チューブわさびのわさび丼はツンツンきすぎて食べにくそう~JAFの会報誌にて

ジャフ会報誌

↑母が加入しているJAF(ジャフ:日本自動車連盟)から会報誌が届きました。

スポンサーリンク

チューブわさび丼

ジャフ会報誌

↑その中にアウトドア特集があったのですが、「アウトドア料理の簡単レシピ」として紹介されていた一品に目を奪われました。

ジャフ会報誌

わさび丼!

見た目から、チューブわさびを絞ってのせてあるのがわかるのですが……。

チューブわさびのわさび丼なんて、本当にまともに食べられるのだろうか? とちょっと疑問です。

だって、チューブわさびって、少量でもかなり鼻にツンツンきますよね??

本わさびでわさび丼を作った経験から

私は、昨年(2013年)の夏に、ドラマ「孤独のグルメ」に影響され静岡からわざわざ本わさびを取り寄せて自分でわさび丼を作ったのですが、新鮮な本わさびをおろしたものは、チューブわさびとは風味がまったく違います。(↓そのとき作ったわさび丼。)

わさび丼
ドラマ「孤独のグルメ」内で主人公が食べていたわさび丼。どうしても食べてみたくて、静岡からわさびを取り寄せ、作ってみました! とっても美味しい! 高級な味です!

新鮮な本わさびは、鼻にツンツンくることがなくて、爽やかな辛みと香りがあり、サラッとしていて、とても上品な味わいでした。

だからこそ、これだけ大量にご飯にのせても美味しく食べられるのです。

チューブわさびは一週間後の本わさびに似てる

同じ本わさびでも、一週間経ったものはツンツン揮発成分がなぜか増して、わさび丼にしたときにかなり食べにくい感じになっていました。↓

本わさびを取り寄せてから一週間。またわさび丼を作ろうと思ってすりおろしたら、目にしみまくります! 前はそんなことなかったのに。そして食べてみると、すごく辛い!

チューブわさびのツンツン具合は、この、少し古くなったわさびのツンツン具合に似ていると思います。

絶対食べにくいと思う!

一口ごとにツ~ンときて、鼻をつまみ涙をこらえることになるのでは……(わさびのツンに強い人ならそうでもないのかな?)。

食器に凝るならわさびにも凝りたい

このアウトドア特集では、登山ではなく、車で食器や調理器具を運んでキャンプするような状況が想定されていました。

紙皿や紙コップなどでは雰囲気が出ないから、きちんとした陶磁器の食器を用意した方が良いという主旨のことも書かれていました。

重たい食器類などを持参する余裕があるのであれば、わさびも、チューブではなく新鮮本わさびを持って行った方が良いと思います! 鮫皮おろしも!

そして自然の中で美味しいわさび丼を食す!

「生わさびを使うと、さらにおいしい」と一応本文(p.30)にありますが、ここは、「新鮮な本生わさびを使うこと推奨」くらいは書いた方が良いのではないかと個人的には思います!

(どうしてもチューブわさびを使うということなら、わさび醤油にして、そこに海苔をひたしてご飯に敷き、かつお節をかけて食べる……みたいな感じの方が良いんじゃないかなあ。)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

わさび丼

【静岡県産】生わさびを取り寄せて「わさび丼」を作ってみたら超美味~ほかほかご飯に鰹節、わさび、醤油【レシピ】(本わさび1回目)

ドラマ「孤独のグルメ」内で主人公が食べていたわさび丼。どうしても食べてみたくて、静岡からわさびを取り寄せ、作ってみました! とっても美味しい! 高級な味です!

記事を読む

わさび蕎麦

本生わさびで「わさび蕎麦」~おろしたわさびを麺にのせて食べるとすっきり爽やかで美味。奥出雲の生蕎麦で(本わさび2回目)

静岡から先日取り寄せた無農薬の本わさびを、おろして、蕎麦の麺に直接のせて食べてみました! わさびの爽やかな風味が蕎麦を引き立てます! 美味しい!

記事を読む

サロマ湖産ホタテ

ホタテの刺身に本わさびをのせて食べる~ホタテの磯臭さをわさびの清涼感が抑えてくれる(本わさび5回目)

静岡から取り寄せて一ヶ月、残りわずかになった本わさび。最後は、「刺身にのせて食べる」という、ずっとやってみたかった食べ方を試すことに。

記事を読む

わさびの門前生わさび

一週間経った生わさびでわさび丼~すりおろすと目にしみる。辛みが強くなっている(本わさび3回目)

本わさびを取り寄せてから一週間。またわさび丼を作ろうと思ってすりおろしたら、目にしみまくります! 前はそんなことなかったのに。そして食べてみると、すごく辛い!

記事を読む

わさび蕎麦

古くなって辛みの増したわさびはつゆに溶いてわさび蕎麦にすると美味しい(本わさび4回目)

取り寄せてから二週間経って辛くなったわさび。つゆにたっぷり溶いて「わさび蕎麦」にして食べるととっても美味しかったです!

記事を読む

カラムーチョ山わさび

「カラムーチョ山わさび味」は、正直、美味しい~わさび味を求めて

静岡から取り寄せた本わさびを消費し尽くしたあとも残るわさびの余韻。わさび味を求めて、カラムーチョ山わさび味を食べました。

記事を読む

ポテト日和 わさびクリームチーズ味

期間限定のカルビーポテト日和、「わさびクリームチーズ味」と「香味しお味」を食べた

静岡から本わさびを取り寄せて食べて以来、わさび味が好きです。その流れで「ポテト日和」のわさびクリームチーズ味を購入。ついでに香味しお味も!

記事を読む

生蕎麦がマイブーム~わさびや大根おろしとともに食べると美味しい

5月に入って暖かくなってきたせいか、さっぱりしたそばがブームです。特に自然食品店で購入した「生蕎麦」にハマっています。

記事を読む

「北海道産・天然の本生マグロ」をスーパーで発見~念願の鉄火丼を作る

鉄火丼が食べたくて、「国産・天然・本生マグロ」をスーパーに行くたび探したのですがまったく売られず。マグロは北海道の得意分野ではないからと思って諦め、ネット注文をしようとしていた矢先、スーパーでお目当てのマグロを発見!

記事を読む

JAF

JAFのネット会員新規登録キャンペーンで当たる「手ぬぐい」に興味を引かれる

年会費をクレジットカード支払いにするため、JAFのネット会員登録をしようとしたら、ちょうどキャンペーン中でした。抽選で当たるという手ぬぐいに興味を引かれます。

記事を読む

アボカド わさび醤油

野菜宅配にアボカドが入っていたので初めて食べた~わさび醤油が合うって本当?

アボカドを生まれて初めて食べてみました! ゆで卵の黄身の味にそっくりでトロトロ。わさび醤油が合うというのが半信半疑だったのですが……。

記事を読む

大漁旗

【笹かま1】無添加の大判笹かまぼこ「大漁旗」は、滑らかで刺身に通じる感激の美味しさ~仙台からお取り寄せ

サイト開設記念日のために取り寄せた笹かまぼこ「大漁旗」。保存料、たんぱく、卵白、化学調味料等一切無添加で、すごく滑らか。魚の旨味が味わえる逸品。美味しいです!

記事を読む

カルビー夏ポテト

カルビー「夏ポテト」安曇野わさび醤油味は、キリッとした本物のわさび醤油味。和風で美味しい

夏らしい花火のパッケージと、安曇野わさび醤油味という美味しそうな文言に惹かれて、「夏ポテト」を買ってみました。コンソメ系要素のない和風なわさび醤油味。美味しかったです!

記事を読む

太鼓の音

ホームベーカリーから太鼓の音~タンタンツン、タンタンツクツクツン

ホームベーカリーでパンを焼こうと材料をセットしスイッチオン。やがて母が「どこからか太鼓の音がする!」と騒ぎ始めました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る本・雑誌」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細