見たかったアニメ(火ノ丸相撲)が映らない(BSアンテナに雪が張り付いて受信不可)~ネットで無料で見られて歓喜【AbemaTV】

北海道 最強寒波
(画像出典:2019年2月8日放送 NHK総合1 NHKニュース7)

観測史上最強の寒気が流れ込んだとされた、2019年2月8日の北海道。

↑私が住む旭川市も、最高気温が-12℃という極寒っぷりだったわけですが……。

そんな日に……。↓

北海道 最強寒波

↑テレビで、BS(衛星放送)の番組が映らなくなってしまいました!(泣)

スポンサーリンク

アンテナに雪

このチャンネルは現在休止中です

と画面には表示されていますが、実際は、チャンネルが休止中なわけではないのです。

BSの電波を受信するアンテナの調子が悪いのです。

なぜ、アンテナの調子が悪いのか……。

がっつりとダウンジャケットを着込んで、外にアンテナの様子を見に行ったところ……。↓

北海道 最強寒波

アンテナに!! びっしりと雪が!!(泣)

この雪が、電波の受信を妨害していたのです。

寒さのせい

アンテナに雪がつくのは、冬の間であればままあることです。

しかし、たとえ雪が張り付いても、昼間、少しだけ気温がゆるんだときに落雪したりして、なんとか電波は受信し続けられることがほとんど。

けれどこの日は、最高気温も最低気温も-10℃を下回る酷寒日。

アンテナについた雪も、ガッチガチに凍り付いてへばりついてしまっていたのでした。

火ノ丸相撲が見られない

アンテナにこびりついた雪をこそぎ落とせれば良いんだけれど、アンテナは二階のベランダ柵に取り付けてあり、下から届くような長い棒が無い

二階の窓からベランダに出られれば上から傘の柄などを使って雪を落とせそうだけれど、ベランダには現在、胸の高さほどの雪が積もってしまっていて、出ることができない

あー、だったら、今日はBSが見られないんじゃん!!

普段だったら、BSが見られなくても特にそこまで問題ではないんだけれど、よりによって今日、金曜日にこんなことになるとはついてないな!!

火ノ丸相撲の第17話が見られないじゃん!!

毎週見ている

↑私は、大相撲ファンということもあり、「火ノ丸相撲」というアニメを毎週楽しみに見ています。

そして、私が運営している「大相撲春夏秋冬」というブログ内で、「火ノ丸相撲を視聴した感想」を書いているため、なおさら一話も見逃したくない状況でした。

なのに! あろうことか「火ノ丸相撲」第17話の放送日に寒波到来でBSのアンテナがやられたよ!!

北海道ではBSでしか「火ノ丸相撲」の放送が無いのに、BSが映らないよ!!

動画配信サービスを利用しようと思った

そこで利用しようと思ったのが動画配信サービス

いわゆる「ビデオ・オン・デマンド」(VOD)と呼ばれるもので、月額料金を支払えば、すでに放送されたアニメ作品などが見放題になります

しかしその月額料金も、初月(or2週間)は無料となっているところがほとんどで、その無料期間を利用して、火ノ丸相撲の第17話を視聴しようと思いました。

火ノ丸相撲が見られるVODで、有名どころは以下の四つあたり。↓

AbemaTV一ヶ月無料(月額960円)

Hulu二週間無料(月額1007円)

dアニメストア31日間無料(月額432円)

U-NEXT31日間無料(月額2149円)(*1)
(*1:本ページの情報は2019年2月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。)

↑このうち、AbemaTVは、以前、すでに一ヶ月無料サービスを利用したことがあるためそれ以外の候補から選ぶことにしました。

放送から一週間後に配信

しかし。

今すぐにでも見たかった「火ノ丸相撲:第17話」だったのですが、私が候補に挙げたVODで最新話が配信されるのって、どうやらテレビ放送から一週間後らしいんですよね……。

じゃあ……第17話が見られるようになるまで、あと一週間待たなきゃいけないんだ??

うわ~。第17話の感想、さっさと記事にしたかったんだけどな……。

でも仕方ない……待つしかないか……。

AbemaTVをチェックしてみたら

と、第17話の配信をじりじりと待って三日ほど経った頃、私は、最初に候補から外していたAbemaTVでは火ノ丸相撲の放送がどうなっているか、一応チェックしてみることにしました。

まあ、AbemaTVも、一週間後の配信なんだろうけ……ど……って、ん??

アベマTV 火ノ丸相撲
(画像出典:AbemaTV画像内枠と矢印は筆者)

えっ。あれっ?? もう第17話(最新話)がある!!!

アベマTV 火ノ丸相撲
(画像出典:AbemaTV画像内枠と矢印は筆者)

しかも!! 何?? 無料???

テレビ放送と同時に配信

驚いて調べたところ、なんと!! AbemaTVでは、火ノ丸相撲がテレビ放送と同時に配信され、しかも、その最新話が誰でも無料で一週間見られるということが!! わかりました!!

ホエーーーッ!!! マジですか!!!

うわっ。AbemaTV、神!!

と、喜び勇んで第17話をAbemaTVで視聴し、無事、感想記事も書くことができました。↓

相撲インターハイ団体戦一回戦で、ダチ高は金沢北高校にまさかのストレート勝ち。負けた日景典馬が泣いていて思わずグッときました。トランプや一緒の風呂など、ダチ高相撲部の面々は仲良しで良いですね。

助かった

それにしても、AbemaTVは太っ腹ですね。

火ノ丸相撲の最新話が、テレビ放送と同時に、無料で見られるなんて。

BSは、今回のようにアンテナへの着雪でも映らなくなりますし、その他、台風などの天候不良時にも画面がザーザーになったりします。

そういうときにBSで見たい番組があるとすごく困っていたのですが、こと火ノ丸相撲に関してはAbemaTVを利用すれば良いことがわかってホッとしました!!

今後も火ノ丸相撲、楽しみに見ていきたいと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

「dアニメストア」の初回31日間無料体験で録画しそこねていたアニメ(火ノ丸相撲)を見られた~スロー再生機能が文字起こしに便利

アニメと原作の比較記事を書くためにどうしても再視聴しなければいけなくなったアニメの回を、「dアニメストア」の無料体験を利用して見ました。倍速再生はさることながら、スロー再生が便利!

記事を読む

「dアニメストア」を初回無料期間ギリギリで解約しようとしたらメンテナンス中でできず課金するハメになった

dアニメストアを「初回31日間無料」の期間ギリギリで解約しようとしたら、メンテナンス中で解約手続きできず、無料期間を越えてしまい、月額料金を支払うハメになりました。良い人生経験としたいです…。

記事を読む

パソコン内の写真を一気に縮小できる便利ソフト「リサイズ超簡単!Pro」でパソコンの負担を減らす

パソコン内に保存してある写真を一気にリサイズできるソフト(リサイズ超簡単!Pro)を見つけて使ってみました。大減量に成功です。

記事を読む

「超! 美味しく変換」の料理写真補正技術がすごい!~料理写真を美味しそうに加工してくれる

超! 美味しく変換というサイトで料理の写真を美味しそうに補正してもらいました!

記事を読む

キースワップ

キーボードのキー機能を変更できるソフト「KeySwap」で「無変換」を「F5」に

ページの再読込をしたいとき、「F5」キーが遠くて不便でした。そこで、「KeySwap」というソフトを使い、「無変換」キーに「F5」機能を割り振ることに。

記事を読む

無料の年賀状作成ソフト「はがき作家 Free」が使える~宛名(住所録)作成機能が充実。できあがりも綺麗。

PCに元々入っていた年賀状作成ソフトがなぜか起動しなくなり、無料のソフトをネット上で探してダウンロードしました。その名も「はがき作家」。必要十分な機能で、私の用途にはバッチリです!

記事を読む

耳に水

耳に水が入ったけれど片足ジャンプしても取れない→ネットで見つけた解決法は「放置で良い」

頭を洗っているとき、シャワーを耳に向けてしまい水が入ってしまいました。これが何をやっても取れない……。困ってネットで調べたところ見つけた解決法は「放置」。

記事を読む

年賀はがき

年賀はがきを郵便局のネット通販で初めて買ってみた

年賀はがきが郵便局のネット通販で買えると知って初めて利用してみました。注文方法も簡単で、家にいながらにして年賀はがきを受け取れるのは楽で良いです。注文から届くまで数日かかることだけ注意が必要。

記事を読む

ごま昆布

自然派ネットショップ「お~がにっくしぜんかん」の商品購入時おまけが立派(ごま昆布、ゆでうどん)

「おーがにっくしぜんかん」というネットショップで、5000円以上買い上げるともらえるおまけが嬉しいです。昆布の佃煮とか、国産小麦のゆでうどんとか。

記事を読む

三分割法

迫力ある写真を撮りたいときの簡単テクニック「三分割法」

「ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 完全マスター」というのを読んで、唯一わかりやすかったのが「三分割法」というテクニック。覚えておけば役立ちそう。

記事を読む

目のために、パソコン画面を暗くする

最近、突発的に目が痛くなって涙がぼろぼろ出ることがあるので、目への負担を減らすためにパソコン画面を暗くしてみました。

記事を読む

ティファール IH ホームシェフ フライパン E45006

ティファールの最高級フライパンがとても使いやすい!

年季が入って塗装の剥げてきたフライパンを買い換えました。ティファールの、最高グレードのものです。さすが、焦げ付きもなく、スルスルとても使いやすく気に入りました!

記事を読む

パソコンの吸気口フィルターとして、流しの「排水口用水切りネット」が良い感じ~ホコリをバッチリ捕捉。コスパ良。

新パソコンの吸気口に、ホコリの侵入を防ぐフィルターとして流しの排水口用水切りネットを貼ってみました。目が細かくて通気性もあり、吸気口フィルターとして優秀です! 貼って七ヶ月後の報告写真あり。

記事を読む

ドライアイ

ドライアイにひまし油点眼

ドライアイにひまし油点眼が効くというので試してみました。起床時の目がとても楽になりました! 涙液タイプの目薬との併用でさらに楽に。一年半の実践後、現在は涙液タイプの目薬のみ点しています。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る動画配信サービス」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る北海道の自然」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細