「ヒカリ有機トマトケチャップ」の大容量入り発見! と思って買ったら原材料がちょっと違って肩すかしを食らう

以前実行した「自然派ケチャップ四種類食べ比べ」の結果、今後、メインで使っていくものとして選定されたのはヒカリの有機トマトケチャップでした。↓

↑こちらの商品、近所のスーパーでは売っていないのでネットで取り寄せることになるのですが、私がよく食料品のまとめ買いで利用する「楽天24」では、買い物をしたいタイミングでこのケチャップが品切れになっていることが多く、最近では「買い置きしてあったケチャップも全部使い果たしそうなのに次を買えていない」という状況がわりと頻発するようになって、困っていました。

スポンサーリンク

ヨドバシで発見

けれど。「どんなに少額の買い物でも送料無料」なのがありがたいネットショップヨドバシカメラで、文房具を買おうと思ってウロウロしていたときに、ヒカリのトマトケチャップが売られているか何気なく調べてみたら、なんとヒット!!

いつも買っているのは300g入りなのですが、それは500g入り

へえ~、このケチャップには500g入りなんて大入りバージョンがあるのかあ。でもヨドバシでも売っているとわかって良かったな。これからは、「楽天24」でケチャップが買えなかったときは、ヨドバシで買おう。

なんて思いながら取り寄せてみたのでした。↓

ヒカリ 有機 トマトケチャップ

↑こちら。ヒカリのトマトケチャップ500g入りバージョン

有機ではない?

しかし。

従来の300g入りバージョンと改めて見比べてみて、私はパッケージ表記の違いに気づきました。

ヒカリ 有機 トマトケチャップ

300gの方にはある「有機JASマーク」や「オーガニック」「有機」の文字が、500gの方には見当たらないじゃないですか??

あ、あ、あ……あれ??

原材料の比較

ヒカリ 有機 トマトケチャップ

↑慌てて原材料をよく見てみると……。あーーっ。

トマト、玉ねぎ、にんにくが有機であることは両者共通なんですよ。

しかし、糖類における「砂糖」に、

300g入り…有機砂糖

500g入り…砂糖

という違いが。

また、醸造酢において、

300g入り…有機米酢、有機リンゴ酢

500g入り…米酢

という違いも発見。

500g入りも良原材料ではある

よく説明書きを読めば、500g入りの方の「砂糖」は、有機砂糖ではないにせよ国内産粗糖とのことだし、「米酢」も国内産米100%使用の純米酢ということで、良い原材料を使っているということは間違いないです。

ただ、300gバージョンが内容そのままに大入りになったと思って買ったので、「中身は同じじゃなかったんかーい!!」という驚きはありました(苦笑)。

味の比較

ヒカリ 有機 トマトケチャップ

↑では、300g入りと500g入りで味に違いはあるのか??

ということで比較してみることにしました。

すると、基本的には似た系統の味なのですが、

300g入り…香辛料が利いていて濃厚・本格的な味

500g入り…あっさりしていて大衆性のある食べやすい味

という違いを感じました。

ただ、直接なめると上記のような違いがあったものの、スパゲティの味付けに使ってみたところ、両者とも同じような味に仕上がったので、まあ、両者の味の違いは無視できるレベルなのかなとも思います。

500g入りは二番候補に

というわけで、300g入りとは内容がちょっと違って残念だった500g入りではありますが、味は良かったですし、原材料も300g入りに次ぐレベルではあったと思うので、今後、300g入りがどうしても手に入らなくて、でもすぐにケチャップが欲しいときに買うケチャップとして位置づけ、利用していきたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

自然派ケチャップ四種類食べ比べの結果、ヒカリの「有機トマトケチャップ」に軍配が上がる~甘めで本格的な味わい

創健社、ヒカリ、オーサワジャパン、純正食品マルシマ、以上四種の自然派トマトケチャップの食べ比べをしてみました。結果、原材料の安全度が高く、味も良かったヒカリのケチャップに軍配が。

記事を読む

有機パスタソース(トマト&バジル)を使って、「蒸かしじゃがいものチーズ焼き」にアレンジを加える

間食に「蒸かしじゃがいものチーズ焼き」を作ったのですが、ここにひと味加えるために調理済みのパスタソースを買ってみました。ケチャップよりも本格的な料理感が出ます!

記事を読む

有機 カレー粉

カレーの味が薄いときに足すカレー粉を有機JAS認定のものにする(バイオフーズジャパン有機カレー粉)

カレーを作ってルウの味が薄いと感じたときに足すカレー粉を、市販のものから有機JAS認定のものに変えました。独特な香りですが、できあがりの味は良いです。

記事を読む

【ごまドレ】「有機胡麻ドレッシングタイプ」は、濃厚で甘くキャベツに合う~国産有機原料使用、ローカロリー

ヒカリの「有機胡麻ドレッシング」(有機JAS認定)。これぞ胡麻ドレッシングという濃厚な味わいで、美味しいです。国産有機原料がふんだんに使われ高品質。カロリーも控えめなのでたっぷり使えます。

記事を読む

【マスタード2】ナイキフーズ有機粒マスタードは「からし種子」たっぷりでツーンと辛い

先日「ドゥルイオーガニック粒マスタード」が美味しかったので、今回、有機粒マスタード第二弾として「ナイキフーズオーガニック粒マスタード」を食べてみました。からし種子がたっぷりでツーンとからしらしく、塩味もしっかりしています。

記事を読む

「有精卵シーザーサラダドレッシング」で豪華なサラダ~甘酸っぱくて濃厚。粉チーズをかけるのがコツ【平飼い鶏の有精卵】【創健社】

創健社の「有精卵シーザーサラダドレッシング」を使ったサラダを作ってみました。ドレッシングだけだと少し物足りなかったのが、パルメザンチーズ(粉チーズ)をかけたらかなり本格的な味わいに変身!

記事を読む

国産の一味唐辛子(袋入り)をビンに詰め替える~スッキリとした辛さで美味しい

ビン入り一味唐辛子を使い切ったので、詰め替え用を購入しました。国産三鷹唐辛子を100%使用の商品で、キリッとくせのない辛さが美味しいです。

記事を読む

純植物性「オーサワのスパイス香るカレールウ(中辛)」できのこカレーを作る~コクがあって美味しい

オーサワジャパンの「オーサワのカレールウ・中辛」できのこカレーを作ってみました。純植物性だけどコクがあり、ピリッとスパイシーで美味しい!

記事を読む

【マスタード1】ドゥルイのオーガニック粒マスタードが美味しくてびっくり~原材料は有機酢、有機からし種、塩のみ

ソーセージにつけて食べるために、初めて有機JAS認定の無添加粒マスタードを取り寄せてみました。原材料がシンプルすぎてどんな味か心配だったのですが、食べてみたらとってもスッキリした良い味。美味しかったです!

記事を読む

自然農法米を使った日本酒(料理酒用)「山廃燗誂」は、使うと料理が美味しくなる

自然農法米(農薬、化学肥料一切不使用)を使った酒を料理酒として使い始めました。

記事を読む

「納豆にかける魔法のいわし粉」を納豆にかけて食べてみたら納豆ふりかけのような味わいに【九州産煮干し粉末】

納豆にかけると美味しいという「いわし粉」(頭とはらわたを取り除いた煮干しの粉末)を買ってみました。納豆1パックに大さじ1杯が規定量。早速かけて食べてみたところ…。

記事を読む

【国産唐辛子使用】豆板醤を麻婆豆腐に入れてみたらピリ辛美味しい【オーサワジャパン】

母の要望で、豆板醤を購入してみました。オーサワジャパン製、国産原料使用のものです。いつもは「味噌、醤油、みりん」だけで味付ける麻婆豆腐にこの豆板醤を入れてみたら美味しかったです!

記事を読む

チョーコー かけぽん

チョーコーの「ゆず醤油かけぽん」がお気に入り~無添加で、肉、魚、野菜なんでも合う

テレビで「冷蔵庫に入っているドレッシングトップ5」というのが放送されていたのですが、うちはチョーコーの「ゆず醤油かけぽん」一筋です!

記事を読む

無添加の美味しい生味噌「仙年みそ」(道産原料使用)がネット(Yahoo!ショッピング)で買えるようになっていて歓喜

毎日の味噌汁に欠かせない、北海道東川町「平田こうじ店」の「仙年みそ」。以前は購入場所・方法がかなり限られていたのですが、最近調べたらなんとネットで買えるようになっていた!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る調味料」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細