パソコンが重たい母にディスククリーンアップ方法伝授

「職場のパソコンが重たくてインターネットにうまくつながらない」と母が言うので、ディスククリーンアップを勧めると、「何それ」。

パソコンを何年も扱っているわりにそういうことにはまったく疎い母に、ディスククリーンアップのやり方を私が電話越しに教えることになりました。(WindowsXP)

スポンサーリンク

ディスククリーンアップ

「画面左下の「スタート」ボタンを押したら、「コントロールパネル」をクリックして……」↓

「出てきた画面の中のパフォーマンスとメンテナンスをクリック。」↓

ハードディスクの空き容量を増やす」をクリックしたら「ドライブの選択」でCを選択して「OK

ディスククリーンアップを実行するとCの空き領域が○○増加します」と出るから「OK」を押して、「これらの操作を実行しますか?」で「はい」をクリック。

できたらしい

電話の向こうで母が、「あ、できた」と言いました。

「どう? 早くなった?」「あっ、すごーい! インターネットが軽くなってる! 調子がいい!」

「ディスククリーンアップくらいでそんなに変わるなんて、今までよっぽど何もメンテナンスをしなかったんだね」「うん、一回もやったことない

それでは重くもなるはずですね。でもこれでディスククリーンアップの方法を覚えてくれるといいんだけどな~そうもいかないんだろうな~(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

プロダクトキー

Office(オフィス)のプロダクトキーが見つからなくてワードが使えない

母がワード(ワープロソフト)を使いたいというので開こうとしたら、「プロダクトキーを入れてくれ」との表示が。それ、何? そんなの入ってたっけ?

記事を読む

母 パソコン ページ

パソコンでページ(タブ)を開きすぎの母

インターネットで相撲情報を収集している母のパソコン画面を見てみたら、ものすごくたくさんのページが開かれていたのでびっくりしました。

記事を読む

ICカードリーダーライター

母のインターネット確定申告(e-tax)のために「ICカードリーダーライター」(USBタイプ)を購入

昨年定年退職した母が、初めてインターネット確定申告(e-tax)に挑戦することになりました。それに必要な「ICカードリーダーライター」なるものを購入!

記事を読む

windows10

勝手に出てくる「Windows10へのアップグレードをご検討ください」表示を消す方法

最近、パソコンを使っていると「Windows10へのアップグレードをご検討ください」というバナーが勝手に出てくるようになりました。これが表示されるとパソコンが高負荷状態になるので消すことに。

記事を読む

目のために、パソコン画面を暗くする

最近、突発的に目が痛くなって涙がぼろぼろ出ることがあるので、目への負担を減らすためにパソコン画面を暗くしてみました。

記事を読む

パソコン(windows7)がスリープから勝手に起動する~ノートンセキュリティが原因だった

最近、スリープで終わらせたパソコンが勝手に起動することが続いていて、原因を調べたらノートンセキュリティの動きが関係しているようでした。解決方法を見つけて一安心。

記事を読む

パナソニック ブルーレイディスクパナソニック ブルーレイディスク

パソコン内の画像をブルーレイディスクに移す~大きいサイズのままたくさん保存できて便利

デジカメで撮った写真を、サイズ縮小せず保管したい場面が増えてきました。DVDだとすぐに容量いっぱいになってしまうため、思いついたのがブルーレイディスクへの移動!

記事を読む

パソコンが重たいときにChrome(クローム)を立ち上げようとしたら出てくる妙なイラストの謎を解く

スマホでのサイトの見た目をチェックしたいときに便利なブラウザChrome(クローム)。しかしこれが、パソコンが重たいと「応答がありません」となる。そこで表示される妙なイラストについて考えてみました。

記事を読む

キースワップ

キーボードのキー機能を変更できるソフト「KeySwap」で「無変換」を「F5」に

ページの再読込をしたいとき、「F5」キーが遠くて不便でした。そこで、「KeySwap」というソフトを使い、「無変換」キーに「F5」機能を割り振ることに。

記事を読む

VAIO(デスクトップパソコン)を直販サイトでカスタマイズすればもっと安く買えた件について

今回は家電量販店でパソコンを買いましたが、直販サイトで買えば機能を好み通りに絞ってもっと安く買えたんですね。

記事を読む

パソコンの音量調整ができない~小さい音のまま固定されて困っていたが解決策発見

パソコンの音量ミキサーが急に開かなくなり、最後に設定した小さな音のまま変えられなくなりました。動画を見るとき、人の声が聞き取りにくい! 諦めかけたのですが、調べたら解決法が。

記事を読む

フォトショ画面

突如起こったパソコンの奇異。原因はテンキー。

突如、パソコンに、ウィルス感染したかと思うような奇異が発生しました。勝手に開きまくるソフト。エンターを押しっぱなしにしたように下降するカーソル。原因は……。

記事を読む

停電がパソコンを直撃して一部故障→無停電電源装置(UPS)導入を決める【UPSその1】

停電でパソコンの電源が突然切れ、パソコンの調子が少しおかしくなりました。今後このようなことが起こらないように、無停電電源装置(UPS)を買うことに。

記事を読む

富士通LIFEBOOK AH53/M

富士通のノートパソコンをアウトレット(未使用・未開封・旧モデル)でお得に購入【母のインターネット1】

退職した母が自由にインターネットをできるようにノートパソコンを買うことにしました。VAIO亡き今、選んだのは日本製にこだわる富士通! アウトレットでお得に買えました!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細