【レシピ】漫画に出てきた「キュウリ入りツナサンド」が食べたくて作ってみた~キュウリの風味とツナマヨのコクが合う。【作り方三種】

シェアする

先日、ネット上をウロウロしていたら、頂き! 成り上がり飯」という漫画が面白いと言っている人がいて、興味を持ちました。↓

pixivコミック」で、一巻の途中まで無料で読めるとのことだったので読んでみたのですが、

不良が山盛りいる高校に入学した男子が

趣味である料理の腕を振るって美味しい弁当を学校に持って行き

皆の心(胃袋)をつかんで生徒のトップに立とうというストーリー

で、カレーやおにぎりなど、簡単で美味しそうな料理が出てきて思わず食べたくなります。

そんな中でも!! 私が心惹かれたのがキュウリ入りのツナサンドというやつ。

スポンサーリンク

美味しそう

しっとりしたツナにキュウリのシャキシャキ感がアクセントになって激うまだ!(引用:奥嶋ひろまさ著 「頂き! 成り上がり飯 1巻」)

なんて言いながら、学ラン姿のヤンキーたちが、主人公の作ったキュウリツナサンドを頬張るわけですが、キュウリ入りのツナサンドって、なんだか想像するだけでも美味しそう! 私も作ってみたい!!

ということで、キュウリ入りツナサンドに挑戦してみることにしました!

キュウリ入りツナサンド

早速「キュウリ入りツナサンド」のレシピを調べてみると、色々とヒット。

基本的に「塩で下味をつけたキュウリをツナマヨと合わせて具にする」という方針はどのレシピも同じなのですが、キュウリの処理の仕方に違いがあるんですよね。

どのやり方が一番好みに合うのか? わからないので、三種類の作り方を試してみることにしました。

そして、一番気に入ったのが以下の作り方です。

一番気に入った作り方

【ツナマヨキュウリサンドイッチの材料】(サンドイッチ3セット分)

【ツナマヨの材料】

ツナ缶…3缶(固形量150g)

マヨネーズ…50g

玉ねぎ…150g(大1個)

塩…0.5g

からし…5g

黒胡椒…少々

【塩キュウリの材料】

キュウリ…3本

塩水…水500ml+塩15g(3%濃度)

【その他の材料】

6枚切り食パン…6枚

マヨネーズ…適量

からし…適量

キュウリの下準備

キュウリ入りツナサンド 玉ねぎ入り

↑キュウリは皮を剥いて縦半分に切り、先のとがったスプーン等で中央の種部分をこそいで取り除いておく。(こうすることでのちのち水っぽさを防ぐ)

キュウリ入りツナサンド 玉ねぎ入り レシピ

↑斜め薄切りにする(なるべく薄く。なるべく長くなるように)。

キュウリ入りツナサンド 玉ねぎ入り レシピ

↑ボウルに塩水を作り、そこに先ほど斜め薄切りにしたキュウリを入れて15分おく。

キュウリ入りツナサンド 玉ねぎ入り レシピ

↑15分経ったらキュウリをザルにあけ、手でぎゅっとよく水気をしぼる。

キュウリ入りツナサンド 玉ねぎ入り レシピ

↑手で水気をしぼったあとは、キッチンタオルを3枚くらいに重ねたものにキュウリを包んでギュッと力を加え、さらに水気を取る。

キュウリ入りツナサンド 玉ねぎ入り レシピ

↑キュウリの下準備完了。

ツナマヨ作り

キュウリ入りツナサンド 玉ねぎ入り レシピ

↑ツナマヨの材料をすべてボウルに入れてよく混ぜる。

(玉ねぎはみじん切りにし、塩大さじ1(分量外)を振りかけてよく揉んでぬめりを出したら、流水でよく洗って水気をきつく絞っておく)(ツナはザルにあけて油を切る)
キュウリ入りツナサンド 玉ねぎ入り レシピ

↑指先でツナの固まりをすりつぶすようにして、なるべくペースト状になるようにすると美味しくなる。

キュウリ入りツナサンド 玉ねぎ入り レシピ

↑ツナマヨの完成。

パンに具をのせる

キュウリ入りツナサンド 玉ねぎ入り レシピ

↑食パンにマヨネーズ(バターでも可)とからしを適量塗る。

キュウリ入りツナサンド 玉ねぎ入り レシピ

↑ツナをのせ、その上にキュウリを敷き詰めたら、上からパンをのせて軽くおさえる。

キュウリ入りツナサンド 玉ねぎ入り レシピ

↑好きなサイズに切って完成。

美味しい

この、キュウリ入りツナサンド。

キュウリのしなやかで歯切れ良い食感と、青臭い爽やかな風味が、濃厚なツナマヨに合っていてとても美味しい!

キュウリにあらかじめ下味がついているので、ツナマヨとの味なじみも良いんですよね。

ツナマヨサンドといえば、たっぷりのグリーンリーフレタスを挟んで食べるのが一番美味しいと思っていましたが、キュウリ入りツナサンドも独特の美味しさがあって、クセになります!

手に入りやすい材料で構成されているので、また近々作って食べようと思います。

不採用になった作り方その1

ちなみに、三種類の作り方を試して、不採用になった作り方の一つがこちら。↓

キュウリ入りツナサンド 玉ねぎ入り レシピ

↑キュウリをスライサーで薄く輪切りにして、キュウリの重さに対し0.8%の重量の塩を振って揉んでから10分置き、水気をよくしぼってからツナマヨと混ぜて具にします。

キュウリ入りツナサンド 玉ねぎ入り レシピ

↑こちら、美味しいことは美味しいのですが、キュウリの存在感が弱く、キュウリをせっかく入れた意義を感じにくいところが難点でした。

不採用になった作り方その2

不採用バージョンその2がこちら。↓

キュウリ入りツナサンド 玉ねぎ入り レシピ

↑キュウリを縦に5mm厚ほどに切って、3%濃度の塩水に15分浸けてから水気をキッチンタオルでよく拭い、ツナマヨの上に敷いたもの。

キュウリ入りツナサンド 玉ねぎ入り レシピ

↑こちらは、キュウリの存在感が強いのは良いのですが、噛んだときにキュウリだけズルッと出てきたりして噛み切りにくく、食感もボリボリしすぎていてツナとのなじみがいまいちでした。

キュウリで変わる

キュウリをどのように切るかで、ここまでできあがりの食感や総合的な味わいに差が出るのかと、今回、三種作ってみて思いました。

人によって好みもあると思うので、興味のある方は、ぜひこの記事を参考にして色々試してみてください!

今回使用したツナ缶(びん長まぐろ使用で美味)
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ツナマヨレシピ

【ツナマヨレシピ】ツナサンドのツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き挑戦~コンビニの味に近づいた

ツナサンドの具に使うツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き、ボウルで5分間、ツナの形がなくなるまで混ぜてみました。すると、コンビニツナサンド風というか、プロっぽい味に!

記事を読む

【レシピ】苺(やよいひめ)のフルーツサンドを初めて作ってみた~食パンに生クリームと果物って合うの?

数年前から気になっていた「フルーツサンド」を初めて作ってみました。どんな味か想像がつかなかったのですが、基本的にコンビニのミルクフランスっぽいですね。リッチな菓子パンという感じで美味しい。

記事を読む

【レシピ】無添加ウィンナーソーセージでホットドッグを作る~冷凍庫の中で賞味期限を越えていたが美味しくできた。粒マスタードが美味い

冷凍庫に賞味期限が一年半過ぎたウィンナーがあったので、ホットドッグにして食べることにしました。炒めたキャベツをたっぷり挟み、ウィンナーと、ケチャップ、マスタード。ボリューミーでウマい!

記事を読む

分厚いサンドイッチを作る方法~ラップでギューギューにくるんで固定し、包丁で二つに切る

サンドイッチは、挟む具が多いとグラグラして崩れやすくなるためあまり分厚く作れなかったのですが、ラップでギューギュー巻きにしてから切れば、どんな分厚いサンドイッチも簡単綺麗に出来る!

記事を読む

玉ねぎだらけツナサンドがザクザク美味い

ツナ缶1個に玉ねぎ大一個を使った「玉ねぎだらけツナサンド」が最近のお気に入り。玉ねぎを塩でもんでぬめりを出し、流水で洗ってさらしてしぼる……という工程を経るのが美味しさのポイント。

記事を読む

マヨコーンパン

マヨコーンパンを作ってみた(簡易レシピつき)

ずっと作ってみたかったマヨコーンパンに初挑戦してみました。美味しくできましたー! レシピつき。

記事を読む

【レシピ】昔よく食べた「バナナマヨネーズパン」に最近またハマる~バナナの甘さとマヨの塩気が美味しい

昔よく食べた「バナナマヨネーズパン」(食パンにバナナを挟んでマヨネーズをかけたもの)を最近また食べています。ボリューミーで、時間のないときの朝食にも良いんですよね。

記事を読む

憧れのツナマヨ巻きを作ってみた~安心原料のオイル漬けツナ缶「創健社 べに花一番のオーツナ」使用【レシピ】

ツナマヨ巻きを作ってみたくて、でもいつも使っているノンオイルツナ缶では理想の味にならない気がして、体に良い「油漬けツナ缶」を探したら創健社から売られていた! 美味しくできて満足!

記事を読む

シナモンロール

卵と牛乳カットのシナモンロール(バター使用ver)【レシピつき】

かもめ食堂という映画に影響されて、卵と牛乳カットのシナモンロールを作ってみました。バターは入っています。このバターをいかに減らすorなくすかが今後の課題です。

記事を読む

「有機ソフトいちじく」を一袋全部入れた食パンを作ってみた~もっちりやわらか、いちじくたっぷりで美味しい【ホームベーカリー使用】

「金時豆の甘煮入り食パン」が美味しかったので、今度は「いちじく食パン」を作ってみることにしました。120グラム全部入れたら、いちじくたっぷりでとても美味しくできました。

記事を読む

全粒粉100%の丸パンを11年ぶりに焼いてみた~過去に大失敗したリベンジ。うす甘くて美味しい【レシピ】

11年前に全粒粉100%のパンに挑戦して失敗し、いつか成功させると宣言したまま放置してあったので、再挑戦してみることにしました。すると、今回はちゃんとパンになって感動!

記事を読む

ホームベーカリーで「金時豆入り食パン」を作ってみた【レシピ】【ムソー有機金時煮豆使用】

以前食べた金時豆パンが美味しくて、ホームベーカリーで金時豆食パンを作ることにしました。市販の「有機金時煮豆」で作ってみたら、もっちり食感!菓子パンみたいで美味しい!

記事を読む

「有機プルーン入り食パン」をホームベーカリーで作ってみた~鉄分豊富。抗酸化作用が強いのが魅力。【レシピ】

イチジク、レーズンとドライフルーツ入りの食パンを作ってきて美味しかったので、次はプルーン食パンに挑戦してみました。具だくさんな見た目なのに味は意外と薄い。でも体に良い!

記事を読む

【ホームベーカリー】明治ブラックチョコを食パン生地に入れて「チョコラムレーズンくるみパン」を作ってみたらお菓子みたいな味【レシピ】

前から一度、板チョコを入れた食パンを焼いてみたかったので挑戦してみました。板チョコを一枚丸ごと入れたらかなりの甘さになりましたが、トーストしたらほろ苦さが出て美味しい!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るレシピ(料理・パン・菓子)」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るパンのレシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る手作りパン」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー