「純国産 北海道おかき」は道産の「とうもろこし粉末」がたっぷりまぶされて甘くて美味しい。塩を振るとさらに美味【揚げおかき】 

シェアする

先日、母が一人でスーパーに買い物に行ったのですが、帰ってきて袋の中身を見ると、買う予定だとは聞いていなかった物が入っていました。↓

ノースカラーズ 北海道 おかき とうもろこし

↑こちら。純国産 無添加 北海道おかき とうもろこし(50g入り 239円)。

信頼の純国産シリーズの商品です。

純国産シリーズとは

北海道の菓子メーカー「ノースカラーズ」が販売している、国産原材料だけで作られた自然派菓子のシリーズ。

今まで食べた「純国産シリーズ」のレビュー記事一覧はこちら

スポンサーリンク

存在を知ってはいた

このおかきの存在は、純国産シリーズの棚で見かけたことはあり、知ってはいました

けれど、「どうしても買いたい!」という衝動にまでは至らず、今まで手を伸ばしたことはなかったのですが、それを唐突に母が買ってきたので驚きました(笑)。

なんでも、最近、ネット上でこのお菓子が美味しいという口コミを見て気になっていたのだそうで、スーパーでそのことを思い出し、買ってみたのだそう。

北海道産原材料

ノースカラーズ 北海道 おかき とうもろこし 原材料

↑原材料はこちら。「もち米、こめ油、とうもろこし粉末、食塩」と無添加な上にすべて北海道産なのがすごい!!

特に、「とうもろこし粉末」が北海道産というのが嬉しいですね。

スナック菓子ではよく「とうもろこし粉末」(コーングリッツ)が使われていたりしますが、それが国産であったことなど、見た試しがない!!

お菓子におけるコーン系原材料は大概が輸入品で、もうそれで仕方ないと思っていたので、「とうもろこし粉末」が北海道産というのには感激しました。

カロリー

ノースカラーズ 北海道 おかき とうもろこし カロリー

↑カロリーはこちら。揚げ菓子ではありますが、一袋全部食べてもポテトチップ1袋分(60gで336kcal)(*1)よりはカロリーが低いということが、ちょっとは罪悪感を弱めてくれる感じ。(参考*1:カルビーポテトチップス うすしお味

食べてみる

ノースカラーズ 北海道 おかき とうもろこし

↑それでは早速! 小鉢にあけてみます。すごく鮮やかな黄色!

ノースカラーズ 北海道 おかき とうもろこし

↑ころんとした小さめ一口サイズ。

食べてみると、サクッと軽い歯ごたえ。そして、なんだか甘い!

あれ、砂糖が入っていたっけ? と思わず原材料を確認してしまいましたが、砂糖は入っていません。

これは恐らく、表面にまぶされている「とうもろこし粉末」の甘みです。

このとうもろこしの風味が前面に出ていて、どこかコーンポタージュっぽさも感じさせる。

食塩が入っていることを感じさせないような、素材の味そのまんまといった感じの、とても優しい味わいです。ジャンキーの真逆を行くような味

塩を振る

ノースカラーズ 北海道 おかき とうもろこし

↑そのままでも素朴で美味しいのですが、もう少し塩が利いている方が好みかなあ~……ということで、塩を振ってみました(使ったのは「海の精やきしお」)。

それで食べてみると、あ、これは、美味しい揚げおかき

適度な塩気がとうもろこし粉末の甘みと相まって、サクサク、いくらでも食べられてしまう感じ。

塩を振るの、お勧めです。

(まあ、世の中には、健康的な意味合いであまり塩を摂りたくない人もいるかもしれず、そういう人への配慮で、最初の味付けは薄めに設定されているのかもしれません。)

母も気に入った

ちなみに、このおかきを買ってきた本人である母も、「油がくどくなくて美味しい。歯に優しくて良い。スナック菓子っぽい雰囲気があって、ビールのおつまみにもなりそう」と気に入ったようでした。

揚げおかきって、美味しいけれど、油の品質などが気になってなかなか買えないものなので、たまに揚げおかきがどうしても食べたい! となったときはこの「北海道おかき」が良い選択肢になりそうです。

「揚げおかき」なのに「とうもろこし風味」というのが新しくて良かったです!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

純国産 せんべい

純国産の「北海道米の甘だれ醤油せんべい」は醤油の原材料まで国産でびっくりした

「純国産ポテトチップス」で有名なノースカラーズの純国産シリーズから、「甘だれせんべい」を買ってみました。原材料は本当に全部国産で、無添加。優しい食感と味わいでとても食べやすい!

記事を読む

「純国産 芋けんぴ」はカリッと揚がったさつまいもの歯触りが良い。甘すぎず、止まらない美味しさ【無添加】

スーパーの菓子売り場にできた「純国産シリーズコーナー」を物色し、一番気になった「芋けんぴ」を買ってみました。もっと堅いかと思ったらサクサク食べやすく、甘すぎず美味しい! 止まらない!

記事を読む

「純国産 北海道皮付きさきいか」は無添加で安心して食べられる。優しい甘じょっぱい味わいで飽きが来ない。

ノースカラーズの純国産シリーズ、「北海道 皮付きさきいか」を買ってみました。原材料のすべてが国産で安心。甘辛醤油ダレ系統の優しい味わいで、飽きが来ずに食べられます。

記事を読む

「純国産北海道バタークッキー」は無添加でショートニング不使用。塩まで北海道産でバター率高く美味しい。

純国産シリーズの「北海道バタークッキー」を買ってみました。マーガリン・ショートニング不使用なのが嬉しい。原料は、塩まですべて北海道産。バター含有率20.8%でリッチな美味しさ。

記事を読む

純国産ポテトチップス 柚子

純国産ポテトチップス第二弾「柚子味」が美味しい

原材料がすべて国産&無添加の「純国産ポテトチップス」。第一弾「塩味」に引き続き第二弾「柚子味」が出て、店頭で見かけたので買ってみました。期待を裏切らない美味しさ!

記事を読む

ポテトチップス

北海道発「純国産ポテトチップス」が美味い【化学調味料無添加】

ナシオの「純国産ポテトチップス」写真付きレビュー。なるべく体に良いスナック菓子を食べたいというときにおすすめ。美味しいです!

記事を読む

「純国産 無添加ビスケット」は甘さ控えめで、小麦粉とスキムミルクの優しい風味が食べやすく美味しい【ショートニング不使用】

「純国産 無添加ビスケット」、試してみたらこれが美味しくてびっくり! 酵母でふっくら焼き上がった、ほんのりしっとり食感の、優しい味わいのビスケットです。食べ飽きず、リピートを繰り返しています。

記事を読む

岩塚製菓「ソフト豆もち」(おかき)に入っていた謎の豆袋は節分の豆まき用だった【国産もち米100%】【北海道産大豆】

母の最近のお気に入り、岩塚製菓の「ソフト豆もち」(国産米100%使用)。これに、「豆しか入っていない袋」が紛れていたのです。節分用に、期間限定で入っているものらしい。

記事を読む

精華堂の揚げおかき「黒糖かりん」は「黒糖+醤油」の甘じょっぱさが美味しすぎ。有機植物油で揚げられて胸焼けしない【有機JAS】

精華堂で「当店のイチオシ」になっていた「黒糖かりん」を取り寄せてみました。その名の通り黒糖のかりんとうなのかなと思っていたら全然違って、サクサクの甘じょっぱい揚げおかきでした。超美味!

記事を読む

創健社「マヨネーズおかき」は有精卵マヨネーズ使用。コクのある濃いマヨ風味がクセになる【新潟県産もち米】

創健社の「マヨネーズおかき」を買ってみました。サクサクカリカリのおかきに濃いマヨ風味が合っていてクセになる味わい。

記事を読む

「おいしい塩おかき」は原材料がすべて国産。シンプルで美味しい【九州産もち米100%】【創健社】

創健社の「おいしい塩おかき」。原材料がすべて国産で安心。あっさりした塩味で、炙りおかきなので油っこくもなく、もち米の風味を楽しめます。

記事を読む

海苔巻きおかき「焼上のり羽衣」はサクサクとキメ細かく口溶けが良い。甘じょっぱくて美味【有機JAS認定】【精華堂】

海苔巻きおかき「のり羽衣」は国産の有機もち米、有機醤油、有機砂糖使用で化学調味料無添加。ちょっと甘めの味付けなのが気に入りました。九州産の海苔もたっぷり豪華です。

記事を読む

純国産ポテトチップス 和風だし

純国産ポテトチップス「和風だし」は、だし(かつお節)そのものの味で意表を突かれる。【化学調味料不使用】

純国産ポテトチップス「和風だし」は、和風だしが利いた汁物のような味かと思っていたら、「うすしお+かつお節」で、まんま「和風だしそのもの」の味わいだったので意表を突かれました。

記事を読む

純国産ポテトチップス「黒ごま」を買ってみた~本気で国産の黒ごまを使う誠意を褒め称えたい

数ヶ月前から迷っては買えずにいた純国産ポテトチップスの「黒ごま」をついに買ってみました。国産の黒ごまは高価なのに、本当に国産を使っていてすごいです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るせんべい」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る純国産シリーズ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る自然派お菓子」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー