母の夜食にモロヘイヤ焼きうどん(レシピつき)

↑ここのところ仕事からの帰りが夜11時を過ぎる母のために夜食を作って待ちました。

スポンサーリンク

労働で疲れた体向け

モロヘイヤ焼きうどんです。労働+暑さで脱塩しているだろう母の体が元気になるようシーチキンを入れました(→参考:食医石塚左玄の食べもの健康法―自然食養の原典『食物養生法』現代語訳 (健康双書ワイド版)食医石塚左玄の食べもの健康法)。

(※マクロビオティック創始者桜沢如一氏は、石塚左玄の説いた「食養」により自身の病気を治しています。詳しくはマクロビオティックQ&A『マクロビオティックの歴史・要点』で解説しています。)

材料(二人前)は、
・モロヘイヤ1束(100g)
・にんじん1本(150g)
・生姜ひとかけ
・シーチキンノンオイル1缶(80g)
・醤油・酒が各大さじ2
・ごま油…小さじ2
・うどん(乾麺)160g
です。

【作り方】
●フライパンにごま油をひいて熱し、粗みじん切りにした生姜を軽く炒めたら千切りのにんじんを加えて、にんじんが柔らかくなるまで炒め合わせます。

●次にざく切りにしたモロヘイヤを入れて炒め、葉っぱがしんなりしたらシーチキンを加えます。

●調味料を加えて味つけしたら、ゆでたうどん(ゆで上げたあと流水でもみ洗いしておく)を投入し、全体を炒めながら混ぜ合わせて完成。

(シーチキンを入れない場合は顆粒昆布だしなど入れるとコクが出ると思います。)

(追記:後日、きちんとしたレシピとしてまとめました→「モロヘイヤ焼きうどんのレシピ」)

帰ってきた母はこのうどんを「モロヘイヤとにんじんなんて栄養満点でいいだね。美味しいだね」と言いながらぺろりとたいらげていました。

その後、さんまの蒲焼き(缶詰)を2缶、どらやき1個(職場でもらったらしい)を食べた母はソファーに倒れ込み、いびきをかきながら現在も寝ています……。

この本を読んだ私の感想はこちら

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

モロヘイヤの陰陽判断~おそらく陰性が強いが栄養があって美味しい

モロヘイヤはマクロビオティック的に考えると陰性が強い野菜であることが推測されますが、栄養があって美味しいので私は食べています。心配な方は小松菜で代用を。

記事を読む

ナポリタン

母の夜食に「具増しナポリタン」:レシピつき

母の夜食に具増しナポリタンを作りました。

記事を読む

【そばつゆレシピ】昆布と鰹節をたっぷり使った旨み炸裂そばつゆを手作りして食べる

以前まとめ買いした蕎麦が、賞味期限が1ヶ月半後に迫っているのに35袋も余った状態になってしまい、それなのに食べる気がしないという状況に。そば欲求回復のためそばつゆを自作したら、その作戦がヒット!

記事を読む

三度豆炒め

母のチャチャッと三度豆炒めは居酒屋系の味で美味しい【レシピ】

母がチャチャッと作ってくれた「三度豆の炒め物」のレシピ紹介。生姜がきいた、居酒屋風の美味しい味です。

記事を読む

陰陽的にも栄養価的にも良い食事~かぼちゃ粥、味噌汁、きんぴら、モロヘイヤのおひたし

療養食として母が体に良い食事を作ってくれました。バランスが取れています!

記事を読む

母が、仕事から帰ってきていつの間にか作る夜食うどん

母はよく夜食にうどんを作って食べるのですが、いつの間にか私も夜食にうどんを食べるようになってきました。

記事を読む

【サイト開設9周年】手羽元バーベキューチキンを作ってみた~にんにくと生姜のきいたこってりタレが濃厚美味い【レシピ】

サイト開設9周年記念のご馳走は、オムライスと、前から一度食べてみたかった「手羽元バーベキューチキン」です! ケチャップとソースがベースの濃厚タレがチキンによく合う!

記事を読む

大根の葉を煮浸しにする~カルシウム豊富で栄養満点(レシピつき)

葉つき大根があったので、葉っぱだけ取り急ぎ煮浸しにしてしまいました。くず粉でとろみをつけておいしさアップ!

記事を読む

【レシピ】無添加の「キムチ鍋スープ」を使ってキムチ鍋を作ってみた~野菜を入れて煮るだけで簡単。ピリ辛味噌味で美味しい

キムチ鍋が食べたくて、「キムチ鍋スープ」を購入して作ってみました。鍋にスープを入れて沸かし、野菜を加えて煮ればできあがり。簡単にキムチ鍋が食べられて良かったです。

記事を読む

鯛の浜焼き 吸い物

【レシピ】「鯛の浜焼き」のお頭と骨を煮出してお吸い物を作る~濃いダシが出ていて美味しい!

「鯛の浜焼き」で残ったお頭と骨を煮出してお吸い物を作ってみました。濃いダシがとても美味しい! すだちを絞るとまた格別!

記事を読む

【レシピ】黒はんぺんの生姜醤油炒め~魚の骨・皮ごとミンチされているから栄養満点。フライパンで簡単に美味しく作れる

最近よく作る「黒はんぺんの生姜醤油炒め」のレシピをご紹介しています。黒はんぺんとは、イワシなどの魚を皮や骨ごとミンチにして味付けし、ゆでたもの。美味しいし、手軽に魚の栄養が摂れるのでお勧めです。

記事を読む

【サイト開設11周年】バーベキュースペアリブを作った~下ゆでしたスペアリブがやわらかい。BBQソースも美味【レシピ】

サイト開設11周年記念にバーベキュースペアリブを作ってみました。下ゆですることでスペアリブはやわらかく、骨離れも抜群になります。カレー粉が隠し味のソースも美味しい。

記事を読む

【レシピ】「こんにゃくの味噌一味煮」を作ってみたら、こってり甘辛味で箸が止まらない美味しさ【らでぃっしゅぼーやお試しセット】

野菜宅配「らでぃっしゅぼーや」のお試しセットの中で唯一調理できていなかった「こんにゃく」を甘辛味噌炒めにしてみました。軟らか滑らかプリプリのこんにゃくで美味しかった! ハマる味!

記事を読む

かぼちゃ焼き

かぼちゃの薄切りをフライパンで蒸し焼きした「かぼちゃ焼き」がホクホク甘くて美味い【レシピ】

薄めに切ったかぼちゃをフライパンで蒸し焼きしただけの「かぼちゃ焼き」が最近のお気に入りおやつです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る料理のレシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るレシピ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細