おつまみコーナーで見つけた「スパイシースモークいかチーズ」が美味しそうで買ってしまった

スーパーのおつまみコーナーを見ていたら、「スパイシースモークいかチーズ」という美味しそうなものを見つけました。

美味しそう。……でもきっと、こういうおつまみにありがちな添加物(保存料のソルビン酸Kあたり)が入っているんだろうな……と思いながら原材料をチェックしてみると……。

いか、プロセスチーズ、砂糖、食塩、小麦粉、黒胡椒、乳化剤、調味料(アミノ酸等)、ソルビット

と、意外と添加物が少ない

スポンサーリンク

プロセスチーズ…

乳化剤、化学調味料は、まあこのような市販品に関しては仕方ない範囲。ソルビットは危険度の低い甘味料です。

ただ、「プロセスチーズ」というのが怪しくはある。「プロセスチーズ」の中に、原材料に表記されていない添加物が入っている可能性はある……。

う~ん。どうしようかな。私はチーズで湿疹が出やすいし、健康を考えればあまり買わない方が良いものであることは確かだ。

でも、これに似たおつまみが、昔、旭川空港で売っていて、美味しかったんだよな。

ああどうしようかな~。食べないでも生きてはいけるから我慢した方がいいよな~。でも美味しそうだな~。

と30秒ほど棚の前で葛藤した結果……。

江戸屋 スパイシースモーク いかチーズ

買っちゃいました

江戸屋 スパイシースモーク いかチーズ

↑食べてみたら、イカの燻製にクリーミーチーズがとても合っていて、想像した通り美味しかったです! 黒胡椒のピリッとしたのもアクセントで良かった。

ただ、やっぱりあまり体には良くなさそうだなと思ったので、買うのは今回だけということにしようと思います。

しかし「イカ+チーズ」って美味しいですよね。もし、またこの味がどうしても恋しくなったら、イカの一夜干しを焼いて、無添加のチーズとともに食べようかな??

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

鮭とば

江戸屋の「鮭とばスライス」は、脂ののった「ハラス」使用で食べやすくて美味しい

鮭の中でも一番美味しい「ハラス(ハラミ)」部分を中心とした鮭とばをスライスしたというおつまみを買ってみました。噛み切りやすく、脂がのって旨味も抜群! 

記事を読む

北海道産天然鮭のスモークサーモンを乾燥させて「鮭とば」にしたおつまみが美味しい

王子サーモンの「スモークサーモンチップドライ」を食べた感想です。スモークサーモンを鮭とばにしたという贅沢な一品。燻製の香りが良いです! 美味しい!

記事を読む

【笹かま3】「いぶり笹チーズ」は桜チップの燻製かまぼこに蔵王クリームチーズ入りで美味しい

仙台から取り寄せた「いぶり笹チーズ」は燻製かまぼこにクリームチーズが入った笹かまぼこ。チーズがたっぷり、クリーミーでとても美味しいです! リピートしたい!

記事を読む

「純国産 北海道皮付きさきいか」は無添加で安心して食べられる。優しい甘じょっぱい味わいで飽きが来ない。

ノースカラーズの純国産シリーズ、「北海道 皮付きさきいか」を買ってみました。原材料のすべてが国産で安心。甘辛醤油ダレ系統の優しい味わいで、飽きが来ずに食べられます。

記事を読む

とば燻

おつまみ「むしりたらのとば燻」は、ポンタラ好き、燻製好きにはたまらない~しっとり柔らか

スーパーのおつまみコーナーで美味しそうなものを見つけました。北海道産の鱈が使われていて、燻製の良い香り! マヨネーズをつけて食べると美味しい!

記事を読む

函館のイカ刺し

旭川から8時間半もかかる函館~いつか活イカ刺しが食べたい

函館の食べ物が特集されている番組を見ました。函館は同じ北海道ですが、旭川から特急を使っても8時間半以上かかります。遠すぎてなかなか行けません。

記事を読む

イカの一夜干しはサクサク噛み切りやすくて歯に優しい

最近、イカの一夜干しにはまっています。美味しいし、サクサクして噛み切りやすく歯に優しいんですよね。

記事を読む

イカの一夜干し

イカの一夜干しに醤油マヨネーズ+からし?

イカの一夜干しを焼いて、いつものように醤油マヨネーズを用意して食べようとしたところ、母が「からしも持っていくといいね」と言います。醤油マヨネーズにからしとは妙な取り合わせ……と思ったら。

記事を読む

イカサラダレシピ更新~昔よく行っていた定食屋の味を再現

昔家族でよく行っていた定食屋さんのイカサラダの味が再現できたのでレシピとして掲載しました。さらし玉ねぎが味の決め手!

記事を読む

旬の生スルメイカを生姜醤油炒めにして食べる【レシピ】

スーパーの魚コーナーに、夏になってから生のスルメイカが並ぶようになりました。調べると、スルメイカの旬は夏。旬のうちに食べたいと思い、買って、生姜醤油炒めにしました。プリプリ美味しい!

記事を読む

開きピン助 ポンタラ

母が買ってきてくれた「開きピン助」(ポンタラ)が美味しい【北海道産スケソウダラ使用】

母が、私の好物であるポンタラ(助宗鱈を開いて干して味付けした珍味)を買ってきてくれました。久々のポンタラです。乾燥しすぎておらず、しょっぱすぎなくて美味しい!

記事を読む

大漁旗

【笹かま1】無添加の大判笹かまぼこ「大漁旗」は、滑らかで刺身に通じる感激の美味しさ~仙台からお取り寄せ

サイト開設記念日のために取り寄せた笹かまぼこ「大漁旗」。保存料、たんぱく、卵白、化学調味料等一切無添加で、すごく滑らか。魚の旨味が味わえる逸品。美味しいです!

記事を読む

宇和島 じゃこ天

無添加じゃこ天(揚げかまぼこ)を取り寄せてみた~カルシウムたっぷりで美味しい。魚の良い香り

化学調味料、保存料など一切無添加のじゃこ天を愛媛県宇和島市から取り寄せました。魚の旨味がギュッとつまっています!

記事を読む

糠にしん

「糠(ぬか)にしん」は、栄養があって保存もきいて美味しい【焼き方】

塩と糠でにしんを漬け込んだ「糠にしん」を初めて食べました。にしんの身に適度な塩がきいていて飯がすすむ!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るおつまみ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細