磯辺巻きの砂糖醤油バージョンを試してみる

シェアする

磯辺巻き

先日、最近「磯辺巻き」(餅に醤油をつけて海苔で巻く)をよくおやつに食べると書きました。

しかしこの磯辺巻き、ネットで調べてみると、「餅+醤油」だけではなく「餅+砂糖醤油」で食べる方もいらっしゃるんですね。

スポンサーリンク

砂糖醤油を試す

砂糖醤油で磯辺巻きを作ったことはなかったので、一体どんな味になるのか、試してみることにしました。↓

磯辺巻き 砂糖醤油

↑粗糖(古式原糖)を小さじ1/2に……。

磯辺巻き 砂糖醤油

↑小さじ1の醤油(オーサワジャパン 本造り醤油)を加えて混ぜます。

磯辺巻き 砂糖醤油

↑できた砂糖醤油を焼いた餅にたっぷりからめて……。

磯辺巻き 砂糖醤油

↑海苔を巻いたら完成!

砂糖醤油餅はそれだけで完成している

早速食べてみると、これはなかなか、砂糖醤油の餅はみたらし団子のようで美味しいですね!

ただ、海苔の香りを、砂糖醤油のインパクトが打ち消しているような?

醤油+餅は、海苔を巻くとさらに美味しくなりますが砂糖醤油+餅はそれだけで味わいが完成していて、海苔を巻いても「より美味しくなる」といった感じはあまりしません

つまり、

砂糖醤油+餅…海苔を巻いても良いけれど、巻かなくても美味しい(海苔の有無は総合的な美味しさにあまり関係ない)。

醤油+餅…海苔を巻いた方が美味しい。

ということが言えると個人的には思います。

お菓子のような美味しさはある

でも、砂糖醤油バージョンの磯辺巻きは甘じょっぱくて、お菓子のようで美味しいですし、海苔をプラスすれば栄養面は確実に上がりますし、海苔を巻くことで手で持って食べられるようになるのも良いです。

普通の「醤油+餅+海苔」はシンプルな美味しさで飽きないですが、「砂糖醤油+餅+海苔」も気に入りました。今後もたまに食べたいです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

力蕎麦

雑煮の余ったつゆで「力そば」(かけそばに餅を入れたもの)を作ってみた

雑煮の余ったつゆで、力そば(かけそばに餅を入れたもの)を作ってみました。雑煮のつゆはだし汁を本格的にとっているので、かけそばにしたときにとても美味しい!

記事を読む

磯辺巻き

磯辺巻き(餅に醤油をつけて海苔で巻く)が美味しい季節

最近おやつとしてよく磯辺巻きを作って食べています! 冬は餅が美味しいですよね! 食後でも二個はイケる!

記事を読む

黒豆納豆 納豆巻き

黒豆納豆で納豆巻きを作ってみたら、納豆巻きらしくなかった~臭いの弱さが原因?

うちではいつも「黒豆納豆」を食べているのですが、これで納豆巻きを作ってみたらいまいちピンとこない感じに。納豆臭の弱さが原因かも?

記事を読む

ムソー有機きな粉

ムソーの「国内産有機きな粉」が美味しすぎる。きな粉餅にすると最高。粉っぽさがなく、甘さがあってクリーミー【きな粉餅レシピ】

きなこ餅を作るためにムソーの「国内産有機きな粉」を初めて取り寄せてみたら、美味しくてびっくりしました。粉っぽさ、灰汁っぽさがなくて、甘みがあって、クリーミー。最高のきな粉餅ができます!

記事を読む

醤油 せんべい

喜八堂の「醤油せんべい」が、探し求めていた美味しさ。【国産米使用・化学調味料無添加】

せんべい好きの母のために、国産米使用のせんべいを買いました。旨みには、化学調味料ではなく、昆布や鰹など本物のダシが使われています。バリバリ旨い!

記事を読む

うずらの卵

うずらのゆで卵をつるんと剥く方法を試してみた

八宝菜に入れるうずらのゆで卵。殻を剥くのが一苦労なので、ネットで見つけた「つるんと剥く方法」を試してみました。結果、時間短縮に成功!

記事を読む

イオン歯ブラシ

歯がツルツルになると評判の「キスユーイオン歯ブラシ」を試してみた

以前からその評判を聞いて気になっていた「キスユー イオン歯ブラシ」を買って使ってみました。握り慣れなくて腕が疲れましたが、確かに歯がツルツルになります!

記事を読む

コーセーのモイスチュアスキンリペア

コーセーの保湿美容液モイスチュアスキンリペア(現セラムヴェール)を試してみた

乾燥に効くとの評判が高かったコーセーのモイスチュアスキンリペア。その後に使う化粧水の馴染みが良く、しっとりするので気に入っています。

記事を読む

お茶を茶葉ごと飲んだら体調が良くなったという話を聞いて試してみた結果

お茶を茶葉ごと飲むようになって体調が良くなったという話題をネットで見かけ、私も試してみました。しかし、ちょっと飲みにくい(笑)。

記事を読む

蕨餅

ネットで見つけたわらび餅の原材料に糖類が四種類も入っている(砂糖、黒砂糖、砂糖、ブドウ糖)

伊勢で食べたわらび餅が美味しかったのでネットで取り寄せようかと思って探していたら、目をつけたわらび餅の原材料に突っ込みどころがありました。どれだけ砂糖を入れるねん!

記事を読む

小松菜 ぬか漬け

野沢菜漬けが食べたくて、小松菜をぬか漬けにしてみたらすごく野沢菜漬けっぽくて美味しかった【ぬか漬け15】

野沢菜漬けが好きなのですが、ここ10年は食べていません。そこで、野沢菜に似ていて入手が容易な小松菜をぬか漬けにしてみたら、すごく野沢菜漬けっぽくて大満足。

記事を読む

きなこ餅

きなこ餅を食べたら、餅が苦手と言った外国人を思い出した

正月の餅三昧の続きで今日はきなこ餅を食べました! そうしたら、過去、「餅が苦手」と言っていた人のことを思い出しました。「chewy(チューイー:噛みきれない感じ)だから」なんだそうです。

記事を読む

ピクルス

ピクルス液は使い回しできるのか?~元の液に新たな液をつぎ足して使ってみる【ピクルス3】

ホーローの保存容器を買ったので新たにピクルスを作ろうと思ったのですが、前回のピクルス液を使うかどうか迷いました。結果、新しいのを継ぎ足して使うことに。美味しくできましたよ!

記事を読む

チーズ入りオムライスを作ってみた~卵とチーズの相乗効果で美味しくなるかと思いきや…

溶けるチーズが中途半端に余っていて使い切りたかったので、チーズ入りオムライスを作ってみることにしました。美味しそうかなと思ったのですが、卵とチーズがお互いの良さを打ち消し合う結果に!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る餅の料理」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー