無農薬の生わさびを取り寄せて「わさび丼」を作ってみたら超美味【レシピ】【静岡から直送】

先月、「孤独のグルメ」のわさび丼が美味しそうと騒いでいて、わさび購入を検討していると書きましたが。

静岡県の、四百年続く無農薬わさび農家わさびの門前から本わさび を取り寄せてみましたっ!!

スポンサーリンク

クール便にて

わさび丼

↑クール便で到着。

わさび丼

↑注文したのは、わさびをおろすのに使う鮫皮おろしと……。

わさび丼

↑・3Lわさび
わさびのり
わさびの茎の三杯酢漬け。(わさびのりの上に載っているのは保冷剤)

わさび丼

↑ついに本わさびが我が家に!

わさび丼

↑実物を見るのは初めて! 触るのも初めて! 静岡からようこそおいでませ!

わさび丼作り

さて、いよいよわさび丼作りです。白飯を炊き、かつおぶしと醤油を用意しておきます。

わさび丼

↑わさびはさっと洗ってから茎を取り……。

わさび丼

鮫皮おろしで円を描くようにゴリゴリおろす! なんて綺麗な緑なんでしょう!

まずこのわさびをちょっと味見……。わあ、とっても清々しい良い香り! そしてみずみずしい!

チューブわさびは少量でも鼻にツンときますが、これはツンときません。わさびの辛みはあるけれど、食べやすい! 甘みすら感じます。

ご飯の上にわさびをのせる!

わさび丼

↑よそった白飯の上にかつおぶしをかけ、その上におろしたわさびをのせます。

わさび丼

↑しょうゆをまわしかけ……。

わさび丼

↑いただきます!

美味い!

もぐもぐ……。む……こ、これは、ウマーイ!!

とても美味しいです! まず白ご飯にしょうゆをかけただけでも美味しいのに、そこにかつおぶしをかけ、生わさびをトッピングするなんて、美味しさが輪に輪をかけています!

味わいがとっても高級なんです。どこかの料亭で、最後のご飯ものとして出てきそうな感じなのです。

ご飯に、かつおぶしに、日本原産のわさびと醤油! とても日本らしい! シンプル&至高! ドラマ「孤独のグルメ」で、主人公が思わずおかわりしたのもわかります。とってもご飯がすすむ~!

わさびのり、三杯酢漬け

わさび丼

わさびのりと、わさびの茎の三杯酢漬け↓。

わさび丼

わさび丼

↑小鉢に少量よそって、わさび丼とともに食べます。こちらも美味しい~! 良い箸休めです。

わさびのりは、甘めの海苔の佃煮。ピリッとわさびを感じます。

三杯酢漬けは、シャキシャキとしたわさびの茎が甘酸っぱい三杯酢に漬けられたもの。

どちらも無添加ですよっ! 安心して食べられます。

わさび丼

わさびのりの原材料。

わさび丼

わさびの茎の三杯酢漬けの原材料。

大ヒット

わさび丼、私の中で大ヒットでした~! おろしたての本わさびって美味しいんですね!! 三合炊いた白飯を、母と二人で全部食べ尽くしてしまいましたよ~!

わさびって面白いですよね。見た目は根菜類のような感じで、固く、とても生で食べられるような雰囲気ではないのに、皮ごとすりおろすと実はこんなに美味しいだなんて。

香辛料というよりも一つの食材としてとらえたいくらいです。

あと、わさびをクリーミーにすりおろしたいなら鮫皮おろしが必要と聞いて、今回買ってみたわけですが、これ、本当にわさびをうまくおろせますね。

わさび丼

↑鮫の皮ってこんなにぶつぶつゴツゴツしているんですね。鮫の皮でわさびをおろそうだなんて、一体最初に誰が思いついたんですか? 天才すぎます。

今回買った3Lわさびは、一本2000円ですが、大きくて、今後色々と楽しめそうです。おすすめ!

(追記:残った本わさびでわさび蕎麦を作ってみました!↓)

静岡から先日取り寄せた無農薬の本わさびを、蕎麦に添えて食べてみました! わさびの爽やかな風味が蕎麦を引き立てます! 美味しい!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

孤独のグルメ わさび丼

「孤独のグルメ」のわさび丼が美味しそう

「孤独のグルメ」というドラマに出てきた、静岡の本生わさび丼がとても美味しそうでした! うちでも作ってみたい!

記事を読む

チューブわさび丼

チューブわさびのわさび丼はツンツンきすぎて食べにくそう~JAFの会報誌にて

JAF会報誌に載っていたアウトドア簡単レシピ「わさび丼」。チューブわさびが使われていましたが、チューブわさびってツンツンしすぎてわさび丼には不向きだと思うのです。

記事を読む

わさびの門前生わさび

一週間経った生わさびでわさび丼~すりおろすと目にしみる。辛みが強くなっている(本わさび3回目)

本わさびを取り寄せてから一週間。またわさび丼を作ろうと思ってすりおろしたら、目にしみまくります! 前はそんなことなかったのに。そして食べてみると、すごく辛い!

記事を読む

わさび蕎麦

無農薬わさびで「わさび蕎麦」~奥出雲の生蕎麦で(本わさび2回目)

静岡から先日取り寄せた無農薬の本わさびを、蕎麦に添えて食べてみました! わさびの爽やかな風味が蕎麦を引き立てます! 美味しい!

記事を読む

わさび蕎麦

古くなったわさびはつゆに溶いてわさび蕎麦にすると美味しい(本わさび4回目)

取り寄せてから時間が経って辛くなったわさび。つゆにたっぷり溶いて「わさび蕎麦」にして食べるととっても美味しかったです!

記事を読む

サロマ湖産ホタテ

サロマ湖産ホタテの刺身に本わさびをのせて食べる(本わさび5回目)

静岡から取り寄せて一ヶ月、残りわずかになった本わさび。最後は、「刺身にのせて食べる」という、ずっとやってみたかった食べ方を試すことに。

記事を読む

カラムーチョ山わさび

「カラムーチョ山わさび味」は、正直、美味しい~わさび味を求めて

静岡から取り寄せた本わさびを消費し尽くしたあとも残るわさびの余韻。わさび味を求めて、カラムーチョ山わさび味を食べました。

記事を読む

生蕎麦がマイブーム~わさびや大根おろしとともに食べると美味しい

5月に入って暖かくなってきたせいか、さっぱりしたそばがブームです。特に自然食品店で購入した「生蕎麦」にハマっています。

記事を読む

ポテト日和 わさびクリームチーズ味

期間限定のカルビーポテト日和、「わさびクリームチーズ味」と「香味しお味」を食べた

静岡から本わさびを取り寄せて食べて以来、わさび味が好きです。その流れで「ポテト日和」のわさびクリームチーズ味を購入。ついでに香味しお味も!

記事を読む

キャベツだけ炒め

キャベツを山盛り食べられる「キャベツだけ炒め」がブーム

キャベツだけの野菜炒め「キャベツだけ炒め」を最近よく食べています。簡単で美味しい! レシピつき。

記事を読む

「北海道産・天然の本生マグロ」をスーパーで発見~念願の鉄火丼を作る

鉄火丼が食べたくて、「国産・天然・本生マグロ」をスーパーに行くたび探したのですがまったく売られず。マグロは北海道の得意分野ではないからと思って諦め、ネット注文をしようとしていた矢先、スーパーでお目当てのマグロを発見!

記事を読む

鯛の浜焼き 吸い物

【レシピ】「鯛の浜焼き」のお頭と骨を煮出してお吸い物を作る~濃いダシが出ていて美味しい!

「鯛の浜焼き」で残ったお頭と骨を煮出してお吸い物を作ってみました。濃いダシがとても美味しい! すだちを絞るとまた格別!

記事を読む

釜揚げ桜えびとしらすを静岡から取り寄せて二色丼に~海を感じる新鮮さに感激。想像を超える美味しさ【駿河湾産】

静岡県出身の母が小さい頃よく食べて美味しかったという「釜揚げしらす」「釜揚げ桜えび」を現地直送で取り寄せてみたら、本当に美味しくて感激! 生臭みゼロです!

記事を読む

アボカド わさび醤油

野菜宅配にアボカドが入っていたので初めて食べた~わさび醤油が合うって本当?

アボカドを生まれて初めて食べてみました! ゆで卵の黄身の味にそっくりでトロトロ。わさび醤油が合うというのが半信半疑だったのですが……。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る野菜」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るレシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る生わさび」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細