「純国産 北海道皮付きさきいか」は無添加で安心して食べられる。優しい甘じょっぱい味わいで飽きが来ない。

北海道の菓子メーカー「ノースカラーズ」が販売している、国産原材料だけで作られた「純国産シリーズ」。

純国産ポテトチップスうすしお味(レビューはこちら)」を皮切りに、今まで、色々なお菓子を食べてきました。↓

そんな純国産シリーズ、販売商品の種類が増えて、おつまみも売られていることを知ったので、今回、「純国産 北海道皮付きさきいか」というのを買ってみることにしました。

スポンサーリンク

皮付きさきいか

純国産 皮付きさきいか

↑こちら!! 純国産 北海道皮付きさきいか!!(20g入り340円)

原材料

純国産 皮付きさきいか

↑原材料はこちら。さすが純国産シリーズだけあって、すべて国産原料なのが安心。

特に、中国産が使用されることの多い「椎茸だし」までもが国産というのが素晴らしいなと思います。

さきいかが食べたかった

私はけっこうおつまみの「さきいか」って好きで、たまに食べたいなと思ってスーパーのおつまみコーナーを見ることがあったのですが、そういうところに並んでいる「さきいか」って保存料の「ソルビン酸K」や、なるべく避けたい「リン酸塩」が必ずと言っていいほど入っていて、なかなか買うことができませんでした。

それが、無添加のものがゲットできて嬉しい!

チャック付き

純国産 皮付きさきいか

↑チャック付きなので、一度に食べきらなくても保存ができて便利。

食べてみる

純国産 皮付きさきいか

↑それでは早速食べてみます!

純国産 皮付きさきいか

↑もぐもぐ……。おっ! なるほど!

イカの香りがして、歯ごたえもほどよく、優しい甘じょっぱい味わいで、美味しい!

公式サイトの説明によると、

イカをボイルしてから、味付けを染み込ませるためにマイナス20度で150時間寝かせて、さらに一晩常温に置き、手焼きをし、柔らかくなるようにローラーにかけている

とのことで、じっくり手間暇かけて作られた一品です!

甘酸っぱくはない

ただ、私としては、さきいかといえば「甘酸っぱい」感じのイメージがあって、それを期待もしていたのですが、この純国産さきいかは、甘酸っぱくはないんですよね。

お祭りの露店で売られている、醤油ダレが塗られた「焼きいか」に通じる味わいというか。

原材料に酸味につながるようなもの(お酢とか)が入っていないので、当然といえば当然なのですが、「さきいか」=「甘酸っぱい味」という先入観があったので、甘酸っぱくない味わいに少し意表を突かれた気もしました。

でも、この「甘辛醤油ダレ系統のさきいか」というのも良いものですね。飽きが来ず、あっという間に食べきってしまいそうです!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

いかチーズ

おつまみコーナーで見つけた「スパイシースモークいかチーズ」が美味しそうで買ってしまった

スーパーのおつまみコーナーで見つけた「スパイシースモークいかチーズ」。健康的にどうかと迷ったのですが、今回だけということで買いました。美味しかったです!

記事を読む

食塩無添加あたりめ

食塩無添加のあたりめを取り寄せてみた

スーパーで買ったあたりめを食べたら塩のせいで唇がシボシボになったので、食塩無添加のあたりめを取り寄せました。美味しくて満足!

記事を読む

あたりめ

厚くて旨いあたりめ~前回の店のあたりめとどっちが良いか?【食塩不使用】

たまに食べたくなるあたりめ。今回、初めての店から取り寄せてみました。食塩不使用で、厚く、旨味があります。

記事を読む

あたりめ

あたりめの臭(にお)い漏れ防止措置を無視する母

開封後のあたりめはにおいがすごいので、洗濯ばさみとジップロックで二重に密封していました。しかし、その措置に気づかぬ母が……。

記事を読む

「純国産北海道バタークッキー」は無添加でショートニング不使用。塩まで北海道産でバター率高く美味しい。

純国産シリーズの「北海道バタークッキー」を買ってみました。マーガリン・ショートニング不使用なのが嬉しい。原料は、塩まですべて北海道産。バター含有率20.8%でリッチな美味しさ。

記事を読む

純国産 せんべい

純国産の「北海道米の甘だれ醤油せんべい」は醤油の原材料まで国産でびっくりした

「純国産ポテトチップス」で有名なノースカラーズの純国産シリーズから、「甘だれせんべい」を買ってみました。原材料は本当に全部国産で、無添加。優しい食感と味わいでとても食べやすい!

記事を読む

純国産ポテトチップス 柚子

純国産ポテトチップス第二弾「柚子味」が美味しい

原材料がすべて国産&無添加の「純国産ポテトチップス」。第一弾「塩味」に引き続き第二弾「柚子味」が出て、店頭で見かけたので買ってみました。期待を裏切らない美味しさ!

記事を読む

体に悪くないジャンクフード

体に悪くないスナック菓子(純国産チップス)と炭酸飲料(ノンアルウメッシュ)

体に良くないものを食べたいときでも、「なるべく体に良いものを食べよう」という心がけだけは忘れずにいたい。そんな私が最近食べた「体にあまり悪くないジャンクフード」がこちら。

記事を読む

ポテトチップス

北海道発「純国産ポテトチップス」が美味い【化学調味料無添加】

ナシオの「純国産ポテトチップス」写真付きレビュー。なるべく体に良いスナック菓子を食べたいというときにおすすめ。美味しいです!

記事を読む

純国産ポテトチップス「黒ごま」を買ってみた~本気で国産の黒ごまを使う誠意を褒め称えたい

数ヶ月前から迷っては買えずにいた純国産ポテトチップスの「黒ごま」をついに買ってみました。国産の黒ごまは高価なのに、本当に国産を使っていてすごいです。

記事を読む

玄米いかごはんをお取り寄せ!~味が濃すぎずイカがみずみずしく食べやすい【有機栽培玄米・有機醤油使用】

いかめしの玄米バージョン、「玄米いかごはん」を通販で取り寄せて食べてみました。国産有機玄米、有機醤油使用で無添加の自然派です。食べやすく美味しかった!

記事を読む

イカの一夜干しはサクサク噛み切りやすくて歯に優しい

最近、イカの一夜干しにはまっています。美味しいし、サクサクして噛み切りやすく歯に優しいんですよね。

記事を読む

旬の生スルメイカを生姜醤油炒めにして食べる【レシピ】

スーパーの魚コーナーに、夏になってから生のスルメイカが並ぶようになりました。調べると、スルメイカの旬は夏。旬のうちに食べたいと思い、買って、生姜醤油炒めにしました。プリプリ美味しい!

記事を読む

イカの一夜干し

イカの一夜干しに醤油マヨネーズ+からし?

イカの一夜干しを焼いて、いつものように醤油マヨネーズを用意して食べようとしたところ、母が「からしも持っていくといいね」と言います。醤油マヨネーズにからしとは妙な取り合わせ……と思ったら。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る純国産シリーズ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るおつまみ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細