竹嶋有機農園のりんごが9月から売られていることを初めて知った~早速「サンつがる」を取り寄せてみた

シェアする

2014年の「金沢・福井旅行」で、宿の朝食にヨーグルトが出たのを気に入り、以来、今日に至るまで、家でも朝一番にりんごのヨーグルトがけを食べる習慣が続いています。↓

金沢・福井旅行で、宿での朝食でヨーグルトが出ました。これを気に入って、家でも、「一日の最初にヨーグルト」を食べるようになりました。りんごにかけて食べると美味しい!

そして、この習慣に欠かせないのがりんごなわけですが……。

りんごって、旬がわりと寒い時期なんですよねえ……。

スポンサーリンク

10月下旬くらいから

私が毎年購入している、竹嶋有機農園のりんご

自然農法なので安心だし、何より美味しいので、できれば「りんごヨーグルト」に使うりんごはすべて竹嶋さんのりんごにしたいところ。

けれど、竹嶋さんのりんごは毎年、販売開始が10月下旬くらいから。

それまでは、スーパーで売られているりんごでまかなうしかありません。

今年も、竹嶋さんのりんごが食べられるまであと一ヶ月くらい……。

なんて思いながら、ネットで何気なく竹嶋さんのりんごを検索してみたところ……。

おや??

竹嶋 りんご サンつがる

まだ9月下旬だけれど、もう竹嶋さんのりんごが売られているのかな??

まだ時期が早いせいか、いつも好んで購入している「ジョナゴールド」ではなく「サンつがる」という品種しか買えないようではありましたが、それでもいい! 竹嶋さんのりんごを一日も早く食べたいぞ!!

ということで、竹嶋さんのサンつがる(5kg)を注文してみました!

初・サンつがる

竹嶋 りんご サンつがる

↑届いた!

竹嶋 りんご サンつがる

↑竹嶋さんの「サンつがる」は初購入です!

竹嶋 りんご サンつがる

↑開けてみると! おお~、相変わらず大きくて綺麗! よっ! 待ってました竹嶋りんご!

竹嶋 りんご サンつがる

↑4月から今月まで買っていたスーパーのりんごと比べると、その立派さがよくわかります。

竹嶋 りんご サンつがる

↑切ってみると、中も白くて滑らか~。

どんな味わいなのか、早速食べてみると……。

おっ。なるほど、柔らかくて、酸味がほとんど無く、優しい甘さ

美味しいです!

まだ9月なのに、竹嶋さんのりんごが食べられるなんて嬉しい~。

早生(わせ)品種

お店の「サンつがる」商品説明文によると、つがるは早生品種とのことで、りんごの中でも特に早く収穫されるものなんですね。

竹嶋さんのりんごは10月下旬~11月から……という思い込みがあったのですが、9月下旬から早生品種のりんごが売られていると知れたのは良かったです! 2009年から買っているのに今年初めて知りました!

これで、竹嶋さんのりんごによる「りんごヨーグルト」デイズをこれから毎日春まで楽しめます。

ありがたくいただこうと思います!

自然食品のたいよう(竹嶋りんご販売店)
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

りんご

竹嶋有機農園のりんご、今年は初めてドドーンと15kg購入

毎年青森県から取り寄せている、竹嶋有機農園のりんご。5kg、10kg、15kgから、今年は初めて15kgを購入してみました。相変わらず濃くて美味しい!

記事を読む

【お買い得】竹嶋有機農園のりんご、初めてB級品を頼んでみた~色は薄いが綺麗で美味しい。今まで怖がって買えず損した。

今まで、安いので興味はありながらも、商品説明の脅し文句(傷、シミあり、一割は食べられないかも)にひるんで買えないできた竹嶋りんごのB級品。思い切って買ったら全然綺麗で拍子抜け。

記事を読む

自然農法「竹嶋さんのりんご」だけをタッパーに詰めた「りんご弁当」で体スッキリ

無農薬、無化学肥料で作られた「竹嶋さんのりんご」を二年ぶりに注文してみました。相変わらずの美味しさです! 母は職場に、これを弁当として持って行っています。

記事を読む

段ボール

重い段ボール(りんご15kg入り)を運ぶときに指が痛い~網状の緩衝材を挟むことでかなり楽になった

15kgのりんごが入った段ボール。横の穴に指を入れて運ぼうとしたら、指に段ボールが食い込んで痛い! そこで、りんごの上を覆っていた網状の緩衝材をクッションとして使ってみました。

記事を読む

初雪

雪虫が飛んだ翌日、初雪が降った~有機栽培りんごシーズンの到来

昨日、雪虫が飛んでいるのを見ました。「雪虫が飛ぶと雪が降る」と言われていて、もうじき初雪かなと思っていたら、今日、本当に雪が降りました! 寒いぜ!

記事を読む

すりおろしりんごヨーグルトが美味しい~甘さ激増。スジっぽいりんごもフワフワに。歯が良くなくても食べられる

母の歯根に炎症が起き、固いものが噛めなくなったため、それまで一口大に切っていたりんごをすりおろして食べるようになりました。するとこれが甘くてフワフワですごく良い!

記事を読む

りんご ヨーグルト

ホテルの「朝食でヨーグルト」が気に入って、家でも一日の最初にヨーグルトを食べるようになる

金沢・福井旅行で、宿での朝食でヨーグルトが出ました。これを気に入って、家でも、「一日の最初にヨーグルト」を食べるようになりました。りんごにかけて食べると美味しい!

記事を読む

アップルパイにかかっていた粉砂糖を取り去ってなるべく健康的に

ケーキ屋で買ったアップルパイに粉砂糖がかかっていたので、できるだけ取り去って食べました。

記事を読む

おこっぺヨーグルト

安全な生乳から作られた「おこっぺヨーグルト」を初購入したら、クリームチーズのように濃厚だった

「おこっぺヨーグルト」という、北海道興部町(おこっぺちょう)で作られたヨーグルトがいつも気になっていたので買ってみました。酸味がほとんどなくて、ヨーグルトというよりクリームチーズ!

記事を読む

マイヤーレモン

レモンに見えない、丸いレモン(三重県産マイヤーレモン)

母が買ってきた、丸い、オレンジ色をした柑橘類。一体何かと問うと、「三重県産のレモン」とのこと。レモン? これが? 見えない!!

記事を読む

桃 小町スィート

甘い桃!「小町スィート」~安い桃を二回買うよりは、高い桃一回の方が満足度が高い

桃が旬です! 買うならやはり、甘さが保証されている「小町スィート」のような桃が良いです。お買い得な桃を複数回買うより、小町スィートを一回買う方が満足します。

記事を読む

無農薬の桃「中沢さんの奇跡の桃」を注文~大きくて甘い桃。ハズレなし。

昨年取り寄せて美味しかった、山梨県中沢農園の自然農法(無農薬、無化学肥料)の桃を今年も注文することにしました。1個700円する高級桃ですが、大きくて甘く、ハズレがない!

記事を読む

極甘みかん「甘平」が美味しくてビックリ~果肉を直接味わえる切り方「スマイルカット」がお勧め

愛媛県オリジナルの「甘平」(かんぺい)というミカンが甘くて美味しくてビックリしました。「スマイルカット」(八等分くし形切り)にして食べると、果肉の美味しさが十分に味わえるのでおすすめです。

記事を読む

沖縄県産のパイナップルを初購入~果汁たっぷり、すごく甘くて美味しい。抗炎症成分ブロメラインが胃腸に良い。

沖縄県産のパイナップルを取り寄せて食べてみたら、すごく甘くて驚きました。また、パイナップルに含まれるブロメラインという抗炎症成分は芯により多く含まれていると知り、芯も捨てずに食べることに。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る竹嶋さんのりんご」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る果物」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー