「純国産 芋けんぴ」はカリッと揚がったさつまいもの歯触りが良い。甘すぎず、止まらない美味しさ【無添加】

純国産 芋けんぴ レビュー

↑毎週買い出しに行っているスーパーの菓子棚に、いつの頃からか「純国産シリーズコーナー」が出現しました。

純国産シリーズとは

北海道の菓子メーカー「ノースカラーズ」が販売している、国産原材料だけで作られた自然派菓子のシリーズ。

今まで食べた「純国産シリーズ」のレビュー記事一覧はこちら

最初はポテトチップスしかなかったのに、ずいぶん色んな商品が出てきてくれて、このシリーズを密かに応援していた身としては喜ばしい限り。

せっかくだから、何か、今まで食べたことのない新しいものに挑戦してみたいな……。

そう思って棚を物色していて目に留まったのがこちら。↓

純国産 芋けんぴ レビュー

芋けんぴ

芋けんぴ」って、以前、少女漫画の一コマで面白い扱われ方をしているとネットで話題になっている(*1)のを見たことがあり、それをきっかけにその名前を知ったのですが、食べたことがなくて気になっていたんですよね

【*1:話題になっていた少女漫画のシーン】主人公(女の子)の髪の毛に芋けんぴが一本くっついているのを、相手役のカッコイイ男の子が「芋けんぴ 髪に付いてたよ」と教えてくれて主人公が恥ずかしい思いをしている。(杉しっぽ著『無理矢理ウエディング』小学館 より)
スポンサーリンク

芋けんぴ

さつまいもは、自宅で焼き芋にしておやつに食べることが多いので、わざわざこんな加工品を買わなくても良いんじゃないか、堅そうだし……。

なんて思って二週間ほど購入を迷ったのですが、やっぱり気になったので買ってみました!

純国産 芋けんぴ レビュー

芋けんぴ!(170g入り231円)

純国産 芋けんぴ 原材料

↑原材料はこちら。

さつまいも(九州産)

米油(国産)

てんさい糖(北海道産)

と! 当然のごとく全部国産! 無添加!

純国産 芋けんぴ レビュー

↑チャック付きで再密封可能。

食べてみる

純国産 芋けんぴ レビュー

↑開封。

純国産 芋けんぴ レビュー

↑小皿に出してみました。カランカラン……と小気味よい音。

純国産 芋けんぴ レビュー

↑それでは! いただきます!

早速一口かじってみると……。

おっ。もっとガリガリに堅いのかと思っていたらそうでもなく、最初にカリッと噛んだあとは、案外サクサク

芋けんぴは揚げたさつまいもに砂糖をからめたお菓子なので、表面の砂糖がかなり甘く感じられるのかなと思っていたのですが、そこまで甘くもない。

油と砂糖なので、ドーナツに通じた味わいというか、さつまいもかりんとうとも言えるような、大学芋にも似た風味で、これは止まらない! 美味しい!!

美味しい

歯の強くない母も、「堅いせんべいよりは軟らかい」と言いながらつまんでいます。

昔食べた、美味しい芋けんぴの味に似ている。芋けんぴにも色々あって、甘すぎるものもあった。でもこれは甘すぎなくて美味しい」とのこと。

母の子供時代(昭和30年代)は、芋けんぴはスタンダードなおやつで、駄菓子屋で大きなガラスケースに入れて量り売りされており、よく食べていたのだそうです。

昔からある、日本の伝統的なおやつなんですね。さすが現代でも売られているだけあって、素朴だけれど普遍的な美味しさがあります!

カロリーは高い

純国産 芋けんぴ 原材料

↑ただし、この芋けんぴ、「油菓子」という響きからもわかるように……。

純国産 芋けんぴ 原材料

カロリーは高い(100gあたり506kcal。一袋(170g)で約860kcal)。

純国産 芋けんぴ レビュー

↑この小皿に出した量(11本)で18.4gだったのですが、これだけで約93kcalもある計算になります。

ヒエエエ~~です。

美味しいのでバクバク食べられてしまって、一日に1/2袋を食べるなんて余裕に思えるのですが、そんなことをすると400kcal以上摂ることになるので、食べ過ぎ注意! のお菓子ではあります。

健康的ではある

しかしながら、無添加で、健康的なおやつでもあると思います。

同じさつまいもなら焼き芋の方がノンオイル・ノンシュガーで良いようにも思えますが、芋けんぴには保存性が良いという絶対的な利点があります。

日持ちするさつまいも菓子として、何か、手軽に大学芋っぽい味を楽しみたくなったときなどに、すごく推せるものだと思いました。

芋けんぴ。初めて食べましたが美味しかったです!

ちなみにこの芋けんぴ、公式サイトによると純国産シリーズをすべて一緒に販売すると一番売れる商品なのだそうで、確かに、私もスーパーの純国産コーナーで、色々ある中でこれが気になったわけですから、さもありなんと思ってしまいました。皆さん、深層心理で芋けんぴが好きなんですね(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

北かり

旭川発「北かり」のかりんとう(道産小麦粉使用)がサクサク美味しい【野菜かりんとうが特にいける】

旭川の「北かり」というかりんとう屋から7種類のかりんとうを取り寄せて食べてみました。写真付きレビュー。野菜かりんとうが特に美味しかったです!

記事を読む

純国産 せんべい

純国産の「北海道米の甘だれ醤油せんべい」は醤油の原材料まで国産でびっくりした

「純国産ポテトチップス」で有名なノースカラーズの純国産シリーズから、「甘だれせんべい」を買ってみました。原材料は本当に全部国産で、無添加。優しい食感と味わいでとても食べやすい!

記事を読む

「あとひき カレーせんべい」が、濃い目の辛口カレー味で美味しい~ザクザクサクサク止まらない!【国産米100%】【こめの里本舗】

スーパーのせんべいコーナーで発見した「カレーせんべい」。カレーヌードルのスープを思わせる濃厚カレー味で、堅すぎない歯触りも良く、どんどん食べてしまいました。

記事を読む

「おいしい塩おかき」は原材料がすべて国産。シンプルで美味しい【九州産もち米100%】【創健社】

創健社の「おいしい塩おかき」。原材料がすべて国産で安心。あっさりした塩味で、炙りおかきなので油っこくもなく、もち米の風味を楽しめます。

記事を読む

甘じょっぱい揚げせんべいが食べたい!~創健社の「揚げ小丸」は国産米100%使用。化学調味料無添加で「あの味」が楽しめる

砂糖醤油の甘辛い揚げせんべいがたまに食べたくなるのですが、市販のものは米が外国産で買う気になれず。そんなとき自然派の甘辛揚げせんべい発見! まさに求めていた味で大満足!

記事を読む

無添加の醤油せんべい+マヌカハニーが甘じょっぱ美味しい

先日取り寄せた「国産米使用、化学調味料無添加の醤油せんべい」に、「マヌカハニー」を塗って食べてみたら、これが甘じょっぱくて美味しい!

記事を読む

国産もち米使用の喜八堂「品川巻」(海苔巻きせんべい)を久しぶりにリピート購入~醤油のキリッとした旨さ

せんべい好きの母が、一年半以上に取り寄せたせんべいの味が忘れられないというので、久しぶりに取り寄せました。砂糖やみりんの入らない、醤油のキリッとした美味しさが良いです。

記事を読む

「オーサワの有機黒胡麻せんべい」は原材料が超優秀。黒胡麻そのものを食べているような黒胡麻感。【有機JAS認定】

有機JAS認定「オーサワの有機玄米黒胡麻せんべい」を買ってみました。原材料三種類がすべて有機JAS認定品を使用しているという、自然派お菓子の中でも超優等生な一品。黒胡麻たっぷりで美味しいです。

記事を読む

醤油 せんべい

喜八堂の「醤油せんべい」が、探し求めていた美味しさ。【国産米使用・化学調味料無添加】

せんべい好きの母のために、国産米使用のせんべいを買いました。旨みには、化学調味料ではなく、昆布や鰹など本物のダシが使われています。バリバリ旨い!

記事を読む

「純国産 無添加ビスケット」は甘さ控えめで、小麦粉とスキムミルクの優しい風味が食べやすく美味しい【ショートニング不使用】

「純国産 無添加ビスケット」、試してみたらこれが美味しくてびっくり! 酵母でふっくら焼き上がった、ほんのりしっとり食感の、優しい味わいのビスケットです。食べ飽きず、リピートを繰り返しています。

記事を読む

「純国産 北海道皮付きさきいか」は無添加で安心して食べられる。優しい甘じょっぱい味わいで飽きが来ない。

ノースカラーズの純国産シリーズ、「北海道 皮付きさきいか」を買ってみました。原材料のすべてが国産で安心。甘辛醤油ダレ系統の優しい味わいで、飽きが来ずに食べられます。

記事を読む

純国産ポテトチップス 柚子

純国産ポテトチップス第二弾「柚子味」が美味しい

原材料がすべて国産&無添加の「純国産ポテトチップス」。第一弾「塩味」に引き続き第二弾「柚子味」が出て、店頭で見かけたので買ってみました。期待を裏切らない美味しさ!

記事を読む

「純国産北海道バタークッキー」は無添加でショートニング不使用。塩まで北海道産でバター率高く美味しい。

純国産シリーズの「北海道バタークッキー」を買ってみました。マーガリン・ショートニング不使用なのが嬉しい。原料は、塩まですべて北海道産。バター含有率20.8%でリッチな美味しさ。

記事を読む

ポテトチップス

北海道発「純国産ポテトチップス」が美味い【化学調味料無添加】

ナシオの「純国産ポテトチップス」写真付きレビュー。なるべく体に良いスナック菓子を食べたいというときにおすすめ。美味しいです!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る純国産シリーズ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る自然派お菓子」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る和菓子」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細