納豆を常温放置したら激アンモニア臭発生~キムチと混ぜたらアンモニア臭がカバーされて美味しくなりびっくり【納豆キムチ】【レシピ】

シェアする

野菜 宅配 ミレー

↑今年の6月に「無農薬野菜のミレー」の「お試し野菜セット」を注文してみて、その品質の良さを確かめられたので、その後、週一回のペースで、ミレーから野菜を取り寄せるようになりました(定期購入の会員にはならず、単品購入しています)。

ミレーお試し野菜セットのレビューはこちら。↓)

今まで利用していた野菜宅配の店が、来月から北海道宛ての荷物には追加送料を2000円加算するようになるというので、もっと送料の安い店を見つけるべく、無農薬野菜のミレーでお試しを頼んでみました。
スポンサーリンク

納豆

野菜 宅配ミレー 納豆

↑北海道の送料無料ラインである9000円をぎりぎり超えるように、野菜(ニラ、玉ねぎ、ニンジン等)を中心に、卵や納豆も購入しています。

野菜 宅配ミレー 納豆 自然の味そのまんま

↑その納豆なのですが、届くのがこちら。「自然の味そのまんま 国産小粒大豆納豆」。

北海道産の特別栽培大豆を使用した納豆で、平成29年の「第22回 全国納豆鑑評会」にて「小粒・極小粒部門 全国農業協同組合連合会長賞」を受賞したという由緒正しき納豆。

野菜 宅配ミレー 納豆

↑原材料はこちら。

発酵が進みやすい=臭いがきつくなりやすい?

自然の味そのまんま 納豆

↑こちらの納豆。とても軟らかく蒸し上げられていて、それまで納豆というとどんなによく噛んでもどこか消化が良くない感じがしていたのが、この納豆は胃に負担がかからず消化できるので、そこがすごく良いなと思っています。

ただ、この、「軟らかく蒸し上げられている」ところがどうも諸刃の剣のようで、「軟らかい」=「水気が多い」=「発酵が進みやすい」ような感じがあり、少しでも常温に置いておくとたちまち臭いがきつくなります

ですから、段ボールが届いたらなるべく早く冷蔵庫に移すようにしているのですが、先日、北海道の9月だというのに最高気温が30度を超える日があり、その日にうっかり、届いた段ボールをすぐには開封しないまま玄関に放置してしまったところ、中の納豆が、ものの見事にアンモニア臭のかたまりになってしまったのです

アンモニア臭にむせる

自然の味そのまんま 納豆

↑賞味期限まではまだ間があるのですが、古い納豆のように、かき混ぜた感じがカッスカス

それでもまあ、食べられないことはないだろうと思って食べたところ、本当に、昔、理科の実験でアンモニアを発生させたときのことを思い出すような純然たる刺激臭が鼻をついて、これはすごいと思いました。

わりと、食べるのが苦痛なレベル(笑)

母に至っては、この納豆を食べてむせる始末。

納豆の臭いでむせたのは初めて……」と涙目で、「もう食べられない。このまま、残りは処分するしかないかもしれない」なんて弱気発言。

いやいや……処分なんて、もったいなさすぎだろう!!

どうやら、納豆の臭い耐性は、母より私の方がありそうなので、母が食べられないなら私が全部食べればいいかな……なんて考えたのですが、そのとき、ふと、ひらめいたのです。

キムチ

そうだ……。納豆キムチって聞いたことない?

納豆とキムチ、混ぜたらけっこう美味しいっていうよね。

キムチってけっこう強烈な味だから、この納豆の風味もうまくカバーしてくれるかもしれない。

そうと決まれば実験あるのみ!!

納豆 アンモニア臭 キムチ

↑というわけで、冷蔵庫から引っ張り出したのは、三ヶ月前(6月)に購入した「無添加キムチ・頂(いただき)」!! 

「無添加キムチ・頂」のレビュー記事はこちら。↓)

以前、「白菜を入れてキムチを入れないキムチ鍋」を作ったのですが、「キムチを入れたキムチ鍋」が食べたくて、無添加キムチを探して取り寄せました。国産原料がふんだんに使われている旨みの強いキムチです!
納豆 アンモニア臭 キムチ

↑食べきれない分を残してあったもので、賞味期限はとっくに過ぎているのですが、さすが漬物だけあって、少し酸味が増している程度で風味にはまったく問題なし。

というわけで、こちらを、激臭納豆に混ぜていくことにしました!

キムチと納豆を混ぜる

納豆キムチの材料

納豆…1パック(45g)

キムチ…40g

納豆 アンモニア臭 キムチ

↑キムチをそのまま納豆と混ぜても良かったのですが、最近、「生のニンニクは抗菌作用が強すぎて胃にあまり良くない」(*1)という話を聞いて少し気になったので、ごま油(分量外)で軽く炒めることにしました。(参考*1:あなたの血液はサラサラですか?

納豆 アンモニア臭 キムチ 納豆キムチ

↑炒めたキムチを納豆と混ぜて……。

納豆 アンモニア臭 キムチ 納豆キムチ

↑完成!

臭いがカバーされた

納豆 アンモニア臭 キムチ 納豆キムチ

↑これを食べてみたところ……。

ん……んん?

うわ、すごい、あのアンモニア臭がしない

アンモニア臭が、キムチの味と匂いにカバーされている!! すごい! 食べやすくなってる!! むしろ美味しい!

予想以上の効果に驚きました。

毒をもって毒を制す、ならぬ、臭いをもって臭いを制す、的な。

母も、「これなら食べられる」と、先ほどまでの涙目が嘘のように、納豆を食べ進めて完食していました。

危機脱出

うちでは、普段キムチは常備していないのですが、今回たまたま冷蔵庫にキムチがあって助かりました。

今後は、納豆があそこまでアンモニア臭くなる前に冷蔵庫に移すよう、注意していきたいと思います。

(同じメーカーで「黒大豆の納豆」というのも売られていて、普通の大豆バージョンと比べてそちらはやや高価なのですが、常温放置してもアンモニア臭が発生しにくいので、これからはそちらメインで買っていくことも検討します。)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

無添加の白菜キムチ「頂」でキムチ鍋を作ってみたらコクと旨みが濃くて美味しすぎた【国産白菜】【化学調味料無添加】

以前、「白菜を入れてキムチを入れないキムチ鍋」を作ったのですが、「キムチを入れたキムチ鍋」が食べたくて、無添加キムチを探して取り寄せました。国産原料がふんだんに使われている旨みの強いキムチです!

記事を読む

【レシピ】無添加の「キムチ鍋スープ」を使ってキムチ鍋を作ってみた~野菜を入れて煮るだけで簡単。ピリ辛味噌味で美味しい

キムチ鍋が食べたくて、「キムチ鍋スープ」を購入して作ってみました。鍋にスープを入れて沸かし、野菜を加えて煮ればできあがり。簡単にキムチ鍋が食べられて良かったです。

記事を読む

黒豆納豆 納豆巻き

黒豆納豆で納豆巻きを作ってみたら、納豆巻きらしくなかった~臭いの弱さが原因?

うちではいつも「黒豆納豆」を食べているのですが、これで納豆巻きを作ってみたらいまいちピンとこない感じに。納豆臭の弱さが原因かも?

記事を読む

納豆巻きの納豆量~納豆が多ければ良いというものでもない

納豆巻きの納豆は多い方が美味しいのかと思っていたのですが、多すぎると寿司飯の存在感がなくなって「納豆巻き」ではなくただの「納豆」になることがわかりました。

記事を読む

「北海道のわら納豆」を衝動買い~わらの香り漂う野趣あふれる味わい

スーパーの納豆コーナーで見つけた「北海道のわら納豆」という稲藁で巻かれた納豆がとても気になって買ってみました。じかに藁で巻かれているので藁の香りがすごい! 野趣あふれる味わいです。

記事を読む

納豆の原産国~有機でも外国産は避けたくなる

有機大豆使用と書かれていても、豆の原産国が中国だったりアメリカだったりすると避けたくなります。

記事を読む

納豆巻き

納豆巻き祭り決行!(玄米ご飯で納豆巻き。レシピあり)

納豆巻きを作りました(レシピあり)。美味しくて、14本作ったうち8本も食べてしまいました。

記事を読む

梅干しを六年放置していたら干からびて塩の結晶ガチガチ状態に~食べられるように試行錯誤してみた

6年前に購入して、未開封のまま手つかずだった梅干しが、干からびて塩吹き・塩の結晶ガチガチ状態に。どうにか食べようと思い、「湯戻し」を試したらなかなか良かった!

記事を読む

【応用編】ホームベーカリーで食パンを上手に美味しく焼く三つのコツ【パンの高さ・フワフワ度アップ】

「食パンを上手に焼く四つのコツ」を自分なりに確立してから、さらに試行錯誤して新たな「三つのコツ」を見つけたのでご紹介します。簡単な一手間でパンの高さが出てフワフワ度もアップします。

記事を読む

大根葉

大根葉は買わずとも増やせる【大根葉を水耕栽培する方法】

水耕栽培した大根葉が増えすぎたので収穫してゆでました。買ってきた大根の頭を切って水に浸けておくだけで葉が伸びて収穫できるのでお得感があります。

記事を読む

結晶化した蜂蜜(はちみつ)を熱湯で湯煎したら酵素はどうなるのか

使いかけで一冬越した蜂蜜が結晶化してしまいました。早く溶かしたくて熱湯で湯煎にかけたのですが、それで中の酵素は大丈夫だったのか? 調べたところ、どうやら少しは残存していそう。

記事を読む

わさび蕎麦

古くなって辛みの増したわさびはつゆに溶いてわさび蕎麦にすると美味しい(本わさび4回目)

取り寄せてから二週間経って辛くなったわさび。つゆにたっぷり溶いて「わさび蕎麦」にして食べるととっても美味しかったです!

記事を読む

冷凍庫に長く入れすぎて乾燥しすぎた「冷凍あん餅」(大福)を軟らかく戻す方法~ゆでたら、つきたてのあん餅のように美味しくなる

大事に食べてきた「冷凍あん餅」(大福)が、大事にしすぎて賞味期限を半年過ぎ、冷凍庫の中で乾燥しすぎてしまいました。解凍してもカサカサで固い。どうにか軟らかく戻そうとゆでてみたらこれが大成功!

記事を読む

キュウリ ぬか漬け

キュウリのぬか漬け、ベストの漬け時間が判明~12時間常温、12時間冷蔵庫【ぬか漬け14】

キュウリのぬか漬け、実験の結果、ベストの漬け具合になる方法を発見しました。それは、「12時間常温で、12時間冷蔵庫」というやり方。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る食のお役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るお役立ち情報」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る納豆の話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー