【笹かま1】無添加の大判笹かまぼこ「大漁旗」は、滑らかで刺身に通じる感激の美味しさ~仙台からお取り寄せ

昨日、マクロビオティック羅針盤開設7周年記念に「笹かまぼこの生姜焼き定食」を食べました。↓

2015年12月5日、マクロビオティック羅針盤の開設7周年記念に、笹かまぼこの生姜焼き定食を作りました。使ったのは、この日のために仙台から取り寄せた無添加の笹かまぼこ「大漁旗」です!

↑この、生姜焼きに使った笹かまぼこは、昨日の記事でも少し紹介しましたが、「大漁旗」という商品で、保存料、化学調味料等一切無添加の優れものなのです。

スポンサーリンク

笹かまぼこ

大漁旗 無添加 笹かまぼこ

↑開設7周年記念日のために、仙台の「鐘崎」(かねざき)というかまぼこ屋さんから笹かまぼこを取り寄せました。

大漁旗 無添加 笹かまぼこ

↑最初は大判笹かまぼこの「大漁旗だけを頼むつもりだったのですが、せっかくなのでミニサイズ笹かまぼこプレーン、そして同じくミニサイズの燻製笹かまぼこ「いぶり笹 チーズを一緒に注文しました。

2020年追記:「いぶり笹 チーズ」は「味ささ チーズ」としてリニューアルされ、現在は燻製風味ではなくなっているようです。

大漁旗

大漁旗 無添加 笹かまぼこ

↑生姜焼きに使ったのは「大漁旗」。

大漁旗 無添加 笹かまぼこ

↑原材料はこちら。保存料、でんぷん、卵白、化学調味料不使用の、超無添加。「食塩」は「伊達の旨塩」という自然塩(粗塩)です。

「魚肉」の中にある「きちじ」(吉次)は「キンキ」とも呼ばれる高級魚で、これの旨みを生かしているのだとか。

大漁旗 無添加 笹かまぼこ

↑昨日の7周年記念日では生姜焼きにして食べました。プリッとしていて臭みがなく、食べ応えもあり、とても美味しかったです。

生で食べると刺身みたい

大漁旗 無添加 笹かまぼこ

↑続いて今日は、火を入れず、笹かまぼこそのままの味わいを楽しむことにしました。

大漁旗 無添加 笹かまぼこ

↑わさび醤油マヨネーズにつけていただきます。

すると、おーっ、これまたとても美味しいーー!

ひんやり、プリプリ、やわらか、滑らか。生姜焼きは「おかず」という感じでしたが、こちらは「豪華なオードブル」といった感じ。

刺身に通じる美味しさです。母は、「脂ののった白身魚を食べているみたいですごく美味しい!」と感激していました。

生で食べた方が良いかも

火を通しても美味しいですが、生で食べた方がこの「大漁旗」の食感や旨味をじっくり楽しめて良いかもしれないと思いました。

ぜひまた取り寄せて食べたいねと母と話しています。

(なお、こちら「大漁旗」の賞味期限は「七日間」ですが、一枚ずつラップに包んで冷凍保存すれば一ヶ月もつと説明書きにありました。)

「プレーン笹かまぼこ」のレビューに続く…)

鐘崎の笹かまぼこ 他二種のレビュー記事

ミニ笹かまぼこ

いぶり笹チーズ

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

【笹かま3】「いぶり笹チーズ」は桜チップの燻製かまぼこに蔵王クリームチーズ入りで美味しい

仙台から取り寄せた「いぶり笹チーズ」は燻製かまぼこにクリームチーズが入った笹かまぼこ。チーズがたっぷり、クリーミーでとても美味しいです! リピートしたい!

記事を読む

【笹かま2】「ミニ笹かまぼこ」は真空パック入りで手を汚さずパクッと食べられる~食後のおやつにぴったり

仙台から取り寄せた「ミニ笹かまぼこプレーン」のレビュー。化学調味料以外は無添加で良心的。真空パック個包装なので、パクッと手軽に食べられるのが何よりの利点。美味しいです。

記事を読む

笹かまぼこ定食

【サイト開設7周年記念】仙台から取り寄せた笹かまぼこ(無添加)の生姜焼き

2015年12月5日、マクロビオティック羅針盤の開設7周年記念に、笹かまぼこの生姜焼き定食を作りました。使ったのは、この日のために仙台から取り寄せた無添加の笹かまぼこ「大漁旗」です!

記事を読む

宇和島 じゃこ天

無添加じゃこ天(揚げかまぼこ)を取り寄せてみた~カルシウムたっぷりで美味しい。魚の良い香り

化学調味料、保存料など一切無添加のじゃこ天を愛媛県宇和島市から取り寄せました。魚の旨味がギュッとつまっています!

記事を読む

【レシピ】黒はんぺんの生姜醤油炒め~魚の骨・皮ごとミンチされているから栄養満点。フライパンで簡単に美味しく作れる

最近よく作る「黒はんぺんの生姜醤油炒め」のレシピをご紹介しています。黒はんぺんとは、イワシなどの魚を皮や骨ごとミンチにして味付けし、ゆでたもの。美味しいし、手軽に魚の栄養が摂れるのでお勧めです。

記事を読む

釜揚げ桜えびとしらすを静岡から取り寄せて二色丼に~海を感じる新鮮さに感激。想像を超える美味しさ【駿河湾産】

静岡県出身の母が小さい頃よく食べて美味しかったという「釜揚げしらす」「釜揚げ桜えび」を現地直送で取り寄せてみたら、本当に美味しくて感激! 生臭みゼロです!

記事を読む

鯛の浜焼き矢野鮮魚

「鯛の浜焼き」を今治から取り寄せてみた~噛めば噛むほど味が出る

母が、ニュース番組で紹介されていた「鯛の浜焼き」を食べたがったため、一ヶ月ほど迷ったあげくお取り寄せ。高価だったけれど、その分間違いない美味しさ!

記事を読む

秋川牧園 若鶏手羽元ゆず胡椒焼き

秋川牧園の「若鶏手羽元ゆずこしょう焼き」は安全で美味しい【無投薬・無添加】

薬品投与をせず育てられた安全鶏肉の「手羽元ゆずこしょう焼き」が美味しくて最近とても気に入っています。ぷりぷりジューシー! 肉の中まで味がしみています。

記事を読む

鯛の浜焼き 吸い物

【レシピ】「鯛の浜焼き」のお頭と骨を煮出してお吸い物を作る~濃いダシが出ていて美味しい!

「鯛の浜焼き」で残ったお頭と骨を煮出してお吸い物を作ってみました。濃いダシがとても美味しい! すだちを絞るとまた格別!

記事を読む

無添加生ウニを取り寄せてウニ丼にしてみた~とろけて滑らか甘ウマイ。量にびっくり。【北方四島産・函館直送】

母が昔、礼文島まで行ったのにウニ丼を食べられなくて、その未練が残っていたそうで、今回、生ウニを取り寄せてウニ丼にしました。ミョウバン無添加で苦みが無く、美味しかったです!

記事を読む

鮭節

鮭節(さけぶし)を使ってみたら旨味激増

鮭節というものを初めて使ってみました。お好み焼きにかけたら美味しさが激増しました! 優しい旨味と甘みがたまらない。

記事を読む

鮭とば

江戸屋の「鮭とばスライス」は、脂ののった「ハラス」使用で食べやすくて美味しい

鮭の中でも一番美味しい「ハラス(ハラミ)」部分を中心とした鮭とばをスライスしたというおつまみを買ってみました。噛み切りやすく、脂がのって旨味も抜群! 

記事を読む

わさび丼

無農薬の生わさびを取り寄せて「わさび丼」を作ってみたら超美味~ほかほかご飯にかつおぶし、わさび、醤油【レシピ】

ドラマ「孤独のグルメ」内で主人公が食べていたわさび丼。どうしても食べてみたくて、静岡からわさびを取り寄せ、作ってみました! とっても美味しい! 高級な味です!

記事を読む

いかチーズ

おつまみコーナーで見つけた「スパイシースモークいかチーズ」が美味しそうで買ってしまった

スーパーのおつまみコーナーで見つけた「スパイシースモークいかチーズ」。健康的にどうかと迷ったのですが、今回だけということで買いました。美味しかったです!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る練り物」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る海産物」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る惣菜」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細