伍魚福の無添加おつまみ「本乾焼ししゃも」を食べてみる~焼きししゃもそのもので大根おろしが合う

声優の山口勝平さんが5月20日にツイッターで『このししゃもウマっっ☆ベスト・オブ・おつまみ♪でござる~☆ 』とつぶやいていました。

新幹線の車内で『本乾焼ししゃも』なるつまみを持っている手元を撮った写真つきです。

スポンサーリンク

ベストオブおつまみ

妙に本格的な魚の姿と、ベストオブおつまみという魅惑的な響きに、私のつまみ好きスイッチが入りました。

ベストオブおつまみと人に言わしめるつまみってどんなものなんだろう? ムォ~~美味しそう~~私も食べてみた~い!

というわけで、「本乾焼ししゃも」というキーワードを頼りに商品を探したところ神戸伍魚福で発見! 早速購入してみました。

2015.12追記:上記の「本乾焼ししゃも」、現在は販売されていないようです。似たようなものを探したら、「九州産塩焼うるめ」というのがありました。原材料も「ウルメイワシ、食塩」とシンプルで「本乾焼ししゃも」に近く、美味しそうだなと思いました。↓

九州産塩焼うるめ

伍魚福 本乾焼ししゃも 口コミ 感想

↑北海道広尾町産のししゃもが使われています。

伍魚福 本乾焼ししゃも 口コミ 感想

↑原材料は「北海道産のししゃも」と「食塩」のみ。余計な添加物が入っていないのが良いです。

焼きししゃもそのもの

伍魚福 本乾焼ししゃも 口コミ 感想

↑皿に出してみると……。見るからに焼きししゃもです! もうそのまんまです。

試しに一つつまんで頭からかじってみます。すると、口に広がる焼きししゃもの香ばしい風味……。

これは……笑っちゃうくらい、味も、焼きししゃもです。脂がのっていて、噛めば噛むほどししゃもの旨味が味わえます。

しかしこれだけ焼き魚っぽいと、それだけで食べていると喉が渇いてきます。焼き魚といえばやっぱり大根おろし……

伍魚福 本乾焼ししゃも 口コミ 感想

↑というわけで大根おろしを添えてみましたっ!

この大根おろしと共に焼きししゃもを口に運ぶと……ウ、ウマー!

合う合う! 大根おろしと本乾焼ししゃも! 絶対大根おろしを添えた方が美味しいよ! 体にも良いし、食が進む~。

乾物の魚に大根おろしを添えたくなったのは初めてですが、そのくらい本格的に焼きししゃもの美味しさが楽しめるこの一品。ししゃも好きの方にはおすすめです!

それにしてもこの商品を「ベストオブおつまみ」と評した山口さんは感性が渋いなあ~と思いました。

九州産塩焼うるめ
スポンサーリンク

フォローする

関連記事

あたりめ

厚くて旨いあたりめ~前回の店のあたりめとどっちが良いか?【食塩不使用】

たまに食べたくなるあたりめ。今回、初めての店から取り寄せてみました。食塩不使用で、厚く、旨味があります。

記事を読む

北海道産天然鮭のスモークサーモンを乾燥させて「鮭とば」にしたおつまみが美味しい

王子サーモンの「スモークサーモンチップドライ」を食べた感想です。スモークサーモンを鮭とばにしたという贅沢な一品。燻製の香りが良いです! 美味しい!

記事を読む

伍魚福のおつまみ「えび鉄」は、甘辛いエビが後引く美味しさ

伍魚福のおつまみ「えび鉄」を食べてみました。一匹ずつ身が開かれたエビが甘辛く味付けられていて、後引く美味しさです。

記事を読む

食塩無添加あたりめ

食塩無添加のあたりめを取り寄せてみた

スーパーで買ったあたりめを食べたら塩のせいで唇がシボシボになったので、食塩無添加のあたりめを取り寄せました。美味しくて満足!

記事を読む

とば燻

おつまみ「むしりたらのとば燻」は、ポンタラ好き、燻製好きにはたまらない~しっとり柔らか

スーパーのおつまみコーナーで美味しそうなものを見つけました。北海道産の鱈が使われていて、燻製の良い香り! マヨネーズをつけて食べると美味しい!

記事を読む

ほっけ くんせい スティック

母が買ったおつまみ「ほっけ燻製スティック」が美味しかった

母に買い物リクエストで「鮭明太スティック」を頼んだら「ほっけくんせいスティック」を買ってきてくれました。初めて食べたのですが、これが美味しくて良かった!

記事を読む

父がなぜか買ってきた自然派おさかなソーセージ(カレー風味)が美味しかった

父のつまみ置き場に自然派のおさかなソーセージがあったのでつまみ食い。これが美味しかった!

記事を読む

いかチーズ

おつまみコーナーで見つけた「スパイシースモークいかチーズ」が美味しそうで買ってしまった

スーパーのおつまみコーナーで見つけた「スパイシースモークいかチーズ」。健康的にどうかと迷ったのですが、今回だけということで買いました。美味しかったです!

記事を読む

鮭とば

江戸屋の「鮭とばスライス」は、脂ののった「ハラス」使用で食べやすくて美味しい

鮭の中でも一番美味しい「ハラス(ハラミ)」部分を中心とした鮭とばをスライスしたというおつまみを買ってみました。噛み切りやすく、脂がのって旨味も抜群! 

記事を読む

宇和島 じゃこ天

無添加じゃこ天(揚げかまぼこ)を取り寄せてみた~カルシウムたっぷりで美味しい。魚の良い香り

化学調味料、保存料など一切無添加のじゃこ天を愛媛県宇和島市から取り寄せました。魚の旨味がギュッとつまっています!

記事を読む

開きピン助 ポンタラ

母が買ってきてくれた「開きピン助」(ポンタラ)が美味しい【北海道産スケソウダラ使用】

母が、私の好物であるポンタラ(助宗鱈を開いて干して味付けした珍味)を買ってきてくれました。久々のポンタラです。乾燥しすぎておらず、しょっぱすぎなくて美味しい!

記事を読む

あたりめ

あたりめの臭(にお)い漏れ防止措置を無視する母

開封後のあたりめはにおいがすごいので、洗濯ばさみとジップロックで二重に密封していました。しかし、その措置に気づかぬ母が……。

記事を読む

イカの一夜干しはサクサク噛み切りやすくて歯に優しい

最近、イカの一夜干しにはまっています。美味しいし、サクサクして噛み切りやすく歯に優しいんですよね。

記事を読む

玄米いかごはんをお取り寄せ!~味が濃すぎずイカがみずみずしく食べやすい【有機栽培玄米・有機醤油使用】

いかめしの玄米バージョン、「玄米いかごはん」を通販で取り寄せて食べてみました。国産有機玄米、有機醤油使用で無添加の自然派です。食べやすく美味しかった!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るおつまみ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細