農薬を除去するホタテ貝殻パウダーで本当に何か(残留農薬?)が浮いてきた!~食材の味も良くなる。今後はなるべく使いたい

私が今、一番気になっているもの! それはこの、残留農薬・防腐剤・ワックス・大腸菌を除菌するホタテ貝殻パウダー。↓

スポンサーリンク

何かが浮いてくる?

原材料は「ホタテ貝殻」のみ。

ホタテの貝殻を1100度の高温で燃焼させ、粉末状にしたもので、これを1リットルの水に2~3振り(1~1.5g)入れて溶液を作り、そこに野菜などを入れて5~10分つけ置きすると、その野菜などの表面に付着した有害物質が浮いてくる(*1)のだとか。(参考:*1ホタテの力くん 商品説明

この商品は前から気になってはいたのですが、買うには至っていませんでした。

けれど……なんだかどうしても心から離れないんですよね。

その、「何かが浮いてくる」って、何? どんな現象が起きるんだろう

一度、試してみたい

というわけで……購入してみることにしました!

ホタテ貝殻パウダー

ホタテの力くん

↑こちら! 「ホタテの力くん 海の野菜洗い」! 税込み1058円、90g入り。

ホタテの力くん

↑原料原産国が「日本」なのが安心ポイント。

ホタテの力くん

↑このように、フタが半分パカッと開いて、中のホタテ貝殻パウダーを振りかけて使う仕組みです。

実際に使ってみた

早速、ボウルに張った水(1リットル)にホタテ貝殻パウダーを2~3振りして混ぜ、そこに、水洗いしたかぼちゃしめじを入れてみたところ……。↓

↑おわかりになるでしょうか! 何か、水面に、膜のような汚れが浮いてきたのです!

前述したように、かぼちゃもしめじも、通常通り水洗いはしてあります。

かぼちゃに至っては、たわしでガシガシこすり洗いしました。

それでもこのように、何かがはがれ落ちてきました。これは一体何? まるで、冷めたラーメンスープに浮いた脂のかたまりのような感じです。

剥離・分解作用

ホタテの力くん

↑商品に添付の説明書によると、このホタテ貝殻パウダー水溶液はPH12以上の強アルカリ性で、「剥離・分解作用」があり、

防腐剤・農薬

カビ・腐敗菌・ワックス

黄色ブドウ球菌・O-157・サルモネラ菌・腸炎ビブリオ・カンピロバクター

等の有害物質や細菌を除菌、除去できるとのこと。

この、ホタテ貝殻パウダーの化学物質軽減分解機能・除菌能力については、「山形大学環境保全センター」、「日本食品化学学会」等の機関で実証されているそうです(*2)(参考:*2商品に添付の説明書)

洗浄後の食材を使って調理…香りが強い

ホタテの力くん 味噌汁

↑そして、ホタテ貝殻パウダーで洗浄したかぼちゃとしめじを使って作った「ごぼう汁(レシピはこちら)」。

はっきりと違いを感じたのはしめじです。なんだか、いつもより香りが強い

これが本来のしめじの味なのかな? と思いました。

さくらんぼでも試す

さくらんぼ

↑後日、さくらんぼでも試してみたところ……。

さくらんぼ

↑やっぱり! 何か浮いてきた!!

さくらんぼ

↑ピカッと洗ってさっぱり!

できるだけ使いたい

ホタテ貝殻パウダー。

水溶液に浸けたところで、本当に何か浮いてくるのかなあ~……なんて、半信半疑だったのですが、実際に何かが浮いてきて、しめじについては味も良くなったので、もうこれからは、無農薬でないものはできるだけホタテ貝殻パウダー溶液に浸けたいという気持ちです。

無農薬のものを買えれば一番ですが、そうもできないとき、とても強い味方になってくれると思います!!

ちなみに、野菜や果物の他に、米、豆腐、そしてなんと魚や肉にも使えるとのことなので、機会があれば試してみたいです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

クリスマスケーキの苺の残留農薬をホタテ貝殻パウダーで除去する!

苺の残留農薬を、「海の野菜くだもの洗い」(ホタテ貝殻焼成パウダー)で剥離させる試みをしてみました。実際に何か浮いてきました! 写真つき。

記事を読む

青じそ10枚を刻んでのせた「特盛り青じそ冷や奴」がわさわさして美味い~ホタテ貝殻パウダーで青じその農薬を除去

ホタテ貝殻パウダー溶液で農薬を除去した青じそを使った「青じそ冷や奴」が最近のブームです。豆腐半丁に青じそをたっぷり10枚分刻んでのせます。

記事を読む

水分不足でパサパサのぬか床~ナスのぬか漬けを絞って、エキスをぬか床に与える【ぬか漬け18】

水分不足のぬか床に水気を足すため、三日漬けたナスを絞って、出てきたエキスを与えました。ナスは有機栽培のものが売られていなかったので、ホタテ貝殻パウダー水溶液で農薬除去してから漬けました。

記事を読む

有機栽培トマト

トマトでマクロビオティックを思い出す~塩を振って陽性化

マクロビオティックを卒業した今でも、トマトを見るとマクロビオティックの知恵を思い出します。マクロビオティックではトマトは「陰性」なんですよね。だから塩を振って陽性化の工夫をしたりします。

記事を読む

無印良品のパフ(ルースパウダー用)が優秀~粉が均一に綺麗につく

シルクパウダーをつけるのに、無印良品のルースパウダー用パフを使ってみたら、とても良い仕上がりになって大満足。

記事を読む

母のリクエストに応えて「しめじ麻婆豆腐」

昨日の晩に母が「麻婆豆腐にきのこの刻んだのを入れたら美味しそうだね」と言っていたのを思い出し、しめじを刻んで入れてみました。

記事を読む

自然派スナック菓子「畑のスナックカレー味」は見た目がカルビーサッポロポテト~サクサクで後引く旨さ【国産小麦粉使用】

カルビーサッポロポテトを彷彿させる見た目の自然派スナック菓子「畑のスナック」を買ってみました。サクサクフワフワで軽い食べ心地。野菜パウダーまで国産なのがありがたい。

記事を読む

サロマ湖産ホタテ

ホタテの刺身に本わさびをのせて食べる~ホタテの磯臭さをわさびの清涼感が抑えてくれる(本わさび5回目)

静岡から取り寄せて一ヶ月、残りわずかになった本わさび。最後は、「刺身にのせて食べる」という、ずっとやってみたかった食べ方を試すことに。

記事を読む

最近お気に入りの日焼け止め~資生堂のdプログラム スキンアッププロテクター

最近のお気に入り日焼け止めは資生堂dプログラムのスキンアッププロテクターです。肌のトーンを少し明るくしてくれる+肌の表面をツルッと整えてくれます。

記事を読む

チョコレート効果86

脱チョコを目指して母が買ったカカオ86%の甘くないチョコレート

最近チョコが好きな母が健康を気にして買ってきたカカオ86%のチョコ。苦いけれどそれなりに美味しかったのですが、母は……。

記事を読む

有機 カレー粉

カレーの味が薄いときに足すカレー粉を有機JAS認定のものにする(バイオフーズジャパン有機カレー粉)

カレーを作ってルウの味が薄いと感じたときに足すカレー粉を、市販のものから有機JAS認定のものに変えました。独特な香りですが、できあがりの味は良いです。

記事を読む

天然酵母の蒸しパン。作れども作れども納得いかず。(白神こだま酵母、アロニアジュース使用)【蒸しパン研究4】

天然酵母の蒸しパンを研究しているのですが、どうも納得いく仕上がりにならないのです。今回は、「白神こだま酵母蒸しパン」と「アロニアジュース」蒸しパンの二種作成。

記事を読む

カラムーチョ山わさび

「カラムーチョ山わさび味」は、正直、美味しい~わさび味を求めて

静岡から取り寄せた本わさびを消費し尽くしたあとも残るわさびの余韻。わさび味を求めて、カラムーチョ山わさび味を食べました。

記事を読む

ホシノ天然酵母で蒸しパンを作ってみた……けれど。【蒸しパン研究3】

ホシノ天然酵母を使って蒸しパンを作ってみたのですが、どうも納得できない……。ベーキングパウダーを使った蒸しパンを作ってみようかな?

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る残留農薬除去」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的工夫」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細