粉砂糖除去のアップルパイと手作り太巻きで誕生日祝い

先日、私の誕生日に、好物のアップルパイを近所のケーキ店で買いました。

売り切れやすい人気商品なので、前日に予約したのですが、その際、お店の方に一つリクエストを出しました。「アップルパイの上に粉砂糖はかけないでほしい」と……。

そう、そのお店のアップルパイには、以前の記事にも書いたように、粉砂糖が振ってあるのです。こんな感じで。↓

白砂糖の摂取量はなるべく控えようと思っている私にとって、上にかかっている粉砂糖を口にするのは、白砂糖を直接なめるようで抵抗があります。すぐ虫歯になりそうで怖いし……。

そこで、前述のリクエストです。いつもはすでに店頭に並べられた完成品を買っていたので自分で粉砂糖を除去するしかありませんでしたが、前の日に予約するならば、私が注文した分は粉砂糖をかけないで仕上げてもらうことが可能です。

スポンサーリンク

粉砂糖なしアップルパイ

そのお願いを快く引き受けていただき、当日、受け取ったのがこちら。↓

アップルパイ

ピカッと、見事に何もかかっていません。シンプルです。

これで粉砂糖除去の手間も無く安心して食べられる!

……と思ったのですが。

味気なかった

食べてみると、正直に言って、ちょっと物足りない(笑)。

あの粉砂糖の甘さも、アップルパイの美味しさを形作る要素の一つだったんですね。

かかっている粉砂糖を自分で除去していたときは、完全に取り除けていたわけではなかったので、少しは粉砂糖を食べていて、だから、甘さ不足を感じることはありませんでした。

でも今回、初めて「粉砂糖完全除去」のアップルパイを食べてみたら、甘さの不足を感じてしまった。

粉砂糖は無い方が体に良いけれど、粉砂糖がかかっていた方が美味しい。

お店としても、粉砂糖をかけて初めて味が完成するように作ってあるのかもしれません。

う~ん……(笑)。

じゃあ今度は、粉砂糖無しのアップルパイに、うちで粗糖をかければ良いんじゃない??

うん……そうしてみようかなあ(笑)。

メインは太巻き

ちなみに、この日のメインは具だくさん太巻き(レシピはこちら)でした。

太巻き

太巻きは、好物ですが、手間がかかるために滅多に作れません。誕生日にふさわしいご馳走です。

(今回の太巻きには手作りの甘酢生姜(レシピはこちら)を初めて加えてみました。この甘酢生姜がアクセントになって全体の味のバランスが整い、とても良かったので、太巻きのレシピに、材料として「甘酢生姜」を付け加えました。)

(使った米は無農薬の胚芽米です。)

ほうれん草、三つ葉、かんぴょう、干し椎茸がたっぷりで、食べ応えがあって美味しかったです! たくさん作ったのですが、家族で食べて一日でなくなってしまいました!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

アップルパイにかかっていた粉砂糖を取り去ってなるべく健康的に

ケーキ屋で買ったアップルパイに粉砂糖がかかっていたので、できるだけ取り去って食べました。

記事を読む

メロンパン

メロンパンを食べるときの悪あがき~カリカリ部分の粉砂糖を剥がす

メロンパンが好きなので月に1~2度ほど食べますが、その際、少しでも害を減らすために工夫をします!

記事を読む

たこ焼き

市販のたこ焼きを少しでも健康的に食べる工夫~添付のものではなく有精卵マヨネーズを使う

母が珍しくスーパーで買ってきてくれたたこ焼き。あまり体には良くないです。そこで、少しでも体への害を減らすために私がやっていることは……。

記事を読む

焼きサンマに山盛り大根おろしを添えて食べる

焼きサンマに大根おろしをたっぷり添えて食べました。今年はサンマが不漁だそうで、貴重品です。

記事を読む

ケンタッキーフライドフィッシュ

ケンタッキーの「フライドフィッシュ」に野菜を添えて食べる【悪あがき】

ケンタッキーフライドチキンから復刻販売された「フライドフィッシュ」。少しでも体への負担を減らすため、野菜をたっぷり添えて食べました。

記事を読む

ケンタッキーフライドチキンの「えびぷりぷりフライ」を食べてみた

正月にケンタッキーフライドチキンから来たちらしにあった「えびぷりぷりフライ」が美味しそうだったので買ってみました。ソースをかけたキャベツがよく合う美味しさでした!

記事を読む

ケンタッキーフライドチキン「えびマヨツイスター」はチーズのような濃厚ピリ辛マヨソースが美味しい

ケンタッキーの「えびマヨツイスター」を食べてみました。「えびぷりぷりフライ」とレタスがトルティーヤ皮の中にピリ辛マヨソースとともに包まれているのですが、このソースが濃厚で美味しかったです。

記事を読む

フライドサーモン

ケンタッキーの「フライドサーモン」を食べてみた~衣の存在感がすごい【健康対策に玉ねぎとレモンを添えて】

ケンタッキーの「フライドサーモン」を食べてみました。思った以上に衣が分厚くてびっくり。中身の鮭は柔らかく、下味がしっかり。健康に配慮してさらし玉ねぎや大根おろしを添えました。

記事を読む

体に悪くないジャンクフード

体に悪くないスナック菓子(純国産チップス)と炭酸飲料(ノンアルウメッシュ)

体に良くないものを食べたいときでも、「なるべく体に良いものを食べよう」という心がけだけは忘れずにいたい。そんな私が最近食べた「体にあまり悪くないジャンクフード」がこちら。

記事を読む

ホワイトデーにマシュマロという響きが懐かしい~小学生の頃の豆知識

「ホワイトデーにはマシュマロ」という話題がネットに出ていて、その概念が懐かしいなあと思いました。

記事を読む

パソコンが重たい母にディスククリーンアップ方法伝授

母の職場のパソコンが重いというので、ディスククリーンアップの方法を教えました。

記事を読む

モンベル ダウンジャケット

【寒さ対策】母に、モンベルのライトアルパインダウンジャケットを買う~動きやすく暖かい

母の室内防寒着として、モンベルのダウンジャケットを購入しました。私が買ったものより1ランク暖かいものです。「動きやすくて暖かい」と母も大変気に入った様子。

記事を読む

平家パイ

三立製菓の「平家パイ」はどこがどう平家なのか?

スーパーで、源氏パイならぬ「平家パイ」を見つけて思わず購入。一体何をもって「平家」なのかというのに興味があり、歯触りが儚いのかなと思っていたらそうではありませんでした。

記事を読む

パティスリーシンプルモダンマクロビオティックに行った

自由が丘にあるパティスリーシンプルモダンマクロビオティックというマクロビオティックスイーツ専門店に行ってきました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る健康的工夫」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細