め・濃厚でお好み焼きにすごく合う!~昆布、鰹節の風味が美味【国産有機の野菜と果実】

ここ二年ほど、お好み焼きには自然派・ヒカリ食品の「関西風お好みソース」が定番になっています。甘めで、魚介の旨みとコクがあり、濃い目の味で、お好み焼きにすごく合うんです!

記事を読む

「ヒカリ有機トマトケチャップ」の大容量入り発見! と思って買ったら原材料がちょっと違って肩すかしを食らう

うちで常食しているヒカリの有機トマトケチャップ、いつもは300g入りを買っているのですが500g入りというのを見つけました。中身が同じで容量だけ増えたものなんだと思っていたのですが、よく見ると違った!

記事を読む

【ごまドレ】ヒカリ「有機胡麻ドレッシングタイプ」は、濃厚で甘くキャベツに合う~国産有機原料使用、ローカロリー

ヒカリの「有機胡麻ドレッシング」(有機JAS認定)。これぞ胡麻ドレッシングという濃厚な味わいで、美味しいです。国産有機原料がふんだんに使われ高品質。カロリーも控えめなのでたっぷり使えます。

記事を読む

【砂糖不使用】ヒカリ「職人の夢 こんなソースが造りたかった 有機中濃ソース」は「野菜・果実」が原材料の90%で贅沢旨い

「職人の夢 こんなソースが造りたかった 有機中濃ソース」という大仰な名前のソースを母が取り寄せたので食べてみました。スパイシーで、あっさりした中にも旨みがあって美味しいソースです!

記事を読む

【有機JAS認定】ちば醤油の「納豆のたれ」が本当に納豆に合う。めんつゆの旨みとかけぽんの爽やかさが混じった美味しさ

あるパック納豆に添付されていたタレが気に入っていたのですが、その納豆は現在入手不能。あのタレだけ別売りしてないかな…と調べてみたらなんと別売りしていたので買いました!

記事を読む

「有精卵シーザーサラダドレッシング」で豪華なサラダ~甘酸っぱくて濃厚。粉チーズをかけるのがコツ【平飼い鶏の有精卵】【創健社】

創健社の「有精卵シーザーサラダドレッシング」を使ったサラダを作ってみました。ドレッシングだけだと少し物足りなかったのが、パルメザンチーズ(粉チーズ)をかけたらかなり本格的な味わいに変身!

記事を読む

チョーコー かけぽん

チョーコーの「ゆず醤油かけぽん」がお気に入り~無添加で、肉、魚、野菜なんでも合う

テレビで「冷蔵庫に入っているドレッシングトップ5」というのが放送されていたのですが、うちはチョーコーの「ゆず醤油かけぽん」一筋です!

記事を読む

ムソー「平飼い鶏の有精卵タルタルソース」は、国産ピクルス使用でアジフライによく合う美味しさ【無添加】

アジフライにタルタルソースをつけて食べたくて、無添加のものを発見したのでお取り寄せ。アジフライはもちろん、サンマフライ、鮭フライにも合う。イメージ通りの味で大満足!

記事を読む

【レシピ】「蒸かしじゃがいものチーズ焼き・トマトソースがけ」を作る~有機パスタソース(トマト&バジル)を使って

間食に「蒸かしじゃがいものチーズ焼き」を作ったのですが、ここにひと味加えるために調理済みのパスタソースを買ってみました。ケチャップよりも本格的な料理感が出ます!

記事を読む

純植物性「オーサワのスパイス香るカレールウ(中辛)」できのこカレーを作る~コクがあって美味しい

オーサワジャパンの「オーサワのカレールウ・中辛」できのこカレーを作ってみました。純植物性だけどコクがあり、ピリッとスパイシーで美味しい!

記事を読む

【マスタード2】ナイキフーズ有機粒マスタードは「からし種子」たっぷりでツーンと辛い

先日「ドゥルイオーガニック粒マスタード」が美味しかったので、今回、有機粒マスタード第二弾として「ナイキフーズオーガニック粒マスタード」を食べてみました。からし種子がたっぷりでツーンとからしらしく、塩味もしっかりしています。

記事を読む

納豆にお酢+タレを混ぜる「酢納豆」が美味しくてびっくり~疲労回復・血流改善効果【内堀醸造 有機純米酢】

納豆に醤油とお酢を混ぜて食べると美味しいという噂を聞いて試してみたら、甘酸っぱい濃厚な味わいの美味しい納豆になって、ハマってしまいました! 健康効果も嬉しい!

記事を読む

粉からし

「粉からし」で作ったからしをおでんにつけて食べてみた~突き抜ける辛さが旨い。醤油・酢・砂糖プラスでまろやかに。

おでんにつけるカラシとして、初めて粉からしを使ってみました。辛みが強くてびっくり。醤油・酢・砂糖を入れたら、まろやかで食べやすい味になりました(レシピあり)

記事を読む

米油 築野食品 レビュー

築野食品「圧搾一番搾り 国産こめ油」は揚げ物が美味しくできる~時間が経ってもサクサク。甘く美味しそうな香り。胸焼けしない

揚げ油に初めて米油を使ってみました。米油は酸化に強く、γオリザノール等の栄養成分も豊富。何より揚げているときから甘い良い匂いがして、揚げ物が美味しいです。サクサクした衣で、時間が経っても美味。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る調味料」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー