「純国産 芋けんぴ」はカリッと揚がったさつまいもの歯触りが良い。甘すぎず、止まらない美味しさ【無添加】

シェアする

純国産 芋けんぴ レビュー

↑毎週買い出しに行っているスーパーの菓子棚に、いつの頃からか「純国産シリーズコーナー」が出現しました。

純国産シリーズとは

北海道の菓子メーカー「ノースカラーズ」が販売している、国産原材料だけで作られた自然派菓子のシリーズ。

今まで食べた「純国産シリーズ」のレビュー記事一覧はこちら

最初はポテトチップスしかなかったのに、ずいぶん色んな商品が出てきてくれて、このシリーズを密かに応援していた身としては喜ばしい限り。

せっかくだから、何か、今まで食べたことのない新しいものに挑戦してみたいな……。

そう思って棚を物色していて目に留まったのがこちら。↓

純国産 芋けんぴ レビュー

芋けんぴ

芋けんぴ」って、以前、少女漫画の一コマで面白い扱われ方をしているとネットで話題になっている(*1)のを見たことがあり、それをきっかけにその名前を知ったのですが、食べたことがなくて気になっていたんですよね

【*1:話題になっていた少女漫画のシーン】主人公(女の子)の髪の毛に芋けんぴが一本くっついているのを、相手役のカッコイイ男の子が「芋けんぴ 髪に付いてたよ」と教えてくれて主人公が恥ずかしい思いをしている。(杉しっぽ著『無理矢理ウエディング』小学館 より)
スポンサーリンク

芋けんぴ

さつまいもは、自宅で焼き芋にしておやつに食べることが多いので、わざわざこんな加工品を買わなくても良いんじゃないか、堅そうだし……。

なんて思って二週間ほど購入を迷ったのですが、やっぱり気になったので買ってみました!

純国産 芋けんぴ レビュー

芋けんぴ!(170g入り231円)

純国産 芋けんぴ 原材料

↑原材料はこちら。

さつまいも(九州産)

米油(国産)

てんさい糖(北海道産)

と! 当然のごとく全部国産! 無添加!

純国産 芋けんぴ レビュー

↑チャック付きで再密封可能。

食べてみる

純国産 芋けんぴ レビュー

↑開封。

純国産 芋けんぴ レビュー

↑小皿に出してみました。カランカラン……と小気味よい音。

純国産 芋けんぴ レビュー

↑それでは! いただきます!

早速一口かじってみると……。

おっ。もっとガリガリに堅いのかと思っていたらそうでもなく、最初にカリッと噛んだあとは、案外サクサク

芋けんぴは揚げたさつまいもに砂糖をからめたお菓子なので、表面の砂糖がかなり甘く感じられるのかなと思っていたのですが、そこまで甘くもない。

油と砂糖なので、ドーナツに通じた味わいというか、さつまいもかりんとうとも言えるような、大学芋にも似た風味で、これは止まらない! 美味しい!!

美味しい

歯の強くない母も、「堅いせんべいよりは軟らかい」と言いながらつまんでいます。

昔食べた、美味しい芋けんぴの味に似ている。芋けんぴにも色々あって、甘すぎるものもあった。でもこれは甘すぎなくて美味しい」とのこと。

母の子供時代(昭和30年代)は、芋けんぴはスタンダードなおやつで、駄菓子屋で大きなガラスケースに入れて量り売りされており、よく食べていたのだそうです。

昔からある、日本の伝統的なおやつなんですね。さすが現代でも売られているだけあって、素朴だけれど普遍的な美味しさがあります!

カロリーは高い

純国産 芋けんぴ 原材料

↑ただし、この芋けんぴ、「油菓子」という響きからもわかるように……。

純国産 芋けんぴ 原材料

カロリーは高い(100gあたり506kcal。一袋(170g)で約860kcal)。

純国産 芋けんぴ レビュー

↑この小皿に出した量(11本)で18.4gだったのですが、これだけで約93kcalもある計算になります。

ヒエエエ~~です。

美味しいのでバクバク食べられてしまって、一日に1/2袋を食べるなんて余裕に思えるのですが、そんなことをすると400kcal以上摂ることになるので、食べ過ぎ注意! のお菓子ではあります。

健康的ではある

しかしながら、無添加で、健康的なおやつでもあると思います。

同じさつまいもなら焼き芋の方がノンオイル・ノンシュガーで良いようにも思えますが、芋けんぴには保存性が良いという絶対的な利点があります。

日持ちするさつまいも菓子として、何か、手軽に大学芋っぽい味を楽しみたくなったときなどに、すごく推せるものだと思いました。

芋けんぴ。初めて食べましたが美味しかったです!

ちなみにこの芋けんぴ、公式サイトによると純国産シリーズをすべて一緒に販売すると一番売れる商品なのだそうで、確かに、私もスーパーの純国産コーナーで、色々ある中でこれが気になったわけですから、さもありなんと思ってしまいました。皆さん、深層心理で芋けんぴが好きなんですね(笑)。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

北かり

旭川発「北かり」のかりんとう(道産小麦粉使用)がサクサク美味しい【野菜かりんとうが特にいける】

旭川の「北かり」というかりんとう屋から7種類のかりんとうを取り寄せて食べてみました。写真付きレビュー。野菜かりんとうが特に美味しかったです!

記事を読む

「あとひき カレーせんべい」が、濃い目の辛口カレー味で美味しい~ザクザクサクサク止まらない!【国産米100%】【こめの里本舗】

スーパーのせんべいコーナーで発見した「カレーせんべい」。カレーヌードルのスープを思わせる濃厚カレー味で、堅すぎない歯触りも良く、どんどん食べてしまいました。

記事を読む

「オーサワの有機黒胡麻せんべい」は原材料が超優秀。黒胡麻そのものを食べているような黒胡麻感。【有機JAS認定】

有機JAS認定「オーサワの有機玄米黒胡麻せんべい」を買ってみました。原材料三種類がすべて有機JAS認定品を使用しているという、自然派お菓子の中でも超優等生な一品。黒胡麻たっぷりで美味しいです。

記事を読む

国産もち米使用の喜八堂「品川巻」(海苔巻きあられ)を久しぶりにリピート購入~醤油のキリッとした旨さ

せんべい好きの母が、一年半以上に取り寄せたせんべいの味が忘れられないというので、久しぶりに取り寄せました。砂糖やみりんの入らない、醤油のキリッとした美味しさが良いです。

記事を読む

「おいしい塩おかき」は原材料がすべて国産。シンプルで美味しい【九州産もち米100%】【創健社】

創健社の「おいしい塩おかき」。原材料がすべて国産で安心。あっさりした塩味で、炙りおかきなので油っこくもなく、もち米の風味を楽しめます。

記事を読む

創健社の「揚げ小丸」は国産米100%使用。化学調味料無添加。甘じょっぱい揚げせんべいが食べたいときに最善

砂糖醤油の甘辛い揚げせんべいがたまに食べたくなるのですが、市販のものは米が外国産で買う気になれず。そんなとき自然派の甘辛揚げせんべい発見! まさに求めていた味で大満足!

記事を読む

醤油 せんべい

喜八堂の「醤油せんべい」が、探し求めていた美味しさ。【国産米使用・化学調味料無添加】

せんべい好きの母のために、国産米使用のせんべいを買いました。旨みには、化学調味料ではなく、昆布や鰹など本物のダシが使われています。バリバリ旨い!

記事を読む

純国産 北海道おかき

「純国産 北海道おかき」は道産の「とうもろこし粉末」がたっぷりまぶされて甘くて美味しい。塩を振るとさらに美味【揚げおかき】 

純国産北海道おかき。原材料はすべて北海道産。小粒の揚げおかきに「とうもろこし粉末」がまぶしてあるのですが、これが自然の甘みで美味しい。薄味なので、塩を振って食べるのがお勧めです。

記事を読む

純国産 せんべい

純国産の「北海道米の甘だれ醤油せんべい」は醤油の原材料まで国産でびっくりした

「純国産ポテトチップス」で有名なノースカラーズの純国産シリーズから、「甘だれせんべい」を買ってみました。原材料は本当に全部国産で、無添加。優しい食感と味わいでとても食べやすい!

記事を読む

精華堂の揚げおかき「黒糖かりん」は「黒糖+醤油」の甘じょっぱさが美味しすぎ。有機植物油で揚げられて胸焼けしない【有機JAS】

精華堂で「当店のイチオシ」になっていた「黒糖かりん」を取り寄せてみました。その名の通り黒糖のかりんとうなのかなと思っていたら全然違って、サクサクの甘じょっぱい揚げおかきでした。超美味!

記事を読む

海苔巻きおかき「焼上のり羽衣」はサクサクとキメ細かく口溶けが良い。甘じょっぱくて美味【有機JAS認定】【精華堂】

海苔巻きおかき「のり羽衣」は国産の有機もち米、有機醤油、有機砂糖使用で化学調味料無添加。ちょっと甘めの味付けなのが気に入りました。九州産の海苔もたっぷり豪華です。

記事を読む

亀田のまがりせんべい

亀田製菓「まがりせんべい」は特大の乾燥剤入りでパリサク食感が守られている。昔から変わらぬ美味しさ【国産米100%】

亀田のまがりせんべい。恐らく20年以上ぶりくらいに買ったのですが、変わらぬパリパリサクサク食感でした。特大の乾燥剤のおかげかと思います。国産米100%使用なのもありがたい。

記事を読む

精華堂 甘辛落花

精華堂「柿の種 甘辛落花」は濃厚な砂糖醤油がザクザクあられにたっぷり絡んで美味【国産落花生】【有機JAS】

精華堂の「手のし柿の種 甘辛落花」。濃厚な砂糖醤油がからんだあられに落花生が練り込まれていてとても美味しいです。いわゆる「柿の種」の概念を覆す一品。有機JAS認定。

記事を読む

岩塚 黒豆せんべい 西京風みそ味

岩塚製菓の黒豆せんべい「西京風みそ仕立て」は甘みそ味が期待通りの美味しさ~笠原将弘さん監修【国産米100%】

日本料理人・笠原将弘さん監修のせんべいが売っていて、笠原さんに日頃注目しているため思わず買ってしまいました。本格的な西京焼き風の甘味噌味が美味しいです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る和菓子」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る純国産シリーズ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る自然派お菓子」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー