生蕎麦がマイブーム~わさびや大根おろしとともに食べると美味しい

今日、急に冷たいそばを食べたい衝動が生じてきました。そばにはわさびが不可欠。けれど冷蔵庫をチェックしたら、からしはあるのにわさびがな~い!

なんということ、せっかく今日買い出しに行ったのに、そのときはそばを食べたいなんて思っていなくてわさびなんて目に入らなかった……。

妹に「わさびがないね」と言うと、「わさびなんて刺身食べるときくらいしか使わないから常備してない」とのこと……。

「そば食べるときにいるしょ」
「そばなんて面倒でゆでないもん」……。

あ~明日買ってくるかなわさび。

(追記:その後、わさびを買い出しに行きました! 詳しくはマクロビオティックコラム内『東京都杉並区の井草八幡宮参拝& 帰って有機そばを食べる』)

スポンサーリンク

追記:そばがマイブームになる

この間までカレーにはまっていたのですが、昨日あたりからそばがブームです。

特に生そば。自然食品店で見かけて買った「有機自家挽き生そば」が美味しくて、今日もゆでて食べました。

そばは穀物の中では最も陽性ということですが、冷やしてざるそばにして、大根おろしやわさび、かいわれ大根と一緒に食べたりすると、ほどよく陽性が中和されて今の季節にとても合う一品になるように思います。

さっぱり感がたまりません!

追記:おろし蕎麦を食べたらわさびのように辛かった件について

昨日そばを食べて、やけに辛かったんですよ。鼻にツ~ンときて。こりゃわさびを入れすぎたなと思って、今日はわさびの量をかなり少なくしました。

それなのにまた辛くて、涙や鼻水まで出てくる始末。

なんだこりゃと思って入っているものを一つずつ吟味していったら、辛さの正体は大根おろしでした。

母にこのことを言うと、「夏大根は辛いからね」とのこと。夏は大根も陰性(=辛い)になっているんですね。

それにしてもわさびに匹敵する辛さってすごくないですか? あの鼻にツ~ンとくるのは何?

大根おろしのツーンとした辛さは、wikipediaによると「イソチオシアネート」という成分によるもので、殺菌作用があるのだそうです。あの辛み、体に良いんですね。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

わさび蕎麦

本生わさびで「わさび蕎麦」~おろしたわさびを麺にのせて食べるとすっきり爽やかで美味。奥出雲の生蕎麦で(本わさび2回目)

静岡から先日取り寄せた無農薬の本わさびを、おろして、蕎麦の麺に直接のせて食べてみました! わさびの爽やかな風味が蕎麦を引き立てます! 美味しい!

記事を読む

わさび蕎麦

古くなって辛みの増したわさびはつゆに溶いてわさび蕎麦にすると美味しい(本わさび4回目)

取り寄せてから二週間経って辛くなったわさび。つゆにたっぷり溶いて「わさび蕎麦」にして食べるととっても美味しかったです!

記事を読む

わさびの門前生わさび

一週間経った生わさびでわさび丼~すりおろすと目にしみる。辛みが強くなっている(本わさび3回目)

本わさびを取り寄せてから一週間。またわさび丼を作ろうと思ってすりおろしたら、目にしみまくります! 前はそんなことなかったのに。そして食べてみると、すごく辛い!

記事を読む

サロマ湖産ホタテ

ホタテの刺身に本わさびをのせて食べる~ホタテの磯臭さをわさびの清涼感が抑えてくれる(本わさび5回目)

静岡から取り寄せて一ヶ月、残りわずかになった本わさび。最後は、「刺身にのせて食べる」という、ずっとやってみたかった食べ方を試すことに。

記事を読む

カラムーチョ山わさび

「カラムーチョ山わさび味」は、正直、美味しい~わさび味を求めて

静岡から取り寄せた本わさびを消費し尽くしたあとも残るわさびの余韻。わさび味を求めて、カラムーチョ山わさび味を食べました。

記事を読む

チューブわさび丼

チューブわさびのわさび丼はツンツンきすぎて食べにくそう~JAFの会報誌にて

JAF会報誌に載っていたアウトドア簡単レシピ「わさび丼」。チューブわさびが使われていましたが、チューブわさびってツンツンしすぎてわさび丼には不向きだと思うのです。

記事を読む

わさび丼

【静岡県産】生わさびを取り寄せて「わさび丼」を作ってみたら超美味~ほかほかご飯に鰹節、わさび、醤油【レシピ】(本わさび1回目)

ドラマ「孤独のグルメ」内で主人公が食べていたわさび丼。どうしても食べてみたくて、静岡からわさびを取り寄せ、作ってみました! とっても美味しい! 高級な味です!

記事を読む

ポテト日和 わさびクリームチーズ味

期間限定のカルビーポテト日和、「わさびクリームチーズ味」と「香味しお味」を食べた

静岡から本わさびを取り寄せて食べて以来、わさび味が好きです。その流れで「ポテト日和」のわさびクリームチーズ味を購入。ついでに香味しお味も!

記事を読む

カルビー夏ポテト

カルビー「夏ポテト」安曇野わさび醤油味は、キリッとした本物のわさび醤油味。和風で美味しい

夏らしい花火のパッケージと、安曇野わさび醤油味という美味しそうな文言に惹かれて、「夏ポテト」を買ってみました。コンソメ系要素のない和風なわさび醤油味。美味しかったです!

記事を読む

有機長芋のとろろそば~有機だから皮ごとすりおろしてみた

有機長芋のとろろそばを作ったのですが、有機栽培ということで、長いもの皮をむかずにそのまますりおろしてみました。しかし妹は皮をむいてほしかったようです。

記事を読む

アボカド わさび醤油

野菜宅配にアボカドが入っていたので初めて食べた~わさび醤油が合うって本当?

アボカドを生まれて初めて食べてみました! ゆで卵の黄身の味にそっくりでトロトロ。わさび醤油が合うというのが半信半疑だったのですが……。

記事を読む

そばがき初体験レポート~そば粉の美味しさに目覚め、ハマる。

マクロビオティックで推奨の主食として出てくる「そばがき」ってどんなものなのか、深大寺まで行って食べてきました。

記事を読む

【生蕎麦】「オーガニック能登そば」はそば粉も小麦粉も石川県産有機100%~みずみずしく美味しいが、惜しい点も。

「オーガニック能登そば」。そば粉と小麦粉は石川県産有機100%で、塩は奥能登の海水塩と、安全度がすごい。原価が高いせいか、そば粉感が強くない味わいなのが惜しいと感じました。

記事を読む

奥出雲生蕎麦

出雲の「生蕎麦」と「半生そば」の食べ比べ

私が最近気に入っている「出雲の半生そば」と比べ、ゆで時間が長く、賞味期限の短い「奥出雲の生蕎麦」。どんな違いがあるのか食べ比べてみました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設13周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画アニメときどき映画進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー