「鯛の浜焼き」を今治から取り寄せてみた~噛めば噛むほど味が出る

四月の半ば頃、テレビを見ていた母が突然欲しがったもの。

それが……。

鯛の浜焼き

↑鯛の浜焼きとは、鯛を『塩田の塩釜から揚げられた熱い塩の中に入れて蒸し焼き』(*1)にしたのが始まりの、『平安時代から朝廷に献上されている』(*2)魚料理。(出典:*1,2讃岐名物鯛の浜焼き)

めでたい席で食べられることが多いそうです。

母いわく、この鯛の浜焼きがニュース番組内で紹介されていて、食べたくなったとのこと。

スポンサーリンク

値段が…

確かに美味しそう。私も興味はある。けれど、ちょっと調べてみたら、そのお値段の高級なこと!!

いや~、さすが鯛というべきか……。

しかしそもそも、母はそんなにこの「鯛の浜焼き」というものに本気なのだろうか?

テレビでちょっと美味しそうなものが出てくるとすぐ「食べたい」という母だから……。

しばらく経てば情熱も消えるのでは……。

そう思ってずっと静観していたのですが、一ヶ月ほど経って再び母に「鯛の浜焼きってまだ食べたいの?」と聞くと「食べたい」とのこと。

う~ん。「鯛の浜焼き」は、鯛が一番美味しい時季(三月~六月頃)限定のものらしいし。頼むなら今だよなあ。

……母の退職祝いを兼ねてという名目で買おうかな? 「めで鯛」ということで……。

そして意を決して……。

取り寄せてみた

鯛の浜焼き

はるばる愛媛県(今治)から取り寄せてみた! 鯛の浜焼き 「天然真鯛」「自然塩」使用のものです。

(今回注文した「鯛の浜焼き」は、「昔ながらの製法を引き継ぎながらも、現在の製造法でより旨味が出るようにガスで蒸し焼きにしたもの」だそうです。)

鯛の浜焼き

↑段ボールを開けると竹皮の包装がお目見え!

鯛の浜焼き

↑中には全長40㎝ほどの立派な鯛が!

……こんな立派な尾頭付きの鯛を生まれて初めて見ました。本当に威厳のある姿ですね。さすが、七福神の恵比寿様が抱えている魚だけあるよ。

鯛の浜焼き

↑添付の説明書に従って包丁で切れ目を入れ、身をほぐしてみると……おっ! とっても身厚!

これが鯛の浜焼き……どんな味なんだろうワクワク……と思いながら食べてみます。

噛めば噛むほど

すると、とても身の密度が高くて、しっとりほろほろ、噛めば噛むほど味が出る! じんわりした塩加減も絶妙!

これは美味しいです! ご飯が進む!

小骨もほとんどなくて、食べやすい。 全然生臭くないし!

母は、「味や食感が毛ガニに通じている」と言っていて、確かにそんな感じもしました。

二人で、たっぷりと鯛を堪能しました!

高価だったけれど、値段分の満足感は得られました!

母が目をつけなければ一生食べずに終わったかもしれないものなので、今回、食べられて良かったです。

ちなみに、余った頭と骨は煮出すと美味しい吸い物になるらしいので、明日、試してみようと思っています。

(追記:お頭と骨でお吸い物を作ってみました! 濃いダシが美味しい!↓)

「鯛の浜焼き」で残ったお頭と骨を煮出してお吸い物を作ってみました。濃いダシがとても美味しい! すだちを絞るとまた格別!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

釜揚げ桜えびとしらすを静岡から取り寄せて二色丼に~海を感じる新鮮さに感激。想像を超える美味しさ【駿河湾産】

静岡県出身の母が小さい頃よく食べて美味しかったという「釜揚げしらす」「釜揚げ桜えび」を現地直送で取り寄せてみたら、本当に美味しくて感激! 生臭みゼロです!

記事を読む

無添加生ウニを取り寄せてウニ丼にしてみた~とろけて滑らか甘ウマイ。量にびっくり。【北方四島産・函館直送】

母が昔、礼文島まで行ったのにウニ丼を食べられなくて、その未練が残っていたそうで、今回、生ウニを取り寄せてウニ丼にしました。ミョウバン無添加で苦みが無く、美味しかったです!

記事を読む

沖縄産の「天然太もずく」が、すごい粘りで美味しい。ぬめり成分フコイダンに免疫力増強・血流改善効果【無添加】

スーパーのカップ入りもずくに納得のいっていなかった母が取り寄せた、沖縄産の天然太もずく。もずく酢にして食べると、すごい粘りとぬめりでボリューム感満点。すごく美味しくて大満足です。

記事を読む

【海藻】あおさの味噌汁がシャキシャキ美味しい~あおさに含まれる血管内皮細胞を保護する成分「ラムナン硫酸」に期待

テレビ番組で「あおさの味噌汁」が話題になり、興味を持ってあおさを取り寄せてみました。味噌汁に直接入れたら磯の良い香り! クセもなく美味しいです。血管・血液に対する様々な健康効果にも期待。

記事を読む

鯛の浜焼き 吸い物

【レシピ】「鯛の浜焼き」のお頭と骨を煮出してお吸い物を作る~濃いダシが出ていて美味しい!

「鯛の浜焼き」で残ったお頭と骨を煮出してお吸い物を作ってみました。濃いダシがとても美味しい! すだちを絞るとまた格別!

記事を読む

金目鯛の干物

金目鯛の干物を取り寄せる~凍ったまま身から焼くのがコツ

テレビ番組で金目鯛の干物が紹介されていて、母が食べたがったので取り寄せてみました。焼き方には諸説ありますが、凍ったまま身から焼くのがうちのお気に入りです。

記事を読む

鮭節

鮭節(さけぶし)を使ってみたら旨味激増

鮭節というものを初めて使ってみました。お好み焼きにかけたら美味しさが激増しました! 優しい旨味と甘みがたまらない。

記事を読む

国産うなぎ「五匠鰻」の蒲焼きをガッテン流の焼き方で食べた!~身が緻密、フワトロ【抗生物質・抗菌剤不使用】

鹿児島県産、無投薬うなぎの「五匠鰻」、届いたので、ガッテン流「調理済みのかば焼きを美味しくする方法」で焼いて食べてみました。身が緻密でとっても美味しい~!

記事を読む

【サイト開設12周年】うなぎ割烹「一愼」の鰻蒲焼きで鰻丼を作った~脂っこくなくふっくらやわらか。濃いタレでご飯が進む

今夏、クレジットカードのギフトカタログに当選し、それで取り寄せた鰻の蒲焼きでサイト開設12周年を祝いました。鰻料理屋が監修した蒲焼きで、国産うなぎ使用。タレも無添加で、とても美味しかったです!

記事を読む

大漁旗

【笹かま1】無添加の大判笹かまぼこ「大漁旗」は、滑らかで刺身に通じる感激の美味しさ~仙台からお取り寄せ

サイト開設記念日のために取り寄せた笹かまぼこ「大漁旗」。保存料、たんぱく、卵白、化学調味料等一切無添加で、すごく滑らか。魚の旨味が味わえる逸品。美味しいです!

記事を読む

【笹かま3】「いぶり笹チーズ」は桜チップの燻製かまぼこに蔵王クリームチーズ入りで美味しい

仙台から取り寄せた「いぶり笹チーズ」は燻製かまぼこにクリームチーズが入った笹かまぼこ。チーズがたっぷり、クリーミーでとても美味しいです! リピートしたい!

記事を読む

笹かまぼこ定食

【サイト開設7周年記念】仙台から取り寄せた笹かまぼこ(無添加)の生姜焼き

2015年12月5日、マクロビオティック羅針盤の開設7周年記念に、笹かまぼこの生姜焼き定食を作りました。使ったのは、この日のために仙台から取り寄せた無添加の笹かまぼこ「大漁旗」です!

記事を読む

糠さんま

「糠(ぬか)さんま」を食べてみた~脂がよくのっている!【天日塩使用】

以前食べた「糠にしん」が美味しかったので、次は「糠さんま」を試してみることにしました。さすがさんまなだけあって、脂ののりがすごいです!

記事を読む

「小鯛ささ漬」を取り寄せた~小鯛をさばいて塩を振り、酢で締めたもの。身厚でもっちり、旨み凝縮。【福井県名産】

母の希望で、「小鯛の笹漬け」を取り寄せました。国産の小鯛をさばいて塩を振り、酢で締めたもので、生ちらしと手まり寿司にして食べたら旨み抜群でとても美味しかったです!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る海産物」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細