【レシピ】黒はんぺんの生姜醤油炒め~魚の骨・皮ごとミンチされているから栄養満点。フライパンで簡単に美味しく作れる

シェアする

フライパン フィスラー カントリー PFOAフリー

↑先日、五年使い込んで剥げ剥げになったティファールフライパンの替わりとして、フィスラ(Fissler)ーの深型フライパンを購入しました(レビュー記事はこちら)。

黒はんぺん 生姜醤油焼き

↑その、フィスラーのフライパンで上手に作れる料理の一つとして紹介したのが、この「黒はんぺんの生姜醤油炒め」なのですが、こちら、簡単で美味しく、最近気に入ってよく食べるおかずなので、レシピをご紹介します!

スポンサーリンク

黒はんぺん

黒はんぺん 生姜醤油焼き

↑使うのはこちら、株式会社いちうろこの「いわしはんぺん」!!

いわゆる黒はんぺんと呼ばれる、イワシなどの魚を皮や骨ごとミンチにして味付けし、ゆでたもので、静岡県の特産です。

無添加

黒はんぺん 生姜醤油炒め

↑原材料はこちら。保存料・化学調味料不使用。

また、

砂糖…鹿児島産さとうきびを用いた原糖の二番絞り

食塩…海水を天日のみで処理したもの

かつおだし…鰹節以外のものを一切使用していないもの

と、一つ一つの原材料にも気配りがあるのが嬉しい。(参考:製品へのこだわり

黒はんぺんの生姜醤油炒め

それでは作り方です!

材料

黒はんぺん…5枚

酒…大さじ2

醤油…小さじ1

おろし生姜…一かけ分(20g)

ごま油…小さじ1

黒はんぺん 生姜醤油炒め レシピ

↑フライパンに油をひき、半分に切った黒はんぺんを並べて強火にし、両面にほんのり焼き色がつくまでひっくり返しながら焼きます。

黒はんぺん 生姜醤油炒め レシピ

↑焼き色がついたら酒を加え、ごく弱火にしてフタをし、酒がなくなるまで蒸し焼きにします(四分程度)(酒で蒸し焼きすることではんぺんがふっくらします)。

黒はんぺん 生姜醤油炒め レシピ

↑蒸し焼きが終わればおろし生姜を加えます。

黒はんぺん 生姜醤油炒め レシピ

↑醤油を、生姜めがけて回しかけます。

黒はんぺん 生姜醤油炒め レシピ

↑軽く炒め合わせれば完成。

できあがり

黒はんぺん 生姜醤油炒め レシピ

↑できあがりがこちら! いわしが主原料なので、いわしつみれのような味わいで、魚の旨みが凝縮されていて美味しい!

そして、生姜醤油がまた合うんですよね。すごくご飯の進むおかずになります。

骨ごとミンチされているのでカルシウムなどの栄養が摂れるのも魅力。

黒はんぺん 生姜醤油炒め レシピ

↑魚を調理するのは大変だけれど、ちょっとした魚っぽいおかずが食べたい……なんてときに重宝します。

よろしければぜひ! 参考になさってください!

(追記:2022年現在、このレシピで使用した「いわしはんぺん」の取り扱いが楽天市場でなくなってしまったので、代替品として、無添加の黒はんぺんのリンクを以下に張っておきます。静岡県の丸六食品の製品で、購入レビューも良く美味しそうです。↓)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

鯛の浜焼き 吸い物

【レシピ】「鯛の浜焼き」のお頭と骨を煮出してお吸い物を作る~濃いダシが出ていて美味しい!

「鯛の浜焼き」で残ったお頭と骨を煮出してお吸い物を作ってみました。濃いダシがとても美味しい! すだちを絞るとまた格別!

記事を読む

「サンマの甘酢焼き」を作ってみた~サンマの三枚おろしに初挑戦【レシピ】

NHKきょうの料理で紹介された「サンマの甘酢焼き」を作ってみました。サンマの三枚おろしにも初挑戦! こってりした甘酢がサンマにからんでご飯が進みすぎる味!

記事を読む

憧れのツナマヨ巻きを作ってみた~安心原料のオイル漬けツナ缶「創健社 べに花一番のオーツナ」使用【レシピ】

ツナマヨ巻きを作ってみたくて、でもいつも使っているノンオイルツナ缶では理想の味にならない気がして、体に良い「油漬けツナ缶」を探したら創健社から売られていた! 美味しくできて満足!

記事を読む

宇和島 じゃこ天

無添加じゃこ天(揚げかまぼこ)を取り寄せてみた~カルシウムたっぷりで美味しい。魚の良い香り

化学調味料、保存料など一切無添加の「じゃこ天」を愛媛県宇和島市から取り寄せました。大根おろしたっぷりに生姜をのせ、醤油をたらしていただきます。魚の旨味がギュッとつまっています!

記事を読む

大漁旗

【笹かま1】無添加の大判笹かまぼこ「大漁旗」は、滑らかで刺身に通じる感激の美味しさ~仙台からお取り寄せ

サイト開設記念日のために取り寄せた笹かまぼこ「大漁旗」。保存料、たんぱく、卵白、化学調味料等一切無添加で、すごく滑らか。魚の旨味が味わえる逸品。美味しいです!

記事を読む

三度豆炒め

母のチャチャッと三度豆炒めは居酒屋系の味で美味しい【レシピ】

母がチャチャッと作ってくれた「三度豆の炒め物」のレシピ紹介。生姜がきいた、居酒屋風の美味しい味です。

記事を読む

【笹かま2】「ミニ笹かまぼこ」は真空パック入りで手を汚さずパクッと食べられる~食後のおやつにぴったり

仙台から取り寄せた「ミニ笹かまぼこプレーン」のレビュー。化学調味料以外は無添加で良心的。真空パック個包装なので、パクッと手軽に食べられるのが何よりの利点。美味しいです。

記事を読む

かぼちゃ焼き

かぼちゃの薄切りをフライパンで蒸し焼きした「かぼちゃ焼き」がホクホク甘くて美味い【レシピ】

薄めに切ったかぼちゃをフライパンで蒸し焼きしただけの「かぼちゃ焼き」が最近のお気に入りおやつです。

記事を読む

【笹かま3】「いぶり笹チーズ」は桜チップの燻製かまぼこに蔵王クリームチーズ入りで美味しい

仙台から取り寄せた「いぶり笹チーズ」は燻製かまぼこにクリームチーズが入った笹かまぼこ。チーズがたっぷり、クリーミーでとても美味しいです! リピートしたい!

記事を読む

【サイト開設9周年】手羽元バーベキューチキンを作ってみた~にんにくと生姜のきいたこってりタレが濃厚美味い【レシピ】

サイト開設9周年記念のご馳走は、オムライスと、前から一度食べてみたかった「手羽元バーベキューチキン」です! ケチャップとソースがベースの濃厚タレがチキンによく合う!

記事を読む

旬の生スルメイカを生姜醤油炒めにして食べる【レシピ】

スーパーの魚コーナーに、夏になってから生のスルメイカが並ぶようになりました。調べると、スルメイカの旬は夏。旬のうちに食べたいと思い、買って、生姜醤油炒めにしました。プリプリ美味しい!

記事を読む

焼きうどん

母の夜食にモロヘイヤ焼きうどん(レシピつき)

仕事で帰りが遅い母のためにモロヘイヤ焼きうどんを夜食として作りました。

記事を読む

生鮭 塩焼き

生鮭を塩焼きにしてみたら身がふっくらやわらかで美味しかった~アイヌ民族の法要祭に影響され

アイヌ民族の法要祭で生鮭を串焼きにしているのを見て美味しそうだなと思い、いつもは塩鮭を食べているのですが、初めて「生鮭の塩焼き」に挑戦してみることにしました。

記事を読む

【レシピ】無添加の「キムチ鍋スープ」を使ってキムチ鍋を作ってみた~野菜を入れて煮るだけで簡単。ピリ辛味噌味で美味しい

キムチ鍋が食べたくて、「キムチ鍋スープ」を購入して作ってみました。鍋にスープを入れて沸かし、野菜を加えて煮ればできあがり。簡単にキムチ鍋が食べられて良かったです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るレシピ(料理・パン・菓子)」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る料理のレシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る練り物」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る海産物」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー