納豆を常温放置したら激アンモニア臭発生~キムチと混ぜたらアンモニア臭がカバーされて美味しくなりびっくり【納豆キムチ】【レシピ】

野菜 宅配 ミレー

↑今年の6月に「無農薬野菜のミレー」の「お試し野菜セット」を注文してみて、その品質の良さを確かめられたので、その後、週一回のペースで、ミレーから野菜を取り寄せるようになりました(定期購入の会員にはならず、単品購入しています)。

ミレーお試し野菜セットのレビューはこちら。↓)

今まで利用していた野菜宅配の店が、来月から北海道宛ての荷物には追加送料を2000円加算するようになるというので、もっと送料の安い店を見つけるべく、無農薬野菜のミレーでお試しを頼んでみました。
スポンサーリンク

納豆

野菜 宅配ミレー 納豆

↑北海道の送料無料ラインである9000円をぎりぎり超えるように、野菜(ニラ、玉ねぎ、ニンジン等)を中心に、卵や納豆も購入しています。

野菜 宅配ミレー 納豆 自然の味そのまんま

↑その納豆なのですが、届くのがこちら。「自然の味そのまんま 国産小粒大豆納豆」。

北海道産の特別栽培大豆を使用した納豆で、平成29年の「第22回 全国納豆鑑評会」にて「小粒・極小粒部門 全国農業協同組合連合会長賞」を受賞したという由緒正しき納豆。

野菜 宅配ミレー 納豆

↑原材料はこちら。

発酵が進みやすい=臭いがきつくなりやすい?

自然の味そのまんま 納豆

↑こちらの納豆。とても軟らかく蒸し上げられていて、それまで納豆というとどんなによく噛んでもどこか消化が良くない感じがしていたのが、この納豆は胃に負担がかからず消化できるので、そこがすごく良いなと思っています。

ただ、この、「軟らかく蒸し上げられている」ところがどうも諸刃の剣のようで、「軟らかい」=「水気が多い」=「発酵が進みやすい」ような感じがあり、少しでも常温に置いておくとたちまち臭いがきつくなります

ですから、段ボールが届いたらなるべく早く冷蔵庫に移すようにしているのですが、先日、北海道の9月だというのに最高気温が30度を超える日があり、その日にうっかり、届いた段ボールをすぐには開封しないまま玄関に放置してしまったところ、中の納豆が、ものの見事にアンモニア臭のかたまりになってしまったのです

アンモニア臭にむせる

自然の味そのまんま 納豆

↑賞味期限まではまだ間があるのですが、古い納豆のように、かき混ぜた感じがカッスカス

それでもまあ、食べられないことはないだろうと思って食べたところ、本当に、昔、理科の実験でアンモニアを発生させたときのことを思い出すような純然たる刺激臭が鼻をついて、これはすごいと思いました。

わりと、食べるのが苦痛なレベル(笑)

母に至っては、この納豆を食べてむせる始末。

納豆の臭いでむせたのは初めて……」と涙目で、「もう食べられない。このまま、残りは処分するしかないかもしれない」なんて弱気発言。

いやいや……処分なんて、もったいなさすぎだろう!!

どうやら、納豆の臭い耐性は、母より私の方がありそうなので、母が食べられないなら私が全部食べればいいかな……なんて考えたのですが、そのとき、ふと、ひらめいたのです。

キムチ

そうだ……。納豆キムチって聞いたことない?

納豆とキムチ、混ぜたらけっこう美味しいっていうよね。

キムチってけっこう強烈な味だから、この納豆の風味もうまくカバーしてくれるかもしれない。

そうと決まれば実験あるのみ!!

納豆 アンモニア臭 キムチ

↑というわけで、冷蔵庫から引っ張り出したのは、三ヶ月前(6月)に購入した「無添加キムチ・頂(いただき)」!! 

「無添加キムチ・頂」のレビュー記事はこちら。↓)

以前、「白菜を入れてキムチを入れないキムチ鍋」を作ったのですが、「キムチを入れたキムチ鍋」が食べたくて、無添加キムチを探して取り寄せました。国産原料がふんだんに使われている旨みの強いキムチです!
納豆 アンモニア臭 キムチ

↑食べきれない分を残してあったもので、賞味期限はとっくに過ぎているのですが、さすが漬物だけあって、少し酸味が増している程度で風味にはまったく問題なし。

というわけで、こちらを、激臭納豆に混ぜていくことにしました!

キムチと納豆を混ぜる

納豆キムチの材料

納豆…1パック(45g)

キムチ…40g

納豆 アンモニア臭 キムチ

↑キムチをそのまま納豆と混ぜても良かったのですが、最近、「生のニンニクは抗菌作用が強すぎて胃にあまり良くない」(*1)という話を聞いて少し気になったので、ごま油(分量外)で軽く炒めることにしました。(参考*1:あなたの血液はサラサラですか?

納豆 アンモニア臭 キムチ 納豆キムチ

↑炒めたキムチを納豆と混ぜて……。

納豆 アンモニア臭 キムチ 納豆キムチ

↑完成!

臭いがカバーされた

納豆 アンモニア臭 キムチ 納豆キムチ

↑これを食べてみたところ……。

ん……んん?

うわ、すごい、あのアンモニア臭がしない

アンモニア臭が、キムチの味と匂いにカバーされている!! すごい! 食べやすくなってる!! むしろ美味しい!

予想以上の効果に驚きました。

毒をもって毒を制す、ならぬ、臭いをもって臭いを制す、的な。

母も、「これなら食べられる」と、先ほどまでの涙目が嘘のように、納豆を食べ進めて完食していました。

危機脱出

うちでは、普段キムチは常備していないのですが、今回たまたま冷蔵庫にキムチがあって助かりました。

今後は、納豆があそこまでアンモニア臭くなる前に冷蔵庫に移すよう、注意していきたいと思います。

(同じメーカーで「黒大豆の納豆」というのも売られていて、普通の大豆バージョンと比べてそちらはやや高価なのですが、常温放置してもアンモニア臭が発生しにくいので、これからはそちらメインで買っていくことも検討します。)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

無添加の白菜キムチ「頂」でキムチ鍋を作ってみたらコクと旨みが濃くて美味しすぎた【国産白菜】【化学調味料無添加】

以前、「白菜を入れてキムチを入れないキムチ鍋」を作ったのですが、「キムチを入れたキムチ鍋」が食べたくて、無添加キムチを探して取り寄せました。国産原料がふんだんに使われている旨みの強いキムチです!

記事を読む

無添加の「キムチ鍋スープ」を使ってキムチ鍋を作ってみた~野菜を入れて煮るだけで簡単。ピリ辛味噌味で美味しい【レシピ】

キムチ鍋が食べたくて、「キムチ鍋スープ」を購入して作ってみました。鍋にスープを入れて沸かし、野菜を加えて煮ればできあがり。簡単にキムチ鍋が食べられて良かったです。

記事を読む

黒豆納豆 納豆巻き

黒豆納豆で納豆巻きを作ってみたら、納豆巻きらしくなかった~臭いの弱さが原因?

うちではいつも「黒豆納豆」を食べているのですが、これで納豆巻きを作ってみたらいまいちピンとこない感じに。納豆臭の弱さが原因かも?

記事を読む

納豆の原産国~有機でも外国産は避けたくなる

有機大豆使用と書かれていても、豆の原産国が中国だったりアメリカだったりすると避けたくなります。

記事を読む

「梅ネギ納豆ご飯」のレシピ更新~納豆ご飯定食の主食

「梅ねぎ納豆ご飯」のレシピをアップしました。納豆に梅干しと長ネギ、めんつゆを入れてかき混ぜ、玄米ご飯にかけて食べます。

記事を読む

納豆巻き

納豆巻き祭り決行!(玄米ご飯で納豆巻き。レシピあり)

納豆巻きを作りました(レシピあり)。美味しくて、14本作ったうち8本も食べてしまいました。

記事を読む

おにぎり・ごぼう汁定食と納豆の根性食い(納豆をタレ無しで食べる)

寒い日は、「おにぎり・ごぼう汁定食」のように陽性度が高いメニューが美味しい。別添えの納豆にはめんつゆをかけて食べることもあれば、そのまま食べることもあります(根性食い)。

記事を読む

納豆巻きの納豆量~納豆が多ければ良いというものでもない

納豆巻きの納豆は多い方が美味しいのかと思っていたのですが、多すぎると寿司飯の存在感がなくなって「納豆巻き」ではなくただの「納豆」になることがわかりました。

記事を読む

「卵納豆ご飯」(納豆+ねぎ+醤油+生卵)を20年以上ぶりに食べた~少ない納豆も卵で増量

日本晴という米を初めて食べるとき、ただの納豆ご飯では面白みに欠けるので、20年以上ぶりに「卵納豆ご飯」にすることにしました。スルスルしたのど越しで美味しかったです。

記事を読む

「北海道のわら納豆」を衝動買い~わらの香り漂う野趣あふれる味わい

スーパーの納豆コーナーで見つけた「北海道のわら納豆」という稲藁で巻かれた納豆がとても気になって買ってみました。じかに藁で巻かれているので藁の香りがすごい! 野趣あふれる味わいです。

記事を読む

納豆をのせた冷や奴「親子豆腐」~父が作っていた居酒屋のおつまみメニュー

父が酒のつまみとして作っていた「親子豆腐」なるもの。豆腐の上にかき混ぜた納豆をのせて刻み長ネギとかつお節を散らし、醤油をかけて完成です。植物性タンパク質バリバリです。

記事を読む

夜食に納豆ご飯とわかめの味噌汁

夜食に「納豆ご飯+わかめの味噌汁」を食べました。納豆ご飯のご飯には「胚芽米」を使用。玄米と違い、白米はフワフワで顎が楽ですね。

記事を読む

「納豆にかける魔法のいわし粉」を納豆にかけて食べてみたら納豆ふりかけのような味わいに【九州産煮干し粉末】

納豆にかけると美味しいという「いわし粉」(頭とはらわたを取り除いた煮干しの粉末)を買ってみました。納豆1パックに大さじ1杯が規定量。早速かけて食べてみたところ…。

記事を読む

納豆に梅干しとゆで小松菜を加えて手っ取り早く栄養を摂る

なるべく少ない品数で多くの栄養を摂りたいときは一品の中に様々な食材を混ぜるに限りますね。私は、納豆に「梅干し」や「ゆで小松菜」を混ぜたりします。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るお役立ち情報」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る食のお役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細