【黒砂糖】鹿児島県産「喜界島黒糖」は特別栽培サトウキビ使用。クセがなくミルキーな甘さがすごく美味しい

シェアする

喜界島 黒糖 レビュー

↑母が、「みつ豆」を作りたいと言って、黒蜜用に黒砂糖(黒糖)を購入しました。

スポンサーリンク

特別栽培

喜界島 黒糖 レビュー

↑こちらの喜界島黒糖。鹿児島県の喜界島で、特別栽培で育てられたサトウキビを原料に作られています。

特別栽培農産物とは

化学合成農薬および化学肥料の窒素成分を慣行レベルの5割以上削減して生産した農産物のこと。(引用:wikipedia 強調は筆者)

原材料

喜界島 黒糖 レビュー

↑原材料は「特別栽培サトウキビ」のみ。

製造工程

喜界島黒糖の製造工程が解説された動画を見ると、サトウキビを圧搾し、その汁を、灰汁(アク)を取りながら煮詰めて冷やし固める昔ながらの製法で、一切の精製無し

サトウキビの栄養を余すところなく摂ることができます。

しっとりふわふわ。香りフルーティー

この喜界島黒糖。パッケージの外側から見た感じではすごく細かなサラサラした粉末に見えたのですが、実際に触れてみると、しっとりフワフワ

そして香りがとっても特徴的で、なんだか、抹茶とパイナップルを混ぜたような、フルーティーで、少し酸味のある香りなのです。

クセがない

そして、一体どんな味なのか、この黒砂糖だけでなめてみたところ……。

えっ……何これ、これが黒砂糖??

なんともミルキーで、コクがあり、それでいて全然クセがない。

舌の上でサラッと溶けます。

……えーーっ、黒砂糖といえばさ、あの独特の、かりんとうのような濃くて香ばしい匂いと、重ための甘さが標準っぽいような気がしていたけれど、この喜界島黒糖、その先入観をぶち壊してくる!! すごく上品で美味しい!

化学物質分が減った土壌

生産者の杉俣絋二朗すぎまたこうじろうさんによると、化学肥料や化学物質分が畑から減少してくることで、その畑で作られたサトウキビの黒糖がこのような「上品なコク」、「透明なすっきりとした甘味」を持つものになるそうです。(参考:オーガニック食材ショップ

へえ~、そういうものなんですかね。でも確かに、ピュアな感じの味わいで、ピュアな土壌で育ったサトウキビゆえの風味と言われればそんな気もします。

きなこもちにしてみた

そんな、一般的な黒砂糖とは一線を画するこの「喜界島黒糖」を味わえる料理を作ってみたいと思い、できるだけダイレクトに黒砂糖を感じるにはどうしたらいいか考えて、まずは「きなこもち」を作ってみることにしました。

きなこもちの材料

切り餅…4個

きなこ…大さじ3.5

喜界島黒糖…小さじ4.5

塩…ひとつまみ(0.4g)

喜界島 黒糖 レビュー きなこもち

↑きなこに、喜界島黒糖を入れていきます。きなこの色味に近い、本当に、淡い色の黒砂糖です。

喜界島 黒糖 レビュー きなこもち

↑最後に塩をひとつまみプラス。

喜界島 黒糖 レビュー きなこもち

↑よく混ぜたら……。

喜界島 黒糖 レビュー きなこもち

↑ゆでた餅にたっぷりまぶして……。

喜界島 黒糖 レビュー きなこもち

↑完成!

美味しい

喜界島 黒糖 レビュー きなこもち

↑早速食べてみると……。

あっ。美味しい~!

やわらかい甘さで、きなこの風味も邪魔していないし、未精製の黒砂糖だから砂糖を食べているという罪悪感が低くて、たっぷりつけて食べられる感じ。

これ、いいですね!

料理に使いやすい

黒砂糖っぽい、かりんとうのような独特のクセが無い黒砂糖なので、すごく料理に使いやすいと思います。

健康のことを考えてなるべく体に害の出にくい砂糖を使いたい……なんてときにもってこいだと思います。

黒砂糖の効能

そして今回、黒砂糖というものにどのような良さがあるのか改めて調べたところ、サトウキビの各種ミネラル成分がそのまま残っている……などの有名な事実の他に、特別な有効成分が含まれていることがわかりました。

それが、フェニルグルコシドと、オクタコサノール

フェニルグルコシドとは

糖の吸収を抑制する働きがあるのに加えて、上白糖に比べて血糖値の上昇を緩やかにする効果がある。(*1)

オクタコサノールとは

疲労回復、筋肉痛の緩和、コレステロールの減少効果がある(*2)

(参考、引用:*1わかさの秘密*2根っこや

以上のことから、肥満などの生活習慣病予防効果や、持久力を高める効果が期待でき、2型糖尿病や高血圧の方に使う甘みとしても非常に良い(*3)とされているようです。(引用:*3わかさの秘密

黒蜜を作る

みつ豆 黒蜜 作り方 レシピ

↑後日、黒蜜も作ってみました!(黒砂糖100gと水100mlを、ヘラで混ぜながら小鍋で煮詰める)

コクのある美味しい黒蜜になりました!

取り入れていきたい

いつもは、黒砂糖よりは精製度の高い粗糖を使っていますが、やっぱり黒砂糖というのも良いものですね! 独特の風味が美味しい!

黒蜜や、ホットコーヒーに入れるときなど、砂糖の存在感が際立つ使い方をするときにピンポイントで今後も活用していきたいなと思いました!

(追記:当記事でご紹介した「特別栽培 喜界島黒糖」は楽天やAmazonでの取り扱いがなくなってしまったので、代替品として、波照間島産(沖縄県)の粉末黒糖を以下にリンクしておきます。チャック式で保存しやすいのが良いです。↓

黒糖粉末 500g×2袋 波照間島産さとうきび100%使用の黒砂糖 粉黒糖 お料理・お飲み物に便利
【沖縄県 波照間島産さとうきび100%使用】黒糖粉末
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

【レシピ】和スイーツ「みつ豆」を初めて作ってみた~甘いフルーツ、寒天、ほくほく塩豆と黒蜜のコンビネーションが美味しすぎた

和スイーツ「みつ豆」を初めて作ってみました。豆を煮たりする手間はかかりますが、味わいに高級感があって、とても美味しい! 

記事を読む

【有機】「ストロベリーフィリングチョコレート」は黒糖使用チョコに有機苺のホワイトチョコクリーム入りでミルク感あふれる美味しさ

有機JAS認証のストロベリーフィリング入りチョコを取り寄せてみました。無添加で、白砂糖不使用。油脂としてココアバターが主に使われているため口溶けが良く、ミルク感たっぷりで甘酸っぱく美味しいです。

記事を読む

精華堂の揚げおかき「黒糖かりん」は「黒糖+醤油」の甘じょっぱさが美味しすぎ。有機植物油で揚げられて胸焼けしない【有機JAS】

精華堂で「当店のイチオシ」になっていた「黒糖かりん」を取り寄せてみました。その名の通り黒糖のかりんとうなのかなと思っていたら全然違って、サクサクの甘じょっぱい揚げおかきでした。超美味!

記事を読む

黒棒レビュー

クロボー製菓「黒棒」は表面の黒蜜がシャリシャリ、中フワフワで美味。黒糖ドーナツのような味わいにハマる【九州産小麦100%】

ノンオイルのお菓子を探して「黒棒」なるものに目を付けました。堅いかと思いきやフワッとした食感で、表面の結晶化した黒蜜がコクがあって美味。黒糖ドーナツのような味わいで気に入りました。

記事を読む

有機ラズベリーチョコ

「有機ラズベリーチョコレート」は黒糖チョコに有機ラズベリー入りで甘酸っぱ美味しい

有機ラズベリーチョコレートを取り寄せました。ミルク感濃厚な黒糖チョコに酸味強めのカリカリラズベリー粒が合っていて美味しいです。

記事を読む

【黒糖ココアの作り方】百歳超えの方たちが毎日ココアを摂っていたので、真似して有機の純ココアを買ってみた~ヨーグルトにも合う

テレビ番組で、健康長寿を達成なさっている方たちが毎日ココアを摂っていたとの母の情報により、純ココアを買ってみました。ココアを作って飲んだら、濃厚ですごく美味しい!

記事を読む

【砂糖不使用】ヒカリ「職人の夢 こんなソースが造りたかった 有機中濃ソース」は「野菜・果実」が原材料の90%で贅沢旨い

「職人の夢 こんなソースが造りたかった 有機中濃ソース」という大仰な名前のソースを母が取り寄せたので食べてみました。スパイシーで、あっさりした中にも旨みがあって美味しいソースです!

記事を読む

粉からし

「粉からし」で作ったからしをおでんにつけて食べてみた~突き抜ける辛さが旨い。醤油・酢・砂糖プラスでまろやかに。

おでんにつけるカラシとして、初めて粉からしを使ってみました。辛みが強くてびっくり。醤油・酢・砂糖を入れたら、まろやかで食べやすい味になりました(レシピあり)

記事を読む

米油 築野食品 レビュー

築野食品「圧搾一番搾り 国産こめ油」は揚げ物が美味しくできる~時間が経ってもサクサク。甘く美味しそうな香り。胸焼けしない

揚げ油に初めて米油を使ってみました。米油は酸化に強く、γオリザノール等の栄養成分も豊富。何より揚げているときから甘い良い匂いがして、揚げ物が美味しいです。サクサクした衣で、時間が経っても美味。

記事を読む

「ヒカリ有機トマトケチャップ」の大容量入り発見! と思って買ったら原材料がちょっと違って肩すかしを食らう

うちで常食しているヒカリの有機トマトケチャップ、いつもは300g入りを買っているのですが500g入りというのを見つけました。中身が同じで容量だけ増えたものなんだと思っていたのですが、よく見ると違った!

記事を読む

【有機JAS認定】ちば醤油の「納豆のたれ」が本当に納豆に合う。めんつゆの旨みとかけぽんの爽やかさが混じった美味しさ

あるパック納豆に添付されていたタレが気に入っていたのですが、その納豆は現在入手不能。あのタレだけ別売りしてないかな…と調べてみたらなんと別売りしていたので買いました!

記事を読む

【無添加】ヒカリの「関西風お好みソース」は甘め・濃厚でお好み焼きにすごく合う!~昆布、鰹節の風味が美味【国産有機の野菜と果実】

ここ二年ほど、お好み焼きには自然派・ヒカリ食品の「関西風お好みソース」が定番になっています。甘めで、魚介の旨みとコクがあり、濃い目の味で、お好み焼きにすごく合うんです!

記事を読む

国産 七味唐辛子

国産原料100%使用の「七味唐辛子」が美味しい~豚汁や鍋焼きうどんに合う【エスビー食品】

原材料すべてが国産の七味唐辛子を買ってみました。豚汁や鍋焼きうどんにかけたのですが、山椒が利いていて、柚子や陳皮の香りが爽やかで、とても美味しいです!

記事を読む

自然農法米を使った日本酒(料理酒用)「山廃燗誂」は、使うと料理が美味しくなる

自然農法米(農薬、化学肥料一切不使用)を使った酒を料理酒として使い始めました。そこまで高価でもなく、安全で体に良いので大満足! そして美味!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る調味料」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー