見たかったアニメ(火ノ丸相撲)が映らない(BSアンテナに雪が張り付いて受信不可)~ネットで無料で見られて歓喜【Abema】

シェアする

北海道 最強寒波
(画像出典:2019年2月8日放送 NHK総合1 NHKニュース7)

観測史上最強の寒気が流れ込んだとされた、2019年2月8日の北海道。

↑私が住む旭川市も、最高気温が-12℃という極寒っぷりだったわけですが……。

そんな日に……。↓

北海道 最強寒波

↑テレビで、BS(衛星放送)の番組が映らなくなってしまいました!(泣)

スポンサーリンク

アンテナに雪

このチャンネルは現在休止中です

と画面には表示されていますが、実際は、チャンネルが休止中なわけではないのです。

BSの電波を受信するアンテナの調子が悪いのです。

なぜ、アンテナの調子が悪いのか……。

がっつりとダウンジャケットを着込んで、外にアンテナの様子を見に行ったところ……。↓

北海道 最強寒波

アンテナに!! びっしりと雪が!!(泣)

この雪が、電波の受信を妨害していたのです。

寒さのせい

アンテナに雪がつくのは、冬の間であればままあることです。

しかし、たとえ雪が張り付いても、昼間、少しだけ気温がゆるんだときに落雪したりして、なんとか電波は受信し続けられることがほとんど。

けれどこの日は、最高気温も最低気温も-10℃を下回る酷寒日。

アンテナについた雪も、ガッチガチに凍り付いてへばりついてしまっていたのでした。

火ノ丸相撲が見られない

アンテナにこびりついた雪をこそぎ落とせれば良いんだけれど、アンテナは二階のベランダ柵に取り付けてあり、下から届くような長い棒が無い

二階の窓からベランダに出られれば上から傘の柄などを使って雪を落とせそうだけれど、ベランダには現在、胸の高さほどの雪が積もってしまっていて、出ることができない

あー、だったら、今日はBSが見られないんじゃん!!

普段だったら、BSが見られなくても特にそこまで問題ではないんだけれど、よりによって今日、金曜日にこんなことになるとはついてないな!!

火ノ丸相撲の第17話が見られないじゃん!!

毎週見ている

↑私は、大相撲ファンということもあり、「火ノ丸相撲」というアニメを毎週楽しみに見ています。

そして、私が運営している「大相撲春夏秋冬」というブログ内で、「火ノ丸相撲を視聴した感想」を書いているため、なおさら一話も見逃したくない状況でした。

なのに! あろうことか「火ノ丸相撲」第17話の放送日に寒波到来でBSのアンテナがやられたよ!!

北海道ではBSでしか「火ノ丸相撲」の放送が無いのに、BSが映らないよ!!

動画配信サービスを利用しようと思った

そこで利用しようと思ったのが動画配信サービス

いわゆる「ビデオ・オン・デマンド」(VOD)と呼ばれるもので、月額料金を支払えば、すでに放送されたアニメ作品などが見放題になります

しかしその月額料金も、初月(or2週間)は無料となっているところがほとんどで、その無料期間を利用して、火ノ丸相撲の第17話を視聴しようと思いました。

火ノ丸相撲が見られるVODで、有名どころは以下の四つあたり。↓

ABEMA二週間無料(月額960円)

Hulu二週間無料(月額1007円)

dアニメストア31日間無料(月額550円)(*1)

U-NEXT…31日間無料(月額2149円)(*2)

↑このうち、ABEMAは、以前、すでに無料サービス期間を利用したことがあるためそれ以外の候補から選ぶことにしました。

放送から一週間後に配信

しかし。

今すぐにでも見たかった「火ノ丸相撲:第17話」だったのですが、私が候補に挙げたVODで最新話が配信されるのって、どうやらテレビ放送から一週間後らしいんですよね……。

じゃあ……第17話が見られるようになるまで、あと一週間待たなきゃいけないんだ??

うわ~。第17話の感想、さっさと記事にしたかったんだけどな……。

でも仕方ない……待つしかないか……。

Abemaをチェックしてみたら

と、第17話の配信をじりじりと待って三日ほど経った頃、私は、最初に候補から外していたAbemaでは火ノ丸相撲の放送がどうなっているか、一応チェックしてみることにしました。

まあ、Abemaも、一週間後の配信なんだろうけ……ど……って、ん??

アベマTV 火ノ丸相撲
(画像出典:Abema画像内枠と矢印は筆者)

えっ。あれっ?? もう第17話(最新話)がある!!!

アベマTV 火ノ丸相撲
(画像出典:Abema画像内枠と矢印は筆者)

しかも!! 何?? 無料???

テレビ放送と同時に配信

驚いて調べたところ、なんと!! ABEMAでは、火ノ丸相撲がテレビ放送と同時に配信され、しかも、その最新話が誰でも無料で一週間見られるということが!! わかりました!!

ホエーーーッ!!! マジですか!!!

うわっ。Abema、神!!

と、喜び勇んで第17話をAbemaで視聴し、無事、感想記事も書くことができました。↓

相撲インターハイ団体戦一回戦で、ダチ高は金沢北高校にまさかのストレート勝ち。負けた日景典馬が泣いていて思わずグッときました。トランプや一緒の風呂など、ダチ高相撲部の面々は仲良しで良いですね。

助かった

それにしても、ABEMAは太っ腹ですね。

火ノ丸相撲の最新話が、テレビ放送と同時に、無料で見られるなんて。

BSは、今回のようにアンテナへの着雪でも映らなくなりますし、その他、台風などの天候不良時にも画面がザーザーになったりします。

そういうときにBSで見たい番組があるとすごく困っていたのですが、こと火ノ丸相撲に関してはAbemaを利用すれば良いことがわかってホッとしました!!

今後も火ノ丸相撲、楽しみに見ていきたいと思います!

2023年追記:現在、ABEMAでは「火ノ丸相撲」の配信が終了してしまったようで見ることができません。「dアニメストア」では見られますのでよろしければチェックしてみてください。↓
(*1契約日・解約日に関わらず、毎月1日〜末日までの1か月分の料金が発生します。別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。 初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。))(*2:本ページの情報は2021年4月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。)(*3:ドコモの回線契約またはspモード契約がないお客さまが本サービスをご利用いただくためには「dアカウント」が必要です。spモード契約でのご利用とサービス内容やお支払い方法が異なる場合があります。)
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

「dアニメストア」の初回31日間無料体験で録画しそこねていたアニメ(火ノ丸相撲)を見られた~スロー再生機能が文字起こしに便利

アニメと原作の比較記事を書くためにどうしても再視聴しなければいけなくなったアニメの回を、「dアニメストア」の無料体験を利用して見ました。倍速再生はさることながら、スロー再生が便利!

記事を読む

「dアニメストア」を初回無料期間ギリギリで解約しようとしたらメンテナンス中でできず課金するハメになった

dアニメストアを「初回31日間無料」の期間ギリギリで解約しようとしたら、メンテナンス中で解約手続きできず、無料期間を越えてしまい、月額料金を支払うハメになりました。良い人生経験としたいです…。

記事を読む

納豆を常温放置したら激アンモニア臭発生~キムチと混ぜたらアンモニア臭がカバーされて美味しくなりびっくり【納豆キムチ】【レシピ】

暑い日にうっかり納豆を常温放置してしまったら、強烈なアンモニア臭が発生して食べるのが辛いレベルになりました。そこでキムチを混ぜてみたところ、アンモニア臭がうまくカバーされて食べやすくなりました!

記事を読む

耳に水

耳に水が入ったけれど片足ジャンプしても取れない→ネットで見つけた解決法は「放置で良い」

頭を洗っているとき、シャワーを耳に向けてしまい水が入ってしまいました。これが何をやっても取れない……。困ってネットで調べたところ見つけた解決法は「放置」。

記事を読む

目のために、パソコン画面を暗くする

最近、突発的に目が痛くなって涙がぼろぼろ出ることがあるので、目への負担を減らすためにパソコン画面を暗くしてみました。

記事を読む

蛍光灯

蛍光灯、ネット価格の方がスーパーで買うより370円も安かった

蛍光灯の買い置きがなくなったのでスーパーで買おうとしたら、一本808円もしたので思いとどまりました。帰宅してからネット販売価格を調べたら370円も安い!

記事を読む

ペットボトル花瓶

花束を生ける花瓶が足りない!~ペットボトルで即席花瓶

母の定年退職に際しいただいたたくさんの花束。生ける花瓶が足りず、苦し紛れに作ったのがペットボトルの花瓶です。

記事を読む

冷蔵庫にポリ袋(プラゴミ入れ)を貼り付けるために強力マグネットを買ったら本当に強力で便利

冷蔵庫にマグネットでポリ袋を貼り付けてゴミ入れとして使うため、コクヨの「強力マグネットフック」を買いました。本当に強力で、ゴミが重くなっても外れなくて便利!

記事を読む

奥歯にえのき茸が挟まらないようにする方法~みじん切りにする

約20年前に治療した奥歯のクラウン(銀歯)が外れたので歯医者で再装着してもらったところ、えのき茸が挟まるようになってしまいました。困りましたが、みじん切りにすることで挟まらなくなることを発見!

記事を読む

ゆうパックの再配達申し込みを初めてインターネットでやってみたら簡単でびっくり~会員登録不要。住所、名前を入力する必要無し

ゆうパックの不在票が入っていました。いつもは電話で再配達の申し込みをしているのですが、今回初めてインターネットから申し込んでみたところ、とても簡単で早く済んでびっくりしました。

記事を読む

ウォシュレットの操作盤(リモコン)のボタンが効かない! 故障かと思ったら電池切れ~壁から外せてびっくり

ウォシュレットの操作盤の文字が薄くなり、しまいにボタン操作が一切できなくなりました。業者を呼んで修理になるかと思ったのですが、どうやら壁から取り外せる仕組みのようで、自分で電池交換できました。

記事を読む

ティファール IH ホームシェフ フライパン E45006

ティファールの最高級フライパンがとても使いやすい!

年季が入って塗装の剥げてきたフライパンを買い換えました。ティファールの、最高グレードのものです。さすが、焦げ付きもなく、スルスルとても使いやすく気に入りました!

記事を読む

しおれた薔薇を蘇らせる技、「水切り」

生けたばかりの薔薇がくたっとなってしまった! レスキュー隊出動! 水切り+活性剤投入で見事復活!

記事を読む

蒸留水器の上蓋パッキンを取り替えようとしたら裏と表がわからなくなって失敗【正しいパッキン取り付け方法解説】

蒸留水器の上蓋が取り外しにくくなり、購入以来一度も取り替えていなかったパッキンを交換することに。しかしこのパッキン、裏と表の見分け方がすごく難しくて、一度失敗してしまいました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る動画配信サービス」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る北海道の自然」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー