【笹かま3】「いぶり笹チーズ」は桜チップの燻製かまぼこに蔵王クリームチーズ入りで美味しい

シェアする

鐘崎 いぶり笹 チーズ

サイト開設7周年記念のために仙台から取り寄せた笹かまぼこ3種レビューの最後を飾るのがこちら! 燻製笹かまぼこ「いぶり笹 チーズ」です。

2022年追記:現在は「味ささ チーズ」にリニューアルされています。リニューアル後は「燻製笹かまぼこ」ではなく、普通の笹かまぼこが使われているようです。

(第一弾「大漁旗」(完全無添加)のレビューはこちら↓)

サイト開設記念日のために取り寄せた笹かまぼこ「大漁旗」。保存料、たんぱく、卵白、化学調味料等一切無添加で、すごく滑らか。魚の旨味が味わえる逸品。美味しいです!

(第二弾「ミニ笹かまぼこプレーン」のレビューはこちら↓)

仙台から取り寄せた「ミニ笹かまぼこプレーン」のレビュー。化学調味料以外は無添加で良心的。真空パック個包装なので、パクッと手軽に食べられるのが何よりの利点。美味しいです。
スポンサーリンク

蔵王チーズ

鐘崎 いぶり笹 チーズ

↑「ミニ笹かまぼこプレーン」と同じ、手のひらサイズ。

鐘崎 いぶり笹 チーズ

↑真空パック入りで賞味期限も長め(20日間)なのが嬉しい。

鐘崎 いぶり笹 チーズ

↑原材料はこちら。お店のサイトに原材料表示がなかったため、購入して初めて内容を知ったのですが、「化学調味料(アミノ酸等)」と「安定剤(増粘多糖類)」が入っており、今回買った三種の中では最も添加物は多いです。

しかし、「これは食べられない!」という、私の中で致命的となるような添加物(リン酸Naなど)が入っていなかったのは良かったです。

2022年追記:商品リニューアルにともない、原材料も変更されています。現在の原材料は以下のとおり。化学調味料無添加になりました。↓
魚肉(たら、いとより、ぐち)、プロセスチーズ、魚介エキス、味醂、清酒、食塩、砂糖、果糖、きちじ魚醤、乳化剤

鐘崎 いぶり笹 チーズ

↑「ミニ笹かまぼこプレーン」と同様に、器も手も汚さず、パクッと気軽に食べられます。

美味しい

そして、肝心の味ですが……。

これが、とっても美味しかったです!

鐘崎 いぶり笹 チーズ

↑中央にたっぷりと入っているチーズ。こちら、「蔵王酪農センター直送のクリームチーズ」なのだそうです。

2020年追記:現在は商品ページにチーズに関する情報が掲載されていないので、蔵王のチーズではなくなっているかもしれません。

「クリームチーズ」というだけあって、普通のチーズと違い、冷やしてもねっとりと柔らかいんです。

冷えているのにやわらかいチーズに感激

「チーズかまぼこ」といえば、今年の五月に伊勢に行った際、おかげ横丁の若松屋(かまぼこ屋)で「チーズ棒」を食べました。↓

【14】おかげ横丁の若松屋で「チーズ棒」と「ひりょうず」を食べる
おかげ横丁の若松屋というかまぼこ屋さんで、評判の高い「チーズ棒」と「ひりょうず」を 食べました。チーズ棒はおつまみ系の美味しさ。ひりょうずは豆腐の風味が生きて食べ やすい!

↑この「チーズ棒」は、できたて熱々のときはチーズもトロッとしているのですが、冷えるとチーズが少し固くなる印象でした(それでも美味しくはあるのですが)。

ですから、今回「いぶり笹」のチーズねっとり具合に「おおっ」と思いました。

桜チップで燻製されたかまぼこに、このクリームチーズがとても合って美味しい!

チーズたっぷり

そして、かまぼこに対してチーズの量がたっぷりしているといいますか、どこを食べてもちゃんとチーズを楽しめるのが嬉しかったです。

もし再びこのお店で買い物をすることがあれば、「いぶり笹 チーズ」、また購入したいです!

チーズたっぷりで美味しい「あじささ チーズ」(旧いぶり笹チーズ)
大判・プレミアム笹かまぼこ「大漁旗」
プレーン笹かまぼこ
鐘崎の笹かまぼこ 他二種のレビュー記事

ミニ笹かまぼこ

プレミアム笹かまぼこ「大漁旗」

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

大漁旗

【笹かま1】無添加の大判笹かまぼこ「大漁旗」は、滑らかで刺身に通じる感激の美味しさ~仙台からお取り寄せ

サイト開設記念日のために取り寄せた笹かまぼこ「大漁旗」。保存料、たんぱく、卵白、化学調味料等一切無添加で、すごく滑らか。魚の旨味が味わえる逸品。美味しいです!

記事を読む

【笹かま2】「ミニ笹かまぼこ」は真空パック入りで手を汚さずパクッと食べられる~食後のおやつにぴったり

仙台から取り寄せた「ミニ笹かまぼこプレーン」のレビュー。化学調味料以外は無添加で良心的。真空パック個包装なので、パクッと手軽に食べられるのが何よりの利点。美味しいです。

記事を読む

宇和島 じゃこ天

無添加じゃこ天(揚げかまぼこ)を取り寄せてみた~カルシウムたっぷりで美味しい。魚の良い香り

化学調味料、保存料など一切無添加の「じゃこ天」を愛媛県宇和島市から取り寄せました。大根おろしたっぷりに生姜をのせ、醤油をたらしていただきます。魚の旨味がギュッとつまっています!

記事を読む

いかチーズ

おつまみ「スパイシースモークいかチーズ」が美味しそうで買ってしまった~黒胡椒が利いていて美味【江戸屋】

スーパーのおつまみコーナーで見つけた「スパイシースモークいかチーズ」。健康的にどうかと迷ったのですが、今回だけということで買いました。美味しかったです!

記事を読む

鮭とば

江戸屋の「鮭とばスライス」は、脂ののった「ハラス」使用で食べやすくて美味しい

鮭の中でも一番美味しい「ハラス(ハラミ)」部分を中心とした鮭とばをスライスしたというおつまみを買ってみました。噛み切りやすく、脂がのって旨味も抜群! 

記事を読む

【レシピ】黒はんぺんの生姜醤油炒め~魚の骨・皮ごとミンチされているから栄養満点。フライパンで簡単に美味しく作れる

最近よく作る「黒はんぺんの生姜醤油炒め」のレシピをご紹介しています。黒はんぺんとは、イワシなどの魚を皮や骨ごとミンチにして味付けし、ゆでたもの。美味しいし、手軽に魚の栄養が摂れるのでお勧めです。

記事を読む

笹かまぼこ定食

【サイト開設7周年記念】仙台から取り寄せた笹かまぼこ(無添加)の生姜焼き

2015年12月5日、マクロビオティック羅針盤の開設7周年記念に、笹かまぼこの生姜焼き定食を作りました。使ったのは、この日のために仙台から取り寄せた無添加の笹かまぼこ「大漁旗」です!

記事を読む

北海道産天然鮭のスモークサーモンを乾燥させて「鮭とば」にしたおつまみが美味しい

王子サーモンの「スモークサーモンチップドライ」を食べた感想です。スモークサーモンを鮭とばにしたという贅沢な一品。燻製の香りが良いです! 美味しい!

記事を読む

秋川牧園 若鶏手羽元ゆず胡椒焼き

秋川牧園の「若鶏手羽元ゆずこしょう焼き」は安全で美味しい【無投薬・無添加】

薬品投与をせず育てられた安全鶏肉の「手羽元ゆずこしょう焼き」が美味しくて最近とても気に入っています。ぷりぷりジューシー! 肉の中まで味がしみています。

記事を読む

ほっけ くんせい スティック

母が買ったおつまみ「ほっけ燻製スティック」が美味しかった~脂がのっていて、燻製風味もよく利いている

母に買い物リクエストで「鮭明太スティック」を頼んだら「ほっけ燻製スティック」を買ってきてくれました。初めて食べたのですが、これが美味しくて良かった!

記事を読む

伍魚福のおつまみ「えび鉄」は、甘辛いエビが後引く美味しさ

伍魚福のおつまみ「えび鉄」を食べてみました。一匹ずつ身が開かれたエビが甘辛く味付けられていて、後引く美味しさです。

記事を読む

「とろさば味噌煮」缶詰はコクのある味噌ダレが身の締まった秋サバにたっぷり絡んで美味しい【粗糖使用】【無添加】

美味しそうなサバ味噌煮缶があったので買ってみました。無添加加工食品を専門に作る会社の缶詰で、原材料へのこだわりがすごい。コクがあって美味しかったです!

記事を読む

伍魚福の無添加おつまみ「本乾焼ししゃも」を食べてみる~焼きししゃもそのもので大根おろしが合う

山口勝平さんが「ベストオブおつまみ」と絶賛していた、伍魚福の「本乾焼ししゃも」を食べてみました! 大根おろしを添えて食べるとより美味しい!

記事を読む

あたりめは胃の中で十倍にふくれるから、食事前に食べない方が良い

夕飯前にお腹が空いて、少しあたりめを食べました。そしたら、妙に満腹になってしまい、味噌汁が入らない! 調べると、あたりめは消化管で十倍にふくらむと判明。道理で……。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る練り物」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るおつまみ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る惣菜」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー