メロンパンを食べるときの悪あがき~カリカリ部分の粉砂糖を剥がす

メロンパン

↑メロンパン。好きなんですよね。

マクロビオティック実践時代は、体に良くないものの筆頭に思え、徹底的に避けていました。

スポンサーリンク

マクロビオティック逸脱の象徴

そしてマクロビオティック実践に息苦しさを感じ、あえてマクロビオティックから外れようと暴食をしたとき(詳しくは『マクロビオティック実践の果てに』参照)、真っ先に食べたのがメロンパンでした。

メロンパンを食べることがマクロビオティックからの逸脱の象徴だった。

メロンパンを食べて、さほど体調が崩れないと感じたとき、「なんだ、マクロビオティックから逸れても大丈夫なんじゃないの」と勝ち誇ったような気分になったことを思い出します。(その後、暴食のしすぎとストレスがたたってしっかり体調が崩れましたが。)

今も、やっぱり体にはあまり良くないと思うので、食べるとしても月に1度か2度ですが……。

美味しいですよね。外側のカリカリした甘い皮と、中のパンのフワフワ感が良い。

でも! ちゃんと悪あがきはするんですよ。

メロンパン

↑このように、粉砂糖がかかっている部分は全部はがしてしまうのです。カリカリ部分はだいぶ減りますが、これでも十分に美味しいです。

体に良くないものでも、少しでも害を減らして食べる工夫をする。小さな心がけが後々大きな違いを生むと思っています。

メロンパンにアルミニウム?

上の記事を書いた直後、2013年7月19日北海道新聞(朝刊)に、「食品のアルミ量基準設け規制へ」という記事が載っているのを発見しました。

ベーキングパウダーに含まれている「ミョウバン(硫酸アルミニウム)」が『体内に大量に蓄積されると、肝臓や腎臓の障害を引き起こす可能性がある』ため、厚生労働省が『基準値を設定する方針』、との内容でした。

そして、アルミニウムが含まれている食品として筆頭に挙げられていたのがメロンパンでした(笑)。

メロンパンのことを記事にしたばかりなのに、そんな私に警告を与えるかのようなタイムリーさ(笑)。

調べたところ、メロンパンの、あの甘いカリカリ部分にベーキングパウダーが使われているのですね。

じゃあ、粉砂糖がかかっているからと言ってカリカリ部分をだいぶはがしていたのはベーキングパウダーよけにもなっていたのですね。

うちでは、ベーキングパウダーはアルミ不使用のものを使っていますが……(サーターアンダギー作りのときに用いました)。

食品業界全体が、早くそのようなものを使うようにシフトしてくれたらいいなと思います。

でも、そんなことに期待するより自衛する方が手っ取り早いですね。

なるべくメロンパンを食べる頻度を減らし、カリカリ部分をもっと削ることで個人的に対応したいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

体に悪くないジャンクフード

体に悪くないスナック菓子(純国産チップス)と炭酸飲料(ノンアルウメッシュ)

体に良くないものを食べたいときでも、「なるべく体に良いものを食べよう」という心がけだけは忘れずにいたい。そんな私が最近食べた「体にあまり悪くないジャンクフード」がこちら。

記事を読む

たこ焼き

市販のたこ焼きを少しでも健康的に食べる工夫~添付のものではなく有精卵マヨネーズを使う

母が珍しくスーパーで買ってきてくれたたこ焼き。あまり体には良くないです。そこで、少しでも体への害を減らすために私がやっていることは……。

記事を読む

ケンタッキーフライドフィッシュ

ケンタッキーの「フライドフィッシュ」に野菜を添えて食べる【悪あがき】

ケンタッキーフライドチキンから復刻販売された「フライドフィッシュ」。少しでも体への負担を減らすため、野菜をたっぷり添えて食べました。

記事を読む

粉砂糖除去のアップルパイと手作り太巻きで誕生日祝い

誕生日を、近所のケーキ店で買ったアップルパイ(粉砂糖はかけないでもらった)と手作りの具だくさん太巻き(レシピつき)で祝いました。

記事を読む

アップルパイにかかっていた粉砂糖を取り去ってなるべく健康的に

ケーキ屋で買ったアップルパイに粉砂糖がかかっていたので、できるだけ取り去って食べました。

記事を読む

フライドサーモン

ケンタッキーの「フライドサーモン」を食べてみた~衣の存在感がすごい【健康対策に玉ねぎとレモンを添えて】

ケンタッキーの「フライドサーモン」を食べてみました。思った以上に衣が分厚くてびっくり。中身の鮭は柔らかく、下味がしっかり。健康に配慮してさらし玉ねぎや大根おろしを添えました。

記事を読む

焼きサンマに山盛り大根おろしを添えて食べる

焼きサンマに大根おろしをたっぷり添えて食べました。今年はサンマが不漁だそうで、貴重品です。

記事を読む

ケンタッキーフライドチキンの「えびぷりぷりフライ」を食べてみた

正月にケンタッキーフライドチキンから来たちらしにあった「えびぷりぷりフライ」が美味しそうだったので買ってみました。ソースをかけたキャベツがよく合う美味しさでした!

記事を読む

ケンタッキーフライドチキン「えびマヨツイスター」はチーズのような濃厚ピリ辛マヨソースが美味しい

ケンタッキーの「えびマヨツイスター」を食べてみました。「えびぷりぷりフライ」とレタスがトルティーヤ皮の中にピリ辛マヨソースとともに包まれているのですが、このソースが濃厚で美味しかったです。

記事を読む

マクロビオティック食事法

マクロビオティック食が放射能の害を取り除いた実例

マクロビオティック食が放射能の害を取り除いた実例があるのでご紹介します。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る健康的工夫」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細