【有機JAS認定】ちば醤油の「納豆のたれ」が本当に納豆に合う。めんつゆの旨みとかけぽんの爽やかさが混じった美味しさ

シェアする

無農薬野菜 宅配 ミレー お試しセット

今年の七月、それまで週一回の頻度で利用していた野菜宅配会社の配送料ルールが、それまでの「一万円以上買えば送料無料」から北海道宛て荷物一律2000円という厳しいものに変更されたため、そこで買い物できなくなり、他の野菜宅配会社を利用し始めました。

スポンサーリンク

元の野菜宅配会社でしか売られていないもの

新しく利用を始めた野菜宅配会社も良いところです。ただ、元の野菜宅配会社でしか取り扱いのない優良商品も少数ながらあり、それに関しては、元の野菜宅配会社を恋しく思うこともあります。

その、「元の野菜宅配会社でしか取り扱いのない優良商品」の一つが納豆。正確に言えば、「納豆に添付していたタレ」。

有機納豆のたれ

↑こちら。「有機納豆のたれ」。 

取り寄せ不能

元の野菜宅配会社から取り寄せていた納豆に添付されていたタレなのですが、これが美味しいんですよ。

普通、パック納豆に添付のタレなんて、まあ、おまけ程度というか、その場に醤油やめんつゆがなくても味がつけられて便利……くらいなもので、特別に美味しいというものでもないと思います。

けれど上記の「有機納豆のたれ」は、おまけの領域を超えて、他の調味料をかけるよりも、確実に、納豆にはこれが合うという味で、気に入っていました。

ですから、送料問題で元の野菜宅配会社が利用できなくなった後も、納豆だけは同じ物を買いたかったのですが、このタレが添付していた納豆はその野菜宅配会社オリジナル商品で、一般に市販されておらず、入手不可能!!

製造会社を手がかりに探す

……というわけで仕方なく、納豆は別の商品を買うようになったのですが、やはり、タレが、他のものだと物足りない

……あの「有機納豆のたれ」、美味しかったよなあ……。

あれだけでもどこかで手に入らないのかな……。

でも、パック納豆に添付のタレを、それだけで別売りなんてしてること、ないよなあ……。

有機納豆のたれ

↑……と思いつつも、未練が断ちきれず、タレの製造者として記されていた「ちば醤油株式会社」で検索をかけてみたところ……。

なんとっ……!!

有機納豆のたれ」という商品名で市販されていることが判明!!

ファーーー!! マジですかーーーっ!!

2022年追記:「有機納豆のたれ」はメーカー終売になってしまいました。代替品として、うちでは現在、同じ「ちば醤油株式会社」が製造している「にんべん 有機つゆの素」を使用しています。

有機納豆のたれ

というわけで!! 喜び勇んで取り寄せてみた!!↓

有機納豆のたれ ちば醤油

有機納豆のたれ!!(200ml入り 375円)

有機納豆のたれ ちば醤油

↑有機JAS認定商品。

有機納豆のたれ ちば醤油

↑原材料はこちら。無添加で嬉しい!

食塩は沖縄の海水を原料にしたものを使用しているそうで(*1)、そこも安心ポイント。(参考*1:有機納豆のたれ 商品説明

納豆にかけて食べる

それでは早速! 納豆にかけて食べたいと思います!

有機納豆のたれ ちば醤油

↑あらかじめかき混ぜてふんわりさせた納豆に有機納豆のたれを少量かけて……。

有機納豆のたれ ちば醤油

↑軽く混ぜたら完成! うわあ~~! 美味しそう!!

食べてみると……。

うん、これだよこれ!! この味!

鰹だしの良い香りがして、めんつゆっぽいんだけれど、めんつゆほど甘くなく、キリッとした味わい。

酢が入っているから爽やかさもある。

「醤油」と「めんつゆ」と「かけぽん」を掛け合わせて、ちょうど納豆に合う味に仕立ててあるというか、納豆が美味しく食べられるんですよ!!

納豆のタレというアイテムに開眼

このタレを知るまでは、納豆のタレにはまったくこだわっていませんでした。

添付のタレがあればそれを使うし、タレが添付されていなればうちにある醤油とか、かけぽんをかければ良い。

わざわざ「納豆のタレ」なんてアイテムを別途買うという選択肢は、まったくありませんでした。

けれどこのタレは、その「わざわざ納豆のタレなんてアイテムを買う必要なんてないやんけ」という思いを超えて買いたくなってしまう商品なんですよね。

「納豆に合うタレの味」というのがきちっと存在するものなんですね。

市販されていて本当に良かったです。今後も愛用していきたいと思います!

追記:メーカー終売。代替品おすすめは「にんべん 有機つゆの素」

前述したように、当記事で紹介した「有機納豆のたれ」はメーカー終売になってしまいました。

うちでは、納豆のたれとして以外にもずく酢にもこのたれを使用していて生活必需品になっていたのでとても困り、代替品を必死で探して、結果、同じメーカー(ちば醤油)が作っている「にんべん 有機つゆの素」を現在は使っています。

にんべん 有機つゆの素 ちば醤油
【原材料】有機しょうゆ、有機砂糖、有機醸造調味料、食塩、かつおぶし、酵母エキス、そうだかつおぶし、こんぶ、有機りんご酢

↑こちら。「有機納豆のたれ」は、極端に言うと「砂糖醤油」っぽい味わいだったのですが、この「有機つゆの素」は、さすがめんつゆだけにそこに濃いかつおの風味が加わっていて、塩気も、同量で比べるとやや強いです。

しかしながら味わいのベースはよく似ており、最初はかつおの香りに慣れませんでしたが、一週間もするとまったくといって良いほど気にならなくなってしまいました。

「有機納豆のたれ」ユーザーで、メーカー終売に困っている方には、一度試していただきたいです。

(ちなみに、「有機納豆のたれ」と同じように、「有機つゆの素」にも食塩には「沖縄の塩」が使われている(*2)そうです!)(参考*2:商品説明

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

納豆にお酢+タレを混ぜる「酢納豆」が美味しくてびっくり~疲労回復・血流改善効果【内堀醸造 有機純米酢】

納豆に醤油とお酢を混ぜて食べると美味しいという噂を聞いて試してみたら、甘酸っぱい濃厚な味わいの美味しい納豆になって、ハマってしまいました! 健康効果も嬉しい!

記事を読む

チョーコー かけぽん

チョーコーの「ゆず醤油かけぽん」がお気に入り~無添加で、肉、魚、野菜なんでも合う

テレビで「冷蔵庫に入っているドレッシングトップ5」というのが放送されていたのですが、うちはチョーコーの「ゆず醤油かけぽん」一筋です!

記事を読む

【ごまドレ】ヒカリ「有機胡麻ドレッシングタイプ」は、濃厚で甘くキャベツに合う~国産有機原料使用、ローカロリー

ヒカリの「有機胡麻ドレッシング」(有機JAS認定)。これぞ胡麻ドレッシングという濃厚な味わいで、美味しいです。国産有機原料がふんだんに使われ高品質。カロリーも控えめなのでたっぷり使えます。

記事を読む

【無添加】ヒカリの「関西風お好みソース」は甘め・濃厚でお好み焼きにすごく合う!~昆布、鰹節の風味が美味【国産有機の野菜と果実】

ここ二年ほど、お好み焼きには自然派・ヒカリ食品の「関西風お好みソース」が定番になっています。甘めで、魚介の旨みとコクがあり、濃い目の味で、お好み焼きにすごく合うんです!

記事を読む

【砂糖不使用】ヒカリ「職人の夢 こんなソースが造りたかった 有機中濃ソース」は「野菜・果実」が原材料の90%で贅沢旨い

「職人の夢 こんなソースが造りたかった 有機中濃ソース」という大仰な名前のソースを母が取り寄せたので食べてみました。スパイシーで、あっさりした中にも旨みがあって美味しいソースです!

記事を読む

「有精卵シーザーサラダドレッシング」で豪華なサラダ~甘酸っぱくて濃厚。粉チーズをかけるのがコツ【平飼い鶏の有精卵】【創健社】

創健社の「有精卵シーザーサラダドレッシング」を使ったサラダを作ってみました。ドレッシングだけだと少し物足りなかったのが、パルメザンチーズ(粉チーズ)をかけたらかなり本格的な味わいに変身!

記事を読む

「納豆にかける魔法のいわし粉」を納豆にかけて食べてみたら納豆ふりかけのような味わいに【九州産煮干し粉末】

納豆にかけると美味しいという「いわし粉」(頭とはらわたを取り除いた煮干しの粉末)を買ってみました。納豆1パックに大さじ1杯が規定量。早速かけて食べてみたところ…。

記事を読む

自然派ケチャップ四種類食べ比べの結果、ヒカリの「有機トマトケチャップ」に軍配が上がる~甘めで本格的な味わい

創健社、ヒカリ、オーサワジャパン、純正食品マルシマ、以上四種の自然派トマトケチャップの食べ比べをしてみました。結果、原材料の安全度が高く、味も良かったヒカリのケチャップに軍配が。

記事を読む

ムソー「平飼い鶏の有精卵タルタルソース」は、国産ピクルス使用でアジフライによく合う美味しさ【無添加】

アジフライにタルタルソースをつけて食べたくて、無添加のものを発見したのでお取り寄せ。アジフライはもちろん、サンマフライ、鮭フライにも合う。イメージ通りの味で大満足!

記事を読む

納豆の原産国~有機でも外国産は避けたくなる

有機大豆使用と書かれていても、豆の原産国が中国だったりアメリカだったりすると避けたくなります。

記事を読む

黒豆納豆 納豆巻き

黒豆納豆で納豆巻きを作ってみたら、納豆巻きらしくなかった~臭いの弱さが原因?

うちではいつも「黒豆納豆」を食べているのですが、これで納豆巻きを作ってみたらいまいちピンとこない感じに。納豆臭の弱さが原因かも?

記事を読む

おにぎり・ごぼう汁定食と納豆の根性食い(納豆をタレ無しで食べる)

寒い日は、「おにぎり・ごぼう汁定食」のように陽性度が高いメニューが美味しい。別添えの納豆にはめんつゆをかけて食べることもあれば、そのまま食べることもあります(根性食い)。

記事を読む

納豆巻きの納豆量~納豆が多ければ良いというものでもない

納豆巻きの納豆は多い方が美味しいのかと思っていたのですが、多すぎると寿司飯の存在感がなくなって「納豆巻き」ではなくただの「納豆」になることがわかりました。

記事を読む

「梅ネギ納豆ご飯」のレシピ更新~納豆ご飯定食の主食

「梅ねぎ納豆ご飯」のレシピをアップしました。納豆に梅干しと長ネギ、めんつゆを入れてかき混ぜ、玄米ご飯にかけて食べます。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るドレッシング・たれ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る納豆の話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る調味料」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー