無添加じゃこ天(揚げかまぼこ)を取り寄せてみた~カルシウムたっぷりで美味しい。魚の良い香り

先日、テレビで「じゃこ天」の存在を知りました。

じゃこ天」とは、愛媛県の名産品で、揚げかまぼこの一種。小魚を骨と皮ごとすり身にして、平らにして揚げたものです。

スポンサーリンク

美味しそう!

これがもうめちゃくちゃ美味しそうで、食べてみたくてたまらなくなりました。ただ、練り物系というのは一般的に添加物(保存料のソルビン酸など)が多く使われており、原材料には注意しなければいけません。

無添加のじゃこ天が通販で取り寄せられたらいいなと思って調べてみたら、愛媛県宇和島市の「宇和島屋」さんがまさに理想の無添加じゃこ天を作ってくださっているのを発見! 喜び勇んで注文することにしました。

注文した翌日には発送連絡がありました。それからは待ち遠しくて、何度も荷物の追跡をしました。

愛媛を出て、大阪を通過したじゃこ天は、札幌を経由して我が家に到着!

宇和島 無添加じゃこ天

↑いよっ! 待ってましたじゃこ天様! よくぞ愛媛から遠路はるばるお越しくださいました。

無添加

宇和島 無添加じゃこ天

↑ジャジャーン。今回頼んだのは、「じゃこ天」6枚、「身天ぷら」(魚の身だけを練り上げたじゃこ天)4枚。

宇和島 無添加じゃこ天

↑原材料は、魚肉(宇和海産)、砂糖、塩、日本酒、味醂、酵母エキス、菜種油。「保存料無添加」と大きく明記されています。

↑原材料へのこだわりが書かれたちらしが封入されていました。塩はオーガニック岩塩、砂糖も有機栽培のサトウキビ使用のものを使っているそうです。(写真クリックで拡大します。)

化学調味料無添加に対するこだわりも熱いです。『ここでもういちど本来の味覚を取り戻し、身体に悪影響を及ぼす物を振り払い本当の食に回帰しなければいけないのではないでしょうか』(ちらし本文より引用)(写真クリックで拡大します。)

まるで自然食品会社バリの熱さです。このような志で商品を作っていただけるのは消費者としては大変ありがたいです。

ぷりぷり美味しい

では早速試食です。フライパンにごま油を小さじ2ほどひいて熱し、じゃこ天を並べたら弱火にし、フタをして4~5分ほど、ふっくらするまで焼きます。(途中何度かひっくり返します)

宇和島 無添加じゃこ天

↑大根おろしにおろし生姜を混ぜて、じゃこ天の上にたっぷりのせたら完成~! 醤油をたらしていただきます!

パクリ、もぐもぐ……。うわ~美味しい~! ほどよいぷりぷりとした歯ごたえに、魚の良い香り。カルシウムたっぷり! という感じです。塩加減もちょうどよく、良いおかずになります。

身てんぷら(白じゃこ天)

宇和島 無添加じゃこ天

↑翌日は「身天ぷら」の方を食べました。

こちらには骨や皮が入っていないため中が白いです。普通の「じゃこ天」か、この「身天ぷら」か、どちらが自分の好みかなあ? と思いながら食べてみたのですが、う~ん、甲乙つけがたい! どちらも美味しい!

「身天ぷら」の方が柔らかく、クセがないので、ペロペロッと食べられてしまう、という感じはあるかもしれません。母は、「今、歯があまり良くないから、「身天ぷら」の方がそういう意味では食べやすい」と言っていました。

じゃこ天は愛媛ではよく食べられているものなのだそうで、こんな美味しいものがすぐ身近で売られているなんていいですね~!

購入者さんたちのレビューを見ていると、おでんに入れたり、味噌汁の具(わかめ、豆腐、じゃこ天。青ネギをたっぷりのせる)にしても美味しいそうです。

今回注文した分は大根おろし+おろし生姜で食べきってしまったので、次回注文したときはアレンジバージョンにも挑戦してみたいです!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

大漁旗

【笹かま1】無添加の大判笹かまぼこ「大漁旗」は、滑らかで刺身に通じる感激の美味しさ~仙台からお取り寄せ

サイト開設記念日のために取り寄せた笹かまぼこ「大漁旗」。保存料、たんぱく、卵白、化学調味料等一切無添加で、すごく滑らか。魚の旨味が味わえる逸品。美味しいです!

記事を読む

【笹かま3】「いぶり笹チーズ」は桜チップの燻製かまぼこに蔵王クリームチーズ入りで美味しい

仙台から取り寄せた「いぶり笹チーズ」は燻製かまぼこにクリームチーズが入った笹かまぼこ。チーズがたっぷり、クリーミーでとても美味しいです! リピートしたい!

記事を読む

【笹かま2】「ミニ笹かまぼこ」は真空パック入りで手を汚さずパクッと食べられる~食後のおやつにぴったり

仙台から取り寄せた「ミニ笹かまぼこプレーン」のレビュー。化学調味料以外は無添加で良心的。真空パック個包装なので、パクッと手軽に食べられるのが何よりの利点。美味しいです。

記事を読む

【レシピ】黒はんぺんの生姜醤油炒め~魚の骨・皮ごとミンチされているから栄養満点。フライパンで簡単に美味しく作れる

最近よく作る「黒はんぺんの生姜醤油炒め」のレシピをご紹介しています。黒はんぺんとは、イワシなどの魚を皮や骨ごとミンチにして味付けし、ゆでたもの。美味しいし、手軽に魚の栄養が摂れるのでお勧めです。

記事を読む

「とろさば味噌煮」缶詰はコクのある味噌ダレが身の締まった秋サバにたっぷり絡んで美味しい【粗糖使用】【無添加】

美味しそうなサバ味噌煮缶があったので買ってみました。無添加加工食品を専門に作る会社の缶詰で、原材料へのこだわりがすごい。コクがあって美味しかったです!

記事を読む

食塩無添加あたりめ

食塩無添加のあたりめを取り寄せてみた

スーパーで買ったあたりめを食べたら塩のせいで唇がシボシボになったので、食塩無添加のあたりめを取り寄せました。美味しくて満足!

記事を読む

ケンタッキーフライドチキン「えびマヨツイスター」はチーズのような濃厚ピリ辛マヨソースが美味しい

ケンタッキーの「えびマヨツイスター」を食べてみました。「えびぷりぷりフライ」とレタスがトルティーヤ皮の中にピリ辛マヨソースとともに包まれているのですが、このソースが濃厚で美味しかったです。

記事を読む

笹かまぼこ定食

【サイト開設7周年記念】仙台から取り寄せた笹かまぼこ(無添加)の生姜焼き

2015年12月5日、マクロビオティック羅針盤の開設7周年記念に、笹かまぼこの生姜焼き定食を作りました。使ったのは、この日のために仙台から取り寄せた無添加の笹かまぼこ「大漁旗」です!

記事を読む

ケンタッキーフライドチキンの「えびぷりぷりフライ」を食べてみた

正月にケンタッキーフライドチキンから来たちらしにあった「えびぷりぷりフライ」が美味しそうだったので買ってみました。ソースをかけたキャベツがよく合う美味しさでした!

記事を読む

鮭とば

江戸屋の「鮭とばスライス」は、脂ののった「ハラス」使用で食べやすくて美味しい

鮭の中でも一番美味しい「ハラス(ハラミ)」部分を中心とした鮭とばをスライスしたというおつまみを買ってみました。噛み切りやすく、脂がのって旨味も抜群! 

記事を読む

ほっけ くんせい スティック

母が買ったおつまみ「ほっけ燻製スティック」が美味しかった

母に買い物リクエストで「鮭明太スティック」を頼んだら「ほっけくんせいスティック」を買ってきてくれました。初めて食べたのですが、これが美味しくて良かった!

記事を読む

北海道産天然鮭のスモークサーモンを乾燥させて「鮭とば」にしたおつまみが美味しい

王子サーモンの「スモークサーモンチップドライ」を食べた感想です。スモークサーモンを鮭とばにしたという贅沢な一品。燻製の香りが良いです! 美味しい!

記事を読む

開きピン助 ポンタラ

母が買ってきてくれた「開きピン助」(ポンタラ)が美味しい【北海道産スケソウダラ使用】

母が、私の好物であるポンタラ(助宗鱈を開いて干して味付けした珍味)を買ってきてくれました。久々のポンタラです。乾燥しすぎておらず、しょっぱすぎなくて美味しい!

記事を読む

玄米いかごはんをお取り寄せ!~味が濃すぎずイカがみずみずしく食べやすい【有機栽培玄米・有機醤油使用】

いかめしの玄米バージョン、「玄米いかごはん」を通販で取り寄せて食べてみました。国産有機玄米、有機醤油使用で無添加の自然派です。食べやすく美味しかった!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る練り物」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るおつまみ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る惣菜」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細