「純国産 北海道皮付きさきいか」は無添加で安心して食べられる。優しい甘じょっぱい味わいで飽きが来ない。

シェアする

北海道の菓子メーカー「ノースカラーズ」が販売している、国産原材料だけで作られた「純国産シリーズ」。

純国産ポテトチップスうすしお味(レビューはこちら)」を皮切りに、今まで、色々なお菓子を食べてきました。↓

そんな純国産シリーズ、販売商品の種類が増えて、おつまみも売られていることを知ったので、今回、「純国産 北海道皮付きさきいか」というのを買ってみることにしました。

スポンサーリンク

皮付きさきいか

純国産 皮付きさきいか

↑こちら!! 純国産 北海道皮付きさきいか!!(33g入り560円)

原材料

純国産 皮付きさきいか

↑原材料はこちら。さすが純国産シリーズだけあって、すべて国産原料なのが安心。

特に、中国産が使用されることの多い「椎茸だし」までもが国産というのが素晴らしいなと思います。

さきいかが食べたかった

私はけっこうおつまみの「さきいか」って好きで、たまに食べたいなと思ってスーパーのおつまみコーナーを見ることがあったのですが、そういうところに並んでいる「さきいか」って保存料の「ソルビン酸K」や、なるべく避けたい「リン酸塩」が必ずと言っていいほど入っていて、なかなか買うことができませんでした。

それが、無添加のものがゲットできて嬉しい!

チャック付き

純国産 皮付きさきいか

↑チャック付きなので、一度に食べきらなくても保存ができて便利。

食べてみる

純国産 皮付きさきいか

↑それでは早速食べてみます!

純国産 皮付きさきいか

↑もぐもぐ……。おっ! なるほど!

イカの香りがして、歯ごたえもほどよく、優しい甘じょっぱい味わいで、美味しい!

公式サイトの説明によると、

イカをボイルしてから、味付けを染み込ませるためにマイナス20度で150時間寝かせて、さらに一晩常温に置き、手焼きをし、柔らかくなるようにローラーにかけている

とのことで、じっくり手間暇かけて作られた一品です!

甘酸っぱくはない

ただ、私としては、さきいかといえば「甘酸っぱい」感じのイメージがあって、それを期待もしていたのですが、この純国産さきいかは、甘酸っぱくはないんですよね。

お祭りの露店で売られている、醤油ダレが塗られた「焼きいか」に通じる味わいというか。

原材料に酸味につながるようなもの(お酢とか)が入っていないので、当然といえば当然なのですが、「さきいか」=「甘酸っぱい味」という先入観があったので、甘酸っぱくない味わいに少し意表を突かれた気もしました。

でも、この「甘辛醤油ダレ系統のさきいか」というのも良いものですね。飽きが来ず、あっという間に食べきってしまいそうです!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

いかチーズ

おつまみ「スパイシースモークいかチーズ」が美味しそうで買ってしまった~黒胡椒が利いていて美味【江戸屋】

スーパーのおつまみコーナーで見つけた「スパイシースモークいかチーズ」。健康的にどうかと迷ったのですが、今回だけということで買いました。美味しかったです!

記事を読む

「純国産北海道バタークッキー」は無添加でショートニング不使用。塩まで北海道産でバター率高く美味しい。

純国産シリーズの「北海道バタークッキー」を買ってみました。マーガリン・ショートニング不使用なのが嬉しい。原料は、塩まですべて北海道産。バター含有率20.8%でリッチな美味しさ。

記事を読む

純国産 せんべい

純国産の「北海道米の甘だれ醤油せんべい」は醤油の原材料まで国産でびっくりした

「純国産ポテトチップス」で有名なノースカラーズの純国産シリーズから、「甘だれせんべい」を買ってみました。原材料は本当に全部国産で、無添加。優しい食感と味わいでとても食べやすい!

記事を読む

純国産ポテトチップス 柚子

純国産ポテトチップス第二弾「柚子味」が美味しい

原材料がすべて国産&無添加の「純国産ポテトチップス」。第一弾「塩味」に引き続き第二弾「柚子味」が出て、店頭で見かけたので買ってみました。期待を裏切らない美味しさ!

記事を読む

ポテトチップス

北海道発「純国産ポテトチップス」が美味い【化学調味料無添加】

ナシオの「純国産ポテトチップス」写真付きレビュー。なるべく体に良いスナック菓子を食べたいというときにおすすめ。美味しいです!

記事を読む

「純国産 無添加ビスケット」は甘さ控えめで、小麦粉とスキムミルクの優しい風味が食べやすく美味しい【ショートニング不使用】

「純国産 無添加ビスケット」、試してみたらこれが美味しくてびっくり! 酵母でふっくら焼き上がった、ほんのりしっとり食感の、優しい味わいのビスケットです。食べ飽きず、リピートを繰り返しています。

記事を読む

純国産 北海道おかき

「純国産 北海道おかき」は道産の「とうもろこし粉末」がたっぷりまぶされて甘くて美味しい。塩を振るとさらに美味【揚げおかき】 

純国産北海道おかき。原材料はすべて北海道産。小粒の揚げおかきに「とうもろこし粉末」がまぶしてあるのですが、これが自然の甘みで美味しい。薄味なので、塩を振って食べるのがお勧めです。

記事を読む

純国産ポテトチップス 和風だし

純国産ポテトチップス「和風だし」は、だし(かつお節)そのものの味で意表を突かれる。【化学調味料不使用】

純国産ポテトチップス「和風だし」は、和風だしが利いた汁物のような味かと思っていたら、「うすしお+かつお節」で、まんま「和風だしそのもの」の味わいだったので意表を突かれました。

記事を読む

体に悪くないジャンクフード

体に悪くないスナック菓子(純国産チップス)と炭酸飲料(ノンアルウメッシュ)

体に良くないものを食べたいときでも、「なるべく体に良いものを食べよう」という心がけだけは忘れずにいたい。そんな私が最近食べた「体にあまり悪くないジャンクフード」がこちら。

記事を読む

「純国産 芋けんぴ」はカリッと揚がったさつまいもの歯触りが良い。甘すぎず、止まらない美味しさ【無添加】

スーパーの菓子売り場にできた「純国産シリーズコーナー」を物色し、一番気になった「芋けんぴ」を買ってみました。もっと堅いかと思ったらサクサク食べやすく、甘すぎず美味しい! 止まらない!

記事を読む

純国産ポテトチップス「黒ごま」を買ってみた~本気で国産の黒ごまを使う誠意を褒め称えたい

数ヶ月前から迷っては買えずにいた純国産ポテトチップスの「黒ごま」をついに買ってみました。国産の黒ごまは高価なのに、本当に国産を使っていてすごいです。

記事を読む

イカの一夜干しはサクサク噛み切りやすくて歯に優しい

最近、イカの一夜干しにはまっています。美味しいし、サクサクして噛み切りやすく歯に優しいんですよね。

記事を読む

函館のイカ刺し

旭川から8時間半もかかる函館~いつか活イカ刺しが食べたい

函館の食べ物が特集されている番組を見ました。函館は同じ北海道ですが、旭川から特急を使っても8時間半以上かかります。遠すぎてなかなか行けません。

記事を読む

イカの一夜干し

イカの一夜干しに醤油マヨネーズ+からし?

イカの一夜干しを焼いて、いつものように醤油マヨネーズを用意して食べようとしたところ、母が「からしも持っていくといいね」と言います。醤油マヨネーズにからしとは妙な取り合わせ……と思ったら。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る純国産シリーズ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るおつまみ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー