「納豆にかける魔法のいわし粉」を納豆にかけて食べてみたら納豆ふりかけのような味わいに【九州産煮干し粉末】

母が、私の知らないうちにネットショップで購入していたアイテムがありました。↓

魔法のいわし粉 煮干し粉 国産

↑それがこの、「納豆にかける魔法のいわし粉」。

母曰く、「納豆にかけたら美味しいって書いてあるから試してみたくて。カルシウムも摂れるっていうからそれも良いなと思って

「いわし粉」なんてものは、私も食べるのは生まれて初めて。

納豆にかけたら一体どんな味になるのか?? 試してみることにしました。

スポンサーリンク

カルシウム、タンパク質増量

魔法のいわし粉 煮干し粉 国産

↑商品パッケージの説明によると、納豆1パックにかけるいわし粉の規定量は大さじ1杯

魔法のいわし粉 煮干し粉 国産

↑そうすることにより、納豆だけで食べるときに比べてカルシウムは2.12倍、タンパク質は1.27倍になるとのこと。

原材料

魔法のいわし粉 煮干し粉 国産

↑原材料は、九州産のいわしの煮干し100%。

頭とはらわたを取り除いたいわし削りぶし」を粉末にしてあるそうです。

魔法のいわし粉 煮干し粉 国産

↑封を開けて匂いを嗅いでみると、ふわっと甘い香り。……ふりかけの匂いっぽいです。ふりかけって基本的にこういう匂いな気がします。

納豆にかける

魔法のいわし粉 煮干し粉 国産

↑それでは早速! 納豆を用意。

魔法のいわし粉 煮干し粉 国産

↑添付のタレとカラシで味をつけます。

魔法のいわし粉 煮干し粉 国産

↑そこに「いわし粉」を大さじ1……って、大さじ1杯ってけっこう多いな! こんなにかけて大丈夫なのかな。

魔法のいわし粉 煮干し粉 国産

↑まあとりあえずパサッとかけて……。

魔法のいわし粉 煮干し粉 国産

↑混ぜ合わせて完成。

食べてみる

魔法のいわし粉 煮干し粉 国産

↑それでは! 食べてみよう!!

ということで食べてみると……。

………………ん?

なんともコメントのしにくい味です。

納豆から、別物に変化する感じ。

魚粉ベースのふりかけに納豆が混ざっているような。

「ニュータイプの納豆ふりかけ」といった感じです。

いわし粉自体は、生臭くなく、甘くて、旨みがあり、あまりクセはない。

母の出身地である静岡県ではこのいわし粉をおでんや焼きそばにかけて食べるそうで、「懐かしい」と言っていました。ただ、納豆に合うかどうかは母もよくわからないようで……(笑)。(でも決して、美味しくないわけではなかった)

でもこの「大さじ1杯」で栄養価(カルシウム、タンパク質)が手軽にアップするのは良いなと思いました。

他にも合わせられる

魔法のいわし粉 煮干し粉 国産

↑納豆以外にも、「いわし粉」を合わせるのにお勧めのものがパッケージ裏に列記されていて、興味を持ちました。

「焼き魚」に「いわし粉」をかけるって斬新ですよね……魚on魚ですか。どんな味になるんだろう?

あと、これは美味しそうだなと思ったのはラーメンです。

ラーメンのダシにはよく煮干しって使われていますよね。だからきっとラーメンスープにちょっと入れたら、本格派度が増して美味しくなるんじゃないかと思いました。

機会があれば今度、自然派のインスタント醤油ラーメンあたりに「いわし粉」を加えて作ってみたいです!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

「平飼い鶏の有精卵タルタルソース」は、国産ピクルス使用で魚フライによく合う美味しさ【無添加】

鰺(あじ)フライにタルタルソースをつけて食べたくて、無添加のものが売られていないか調べたら発見したのでお取り寄せ。鰺は入手できなかったのでサンマフライ、鮭フライにつけて。イメージ通りの味で大満足!

記事を読む

「梅ネギ納豆ご飯」のレシピ更新~納豆ご飯定食の主食

「梅ねぎ納豆ご飯」のレシピをアップしました。納豆に梅干しと長ネギ、めんつゆを入れてかき混ぜ、玄米ご飯にかけて食べます。

記事を読む

黒豆納豆 納豆巻き

黒豆納豆で納豆巻きを作ってみたら、納豆巻きらしくなかった~臭いの弱さが原因?

うちではいつも「黒豆納豆」を食べているのですが、これで納豆巻きを作ってみたらいまいちピンとこない感じに。納豆臭の弱さが原因かも?

記事を読む

納豆の原産国~有機でも外国産は避けたくなる

有機大豆使用と書かれていても、豆の原産国が中国だったりアメリカだったりすると避けたくなります。

記事を読む

「北海道のわら納豆」を衝動買い~わらの香り漂う野趣あふれる味わい

スーパーの納豆コーナーで見つけた「北海道のわら納豆」という稲藁で巻かれた納豆がとても気になって買ってみました。じかに藁で巻かれているので藁の香りがすごい! 野趣あふれる味わいです。

記事を読む

おにぎり・ごぼう汁定食と納豆の根性食い(納豆をタレ無しで食べる)

寒い日は、「おにぎり・ごぼう汁定食」のように陽性度が高いメニューが美味しい。別添えの納豆にはめんつゆをかけて食べることもあれば、そのまま食べることもあります(根性食い)。

記事を読む

納豆巻き

納豆巻き祭り決行!(玄米ご飯で納豆巻き。レシピあり)

納豆巻きを作りました(レシピあり)。美味しくて、14本作ったうち8本も食べてしまいました。

記事を読む

納豆巻きの納豆量~納豆が多ければ良いというものでもない

納豆巻きの納豆は多い方が美味しいのかと思っていたのですが、多すぎると寿司飯の存在感がなくなって「納豆巻き」ではなくただの「納豆」になることがわかりました。

記事を読む

「卵納豆ご飯」(納豆+ねぎ+醤油+生卵)を20年以上ぶりに食べた~少ない納豆も卵で増量

日本晴という米を初めて食べるとき、ただの納豆ご飯では面白みに欠けるので、20年以上ぶりに「卵納豆ご飯」にすることにしました。スルスルしたのど越しで美味しかったです。

記事を読む

餅つき機の餅でからみもち(納豆+大根おろしのかけぽん和えを餅にかける)

餅つき機で作った餅をからみもちにして食べました!

記事を読む

納豆に梅干しとゆで小松菜を加えて手っ取り早く栄養を摂る

なるべく少ない品数で多くの栄養を摂りたいときは一品の中に様々な食材を混ぜるに限りますね。私は、納豆に「梅干し」や「ゆで小松菜」を混ぜたりします。

記事を読む

夜食に納豆ご飯とわかめの味噌汁

夜食に「納豆ご飯+わかめの味噌汁」を食べました。納豆ご飯のご飯には「胚芽米」を使用。玄米と違い、白米はフワフワで顎が楽ですね。

記事を読む

納豆をのせた冷や奴「親子豆腐」~父が作っていた居酒屋のおつまみメニュー

父が酒のつまみとして作っていた「親子豆腐」なるもの。豆腐の上にかき混ぜた納豆をのせて刻み長ネギとかつお節を散らし、醤油をかけて完成です。植物性タンパク質バリバリです。

記事を読む

自然派ケチャップ四種類食べ比べの結果、ヒカリの「有機トマトケチャップ」に軍配が上がる~甘めで本格的な味わい

創健社、ヒカリ、オーサワジャパン、純正食品マルシマ、以上四種の自然派トマトケチャップの食べ比べをしてみました。結果、原材料の安全度が高く、味も良かったヒカリのケチャップに軍配が。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る魚介類」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る調味料」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細