ホタテの刺身に本わさびをのせて食べる~ホタテの磯臭さをわさびの清涼感が抑えてくれる(本わさび5回目)

シェアする

本わさびを静岡から取り寄せて一ヶ月。

わさび丼(一回目二回目)、わさび蕎麦(一回目二回目)と、本わさびを堪能してきて、いよいよ残りわずか。

本わさびで刺身

このラストわさびを再びわさび蕎麦にして食べることも考えたのですが、予定変更!

一度はやってみたいと思っていた、刺身につけて食べるということをして終わることにしました!

スポンサーリンク

マグロでやりたかったが

↑チューブわさびのパッケージには、このように、よくマグロの刺身にわさびをつけている図が載っているので、本当はマグロの刺身で試してみたかったのですが、近くのスーパーには国産のマグロがなかったため、北海道サロマ湖産のホタテ刺身で代用することに。↓

本わさびで刺身

ツンとくるが美味しい

まずわさびをすりおろします。↓

本わさびで刺身

↑最初に比べるとだいぶ色が淡くなってきています。古いわさびはおろすと目にしみるとわかっていたので、目をつぶってすりおろしました

本わさびで刺身

↑ホタテに少しのせて、醤油をつけ、いただきます!

パクッ。もぐもぐ……。ウッ。ツンとくる! けど、美味しい~!

ホタテの磯臭さをわさびの清涼感が抑えてくれて、ホタテの鮮度がますます上がったような味わいになります。

醤油にわさびを溶いて、それをつけて食べることも試してみましたが、わさびをのせて食べる方が断然美味しかったです

いや~いいね! 刺身に本わさび! わさびの使い方として実に適切という感じがする!

こうして、わさびを堪能し尽くした一ヶ月は幕を閉じたのでした。

本わさび、気に入った

本わさびというのは、生の野菜なのに、保存可能期間が一ヶ月~一ヶ月半と長いのがとても魅力です。時間が経っても風味は落ちませんし(辛みは増しますが……(笑))。

そして、とても美味しいですね! 生まれてこのかたチューブわさびしか食べたことのなかった私には衝撃的でした。

静岡から取り寄せると送料がかなりかかってしまうので常備しておくことはできませんが、何かとっておきのときにはまたこの本わさびを取り寄せたいなと思いました。

そしていつか、マグロの刺身に本わさびというのをぜひ試してみたいです!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

わさび蕎麦

本生わさびで「わさび蕎麦」~おろしたわさびを麺にのせて食べるとすっきり爽やかで美味。奥出雲の生蕎麦で(本わさび2回目)

静岡から先日取り寄せた無農薬の本わさびを、おろして、蕎麦の麺に直接のせて食べてみました! わさびの爽やかな風味が蕎麦を引き立てます! 美味しい!

記事を読む

わさび蕎麦

古くなって辛みの増したわさびはつゆに溶いてわさび蕎麦にすると美味しい(本わさび4回目)

取り寄せてから二週間経って辛くなったわさび。つゆにたっぷり溶いて「わさび蕎麦」にして食べるととっても美味しかったです!

記事を読む

わさびの門前生わさび

一週間経った生わさびでわさび丼~すりおろすと目にしみる。辛みが強くなっている(本わさび3回目)

本わさびを取り寄せてから一週間。またわさび丼を作ろうと思ってすりおろしたら、目にしみまくります! 前はそんなことなかったのに。そして食べてみると、すごく辛い!

記事を読む

チューブわさび丼

チューブわさびのわさび丼はツンツンきすぎて食べにくそう~JAFの会報誌にて

JAF会報誌に載っていたアウトドア簡単レシピ「わさび丼」。チューブわさびが使われていましたが、チューブわさびってツンツンしすぎてわさび丼には不向きだと思うのです。

記事を読む

冷凍 本わさび

冷凍の「国産おろし本わさび」は-196℃の超低温すりおろし製法で本わさびの味と香りが生きている。個包装で一回使い切りタイプなのが便利

ざるそばに添えるわさびを本格派にしたくて生の本わさび取り寄せを検討しましたが費用・保存期間の面で断念。冷凍のおろし本わさびを初購入してみたら味が本物で使い勝手も良く気に入りました。

記事を読む

わさび丼

【静岡県産】生わさびを取り寄せて「わさび丼」を作ってみたら超美味~ほかほかご飯に鰹節、わさび、醤油【レシピ】(本わさび1回目)

ドラマ「孤独のグルメ」内で主人公が食べていたわさび丼。どうしても食べてみたくて、静岡からわさびを取り寄せ、作ってみました! とっても美味しい! 高級な味です!

記事を読む

カラムーチョ山わさび

「カラムーチョ山わさび味」は、正直、美味しい~わさび味を求めて

静岡から取り寄せた本わさびを消費し尽くしたあとも残るわさびの余韻。わさび味を求めて、カラムーチョ山わさび味を食べました。

記事を読む

ポテト日和 わさびクリームチーズ味

期間限定のカルビーポテト日和、「わさびクリームチーズ味」と「香味しお味」を食べた

静岡から本わさびを取り寄せて食べて以来、わさび味が好きです。その流れで「ポテト日和」のわさびクリームチーズ味を購入。ついでに香味しお味も!

記事を読む

生蕎麦がマイブーム~わさびや大根おろしとともに食べると美味しい

5月に入って暖かくなってきたせいか、さっぱりしたそばがブームです。特に自然食品店で購入した「生蕎麦」にハマっています。

記事を読む

カルビー夏ポテト

カルビー「夏ポテト」安曇野わさび醤油味は、キリッとした本物のわさび醤油味。和風で美味しい

夏らしい花火のパッケージと、安曇野わさび醤油味という美味しそうな文言に惹かれて、「夏ポテト」を買ってみました。コンソメ系要素のない和風なわさび醤油味。美味しかったです!

記事を読む

アボカド わさび醤油

野菜宅配にアボカドが入っていたので初めて食べた~剥き方紹介。わさび醤油が合うって本当?

アボカドを生まれて初めて食べてみました! ゆで卵の黄身の味にそっくりでトロトロ。わさび醤油が合うというのが半信半疑だったのですが……。

記事を読む

大漁旗

【笹かま1】無添加の大判笹かまぼこ「大漁旗」は、滑らかで刺身に通じる感激の美味しさ~仙台からお取り寄せ

サイト開設記念日のために取り寄せた笹かまぼこ「大漁旗」。保存料、たんぱく、卵白、化学調味料等一切無添加で、すごく滑らか。魚の旨味が味わえる逸品。美味しいです!

記事を読む

クロマグロの禁輸案否決に思う~日本人はそんなにマグロを食べているのか実感がない

クロマグロの禁輸案が否決され、ホッとしましたが、そもそも日本人はそんなに言われるほどマグロを食べ過ぎているのでしょうか? 私自身があまり食べないので、ピンとこないんですよね。

記事を読む

「北海道産・天然の本生マグロ」をスーパーで発見~念願の鉄火丼を作る

鉄火丼が食べたくて、「国産・天然・本生マグロ」をスーパーに行くたび探したのですがまったく売られず。マグロは北海道の得意分野ではないからと思って諦め、ネット注文をしようとしていた矢先、スーパーでお目当てのマグロを発見!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る生わさび」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー