磯辺巻きの砂糖醤油バージョンを試してみる

先日、最近「磯辺巻き」(餅に醤油をつけて海苔で巻く)をよくおやつに食べると書きました。

しかしこの磯辺巻き、ネットで調べてみると、「餅+醤油」だけではなく「餅+砂糖醤油」で食べる方もいらっしゃるんですね。

スポンサーリンク

砂糖醤油を試す

砂糖醤油で磯辺巻きを作ったことはなかったので、一体どんな味になるのか、試してみることにしました。↓

磯辺巻き 砂糖醤油

↑粗糖(古式原糖)を小さじ1/2に……。

磯辺巻き 砂糖醤油

↑小さじ1の醤油(オーサワジャパン 本造り醤油)を加えて混ぜます。

磯辺巻き 砂糖醤油

↑できた砂糖醤油を焼いた餅にたっぷりからめて……。

磯辺巻き 砂糖醤油

↑海苔を巻いたら完成!

海苔の香りが消される

早速食べてみると……。

これは……う~ん、海苔の香りを、砂糖醤油のインパクトが打ち消しているような?

「砂糖醤油+餅」はそれだけで味わいが完成していて、海苔をプラスする意義は栄養面にしか見いだせない感じです。

「醤油+餅」は、海苔を巻くとさらに美味しくなります。

「磯辺巻きの砂糖醤油バージョン」もたまには良いと思うのですが、ただの「醤油バージョン」の方が磯辺巻きとしては飽きは来ないかな? と思ったりしました。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

力蕎麦

雑煮の余ったつゆで「力そば」(かけそばに餅を入れたもの)を作ってみた

雑煮の余ったつゆで、力そば(かけそばに餅を入れたもの)を作ってみました。雑煮のつゆはだし汁を本格的にとっているので、かけそばにしたときにとても美味しい!

記事を読む

磯辺巻き

磯辺巻き(餅に醤油をつけて海苔で巻く)が美味しい季節

最近おやつとしてよく磯辺巻きを作って食べています! 冬は餅が美味しいですよね! 食後でも二個はイケる!

記事を読む

黒豆納豆 納豆巻き

黒豆納豆で納豆巻きを作ってみたら、納豆巻きらしくなかった~臭いの弱さが原因?

うちではいつも「黒豆納豆」を食べているのですが、これで納豆巻きを作ってみたらいまいちピンとこない感じに。納豆臭の弱さが原因かも?

記事を読む

うずらの卵

うずらのゆで卵をつるんと剥く方法を試してみた

八宝菜に入れるうずらのゆで卵。殻を剥くのが一苦労なので、ネットで見つけた「つるんと剥く方法」を試してみました。結果、時間短縮に成功!

記事を読む

醤油 せんべい

国産米使用、化学調味料無添加、喜八堂の「醤油せんべい」が、探し求めていた美味しさ。

せんべい好きの母のために、国産米使用のせんべいを買いました。旨みには、化学調味料ではなく、昆布や鰹など本物のダシが使われています。バリバリ旨い!

記事を読む

コーセーのモイスチュアスキンリペア

コーセーの保湿美容液モイスチュアスキンリペアを試してみた

乾燥に効くとの評判が高かったコーセーのモイスチュアスキンリペア。自然派ではないけれど「賭け」の気持ちで買って使ってみました。

記事を読む

イオン歯ブラシ

歯がツルツルになると評判の「キスユーイオン歯ブラシ」を試してみた

以前からその評判を聞いて気になっていた「キスユー イオン歯ブラシ」を買って使ってみました。握り慣れなくて腕が疲れましたが、確かに歯がツルツルになります!

記事を読む

お茶を茶葉ごと飲んだら体調が良くなったという話を聞いて試してみた結果

お茶を茶葉ごと飲むようになって体調が良くなったという話題をネットで見かけ、私も試してみました。しかし、ちょっと飲みにくい(笑)。

記事を読む

ピクルス

ピクルス液は使い回しできるのか?~元の液に新たな液をつぎ足して使ってみる【ピクルス3】

ホーローの保存容器を買ったので新たにピクルスを作ろうと思ったのですが、前回のピクルス液を使うかどうか迷いました。結果、新しいのを継ぎ足して使うことに。美味しくできましたよ!

記事を読む

島らっきょう

「島らっきょう」の甘味噌炒めを作ってみる~炒めすぎで干し草みたいになった

月2回の野菜宅配セットに「島らっきょう」なるものが入っていました。生でも食べられるようでしたが、ちょっとかじったら辛すぎたので、甘味噌炒めにすることに。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細