焼きサンマに山盛り大根おろしを添えて食べる

↑「前からサンマが食べたいと思っていた」と、母がサンマを買って帰ってきたので、焼いて夜食に食べました。

いつも焼き魚には、「魚の毒消し」として有名な大根おろしをてんこ盛りに添えます! 大根おろしから出た汁にサンマが浸っていますが……(笑)。

なんでも、大根おろしには「イソチオシアネート」という殺菌成分が含まれている(*1)そうで……。「毒消し」の名にふさわしいですね。(参考*1:wikipedia

このくらいたっぷりの大根おろしと一緒に食べると美味しいですよね!

スポンサーリンク

DHA

また、サンマには、ご存知血液サラサラ成分DHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれています。

また、植物性の食生活を送っていると、意識して干し椎茸などのきのこ類を食べなければ不足しがちなビタミンDが、焼きサンマ一尾で15.9μg摂取できるのも素敵ポイント。(参考:東京書籍『食品成分表』p.150)

(ビタミンDの一日の所要量は2.5μg。許容上限摂取量は50μgです。)

今年は猛暑の影響でサンマが不漁なのだそうで、一尾250円したそうです。サンマといえば一尾80円くらいで売られている印象が強かったので驚きました。

今年はサンマが貴重品ですね。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

「平飼い鶏の有精卵タルタルソース」は、国産ピクルス使用で魚フライによく合う美味しさ【無添加】

鰺(あじ)フライにタルタルソースをつけて食べたくて、無添加のものが売られていないか調べたら発見したのでお取り寄せ。鰺は入手できなかったのでサンマフライ、鮭フライにつけて。イメージ通りの味で大満足!

記事を読む

「サンマの甘酢焼き」を作ってみた~サンマの三枚おろしに初挑戦【レシピ】

NHKきょうの料理で紹介された「サンマの甘酢焼き」を作ってみました。サンマの三枚おろしにも初挑戦! こってりした甘酢がサンマにからんでご飯が進みすぎる味!

記事を読む

フライドサーモン

ケンタッキーの「フライドサーモン」を食べてみた~衣の存在感がすごい【健康対策に玉ねぎとレモンを添えて】

ケンタッキーの「フライドサーモン」を食べてみました。思った以上に衣が分厚くてびっくり。中身の鮭は柔らかく、下味がしっかり。健康に配慮してさらし玉ねぎや大根おろしを添えました。

記事を読む

魚用の「ステンレス骨抜き」を買って鯖の小骨を抜く~焼き鯖(サバ)の棒寿司を作りたい!

鯖の棒寿司というのを作ることにしたのですが、鯖を三枚おろしにしたときに小骨取りを指でやるのは大変そうだったのでステンレス製の骨抜きを購入しました。簡単に骨が抜けて手間削減!

記事を読む

ケンタッキーフライドフィッシュ

ケンタッキーの「フライドフィッシュ」に野菜を添えて食べる【悪あがき】

ケンタッキーフライドチキンから復刻販売された「フライドフィッシュ」。少しでも体への負担を減らすため、野菜をたっぷり添えて食べました。

記事を読む

さんまの蒲焼き

映画鑑賞のお供に「さんまの蒲焼き」

食後に煎茶を飲みつつ映画を見るのが最近の趣味で、今日、煎茶のお供として食べたのがさんまの蒲焼きでした。

記事を読む

旬の生スルメイカを生姜醤油炒めにして食べる【レシピ】

スーパーの魚コーナーに、夏になってから生のスルメイカが並ぶようになりました。調べると、スルメイカの旬は夏。旬のうちに食べたいと思い、買って、生姜醤油炒めにしました。プリプリ美味しい!

記事を読む

イカサラダレシピ更新~昔よく行っていた定食屋の味を再現

昔家族でよく行っていた定食屋さんのイカサラダの味が再現できたのでレシピとして掲載しました。さらし玉ねぎが味の決め手!

記事を読む

「北海道産・天然の本生マグロ」をスーパーで発見~念願の鉄火丼を作る

鉄火丼が食べたくて、「国産・天然・本生マグロ」をスーパーに行くたび探したのですがまったく売られず。マグロは北海道の得意分野ではないからと思って諦め、ネット注文をしようとしていた矢先、スーパーでお目当てのマグロを発見!

記事を読む

ワカサギの唐揚げを初めて作ってみたら塩をかけすぎてしょっぱすぎ

スーパーの魚コーナーでワカサギを見つけ、前からワカサギの唐揚げに興味があったので購入。作ってみたら、塩の振りすぎでしょっぱい仕上がりになってしまって惜しかったのですが、美味しかった! 次回は減塩で!

記事を読む

ケンタッキーフライドチキン「えびマヨツイスター」はチーズのような濃厚ピリ辛マヨソースが美味しい

ケンタッキーの「えびマヨツイスター」を食べてみました。「えびぷりぷりフライ」とレタスがトルティーヤ皮の中にピリ辛マヨソースとともに包まれているのですが、このソースが濃厚で美味しかったです。

記事を読む

糠さんま

「糠(ぬか)さんま」を食べてみた~脂がよくのっている!【天日塩使用】

以前食べた「糠にしん」が美味しかったので、次は「糠さんま」を試してみることにしました。さすがさんまなだけあって、脂ののりがすごいです!

記事を読む

大根おろしを食事に添えると胃もたれ軽減~メイ牛山さんに影響されて

メイ牛山さんの「大根おろしは最高よ!」という記事に影響されて、ここ二日間、食事に大根おろしを添えています。胃もたれしなくて良いです。

記事を読む

生鮭 塩焼き

生鮭を塩焼きにしてみたら身がふっくら柔らかで美味しかった~アイヌ民族の法要祭に影響され

アイヌ民族の法要祭で生鮭を串焼きにしているのを見て美味しそうだなと思い、いつもは塩鮭を食べているのですが、初めて「生鮭の塩焼き」に挑戦してみることにしました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る健康的工夫」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細