竹嶋有機農園のりんご、今年は初めてドドーンと15kg購入

去年も頼んだ「竹嶋さんの自然農法りんご」(化学農薬・化学肥料不使用)を今年も注文しました!

まずは野性味あふれる爽やかさがお気に入りの紅玉。皮をかじったときのパキッという食感、サクサクで滑らかな実、甘酸っぱい香りがたまらない!

スポンサーリンク

紅玉

↑紅玉は、皮ごと食べると本当に美味しいです。皮の舌触りが良いんですよ。ツルッとしていて。そしてあの噛む瞬間の「パキッ」という小気味よい音。

朝一番に食べて、「美味しいよぉぉ~イヤッフ~~!!」と心の中で大騒ぎしました。しかも写真うつりも良いしね……。ザ・フォトジェニック! ラブリー!

(竹嶋さんの紅玉で作ったりんごジャムのレシピはこちら→『りんごジャム(砂糖不使用)』)

(竹嶋さんの紅玉についてのもっと詳細な感想をコラムに書きました→『皮つきりんごが美味い!~竹嶋さんの無農薬紅玉』)

追記:ジョナゴールド購入

↑先月注文した竹嶋さんの紅玉を食べ終わったので、今度はジョナゴールド(化学農薬・化学肥料不使用)を取り寄せました!

爽やかな酸味のあった紅玉と違い、ジョナゴールドは甘みが強いです。そして、一個がとても大きく立派! もちろん皮ごと食べました。美味しかったです! 竹嶋さんのりんごは期待を裏切りません!

(この竹嶋さんジョナゴールドについてのマクロビオティックコラムを書きました!→『続・皮つきりんごが美味い!~竹嶋さんの無農薬ジョナゴールド』)

追記:2014年、ついに15kg入り購入

2008年から毎年購入している、竹嶋有機農園のりんご。

今年もりんごのシーズンがやってきたので、取り寄せました!↓

竹嶋 りんご ジョナゴールド 15㎏

↑有機ジョナゴールドA級品。

竹嶋さんのりんごには
・5kg(16~18玉)
・10kg(32~36玉)
・15kg(48~54玉)
の三種があり、いつもは10kgを買っていたのですが、15kgが一番お得なので、今回、初めて15㎏を購入してみました。

丸々と立派

竹嶋 りんご ジョナゴールド 15㎏

↑一段16個×3段で、合計48個の丸々としたりんごが入っていました。

味が濃くて、とっても美味しいりんごです。大きいので、1/2個も食べれば十分に満足します。

冬は、この竹嶋さんのりんごを夕食時にデザートとして食べるのが毎日本当に楽しみです。

今年も日々、大事に食べていきたいと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

竹嶋有機農園のりんごが9月から売られていることを初めて知った~早速「サンつがる」を取り寄せてみた

毎年10月下旬頃から購入開始していた竹嶋さんの自然農法りんご。シーズンまであと一ヶ月だなと思っていたのですが、調べてみたら、早生品種がなんと9月から売られていました! 早速取り寄せました!

記事を読む

竹嶋さんのりんご

自然農法「竹嶋さんのりんご」だけをタッパーに詰めた「りんご弁当」で体スッキリ

無農薬、無化学肥料で作られた「竹嶋さんのりんご」を二年ぶりに注文してみました。相変わらずの美味しさです! 母は職場に、これを弁当として持って行っています。

記事を読む

すりおろしりんごヨーグルトが美味しい~甘さ激増。スジっぽいりんごもフワフワに。歯が良くなくても食べられる

母の歯根に炎症が起き、固いものが噛めなくなったため、それまで一口大に切っていたりんごをすりおろして食べるようになりました。するとこれが甘くてフワフワですごく良い!

記事を読む

りんご ヨーグルト

ホテルの「朝食でヨーグルト」が気に入って、家でも一日の最初にヨーグルトを食べるようになる

金沢・福井旅行で、宿での朝食でヨーグルトが出ました。これを気に入って、家でも、「一日の最初にヨーグルト」を食べるようになりました。りんごにかけて食べると美味しい!

記事を読む

無農薬の桃「中沢さんの奇跡の桃」を注文~大きくて甘い桃。ハズレなし。

昨年取り寄せて美味しかった、山梨県中沢農園の自然農法(無農薬、無化学肥料)の桃を今年も注文することにしました。1個700円する高級桃ですが、大きくて甘く、ハズレがない!

記事を読む

段ボール

重い段ボール(りんご15kg入り)を運ぶときに指が痛い~網状の緩衝材を挟むことでかなり楽になった

15kgのりんごが入った段ボール。横の穴に指を入れて運ぼうとしたら、指に段ボールが食い込んで痛い! そこで、りんごの上を覆っていた網状の緩衝材をクッションとして使ってみました。

記事を読む

アボカド わさび醤油

アボカドを初めて食べた~わさび醤油が合うって本当?

アボカドを生まれて初めて食べてみました! ゆで卵の黄身の味にそっくりでトロトロ。わさび醤油が合うというのが半信半疑だったのですが……。

記事を読む

あんぽ柿(水分たっぷりの干し柿)を初めて食べる~干し柿と思えないみずみずしさ。強烈な甘さにびっくり【無燻蒸】【特別栽培】

柿好きの母に頼まれ、「あんぽ柿」というものを取り寄せました。水分たっぷりの干し柿ということで、初めて食べたのですが、すごくやわらかねっとり、甘くてびっくりしました。

記事を読む

金柑を凍らせて天然シャーベット

金柑を凍らせると天然のシャーベットになるという情報を見つけて試してみました。確かにシャーベットのようで美味しかったです! 保存もききそうで良いですよね。

記事を読む

桃の皮をうまく剥きたい~湯むきしたらツルッと剥けて感激

せっかく良い桃を買ったのに、皮がうまく剥けない。桃ってそんなもんだと諦めていたのですが、料理番組で桃を湯むきしているのを目撃。桃って湯むきできるの? 早速試してみたらうまく剥けた!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る果物」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細