【笹かま2】「ミニ笹かまぼこ」は真空パック入りで手を汚さずパクッと食べられる~食後のおやつにぴったり

鐘崎 笹かまぼこ

サイト開設7周年記念のために仙台から取り寄せた笹かまぼこ3種のうち、最も高級な「大漁旗」については先日ご紹介しました。↓

サイト開設記念日のために取り寄せた笹かまぼこ「大漁旗」。保存料、たんぱく、卵白、化学調味料等一切無添加で、すごく滑らか。魚の旨味が味わえる逸品。美味しいです!

今日ご紹介するのは笹かまぼこプレーンです。

スポンサーリンク

ミニ笹かまぼこ

鐘崎 ミニ笹かまぼこ

↑竹皮風のパッケージ。

鐘崎 ミニ笹かまぼこ

↑中に、真空パック個包装のミニ笹かまぼこが10枚入っています。

化学調味料は入っている

こちら、お店の「笹かまぼこプレーン」商品ページに原材料表記がなく、無添加かどうかわからなかったのですが、大きいサイズ(大漁旗)が無添加だったのだからこれも無添加なんじゃないかな? サイズによってそこまで材料を変えるということもないだろうし……。

という希望を持って購入しました。届いて実際に確認したところ……。↓

鐘崎 ミニ笹かまぼこ

↑ムムッ。化学調味料(アミノ酸等)が入っている

まあ、一般的な練り物製品に比べたらかなり無添加寄りだと思うのですが、大判の「大漁旗」は化学調味料も無添加だったため、「あーっ、そうなんだ」とちょっとがっかりしてしまいました。

賞味期限が長く、手を汚さず食べられる

でもこのミニ笹かまぼこにも利点はあります。

それは、真空パックゆえ賞味期限が長い(20日間)ことと、手を汚さずパクッとおやつ感覚で食べられるということ。

鐘崎 ミニ笹かまぼこ

↑手のひらサイズで……。

鐘崎 ミニ笹かまぼこ

↑包装を剥いてパクッとかぶりつける!

大漁旗との違い

化学調味料無添加の「大漁旗」と味がどう違うか食べ比べをしてみたところ、ミニ笹かまぼこプレーンの方が甘い(味醂の味かな?)というか、味が濃い感じがしましたが、極端な違いはなく、魚の風味もしっかりあり、美味しかったです。

このミニ笹かまぼこプレーンを、食後のおやつに毎日一つ食べるのが最近の楽しみです。

「チーズ笹かまぼこ」のレビューに続く…)

鐘崎の笹かまぼこ 他二種のレビュー記事

プレミアム笹かまぼこ「大漁旗」

いぶり笹チーズ

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

大漁旗

【笹かま1】無添加の大判笹かまぼこ「大漁旗」は、滑らかで刺身に通じる感激の美味しさ~仙台からお取り寄せ

サイト開設記念日のために取り寄せた笹かまぼこ「大漁旗」。保存料、たんぱく、卵白、化学調味料等一切無添加で、すごく滑らか。魚の旨味が味わえる逸品。美味しいです!

記事を読む

【笹かま3】「いぶり笹チーズ」は桜チップの燻製かまぼこに蔵王クリームチーズ入りで美味しい

仙台から取り寄せた「いぶり笹チーズ」は燻製かまぼこにクリームチーズが入った笹かまぼこ。チーズがたっぷり、クリーミーでとても美味しいです! リピートしたい!

記事を読む

宇和島 じゃこ天

無添加じゃこ天(揚げかまぼこ)を取り寄せてみた~カルシウムたっぷりで美味しい。魚の良い香り

化学調味料、保存料など一切無添加のじゃこ天を愛媛県宇和島市から取り寄せました。魚の旨味がギュッとつまっています!

記事を読む

笹かまぼこ定食

【サイト開設7周年記念】仙台から取り寄せた笹かまぼこ(無添加)の生姜焼き

2015年12月5日、マクロビオティック羅針盤の開設7周年記念に、笹かまぼこの生姜焼き定食を作りました。使ったのは、この日のために仙台から取り寄せた無添加の笹かまぼこ「大漁旗」です!

記事を読む

【レシピ】黒はんぺんの生姜醤油炒め~魚の骨・皮ごとミンチされているから栄養満点。フライパンで簡単に美味しく作れる

最近よく作る「黒はんぺんの生姜醤油炒め」のレシピをご紹介しています。黒はんぺんとは、イワシなどの魚を皮や骨ごとミンチにして味付けし、ゆでたもの。美味しいし、手軽に魚の栄養が摂れるのでお勧めです。

記事を読む

伍魚福のおつまみ「えび鉄」は、甘辛いエビが後引く美味しさ

伍魚福のおつまみ「えび鉄」を食べてみました。一匹ずつ身が開かれたエビが甘辛く味付けられていて、後引く美味しさです。

記事を読む

あたりめは胃の中で十倍にふくれるから、食事前に食べない方が良い

夕飯前にお腹が空いて、少しあたりめを食べました。そしたら、妙に満腹になってしまい、味噌汁が入らない! 調べると、あたりめは消化管で十倍にふくらむと判明。道理で……。

記事を読む

ほっけ くんせい スティック

母が買ったおつまみ「ほっけ燻製スティック」が美味しかった~脂がのっていて、燻製風味もよく利いている

母に買い物リクエストで「鮭明太スティック」を頼んだら「ほっけ燻製スティック」を買ってきてくれました。初めて食べたのですが、これが美味しくて良かった!

記事を読む

伍魚福の無添加おつまみ「本乾焼ししゃも」を食べてみる~焼きししゃもそのもので大根おろしが合う

山口勝平さんが「ベストオブおつまみ」と絶賛していた、伍魚福の「本乾焼ししゃも」を食べてみました! 大根おろしを添えて食べるとより美味しい!

記事を読む

あたりめ

厚くて旨いあたりめ~前回の店のあたりめとどっちが良いか?【食塩不使用】

たまに食べたくなるあたりめ。今回、初めての店から取り寄せてみました。食塩不使用で、厚く、旨味があります。

記事を読む

玄米いかごはんをお取り寄せ!~味が濃すぎずイカがみずみずしく食べやすい【有機栽培玄米・有機醤油使用】

いかめしの玄米バージョン、「玄米いかごはん」を通販で取り寄せて食べてみました。国産有機玄米、有機醤油使用で無添加の自然派です。食べやすく美味しかった!

記事を読む

【サイト開設12周年】うなぎ割烹「一愼」の鰻蒲焼きで鰻丼を作った~脂っこくなくふっくらやわらか。濃いタレでご飯が進む

今夏、クレジットカードのギフトカタログに当選し、それで取り寄せた鰻の蒲焼きでサイト開設12周年を祝いました。鰻料理屋が監修した蒲焼きで、国産うなぎ使用。タレも無添加で、とても美味しかったです!

記事を読む

国産うなぎ「五匠鰻」の蒲焼きをガッテン流の焼き方で食べた!~身が緻密、フワトロ【抗生物質・抗菌剤不使用】

鹿児島県産、無投薬うなぎの「五匠鰻」、届いたので、ガッテン流「調理済みのかば焼きを美味しくする方法」で焼いて食べてみました。身が緻密でとっても美味しい~!

記事を読む

ケンタッキーフライドチキンの「えびぷりぷりフライ」を食べてみた

正月にケンタッキーフライドチキンから来たちらしにあった「えびぷりぷりフライ」が美味しそうだったので買ってみました。ソースをかけたキャベツがよく合う美味しさでした!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る練り物」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るおつまみ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る惣菜」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細