目のために、パソコン画面を暗くする

パソコン 画面の明るさ

最近、突発的に目が痛くなり、涙ぼろぼろになることがあります。

「目がぁぁぁっ!」のムスカ状態です。

長時間パソコンに向かい合っているせいかな? と思い、暗くしてあった画面の明るさをさらに暗くしてみました。

スポンサーリンク

二番目に暗い

↓二番目に暗い設定。(最も暗いのが左端)

(Windows7のコントロールパネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション→プラン設定の変更→プランの明るさを調整から設定)

これが、買った当初は右端の、最も明るい設定になっていて、もう真ッキンキンで眩しいのなんの、すぐに涙ぼろぼろになりました。

だから速攻で暗めにしたのですが、それでもまだ眩しかったということでしょうか。今回の調整でもまだムスカになるようだったら、一番暗いところに設定するしかないですね。

補足:windows10の場合

上記はWindows7における明るさ調整のやり方ですので、Windows10の場合は以下の方法を参考にしてみてください。

「設定」から調整する

windows10 画面の明るさ 暗くする

画面左下にあるスタートボタン(Windowsボタン)をクリックする。

その上に表示されるマークの中から歯車アイコン(設定ボタン)をクリックする。

システム→ディスプレイの順に選択し、「明るさの変更」で画面の明るさを調整する。

上記のやり方で「明るさの変更」が出ない場合

windows10 画面の明るさ 暗くする

↑デスクトップの壁紙画面で、何もないところを右クリックすると出てくる表示の中から「インテルグラフィックスの設定」をクリック。

windows10 画面の明るさ 暗くする

↑「色設定」を選択し、「明るさ」で調整する。

ドライアイ用目薬購入

あと、ドライアイも疑って、涙液タイプ(防腐剤無添加)の目薬(ソフトサンティア)も買いました。

なんとか改善すると良いのですが。

(2011/02/19追記:その後、デスクスタンドの位置を変えて手元を明るくすることで目の痛みが劇的に改善されました!)

(2011/11/10追記:ドライアイの診断を受けたので、ひまし油の点眼を始めました。これ、私の目には良かったです! ドライアイにおすすめ。)

追記:目に優しいディスプレイ購入

2020年追記:ドライアイ対策は色々とやってきたのですが、PCディスプレイに関しては、現在は、目に優しいことで有名なディスプレイ(日本製 EIZO FlexScan)を使っています。(ブルーライト低減モードつき。フリッカー(画面のちらつき)74%減)(レビュー記事はこちら

↑このディスプレイでは画面の明るさを200段階で調整できるのですが、私は、「200」が最高(一番明るい)のところ、「9」という設定で利用しています(見にくくならない限界の暗さ)。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ロアス

目のために、パソコン画面に紫外線防止フィルムを貼る~目が痛くなりにくい。効果有り!

パソコンの画面に何も貼らずにいたら目が痛くなったので紫外線防止フィルムを貼りました。こういうのを貼るのは得意でないのですが、うまく貼れました! 目も痛くなりにくい!

記事を読む

手元とパソコン画面の明るさを均一にすると目が疲れない

パソコンを買い換えてから、モニターに向かっていると目が痛くなって涙が出てきて困っていたのですが、デスクスタンドの位置を変えたところ症状が劇的に改善しました。

記事を読む

ブルーライトカットフィルム

PCのブルーライトカット対策を検討したが、古いPCのためLED不使用で、現状では対策不要だった

目に有害とされる光線「ブルーライト」。PCディスプレイのバックライトにLEDが使われていると特に多量に発生しているとのことなのですが、私のPC(2010年購入のVAIO)にLEDは使われていませんでした。

記事を読む

ドライアイ

ドライアイにひまし油点眼

ドライアイにひまし油点眼が効くというので試してみました。起床時の目がとても楽になりました! 涙液タイプの目薬との併用でさらに楽に。一年半の実践後、現在は涙液タイプの目薬のみ点しています。

記事を読む

目の健康を最重視してPCディスプレイを選ぶ~EIZO FlexScanは、ブルーライト、ちらつきカット機能つき

液晶分離パソコンを購入したためディスプレイ(モニター)を買う必要が生じ、目に優しいことを最重視して選んだ結果、EIZOのFlexScan EV2455に決まりました。長時間見つめても目が疲れません!

記事を読む

Digio2ブルーライトカット

母のノートPCにブルーライトカット液晶保護フィルムを貼る【母のインターネット2】

母のために買ったノートパソコンに、眼精疲労対策としてブルーライトカットフィルムを貼りました。上手く貼れましたよ! でもちょっとだけ、見た目の色調が変化します。

記事を読む

障子

障子の光が眩しくて目が疲れる~アルミシートで即席遮光カーテン

和室の窓から障子を通して射してくる光がまぶしく、パソコン作業時に目が疲れやすくなることに気づきました。そこで取り急ぎ、アルミシートを遮光カーテン代わりに!

記事を読む

パソコンの音量調整ができない~小さい音のまま固定されて困っていたが解決策発見

パソコンの音量ミキサーが急に開かなくなり、最後に設定した小さな音のまま変えられなくなりました。動画を見るとき、人の声が聞き取りにくい! 諦めかけたのですが、調べたら解決法が。

記事を読む

オークリー サングラス

サングラスで紫外線から目を守りたい~オークリーのサングラス購入【紫外線100%カット】

ウォーキングをするときに紫外線から目を守るためにサングラスをかけたいと思い、オークリーというメーカーのサングラスを購入しました。

記事を読む

飛蚊症悪化防止用の目のサプリをアメリカの店にネット注文したら、差出人の欄に「USA」としか書かれていなかった

郵便物の不在連絡票が入っていたので内容を確認したら、差出人が「USA様」でした。USA様って。規模が大きすぎる。

記事を読む

フィーゴチェア

オカムラのフィーゴチェアはパソコン仕事に最適【腰痛対策】

東京に置いてあったオカムラのフィーゴチェアを家財宅配便で引き取りました。フィーゴチェアの写真入り解説つき。アジャストアーム(可動肘)が良いのです。

記事を読む

プリンターの黒だけ印刷できない! ヘッド洗浄してもダメ~写真用紙設定にすることで解決

二ヶ月前、突然、プリンターで黒だけ印刷できなくなってしまいました。ヘッドクリーニング、水洗浄をしてもダメ。諦めかけたのですが、普通紙ではなく「写真用紙」設定にして印刷することで黒が復活!

記事を読む

肘の痛み

突然の肘の痛みで曲げ伸ばしができない。タイピング時の肘の低さが原因?~肘掛けの高さアップで対処

家の中で歩いていたときに突然肘が痛くなり、90度以上曲げることもできずまっすぐ伸ばすこともできなくなりました。タイピング時に肘が手首より下がっていたのが原因?

記事を読む

パソコンのノートンセキュリティー期限切れ警告に焦るが、買い置きがあるので大丈夫

パソコンを使っていたら、突如セキュリティ警告が。しかしこの日のために「ノートンインターネットセキュリティー2コニコパック」を買ってあったので大丈夫!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るPCお役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的工夫」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る目の健康」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細