おつまみ「大豆ジャーキー」を買ってみた~ビーフジャーキーの代わりに。添加物少なめなのが好印象

たま~に、おつまみ(乾物)が食べたくなって、スーパーのおつまみコーナーに立ち寄ることがあります。

そのとき、わりと目に留まるのがビーフジャーキー

スポンサーリンク

ビーフジャーキーは添加物が多い

↑ビーフジャーキーって、食べたことはあるのです。いつだったかわからないのですが、多分、かなり大昔(小学生時代とか?)。

けっこう美味しかった記憶があり、また食べたいなと思って棚から手に取ってみたりするのですが、スーパーで売られているビーフジャーキーって、毒性の強い添加物が必ず入っているんですよね。

発色剤(亜硝酸ナトリウム)とか、保存料(ソルビン酸ナトリウム)とか。

それを見ると、う~ん、どうしても買う気になれない。

それで、ビーフジャーキーを買うのはもうほぼ諦めていたのですが、先日、おつまみコーナーに行ってみたところ、何やら初めて見る商品が陳列されていました。

その名も「大豆で作ったジャーキー ソイジャーキー」。

大豆(ソイ)ジャーキー

えっ? ソイジャーキー? 何それ!! 良さそう!!

と思って手に取り、原材料を確認してみると、こんな感じ。↓

ソイジャーキー カバヤ

↑無添加とはいかないけれど、そう悪くもない。発色剤、保存料が入っていないのは大きい。

それに、牛じゃなくて大豆で作られているっていうのも良いよね! 体に良さそう。

これでビーフジャーキー並の美味しさが本当にあるならめっけもんだ!

買ってみた

というわけで購入してみました。

ソイジャーキー カバヤ

↑パッケージの写真はビーフジャーキーっぽくて、期待が持てます!

ソイジャーキー カバヤ

↑チャックつきで、開封後も保存が楽。

ソイジャーキー カバヤ

↑開けてみると……。おっ? なんだかフレークのような雰囲気。

ソイジャーキー カバヤ

↑皿に出してみるとこんな感じ。

ビーフジャーキーは「薄くて大きい」イメージですが、このソイジャーキーは「やや厚くて小さい」ですね。

果たしてどんな味なのか……。

どこかで食べたことのある味

噛んでみると、ちょっと想像とは違う味が口に広がりました。

ビーフジャーキーって、けっこう「塩気+スパイス」な感じの味わいだったと思うのですが、こちらはもうちょっと甘めで、醤油ベースのタレを思わせる味。

……この味、どこかで食べたことがあるんだよな……。

何だっけ、え~と……。

私は必死で記憶を探りました。そして、思い出した!!

そうだ! これ、駄菓子の蒲焼さん太郎の味にそっくり!

↑10円菓子の王道、「蒲焼さん太郎」。この、甘じょっぱい味に似ています。

……つまりちょっと、おつまみというよりはお菓子寄りな感じ。

製造元が菓子メーカーの「カバヤ」なので、「えっ、カバヤがおつまみ??」と思ってはいたのですが、やっぱり、お菓子でしたね(笑)。

駄菓子として美味しい

ビーフジャーキーの代わりに楽しめる、というものではありませんでしたが、まったく別物として、おつまみ風駄菓子として美味しい商品だと思います。

私としては、合成甘味料が使われておらず、甘みが「還元水飴」でつけられている点はポイントが高いです。

値段も、一袋(45g入り)200円程度と、おつまみにしてはお手頃なので、「安価に、おつまみっぽい何かが食べたい」と思ったときに良いかなと思いました。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

伍魚福のおつまみ「えび鉄」は、甘辛いエビが後引く美味しさ

伍魚福のおつまみ「えび鉄」を食べてみました。一匹ずつ身が開かれたエビが甘辛く味付けられていて、後引く美味しさです。

記事を読む

伍魚福の無添加おつまみ「本乾焼ししゃも」を食べてみる~焼きししゃもそのもので大根おろしが合う

山口勝平さんが「ベストオブおつまみ」と絶賛していた、伍魚福の「本乾焼ししゃも」を食べてみました! 大根おろしを添えて食べるとより美味しい!

記事を読む

とば燻

おつまみ「むしりたらのとば燻」は、ポンタラ好き、燻製好きにはたまらない~しっとり柔らか

スーパーのおつまみコーナーで美味しそうなものを見つけました。北海道産の鱈が使われていて、燻製の良い香り! マヨネーズをつけて食べると美味しい!

記事を読む

ほっけ くんせい スティック

母が買ったおつまみ「ほっけ燻製スティック」が美味しかった

母に買い物リクエストで「鮭明太スティック」を頼んだら「ほっけくんせいスティック」を買ってきてくれました。初めて食べたのですが、これが美味しくて良かった!

記事を読む

いかチーズ

おつまみコーナーで見つけた「スパイシースモークいかチーズ」が美味しそうで買ってしまった

スーパーのおつまみコーナーで見つけた「スパイシースモークいかチーズ」。健康的にどうかと迷ったのですが、今回だけということで買いました。美味しかったです!

記事を読む

父がなぜか買ってきた自然派おさかなソーセージ(カレー風味)が美味しかった

父のつまみ置き場に自然派のおさかなソーセージがあったのでつまみ食い。これが美味しかった!

記事を読む

鮭とば

江戸屋の「鮭とばスライス」は、脂ののった「ハラス」使用で食べやすくて美味しい

鮭の中でも一番美味しい「ハラス(ハラミ)」部分を中心とした鮭とばをスライスしたというおつまみを買ってみました。噛み切りやすく、脂がのって旨味も抜群! 

記事を読む

あたりめ

厚くて旨いあたりめ~前回の店のあたりめとどっちが良いか?【食塩不使用】

たまに食べたくなるあたりめ。今回、初めての店から取り寄せてみました。食塩不使用で、厚く、旨味があります。

記事を読む

北海道産天然鮭のスモークサーモンを乾燥させて「鮭とば」にしたおつまみが美味しい

王子サーモンの「スモークサーモンチップドライ」を食べた感想です。スモークサーモンを鮭とばにしたという贅沢な一品。燻製の香りが良いです! 美味しい!

記事を読む

有機カシューナッツを間食として買ってみた~そのまま食べても美味しいし体にも良い【無塩】

体に良いおやつがないか考え、有機カシューナッツを買ってみました。ローストしていない生タイプで、そのまま食べても美味しい! 食べやすいのでついたくさん食べてしまいます。

記事を読む

宇和島 じゃこ天

無添加じゃこ天(揚げかまぼこ)を取り寄せてみた~カルシウムたっぷりで美味しい。魚の良い香り

化学調味料、保存料など一切無添加のじゃこ天を愛媛県宇和島市から取り寄せました。魚の旨味がギュッとつまっています!

記事を読む

【笹かま3】「いぶり笹チーズ」は桜チップの燻製かまぼこに蔵王クリームチーズ入りで美味しい

仙台から取り寄せた「いぶり笹チーズ」は燻製かまぼこにクリームチーズが入った笹かまぼこ。チーズがたっぷり、クリーミーでとても美味しいです! リピートしたい!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るおつまみ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細