「平飼い鶏の有精卵タルタルソース」は、国産ピクルス使用で魚フライによく合う美味しさ【無添加】

今年の6月、テレビ番組「孤独のグルメ」で、主人公が千葉県の定食屋さんで「あじフライ定食」を美味しそうに食べていたんですよね。

タルタルソースをつけたあじフライ……美味しそうすぎる!!

そこで私もあじフライにタルタルソースをつけて食べようと思い立ちました。

スポンサーリンク

タルタルソースはハードルが高い

しかし……タルタルソースってハードルが高いですよね。

スーパーに行けば、マヨネーズ売り場のあたりにタルタルソースも売られていることは知っていますが、使われている油の安全性や添加物のことを考えると気が進まない。

ピクルスが難しい

だったら手作りすれば良いのですが、タルタルソースに欠かせない「ピクルス」が難しい

市販のピクルスを買っても、タルタルソースに使うだけでは消費しきれず、大量に余してしまいそうでもったいないし。

タルタルソースのためだけに自分でピクルスを漬けるのも大変だし。

じゃあ、ピクルス抜きで作ったら良いんじゃない? ……と思って、以前、ピクルスの入らないタルタルソースを作ってみたことがあったのですが、それだとなんだか思ってたのと違う!!

やっぱり、タルタルソースにはきゅうりのピクルスが必要なんだよ。あの独特の酸味と香りが欲しいんだよ。

無添加のタルタルソース

あ~、こうなったら、やっぱり市販のタルタルソースを買うのが手っ取り早いのかなあ。

あんまり体には良くないだろうけど、まあ、ちょっとくらいいいんじゃないか。

あ~、無添加のタルタルソースってのが売ってたら良かったのに

……と思って試しに調べてみたら、なんと!!

あったのです!! 無添加の! しかも有精卵のタルタルソースが!!

ムソー 平飼い鶏の有精卵タルタルソース

ヒエ~~、こんなの、あったんか~~い!

まさか自然食品メーカーから「タルタルソース」なんてあまり一般的ではない調味料が発売されているとは思わなかった。

しかし! これで問題解決!! このタルタルソースを買えばええんや!

取り寄せてみた

ムソー タルタルソース

↑というわけで早速取り寄せてみました!!

ムソー タルタルソース

↑原材料はこちら。ちゃんと、きゅうりとタマネギのピクルスが入っています!

ムソー タルタルソース

↑しかも、国産きゅうり、淡路島産タマネギの「国産ピクルス」。いいですねえ~!

これであとはアジを買ってフライにするだけ!

……と思って安心して、そのまま、日が過ぎていきました。

賞味期限ギリギリ

そして、10月の終わり

頭の隅にいつもタルタルソースのことがあり、気にかけてはいて、購入してから四ヶ月もの日が経ったことが気になっていました。

賞味期限、大丈夫かな……。

そう思って、調味料置き場の奥にしまいっぱなしになっていたタルタルソースを引っ張り出して確認すると……。

うわっ。賞味期限ギリギリ

せっかく買ったタルタルソース。なんと、あと数日で賞味期限切れという事態を迎えていました。

これはヤバイですわ! さっさとフライを作らないと!!

アジが欲しい

そこで、その週の買い出し日に速攻で魚売り場に直行。

お目当てはアジ!!

でも、アジって、本州ではわりと身近な魚のようなのですが、北海道ではほとんど水揚げされない(*1)こともあって、魚売り場にも滅多に並ばないんですよね。(参考:*1あじの漁獲量

それが、こんなぶっつけ本番で行って、欲しいときに一発で手に入れられるなんてことないだろうなあ……。

と、あまり期待しないながらも魚売り場をくまなく見回りましたが、やっぱり無い!

サンマと鮭

……もう仕方ない。とりあえず、何かの魚をフライにしてタルタルソースをつけて食べよう。

というわけで購入したのが、今が旬の!↓

ムソー タルタルソース

サンマ!! それと、

ムソー タルタルソース

生秋鮭!!

鮭はさておき、サンマのフライってあんまり聞いたことがないですが、この二種でフライを作ることにしました。

切り身にする

ムソー タルタルソース

↑まず、サンマを三枚におろします!(三枚おろし、人生で二回目! 初回の「サンマの甘酢焼き」のときよりボソボソにならずさばけました)

ムソー タルタルソース

↑鮭は、皮を剥(は)いで、2cm厚ほどの切り身に。

揚げる

ムソー タルタルソース

↑サンマ、鮭、ともに、切り身の両面に軽く塩胡椒を振ったら、小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけて、揚げる!(170℃で、裏、表、それぞれ2分ずつ、計4分程度)

サンマのフライ

そして……できたーっ!

ムソー タルタルソース

↑こちら、サンマのフライ

何もつけずに食べてみる

サンマのフライって……食べたことがないんだけれど、どんな味なんだろう?

まずは何もつけずに一口食べてみます。

すると、うん、……なぜ、世の中で、サンマのフライというのをあまり見かけないのかわかった気がする(笑)

まずくはないんですよ。魚のフライなんだから、美味しくないということはない。

ただ、サンマはもっと別の調理法の方がその良さが生きるなと思いました。

刺身とか、蒲焼きとか。

フライにすると、サンマ独特の香りが「生臭み」に感じられます。ちょっともったいない。

タルタルソースをつける

ムソー タルタルソース

↑次は! タルタルソースをつけて食べてみます!

ムソー タルタルソース

↑では、いただきまーす。

サク。

……おっ。このタルタルソース、美味しい!

マヨネーズ感がちょっと強めですが、ほぼ私がイメージした通りの味。甘すぎず、ピクルスの酸味も感じられて。

サンマのフライとよく調和しています! これこれ! こういうのが食べたかったんだよ!

鮭のフライ

お次は、鮭のフライ!

ムソー タルタルソース

↑鮭のフライは超スタンダードですよね。これは美味しいに決まってる。

ムソー タルタルソース

↑タルタルソースをのせて……いただきます!

サク。

あっ、これは美味(うま)い! 止まらん美味さだ!

さすが旬の生秋鮭だけあって、身がふっくら、しっとり。タルタルソースがすごく合います!

まるで高級な洋食屋さんに来ているような気分。

美味しいタルタルソース

というわけで、「平飼い鶏の有精卵タルタルソース」、気に入りました!

味が、私のイメージに近くて、文句なしです。

こんなに安心・美味しいタルタルソースが、手作りする手間無く使えるなんて、ありがたすぎる!!

今後は、フライを作る予定があるときは、必ずこのタルタルソースも用意しておこうと思います。

それにしても……アジフライにタルタルソースという夢が叶えられずに終わったなあ……(笑)。

その夢は大事に保管しておいて、いずれ必ず! 叶えようと思います。きっと、絶対、美味しいんだろうな~。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

「サンマの甘酢焼き」を作ってみた~サンマの三枚おろしに初挑戦【NHKきょうの料理】【レシピ】

NHKきょうの料理で紹介された「サンマの甘酢焼き」を作ってみました。サンマの三枚おろしにも初挑戦! こってりした甘酢がサンマにからんでご飯が進みすぎる味!

記事を読む

焼きサンマに山盛り大根おろしを添えて食べる

焼きサンマに大根おろしをたっぷり添えて食べました。今年はサンマが不漁だそうで、貴重品です。

記事を読む

ワカサギの唐揚げを初めて作ってみたら塩をかけすぎてしょっぱすぎ

スーパーの魚コーナーでワカサギを見つけ、前からワカサギの唐揚げに興味があったので購入。作ってみたら、塩の振りすぎでしょっぱい仕上がりになってしまって惜しかったのですが、美味しかった! 次回は減塩で!

記事を読む

旬の生スルメイカを生姜醤油炒めにして食べる【レシピ】

スーパーの魚コーナーに、夏になってから生のスルメイカが並ぶようになりました。調べると、スルメイカの旬は夏。旬のうちに食べたいと思い、買って、生姜醤油炒めにしました。プリプリ美味しい!

記事を読む

生鮭 塩焼き

生鮭を塩焼きにしてみたら身がふっくら柔らかで美味しかった~アイヌ民族の法要祭に影響され

アイヌ民族の法要祭で生鮭を串焼きにしているのを見て美味しそうだなと思い、いつもは塩鮭を食べているのですが、初めて「生鮭の塩焼き」に挑戦してみることにしました。

記事を読む

おやつは手作りフライドポテト~創健社のケチャップをつけて食べるのが好き【レシピ】

厳格なマクロビオティックを実践しているときもおやつに食べたフライドポテト。手作りフライドポテトは私の中では安全なおやつの部類に入ります。

記事を読む

ケンタッキーフライドフィッシュ

ケンタッキーの「フライドフィッシュ」に野菜を添えて食べる【悪あがき】

ケンタッキーフライドチキンから復刻販売された「フライドフィッシュ」。少しでも体への負担を減らすため、野菜をたっぷり添えて食べました。

記事を読む

有機パスタソース(トマト&バジル)を使って、「蒸かしじゃがいものチーズ焼き」にアレンジを加える

間食に「蒸かしじゃがいものチーズ焼き」を作ったのですが、ここにひと味加えるために調理済みのパスタソースを買ってみました。ケチャップよりも本格的な料理感が出ます!

記事を読む

魚用の「ステンレス骨抜き」を買って鯖の小骨を抜く~焼き鯖(サバ)の棒寿司を作りたい!

鯖の棒寿司というのを作ることにしたのですが、鯖を三枚おろしにしたときに小骨取りを指でやるのは大変そうだったのでステンレス製の骨抜きを購入しました。簡単に骨が抜けて手間削減!

記事を読む

糠さんま

「糠(ぬか)さんま」を食べてみた~脂がよくのっている!【天日塩使用】

以前食べた「糠にしん」が美味しかったので、次は「糠さんま」を試してみることにしました。さすがさんまなだけあって、脂ののりがすごいです!

記事を読む

ケンタッキーフライドチキンの「えびぷりぷりフライ」を食べてみた

正月にケンタッキーフライドチキンから来たちらしにあった「えびぷりぷりフライ」が美味しそうだったので買ってみました。ソースをかけたキャベツがよく合う美味しさでした!

記事を読む

【マスタード1】ドゥルイのオーガニック粒マスタードが美味しくてびっくり~原材料は有機酢、有機からし種、塩のみ

ソーセージにつけて食べるために、初めて有機JAS認定の無添加粒マスタードを取り寄せてみました。原材料がシンプルすぎてどんな味か心配だったのですが、食べてみたらとってもスッキリした良い味。美味しかったです!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る調味料」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細