アップルパイにかかっていた粉砂糖を取り去ってなるべく健康的に

近くのケーキ屋で好物のアップルパイを買ってきました。りんごたっぷりでとても美味しいのですが……。

↑ごらんの通り、上に粉砂糖がたっぷり振ってあります。これはですね、このまま食べるわけにはいきません!

できる限り、この粉砂糖を排除してから食べます!

スポンサーリンク

叩いて落とす

というわけで、アップルパイをひっくり返し、パイ部分をフォークでカンカンと叩いて大まかに粉砂糖を落とします。

りんごに塗られたジャムにべったりくっついている粉砂糖は、ジャムごとフォークでそぎ取ります。

そのようにして、可能な限り粉砂糖を取り去った後のアップルパイがこちら。↓

アップルパイ

↑これなら、まあ、許せる範囲かな?

粉砂糖を取る努力

私はこのように、ケーキ類の上に粉砂糖がかかっている場合、いつも徹底的に取り除く努力をします。

砂糖が直接歯に触れると溶けそうで(虫歯になりそうで)怖いというのが一番の理由です。洋菓子というだけでただでさえ砂糖がたっぷり入っていて体にあまり良くないのに、さらに余分な砂糖を摂りたくないというのもあります。

上に粉砂糖がかかっているお菓子って、かかっていなくても味にまったく影響は出ないと思うのです。

菓子職人の妹に以前聞いたところ、味のためというよりやはりデザインのためにかける場合がほとんどのこと。デザインで粉砂糖かけなくてもいいよーー!!

デザインでどうしても白い粉をかけたいのなら、同じ白い粉でも、もっと体に良いものをかけてほしい。葛粉とか。と、妹に言っていたら、「エエー」と言われましたが……けっこう私は本気ですよ!

(葛粉は生で食べるとあまり消化に良くないかもしれませんが、飾り付けくらいの量なら平気かなと思います。大福餅の周りにも生の片栗粉がついていますし。)

もしくは、「粉砂糖ありバージョン」と「何もかかってないバージョン」の両方が売られていて自由に選べたらいいなと思います。

(2011/07/06追記:「粉砂糖をかけないでほしい」とお店に頼んで予約注文することで、粉砂糖なしのアップルパイを買うことができました。詳しくはこちら→「粉砂糖除去のアップルパイと手作り太巻きで誕生日祝い」)

誕生日を、近所のケーキ店で買ったアップルパイ(粉砂糖はかけないでもらった)と手作りの具だくさん太巻き(レシピつき)で祝いました。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

粉砂糖除去のアップルパイと手作り太巻きで誕生日祝い

誕生日を、近所のケーキ店で買ったアップルパイ(粉砂糖はかけないでもらった)と手作りの具だくさん太巻き(レシピつき)で祝いました。

記事を読む

メロンパン

メロンパンを食べるときの悪あがき~カリカリ部分の粉砂糖を剥がす

メロンパンが好きなので月に1~2度ほど食べますが、その際、少しでも害を減らすために工夫をします!

記事を読む

たこ焼き

市販のたこ焼きを少しでも健康的に食べる工夫~添付のものではなく有精卵マヨネーズを使う

母が珍しくスーパーで買ってきてくれたたこ焼き。あまり体には良くないです。そこで、少しでも体への害を減らすために私がやっていることは……。

記事を読む

体に悪くないジャンクフード

体に悪くないスナック菓子(純国産チップス)と炭酸飲料(ノンアルウメッシュ)

体に良くないものを食べたいときでも、「なるべく体に良いものを食べよう」という心がけだけは忘れずにいたい。そんな私が最近食べた「体にあまり悪くないジャンクフード」がこちら。

記事を読む

竹嶋有機農園のりんごが9月から売られていることを初めて知った~早速「サンつがる」を取り寄せてみた

毎年10月下旬頃から購入開始していた竹嶋さんの自然農法りんご。シーズンまであと一ヶ月だなと思っていたのですが、調べてみたら、早生品種がなんと9月から売られていました! 早速取り寄せました!

記事を読む

ケンタッキーフライドフィッシュ

ケンタッキーの「フライドフィッシュ」に野菜を添えて食べる【悪あがき】

ケンタッキーフライドチキンから復刻販売された「フライドフィッシュ」。少しでも体への負担を減らすため、野菜をたっぷり添えて食べました。

記事を読む

おこっぺヨーグルト

安全な生乳から作られた「おこっぺヨーグルト」を初購入したら、クリームチーズのように濃厚だった

「おこっぺヨーグルト」という、北海道興部町(おこっぺちょう)で作られたヨーグルトがいつも気になっていたので買ってみました。酸味がほとんどなくて、ヨーグルトというよりクリームチーズ!

記事を読む

ケンタッキーフライドチキンの「えびぷりぷりフライ」を食べてみた

正月にケンタッキーフライドチキンから来たちらしにあった「えびぷりぷりフライ」が美味しそうだったので買ってみました。ソースをかけたキャベツがよく合う美味しさでした!

記事を読む

フライドサーモン

ケンタッキーの「フライドサーモン」を食べてみた~衣の存在感がすごい【健康対策に玉ねぎとレモンを添えて】

ケンタッキーの「フライドサーモン」を食べてみました。思った以上に衣が分厚くてびっくり。中身の鮭は柔らかく、下味がしっかり。健康に配慮してさらし玉ねぎや大根おろしを添えました。

記事を読む

焼きサンマに山盛り大根おろしを添えて食べる

焼きサンマに大根おろしをたっぷり添えて食べました。今年はサンマが不漁だそうで、貴重品です。

記事を読む

りんご ヨーグルト

ホテルの「朝食でヨーグルト」が気に入って、家でも一日の最初にヨーグルトを食べるようになる

金沢・福井旅行で、宿での朝食でヨーグルトが出ました。これを気に入って、家でも、「一日の最初にヨーグルト」を食べるようになりました。りんごにかけて食べると美味しい!

記事を読む

りんご

竹嶋有機農園のりんご、今年は初めてドドーンと15kg購入

毎年青森県から取り寄せている、竹嶋有機農園のりんご。5kg、10kg、15kgから、今年は初めて15kgを購入してみました。相変わらず濃くて美味しい!

記事を読む

チョコレート効果86

脱チョコを目指して母が買ったカカオ86%の甘くないチョコレート

最近チョコが好きな母が健康を気にして買ってきたカカオ86%のチョコ。苦いけれどそれなりに美味しかったのですが、母は……。

記事を読む

ケンタッキーフライドチキン「えびマヨツイスター」はチーズのような濃厚ピリ辛マヨソースが美味しい

ケンタッキーの「えびマヨツイスター」を食べてみました。「えびぷりぷりフライ」とレタスがトルティーヤ皮の中にピリ辛マヨソースとともに包まれているのですが、このソースが濃厚で美味しかったです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る健康的工夫」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細