「北海道のわら納豆」を衝動買い~わらの香り漂う野趣あふれる味わい

スーパーの納豆コーナーに行ったら、いつもは無い納豆が置いてありました。↓

わら納豆 くま納豆

↑何これっ。「北海道のわら納豆」?? めっちゃ気になるーーー!!

ということで、一つ衝動買いしてしまいました。

スポンサーリンク

北海道産大豆

わら納豆 くま納豆

↑北海道産ゆきしずか大豆100%使用。

わら納豆 くま納豆

↑「北海道産の大豆と北海道産稲藁の納豆菌で仕込みました」とあるので、稲藁に生息している納豆菌を使って発酵させているのかな? と思ったのですが、公式サイトの情報等(*1)から総合的に考えて、

蒸した大豆を、蒸気で殺菌した稲藁で巻き、自家培養した納豆菌を接種して発酵室で発酵させている

ということのようです。(参考:*1:道南平塚食品公式サイト厳選食品安心堂

藁を開くと納豆~本格的

わら納豆 くま納豆

↑巻かれた藁を開いていくと……。

わら納豆 くま納豆

おーっ! 納豆のお目見え!! 直(じか)に藁で巻かれているところが本格的です。

わら納豆 くま納豆

↑器にあけてみました。

わら納豆 くま納豆

↑気合いを入れて百回以上かき混ぜてからタレで味付け。もっとねばねばになるのかと思ったのですが、意外と糸はそこまで増えませんでした。

わらの香り!

それではいただきます!

口に入れてみると……。おっ。

すごい、藁の香り

藁の良い香りが納豆について、なんだかとても野趣あふれる感じ。

江戸時代の納豆ってこんな感じだったんじゃないかな……と思わせるような。

力強さを感じさせる納豆で、味わい深く、美味しかったです。

本物への興味

ただ、ここまで来ると、できれば「藁の納豆菌で作られた、本気のわら納豆」がどんなものなのか試したくなります。

調べたところ、「わらも大豆も国産無農薬の天然わら納豆」というのを見つけました。「わらも無農薬」というところがポイント。

値が張るので「今すぐ」というわけにはいきませんが、いつか食べてみたいなあ……という夢を心の隅に留めておきたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

黒豆納豆 納豆巻き

黒豆納豆で納豆巻きを作ってみたら、納豆巻きらしくなかった~臭いの弱さが原因?

うちではいつも「黒豆納豆」を食べているのですが、これで納豆巻きを作ってみたらいまいちピンとこない感じに。納豆臭の弱さが原因かも?

記事を読む

納豆の原産国~有機でも外国産は避けたくなる

有機大豆使用と書かれていても、豆の原産国が中国だったりアメリカだったりすると避けたくなります。

記事を読む

納豆巻きの納豆量~納豆が多ければ良いというものでもない

納豆巻きの納豆は多い方が美味しいのかと思っていたのですが、多すぎると寿司飯の存在感がなくなって「納豆巻き」ではなくただの「納豆」になることがわかりました。

記事を読む

納豆巻き

納豆巻き祭り決行!(玄米ご飯で納豆巻き。レシピあり)

納豆巻きを作りました(レシピあり)。美味しくて、14本作ったうち8本も食べてしまいました。

記事を読む

「梅ネギ納豆ご飯」のレシピ更新~納豆ご飯定食の主食

「梅ねぎ納豆ご飯」のレシピをアップしました。納豆に梅干しと長ネギ、めんつゆを入れてかき混ぜ、玄米ご飯にかけて食べます。

記事を読む

「卵納豆ご飯」(納豆+ねぎ+醤油+生卵)を20年以上ぶりに食べた~少ない納豆も卵で増量

日本晴という米を初めて食べるとき、ただの納豆ご飯では面白みに欠けるので、20年以上ぶりに「卵納豆ご飯」にすることにしました。スルスルしたのど越しで美味しかったです。

記事を読む

おにぎり・ごぼう汁定食と納豆の根性食い(納豆をタレ無しで食べる)

↑今日の昼食はおにぎり・ごぼう汁定食+きんぴら+大根おろしです。 (『おにぎり・ごぼう汁定食誕生秘話』はこちら) ここ数ヶ月間は納豆ご飯がブームで、納豆ご飯・ごぼう汁定食を好んで食べてきたのですが、日曜から五日間連続でおにぎり・ごぼう汁定食に回帰しています。 やっぱり、外がかなり冷え込んでいるせいでしょうか。鉄火味噌おにぎりのぎゅっとした陽性加減が体に心地よいです。 それにやっぱりおにぎりって美味しいですよね。米+塩+海苔のコンビネーションは最高です! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (adsbygoogle

記事を読む

夜食に納豆ご飯とわかめの味噌汁

夜食に「納豆ご飯+わかめの味噌汁」を食べました。納豆ご飯のご飯には「胚芽米」を使用。玄米と違い、白米はフワフワで顎が楽ですね。

記事を読む

納豆をのせた冷や奴「親子豆腐」~父が作っていた居酒屋のおつまみメニュー

父が酒のつまみとして作っていた「親子豆腐」なるもの。豆腐の上にかき混ぜた納豆をのせて刻み長ネギとかつお節を散らし、醤油をかけて完成です。植物性タンパク質バリバリです。

記事を読む

納豆に梅干しとゆで小松菜を加えて手っ取り早く栄養を摂る

なるべく少ない品数で多くの栄養を摂りたいときは一品の中に様々な食材を混ぜるに限りますね。私は、納豆に「梅干し」や「ゆで小松菜」を混ぜたりします。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る食べたものレビュー」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細